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193件中111120 (ページNo.12)      ホームページに戻る

21年目の車検完了 
XG (EUNOS100) 12/18(日) 16:47:00 No.20111218164700 返信 削除
ご無沙汰してます。XGです。
今月の21年目車検より無事生還しましたが、19万4千円の被害を受けました。
2回目のタイミングベルト交換。念願のウォーターポンプ交換。リアドアのロックの調整が左諭吉、右一葉。
ある意味これもマツダ地獄かと。
最近修理したいが部品がないといわれるので、参考のため列記します。

ないもの
前後バンパー ショックアブソーバー リアハッチゲート用ダンパー
リアドアロック用アクチュエーター スロットルボディー

ないと思っているもの(記憶があいまい)
サスペンションアーム類 前後フェンダー類

1.8Lのユーノス100専用の部品もあると思いますが、
要は、下記の状況にある絶滅危惧種ということです。
1)少し強くぶつけると治せない。
2)えっ、という部品がなくて治せない。

ない部品も4、5人がオーダー出せば、メーカーは作ると
NAVIの「10年10万km」の本に書いてあったが、本当だろうか?

この瞬間にも来年を迎えられるか心配いっぱいだけど、楽しいカーライフですな。

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     1/1(日) 01:14:52 No.20111218164700-1 削除
XGさん、ご無沙汰してます!!
19万4千円とは、意地費が大変ですね(>_<)
欠品情報ありがとうございます.
ショックアブソーバーとスロットルボディがないのは厳しいですねぇ.
4〜5人でオーダーって話、ちょっとマユツバですねえ.
いずれにしても、めっちゃ用心して乗らないといけませんね.


次回関西に行く時は、久しぶりにお会いしたいです.
お身体気を付けて(^-^)/


2.  XG (EUNOS100)     2/1(水) 22:10:51 No.20111218164700-2 削除
あけましておめでとうございます。 ことしもアスティナ共々よろしくお願いいたします。

関西に来られたら限定1名お泊めしますが、私と一緒の布団に寝るか、3シーズン用の寝袋の二者択一です。
ただ、寝袋はもう1カ月くらい先でないと寒くて眠れません。


意地費は惜しまないのですが、(惜しいですけど)老犬の如くいつお別れか分からないので、
どうせなら私の車が健在な内に関西にどうぞ。

さて、今週末も5kmほど転がすぞ。
もちろん交差点で止まる時は5→4→3→2速のダブルクラッチだー。
後ろの車には迷惑と思うのですけど。


あと欠品情報追加です。 ユーノスのホイールキャップも欠品です。


3.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     2/4(土) 00:24:16 No.20111218164700-3 削除
XGさん、お返事遅くなってすみません(^^;
今年もよろしくお願いします.

実はここ数年、オフ会とは別に関西に時々行ってるんですよ.
カミさんが仕事で大阪で働いてて、ワンルームを借りてるので、年に1〜2回ほど遊
びに行ってます.
だから、XGさんと一緒の布団で一夜を過ごす、、、、事はないです(笑)
寝袋は2つ程持ってますので、車中泊で大阪から九州まで下道で帰った事もありま
す.

交差点で止まる時、、、私もヒール&トウでギアを落としてますよ♪
燃費的には良くないんでしょうけど、MTの技術を忘れないためにも続けてます.

次回遊びに行く時は連絡しますので、予定が合えばユーノスを見せて下さい(^-^)/


4.  XG (EUNOS100)     2/25(土) 17:03:56 No.20111218164700-4 削除
了解です。 車洗って待ってますと言いたいところですが、
地球環境と塗装を守るため、洗車は控えておりますので、
黄砂コーティングバージョンでお会いしましょう。

>交差点で止まる時、、、私もヒール&トウ

私は急ぐ時は一気に2速に落としてとめちゃうので、ヒール&トウ
まではなかなか。
本件、降参です。(^^)


5.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     2/25(土) 18:52:33 No.20111218164700-5 削除
ずいぶんお会いしてないですし、積もる話もありつつ、かなり忘れ
てたりと、年齢を感じます^^;

311に思い切って東北に行く事にしたので、いつになるやらわかりま
せんが、お互い大事に乗りましょう♪

ヒール&トーは、やってる事はやってるものの、回転が合ってなくて
ギクシャクしてますから、やってるうちに入りません(笑)


