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私のアスティナも復活しました 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 8/27(火) 01:44:05 No.20240827014405 返信 削除
64,156バイト
最近、リトラの片側が下がらない症状と、バッテリー警告灯と排気音警告灯が同時に点灯する事
があり、ディーラーに預けていました。

リトラが下がらないのは、モーターの故障。
ヤフオクで以前仕入れていた中古部品を持ち込んで交換してもらいましたが、光軸調整が上手く
いかない問題もあり、角型ヘッドライトを挟み込むフレームも片側持ち込み。
光軸調整のネジと、ネジを受けるグロメットは新品が取り寄せ可能だったので、新しくしてもら
いました。

バッテリー警告は、予想通りオルタネーターの寿命。
リビルド品を探してもらいましたが、中々出て来ないので、ヤフーショッピングで見つけて、デ
ィーラーに直送で交換してもらいました。

排気音警告灯は、オルタネーター交換後は消えたので解決。

仕事の後で引き取りに行ってきました。

台風が無事に通り過ぎてくれたら、南阿蘇までドライブに出かけたいと思ってます。

皆様、ありがとうござました。 
なにわのこぶ平 () 8/10(土) 20:58:14 No.20240810205814 返信 削除
昨年11月から不調で長期入院していた私のアスティナが、本日無事に完調で戻ってきました。(10か月の長期入院でした(^^;))
皆様、情報提供ありがとうございました。

私のアスティナ不調の最終原因は「水温センサー」でした。
水温センサー不調により、ECUが水温がいつまでも上がっていないと誤認

エンジンを温めるためにアイドルアップさせようと燃料噴射アップ

実際にはエンジンが温まっているので混合気が濃すぎて不調。
(これが原因で急にアイドリングが2000回転まで上がっていたかと)

プラグカブりも起こして、エンジン再始動ができなかった…

大雑把ですがこんな感じです。

今回、SAKO様に紹介いただいたディーラーメカニックの方がマツダ旧車に明るい方で、頼もしかったです。
またSAKO様からもディーラーに話を通して頂き、修理依頼が非常にスムーズに進みました。

本日早速100Kmほど走り回りましたが、エンジン不調は完全に解決しました。
皆様、本当にありがとうございました。

今後オフラインミーティングが開催されます際には、是非とも参加させていただき皆様ともお会い致したく存じます。

今後ともよろしくお願い致します。

1.  sako (白い珍獣)     8/11(日) 21:26:21 No.20240810205814-1 削除
なにわのこぶ平さま

まずは無事に復活おめでとうございます。
また、少しでも復活に力添えできて光栄です♪

10月にある下記イベントをふらり見に行こうと思ってます。
ご都合が合えば現地でお会いしませんか?(苦笑)
http://www.lafesta-mine.jp/mazdacollezione/mazdacollezione.html


2.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     8/11(日) 21:34:27 No.20240810205814-2 削除
奇跡に近い治療成功、おめでとうございます!!

代わりに、私のアスティナの電装系がちょっと不調なので、仲間の皆さんの意見を参考に、盆休
み中にアースケーブル増設など、試してみる予定です。

しかし、嬉しいですね!!!


3.  なにわのこぶ平 ()     8/24(土) 15:09:56 No.20240810205814-3 削除
sako様
お誘いありがとうございます。
10月6日はイベントへ伺いますので、その際はよろしくお願い致します。
ちなみにわがアスティナはおかげさまで絶好調に戻り、毎日楽しく運転しております。
次からは私も何かしらの情報提供ができるかと思うので、これからも皆でアスティナ&ユーノス100の動態保存に努めましょう!