6.  XG (EUNOS100)     3/17(土) 19:21:13 No.20111218164700-6 削除
2000rpmあたりのダブルクラッチはがくがくします。
みんな(?)そうなんですね。安心しました。

本日左リアの集中ドアロックがだめになりました。
モーターが逝きました。
あとひとつ在庫があるそうですが、一緒にドアロック機構のリンク類を
更新しないと、劣化による抵抗がかわらず、すぐモーターがだめになる可能性があるが、
リンクの在庫がないとのこと。
モーターだけ交換しても3諭吉ということで断念しました。

左リアドアだけ、22年前の前愛車のファミリアXGの機能に逆戻り
してしまいました。

帰りのガソリンスタンドでは、なんとか越冬した7年目のバッテリーにだめだしをくらいました。
次の冬は越せないと思うので年末に買い替えようと思っています。
バッテリーがだめになると車が動かないですよ、お安くしますから、と迫る店員に、
この車は押しがけできるから大丈夫ですといって、ぎゃふんといわせてやりました。
一人じゃ、押しがけできないんですけどね。(笑)

すこしずつ、壊れていきます。
なんとか意地して行きたいですね。

21年目のトラブル 
anai (EUNOS100) 12/17(土) 17:12:27 No.20111217171227 返信 削除
皆さんの323fはお元気ですか?久々に書き込みます。
先月、走行中「なんか変なニオイがするなぁ」と思ったらテンプがMAXでオーバーヒート寸前、幸いにもいつもお世話になってるディーラーのアンフィニ湘南前を通過頃に発生!あわててUターンし駆け込み、結果電動ファンモーターのロックでした。
交換部品はファンモーター/ラジエター(無傷でしたが21年ノントラブルは珍しいと言われたが念の為交換)ウォターホース2本/サーモスタット/ウォーターテンプセンサー/クーリングファンリレーで、特にラジエターは受注生産らしく、最初納期1ヶ月と言われたが、20日で済んで修理完了(^^;
13万円程の修理代がかかりました、でもエンジン本体とかドライブ、ミッション系のトラブルで無くてよかったし、時間かかったけど部品が有って良かったです(^^) まだまだ乗るよ〜!!黄100!!

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     1/1(日) 01:10:59 No.20111217171227-1 削除
anaiさん、遅くなりましたが、書き込みありがとうございました.
維持費はかさみましたが、治ってよかったですね!!
私のアスティナもラジエーターに2回目のクラックが来て、部品待ちです.
パテで埋めてみましたが、やはり漏れて来てます(笑)
お互い、頑張りましょう(^-^)/

冬が来ちゃいました 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 12/14(水) 03:16:13 No.20111214031613 返信 削除
64,449バイト
古いクルマには厳しい季節がやってきました.

バッテリーも弱るから、エンジンを切る時には電装品、特にエアコンをOFFにしてお
く事をお勧めします.
エンジンをかける時には、パーキングブレーキをしっかりかけてから、ブレーキペダ
ルを踏まずにキーを回すと、バッテリーへの負担が減ります.
ブレーキランプは1つ23Wの電力を消費します.アスティナの場合は4つついてるか
ら、100W近い電力を使ってるわけです.

この事を踏まえて、もしバッテリーが上がって、エンジンが始動できなくなった時に
は、すみやかにエアコンやオーディオ、灯火類を全部OFFにしてキーをOFFのところ
に戻して、30秒〜60秒の間を置いてから、キーを回せば、再始動できる確率が上が
ります.
もちろん、パーキングブレーキをしっかりかけて、ブレーキペダルは離して下さい.


また、タイヤの空気圧も要注意です.
どんどん気温が下がる時期ですから、タイヤの中の空気も冷えて収縮し、内圧が下が
ります.
こちら九州では、毎月0.1気圧程減ります.
気がつくと1.5気圧程になってて、これはパンクしてるのと同じ状態です.
時々、タイヤ専門かディーラーでチェックしてもらい、規定値より0.2気圧程高めに
入れてもらっておく事をお勧めします.

私は、まず自分で空気圧を4輪ともチェックしてから、2.5気圧まで入れてます.

他にも、色々トラブルが起きやすいですから、皆さんも早め早めに見つけて対処され
る事をお勧めします(^-^)/

ごぶさたしてました 
ながおこうぞう (RX-8) 12/12(月) 03:06:38 No.20111212030638 返信 削除
なかはらさん

大変ご無沙汰しております。元ASTINA乗りのながおです
今年の4月に帰任して半年経っちゃいましたが、ご挨拶です。

向こうでは、時々アスティナを見かけてはいたのですが
日本ではまったく見なくなってしまいました。
車はどうしようか迷ったのですが結局中古の8を手に入れました。
でも、皆さんお元気そうで何よりです。

ではまた。

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     12/14(水) 03:01:00 No.20111212030638-1 削除
ながおさん、おかえりなさい!!
いやはや、お懐かしいです♪
色々ありましたが、我が家のアスティナ1号機はまだまだ現役です.
RX-8、いいですね〜.4ドアクーペの究極形かも知れません.
色は何色ですか?