4.  sako (白い珍獣)     8/24(土) 15:32:10 No.20240810205814-4 削除
なにわのこぶ平様

10月6日、楽しみが増えました♪

また、快調になって良かったデス。

それで、お世話になった某工場スタッフの方から11月のイベントのお誘いがありました。

行けるかどうか微妙ですが、行けたらギャラリー参加使用可と企んでます。

https://joint-itoshima.com/carnival/?fbclid=IwZXh0bgNhZW0CMTEAAR3PYjjLFKyCQxndrQ-gPf-ITB02LjsA2Y3iDIgdY2LkFJc_QbU84cz-6y0_aem_Z4JGd0kH_3DHxs1clOFBBQ

あ、まだ私のアスティナは車検&定期点検で入院中です・・・(苦笑)


5.  なにわのこぶ平 ()     9/1(日) 19:11:55 No.20240810205814-5 削除
SAKO様
糸島のイベント情報、ありがとうございます。
昨年度の参加車両が素晴らしく、当方の11月の都合が未定なのですが、そちらのイベントもぜひ伺いたいです。
10月のイベントを含め、SAKO様にお会いするのを楽しみにしておりますので、宜しくお願い致します。
(管理人様:個人掲示板のように投稿してしまい、恐れ入ります(汗)

アイドリング不調再発 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 6/15(土) 22:54:28 No.20240615225428 返信 削除
なにわのこぶ平さん

ひと投稿へのコメントは16件までという事で、新しいコメントを立ち上げます。

その後を案じておりましたが、ランダムな再発、残念です。

複合的な原因があるようで、悩ましいですねぇ、、

1.  cb (DAIHATSU)     6/15(土) 23:03:03 No.20240615225428-1 削除
電装系 (電圧不安定)
燃料系 (燃圧不安定)が 絡んでる気がしますね。。。。

原因特定にはかなり根気いりそうなきがします


2.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     6/15(土) 23:18:25 No.20240615225428-2 削除
燃料フィルターは、在庫が無いんでしたっけ?

私がラピュタで経験したのは、燃料タンク内にサビが溜まって、加速時にスロットルを開ける
と、吸い込み口に錆が集合して、一時的に詰まる症状でした。
タンク内を洗浄してもらって治りましたが、アイドリング時は関係なさそうです。

もしアレでしたら、中国製の内視鏡カメラかありますので、送りますので、メール下さい。


3.  cb (DAIHATSU)     6/15(土) 23:54:00 No.20240615225428-3 削除
燃料フィルター 専用品じゃなかったような。。。、。


4.  sako (白い珍獣)     6/16(日) 00:07:43 No.20240615225428-4 削除
ランダム再発ですか。

まず基本に立ち戻って、1つずつ。
・燃料は的確に噴射されているか?
 → インジェクタの詰まり等がないか
   インジェクタの燃料圧は適正か
   インジェクタの動作電圧は適正か
   デリバリーパイプに劣化(小さな穴等)していないか
   燃料タンク〜インジェクタ間の燃圧は適正か
・点火系は正常か?
 → 1次コイルは正常値か?(冷間、エンジン動作時の温度の状態で)
   プラグコードは正常値か?(冷間、エンジン動作時の温度の状態で)
   プラグ劣化(リーク等)はないか?
   エンジンブロックのボディーアース側の抵抗値は極小か?(冷間、エンジン動作時の温度の状態で)
   デスビ内の端子汚れ等はないか?
・センサー系
 → エアフロセンサーは正常値か?
   エアフロボディに2次エア吸い込み等生じていないか?
   スロットルポジションセンサーの値(抵抗値でしたっけ?)は適正か?(冷間、エンジン動作時の温度の状態で)

・ECU系
 → 目視になりますが、、、
   コンデンサーの膨らみや液漏れ等がないか?
   ICチップ等に膨らみはないか?
   焦げ臭い臭いがしないか?
   はんだ付け箇所に剥がれ等がないか?
・センサー配線系
 → センサー接続端子の配線が固くなっていないか?
   (固くなっているとコッソリ断線しているけど振動で繋がったり切れたりするというやっかいな症状が出たりします)
   センサー接続端子に緩みがないか?