ではでは、これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

最近のトラブル 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 11/25(金) 00:26:54 No.20111125002654 返信 削除
22,731バイト
先日、右側のヘッドランプが切れてたのに気づいたので、近くのショッピングセン
ターの駐車場で即交換しました.
慣れた作業だし、20分もあれば終わるだろうと思ってましたがしかし、やっぱり21
年目の車体.
ビスが回らなくて、5-56を吹いてしばらく浸透するのを待ったり、今度は締め付け
る時に受け側のネジ穴がバカになったりして、光軸が下を向き過ぎたまま走ってま
す.
時間がある時に何とかしようかな?
とか何とか言って、春までそのまま走ってそうです(^^;

アイドリング不調、その後 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 11/2(水) 01:50:37 No.20111102015037 返信 削除
管理人です。
長らく放置していてすみませんm(_ _)m
今日、セルフのスタンドで給油してたら、隣のインプレッサの男性から「カッコいい
ですね」と声をかけられました。
当時、欲しかったそうです。
GDB形インプレッサWRCもピカピカにされてました♪

ところで、、
去年からジョジョに、いや徐々に悪化していたアイドリング不調、
いわゆるハンチングですが、いくつかの対策を経て、やっと良くなったようです。

1.スロットルバルブ内側の清掃。
スロットル開度を控え目に走っていたので、ブローバイのススがスロットルの弁体付
近にたまっていました。

2.アイドリング調整ネジ周りの清掃
これは構造的に分解が難しくて、いつものチューニングショップでは出来ませんでし
た。
マツダのディーラーでは特殊工具があるのか? うまく清掃してもらいましたが、ハ
ンチング再発。

3.クラッチペダルのセンサースイッチ交換
ここは完全に壊れていたらしく、ディーラーで何かの代用品に替えてもらいました。
現在、100%ではありませんが、バッチリな状態です。
ジムカーナ走行会に参加したい気分です(笑)
まあ、多分出ませんが。

1.  HAL@蒼ふぁみ ()     11/13(日) 23:33:10 No.20111102015037-1 削除
アスティナもなかはらサンもお元気そうで何よりです♪。

いっそ岡山までドライブなんて如何です(^^;)、
更に走っちゃうとか…(汗)。


2.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     11/13(日) 23:39:17 No.20111102015037-2 削除
HALさん
ありがとうございます。
岡山まで走ったら、もうお腹いっぱいで、それ以上は無理かも(笑)
ところで、最近お誕生日でしたよね。
遅ればせながら、おめでとうございました♪


3.  HAL@aichi (青FAMILIA)     11/19(土) 09:17:01 No.20111102015037-3 削除
誕生日。
生きているだけで見つけ物なのか、
見付かる物が減ってきたのか、
見つける気力が減退してきたのか、
微妙な誕生日です(汗)。

お久しぶりです。 
ペリックスQL改めブロニカS () 10/21(金) 22:58:55 No.20111021225855 返信 削除
管理人様、お久しぶりです。
BG5PからBK5Pへ乗り換えて6年経ち、最近車両入れ替えを期に思い出し訪れてみました。
管理人様のBGが健在で嬉しく思います。
掲示板をざっと見ましたがやはりパーツ入手が厳しくなっているようですね。
私の方で在庫があれば御提供したいところですが...BG8PEの前後バッジ、
花沢さんとこのステッカ"323f"くらいしか...
蛇足ですが、今度の車両はBK5P二号機?です、斜め後ろ上方から見たシルエットが
アスティナに似ていて..未だにアスティナ病引きずっていますね。
管理人様もセカンドにいかがですか? BK5PのMTセダン。
足回りやシートもBGと違和感無いし、メータ周りがなんとなくアスティナぽく、
燃費は20Km/L前後、前車18万キロノートラブルと経済的なクルマですよ。
それでは。

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     10/28(金) 21:15:07 No.20111021225855-1 削除
●ブロニカSさん
ご無沙汰してます!
その節はお世話になりました。
あの時に頂いたB5-DOHCエンジンは、まだ自宅倉庫で眠っております。
走行距離はどのくらいでしたっけ?