の再確認を依頼してみてるのもイイかと思います・・・


5.  なにわのこぶ平 (ASTINA)     6/16(日) 23:31:42 No.20240615225428-5 削除
皆様、ありがとうございます。
私の都合で、次回は明後日以降にディーラーへ伺う予定ですので、アドバイス頂いた内容で再度サービスの方と相談してみます。

皆様に心配頂いてありがたく存じます。
あきらめずに、復活するように頑張ります。


6.  なにわのこぶ平 (ASTINA)     6/19(水) 21:52:30 No.20240615225428-6 削除
続報ですが今回ディーラー訪問時にエンジンをかけての再度確認中に
エアコンON+ライトON+ストップランプONで突然ストールするという新たなステージを迎えました!
ただ、よく考えたら30年間オルタネーターの交換を一度もしていなかったので
今回オルタネーターの交換を新たに検討することになりまして…
これで改善されればよいのですが どうかな、と(大汗

まだしばらく掲示板を使わせていただくことになるかと思いますが、進展がございましたら報告させていただきますので、
よろしくお願いいたします。


7.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     6/19(水) 21:58:56 No.20240615225428-7 削除
今度はオルタネーターですか!
私のは一度ブラシ交換してもらってるのと、電圧計を付けて、電圧変化をモニターしてます。

お金はかかりますが、新車では手に入らないクルマだし、これで改善すると良いですね(´ー`)


8.  なにわのこぶ平 (ASTINA)     7/15(月) 21:10:42 No.20240615225428-8 削除
前回報告から期間が開いてすみません(汗

なかなか我儘な私のアスティナは、現在お世話になっているディーラーから、sako様にご紹介いただいた旧車に詳しいメカニックのいらっしゃるマツダディーラーに連絡を取っていただき、そちらに転院しました。

そちらのディーラーで検査して頂いたところ、エアフローセンサーの信号異常が見られ、調べて頂くとセンサーの配線の被膜に劣化(被膜の剥離)が見つかりました。
sako様にご協力いただいたことで、新たな不具合を見つけることができ、アスティナ復活に向けてまた一歩前進しました。
このコミュニティーで皆様に助けて頂き、ありがたく存じます。
完全復活も近づいていることを実感しておりますので、厚かましいですが引き続き皆様のご協力をたまりたく、宜しくお願い申し上げます。


9.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     7/15(月) 21:18:05 No.20240615225428-9 削除
なにわのこぶ平さん

セカンドオピニオンは大切ですね。
情報通のSakoさんに感謝です♪

完治したら、オフ会やりませんか?
大牟田のガソリンスタンドに、アスティナ乗りの店長さんがいらっしゃるらしいので、そこに給
油に行くとか(笑)


10.  sako (白い珍獣)     7/15(月) 22:28:38 No.20240615225428-10 削除
なにわのこぶ平さん

転院先には整備書一式とテスターがまだ残っていたそうですね。

今回見て頂いた方はとても詳しい方ですのでお会いする度に色々と情報もらってます。

で、、、私のはそろそろ24ヶ月点検でちょっと入院します。(w

いつ退院するかはいつもディーラーにお任せなので今回は10月迄には返してねと話はしようかな?(え?

情報、ありがとうございます 
なにわのこぶ平 (ASTINA) 5/29(水) 22:02:24 No.20240529220224 返信 削除
cb様

ご連絡、ありがとうございます。
フューエルポンプとエアマスセンサーについては故障発生時にディーラーにて点検してもらった時は異常がみられなかったため、今時点は交換してないのですが…不調が続く場合は、交換も考えています。
ただ、これら部品のメーカー在庫は、どうだったかな(汗

ちなみにフューエル関係では、故障前からフューエルフィルターも交換したいと思っているのですが、B5(1500DOHC)用はメーカーにもネットでも見つからない状況です。15万キロで一度交換したた後に交換できてないので、これも関係あるかも?と思っています。

工場のご提案、ありがとうございます。
私は名前の通り、元来は大阪人なのですが、転勤で現在は福岡在住の身となっております。(なので車のナンバーは「なにわ」です)
ただ、年に数回大阪に戻っておりますので、不調なりにアスティナが動くようになりましたら、ご案内頂いている工場でもアスティナを診て頂けたらとも存じます。その際はよろしくお願い致します。

1.  sako (白い珍獣)     5/30(木) 18:41:52 No.20240529220224-1 削除
横レス失礼します。

福岡にアスティナ持って来られているのでしたら、頼めそうな工場(ディーラー店舗含む)があります。

お声がけください。


2.  なにわのこぶ平 (ASTINA)     5/31(金) 19:59:11 No.20240529220224-2 削除
前回から、間違えて返信ではなく新スレになってしまいすみません。

sako様
ご連絡ありがとうございます。
もしかして白いアスティナにお乗りでcarviewで紹介された方ではないでしょうか?(間違ってたらすみません)
下記の通り、本日私のアスティナが退院したので、今日明日で走り回って様子を見ますが、もし不調が続くようでしたら相談させて頂きたく、その際はよろしくお願い致します。

管理人様
アドバイス頂きましたクラッチセンサー(部品名はスイッチ・クラッチ)を交換しました。ただ一緒に揃えなければいけないラバーストッパーの発注が漏れていたため、今日部品が届き無事クラッチスイッチの交換完了しました。
ちなみに交換前のクラッチスイッチは、動くべきストロークが完全に失われていて、全く機能してなかったようです(汗

とりあえず、今日、明日走り回って様子を見ます。

今の時点では軽いハンチングが発生しますが、エンジンストールはしていないので、症状改善にかなり期待しています。

掲示板占領して恐れ入りますが、改めてテストドライブの状況を報告させていただきますので、皆様もうしばらくお付き合いの程、宜しくお願いします。


3.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     5/31(金) 22:28:25 No.20240529220224-3 削除
とりあえずストールせずに走れるとの事、気を付けて運転してください。

ECUのリセット、もしまだでしたら、試してください。
バッテリープラス端子を外して、ブレーキペダルをしばらく踏み込んだままにしておけば、
ECUの電源のコンデンサーが完全放電して、メモリーの内容も消えて、1から学習し直しです。

Sakoさんは、その人です(笑)
私もSakoさんも、福岡県民で、北九州在住ですよ。
北九州には、もう一台、ブルーのユーノス100に乗ってる方がいます。
ネットをやってない方なので、なかなかお会いできませんが。

掲示板、お役に立てれるのなら、どんどん書き込んで下さいませ。

その後の経過、是非教えてください。


4.  sako (白い珍獣)     6/1(土) 09:45:15 No.20240529220224-4 削除
>もしかして白いアスティナにお乗りでcarviewで紹介された方ではないでしょうか?(間違ってたらすみません)

はい。日本でn番目に知られている車になってしまいました(笑)
※1番ではないですよ。

ハッチングするのでしたら、、、若干プラグリーク等を疑った方がよいかもしれません。
プラグ新品交換&プラグケーブルを正常なものと入れ替えて試してみてください。

プラグとプラグケーブルは熱を持ってくると電気特性上抵抗値が変化します。
古くなると抵抗値が許容の範囲から外れてしまい、思わぬところでショートしたり、電気が流れなくなったりしますので確認してみてください。

(私も何気なく走っていて失火やハンチング症状が出たことがあり、そのときはプラグコードの劣化でした)


5.  なにわのこぶ平 (EUNOS100)     6/1(土) 22:27:18 No.20240529220224-5 削除
昨夜〜今日と200kmほど走り回りました。
状態ですが、「エアコンコンプレッサー」をつけなければアイドリングのハンチングはおさまり、絶好調に戻りました。
ところが「エアコン」をつけるとアイドリング時にハンチングが発生します。どうもアイドルアップがうまく働かず、700〜1100回転を3秒周期で行ったり来たり…。ストールこそしないものの、やっぱりハンチングは怖かったりします(汗
プラグとケーブルは2年前に交換したのですが、再度点検してみます。またECUは教えて頂いた方法でのリセットと、あと交換前のECUに戻すことも試そうかと思っています。
ただ不調が続くようでしたら、cb様に工場紹介の相談させていただく可能性が高いので、その際はよろしくお願いします。
まだしばらく、この掲示板の占拠が続きそうです(大汗

最後に、私は福岡県の南…久留米在住です。
結構福岡にアスティナが揃ってるのだと、感動してます。
大阪では、ほぼ見かけなくなっていたので…


6.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     6/1(土) 23:41:27 No.20240529220224-6 削除
ハンチングのタイミングはエアコンのコンプレッサーが回ってる時だけですか。