今はアクセラ2台目ですか(^-^)/
燃費20Km/Lとは素晴らしいですね(>_<)
i-stopが効いてるのですか?
セカンドカーは現在スバルR2がありまして、個人的経済状況が非常
によろしくないので、このまま行きます(^^;

ウチのアスティナは今年に入って調子が悪くなって、信号待ち等で
停まると自動的にエンジンが止まるi-stopのような状態になりまし
た(笑)
ヒール&トウでだましだまし乗ってましたが、走行中にクラッチを
切っただけでもストールするようになったので、重い腰を上げて
ディーラーに入院させました。
昨日、戻って来たのですが、クラッチペダルのセンサースイッチが
壊れていて、アイドルアップ制御が出来てなかったそうです。
明日、久住まで走るので、本当に治ったのかどうか?しっかり確か
めて来ます。

また思い出したら近況を聞かせて下さい♪


2.  ブロニカS ()     11/14(月) 23:23:38 No.20111021225855-2 削除
管理人様
レスありがとうございました。
エンジンの件
あのB5はメータ読みで43000km、H4の中期型だったと記憶しております。
自走で車積に乗りましたし、ワンオーナで車体も荒れていなかったと記憶しています。
とあるディラー下取車でしたが、惜しかったのは抹消書類紛失(というより処分)。
HLA音がしていたため、油を入れ替えフラッシング後保管していました。
是非ご活用ください。
アクセラの件
初代1.5L/MT車ですのでi-stop無しです。
3年程前の燃料高騰時は手動i-stopでしたが、これで約1.5km/l違っていました。
2号機も初代最終型1.5L/MT車i-stop無しですがギア比が変更されていて
先日、神戸-実家間で22km/l、満タンで1100km、本当に助かります。
ハンチングの件
上に報告されていますが主な原因はズバリその3つです。
私も悩みました。当時の電気式噴射の宿命ですね。
実はこれがBGを辞めた一番の理由です、イライラする上にエンスト。
スロットルボディを新品に交換!が一番早いかも。
でも現実的ではありませんね、部品が出れば良いのですが。
その他
R2お持ちなんですね。私も持ってますよ、と言っても富士重工最後の2輪車(90cc/44歳)。
あのB5エンジンの前にあった奴です。今はナンバーが付いてあの小屋に収まっています、
学生時代に乗っていたヤマハのビッグスクータ?(180cc/29歳)と一緒に。
私の経済状態では乗り物はこれで打ち止めです。

それでは。


3.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     11/25(金) 00:22:45 No.20111021225855-3 削除
ブロニカSさん
また遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました.
43000kmって、新車みたいなものですね♪
できれば使わないで済むと助かるのですが、イザと言う時の保険として安心感があり
ます.
改めまして、ありがとうございました.

スバルにバイクがあったんですね?!
ビックリです.あそこにあった事、気づきませんでして(^^;

私も経済状況がよろしくないので、壊さない様に大事に乗って行こうと思ってます.

さこちょー情報 
^o^nda (ASTINA) 8/21(日) 00:15:21 No.20110821001521 返信 削除
久しぶりに、訪れてみました。

この人ですw
http://astina.ntf.ne.jp/our/our6.html#onda

ふと、全長車高調整式サスキットを見つけたものので、
ちょっと嬉しくなってしまって、、、貼っておきます。
http://www.usat.co.jp/sus/detail.php?maker=30&parts=SS

既出でしたら、スルーしてください^^;
ではでは、、、
http://minkara.carview.co.jp/userid/214725/

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     8/21(日) 00:29:32 No.20110821001521-1 削除
^o^ndaさん、ご無沙汰してます(^-^)/
このサイトのトップページに、愛車の写真を使わせて頂いた事もあ
りましまね!

今時、アスティナに全高調整式のサスペンションキットとは珍しい上
に、スプリングレートが高いから、きっとショックも固くてスパルタ
ンなんでしょうね♪
貴重な情報ありがとうございます。


2.  ^o^nda (ASTINA)     8/21(日) 13:17:01 No.20110821001521-2 削除
ご無沙汰しておりました。

純正ショックは、車の一部品に過ぎませんが、
アフターパーツは、そのものを売りにしているだけの事はありますよね。
ストリート用ですから、ガチガチじゃない様子。
スプリング径は調べていますが、Swiftとか使えそうですし、
調整幅も広い様なので、いろいろ遊べるかもしれませんね、、、