ECUは、是非元のものに戻してください。

コンプレッサーは、手元に一つありますので、ECU戻しでダメならクロネコで送りますので、
遠慮なくおっしゃって下さい。
みんなで生き延びるために、色々ストックしてます。


7.  sako (白い珍獣)     6/2(日) 02:06:00 No.20240529220224-7 削除
ACコンプレッサー動作時が不安定なのですね。
AC周りの電装品の熱劣化の可能性もありますし、電磁クラッチの引きずりも気になるところです。

ある程度不具合が絞れそうですね。(根気のいる作業ですが)

久留米在住なんですね。そこからちょっと南下した大牟田のGSに1台前期のワンオーナーのアスティナがいますよ。(笑)

また、久留米でしたら近隣に旧車に強そうな工場があるそうですし、福岡市寄のディーラーでも対応出来るところがありますよ。
(ただ、店舗いるスタッフさんによってですので店舗名はココには書きにくいのですが・・・)


8.  なにわのこぶ平 (ASTINA)     6/4(火) 23:06:14 No.20240529220224-8 削除
元々付けていたECUへの交換ですが、当方が来週までディーラーに車を持ち込む時間がないため、早くて6月15日以降になりそうです。
ちなみに、今載せている交換済みECUでリセットを試してみたのですが、エアコンONでのハンチングは改善されませんでした。
またエアコンなしでのアイドリングは安定しているのですが、通常走行中に時々、息継ぎのような症状が発生します。

完調までの道のりは、まだまだ続くようです。
何か変化があれば、また書き込ませて頂きますね。


9.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     6/4(火) 23:35:28 No.20240529220224-9 削除
ご報告ありがとうございます。
やはり手強いですね。

息継ぎのような症状、気になりますね。
吸気系のどこかにエア漏れは無いですか?
インテークホースの蛇腹にヒビが入ってないか?
ブローバイの小さなホースや、レゾナンスダクトの接続部の緩みなど、ご確認下さい。


10.  なにわのこぶ平 (ASTINA)     6/15(土) 22:48:00 No.20240529220224-10 削除
投稿がしばらく途切れて、すみません。
仕事と私用でバタバタしてたもので、報告が遅くなってすみません。。

で、私のアスティナなのですが、3日前の出勤中にエアコンOFFの状態でアイドリングの不調が再発してエンスト寸前となり、行きつけのディーラーに急遽再入院となりました。
(当日は仕事を午前中半日休みになりました(汗)
診てもらうついでにECUも本来ついていたものに交換を依頼しています。

現在、ディーラーからの返事待ちになっていますが、症状の発現がランダムなこともあり、絶賛苦戦中です。

ちなみにインテークホースは以前点検の際には異常は見つからなかったのですが、アドバイス頂いた部分は再度ディーラーに相談してみます。

また今回の修理で改善の見込みがつかない場合は、sako様に工場の紹介をお願い致したく、その際には宜しくお願い致します。
ただ、久留米からどこまで自走できるか、かなり怪しくなってます(大汗

【ご協力のお願い】アスティナの整備書 
なにわのこぶ平 (ASTINA) 5/26(日) 15:43:54 No.20240526154354 返信 削除
毎回困った時にしか投稿しなくて、すみません(汗
実は、私が使用しているアスティナが昨年末からエンジン不調で、ディーラーに長期入院しております。(入院期間が半年を超えました…)
エンジンに関して様々な部品交換を行いましたが改善されず、現在原因として最も疑わしいのが各センサーとECU関係となっております。
ただ、行きつけのディーラーに「アスティナ」の整備書がなく、センサー信号関係の正確な情報がなく、検査に苦慮しています。
(BG5Pのハッチバック、セダンの整備書はあるのですが、部分々々で違いがあるそうで、特に配線は私のアスティナと説明書が合わないそうです)

そこで厚かましい相談なのですが、どなたかBG5Pアスティナの整備書をお持ちの方がいらっしゃいましたら、センサー、ECU関係のページの画像、または整備書をお借りできないでしょうか?