アスティナの中古車両でも漁ってみようかな♪


ではでは、、、
http://minkara.carview.co.jp/userid/214725/


3.  ^o^nd ()     8/22(月) 17:36:43 No.20110821001521-3 削除
スプリング内径は、62のようです、、、残念^^;


4.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     8/25(木) 16:17:55 No.20110821001521-4 削除
^o^ndaさん、追加情報ありがとうございますm(_ _)m

純正足回りは、メーカーの開発チームとテストドライバーが徹底して
チューニングしていますから、サーキット等の特殊な条件を除いて、
その車両にとって最高のセッティングだと心得てます。

でも、こんなパーツがあるのはありがたいですね♪

現在12万Km 1オーナー 
BG5P 1500鈴鹿OHC (ASTINA) 8/11(木) 14:44:24 No.20110811144424 返信 削除
はじめまして。鈴鹿です。アスティナを1オーナーで乗っています。主に妻ですが、整備、車検、修理全てを趣味でやってます。整備工場ではありませんが、一応整備士です。管理人様は 36万kM走行ですか?不具合はないのでしょうか? こちらは12万Km 17年目になります。あちこち故障して修理しています。現在エアコンのコンプレッサー交換にトライ中です。どこまで乗れるかわかりませんが、自分で修理して乗りたいと思います。鈴鹿、三重県では、もうアスティナは見た事はありません。たぶんウチだけです。。。

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     8/14(日) 09:17:07 No.20110811144424-1 削除
BG5P 1500鈴鹿OHCさん、はじめまして。
全部ご自分で整備って、凄いですね!
私のアスティナは、21年目で19万キロです。
不具合はそれなりにありますよ〜。
今は、ハンチングがちょこちょこ起こるようになりまして、信号待ち
の時などアイドリングが不安定になりエンストするので、右足の親
指側でブレーキを踏んだまま、かかと側でアクセルを微調整しなが
らしのいでます(笑)

それなりに古いクルマですから、色々ありますよね。
整備士のご主人がいらっしゃると、奥様も心強い事でしょう。

一番大事なのはブレーキだと思います。
パッドやシューの残量も大事ですが、キャリバーのスリーブ穴の内部
が錆びて、スリーブと軸を圧迫して、スムースな動きを妨げる事があ
ります。
パッドが斜めに磨耗していると、この可能性があります。
私も経験したのでキャリバーのスリーブ穴を注意深くヤスリがけし
て、ついでにそのへんの消耗品も替えて解決しました。

他はやはり、ラジエーター本体上部の樹脂カバーに亀裂が入って冷却
液が漏れたり、質内のヒーターコアから冷却液が漏れて、
窓ガラス内側がベタベタになったりと、色々経験しました。

本当に貴重なクルマになりました。
お互いに大切に乗りましょう(^-^)/

はじめまして! 
たる () 8/2(火) 12:21:43 No.20110802122143 返信 削除
みなさま、はじめまして。アスティナデビューしたいと思っている、「たる」と申します。
しかしながら、ネット上では某オークション・中古車検索サイト等色々探しましたが、なかなか売っている所が見つかりません。
そこで、先輩諸氏にアスティナを扱っているお店をご存知であれば教えて頂きたく投稿いたしました。
またお譲りいただける方いらっしゃいましたらご連絡願います。
よろしくお願いいたします。

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     8/14(日) 08:58:30 No.20110802122143-1 削除
たるさん、初めまして。
お返事遅くなってすいません。

最近はヤフオクでもなかなか出て来ませんが、
中古車サイトを見ていると、たま〜に出物がありますよ。
ただ、発売から20年前後経っている古〜いクルマである事に変わり
はないので、必ず現物を見て、納得いかなければ見送る事をお勧め
します^^;

ポイントとして、、、、、
走行距離に応じたベルト類の交換状況
ドライブシャフトブーツが破れていないか?
ディストリビューターからオイルが漏れてないか?
ラジエーター本体とホースにヒビが入ってないか?
インジェクションのホースの蛇腹が破れてないか?
エアコンのコンプレッサーからオイルが飛び散ってないか?

などなど、結構イカれてる場合があり、購入後も常にチェックしてお
く必要がありますので、覚悟しておいて下さい(笑)

でも、アスティナに興味を持って「乗りたい」とおっしゃってくれる
方がいらっしゃるのは嬉しいです。

時々手放す方がこの掲示板に書き込みされる事があるので、また遊
びに来て頂けると、何かご縁があるかも知れません。

では(^-^)/

されらは


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