乗り始めて30年、30万キロを超えましたが、まだアスティナに乗りたいもので…宜しくお願い致します。

ちなみに当方のアスティナは、1993年2月登録の1500DOHC MT車です。

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     5/26(日) 16:26:09 No.20240526154354-1 削除
ディーラー入院半年越えとは、お見舞い申し上げます。
アスティナ用の整備書追補版(1989-4)が手元にあるので見てみましたが、ECUやセンサー関
係の記述がありませんでした。
ユーノスのエンジン整備書B5-DE,BP-ZE(1990-2)も手元にありますが、内容は同じような感
じでした。

予備のECU(B5 MT用)が手元にありますので、ダメ元で良ければお送りしましょうか?
品番は、B577 18 881Cです。

下記のメールアドレスまでご連絡ください。
astina@ntf.ne.jp


2.  cb(大阪の元アスティナ乗り) ()     5/26(日) 17:37:44 No.20240526154354-2 削除
横から失礼します。

ディーラーに長期入院との事で心中お察しします。

不調が解決しないとのことですが どういった不調が出てますでしょうか? 

経験上の想像なのですが 異常が見つけられない為 ecuやセンサー類を疑ってる可能性ないでしょうか?


3.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     5/26(日) 19:14:08 No.20240526154354-3 削除
91年1月版の電気配線図の画像を提供してくれた方がいらっしゃいます。
メール頂ければ添付して送りますので、ご連絡くださいませ。


4.  なにわのこぶ平 (ASTINA)     5/27(月) 23:52:13 No.20240526154354-4 削除
管理人様
cb様
早速の返信、ありがとうございます。
涙が出るほど、ありがたいです(涙

管理人様
早速のご返事ありがとうございます。ご連絡頂きましたアドレスにメールをさせて頂きますので、誠に厚かましいとは存じますが電気配線図をメールにて頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

cb様
長くなりますが今までの症状をお伝えします。
2023年11月末、普段通りにアスティナに乗ていたところ、突然、停車中のアイドリングが2000回転まで上がり、その後アイドリングが不安定に。
その後も何とか走っていたのですが、走行中シフトチェンジのためにクラッチを切って、アクセルオフにした瞬間にエンジンストールして交差点手前でエンジンがかからなくなりました(大汗
その時は、JAF&お巡りさんに助けてもらい何とか自宅までレッカー。翌日エンジンがかかったので、エンジンストールしないように、常時ブンブンふかしながらディーラーまで持ち込んだ後、半年間の入院を続けています。

アイドリング不調ということで、これまでに交換した部品は
スロットルセンサー
デストリビューター
フューエルデストリビューター
ISC(アイドリングスピードコントロール)

それでも不調が収まらず、最後の砦でECUを探し
ネットで見つけた物と交換したのですが…

不調が納まりませんでした。
(ほとんどの部品はメーカーに残っておらず、私がネットで見つけてきて、取り付けはディーラーで作業をお願いしています)

ディーラー曰く、アスティナの整備書がないためにECUへのセンサーの信号の状態がわからずで、作業が手詰まりになった次第です。

誠に厚かましいお願いですが、まだまだアスティナに乗り続けたく、皆様から何かヒントがございましたらご教授賜りたく、宜しくお願い申し上げます。


5.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     5/28(火) 01:39:20 No.20240526154354-5 削除
なにわのこぶ平さん
大変ですね(≧∀≦)
画像、メールで送りましたので、ご確認下さい。


6.  なにわのこぶ平 (ASTINA)     5/28(火) 20:15:21 No.20240526154354-6 削除
管理人様
電気配線図の画像、および修理のヒント、ありがとうございます。
今日はディーラーが休みなので、明日以降にディーラーに伺い検査および修理の相談を致します。
皆様には「これはどう?」みたいなヒントがございましたらぜひお伺いいたしたく、引き続きよろしくお願い致します。

修理進展しましたら、またこちらに報告させていただきすので、合わせてお願い申し上げます。

アスティナ、必ず復活させるぞ!


7.  cb ()     5/29(水) 18:47:41 No.20240526154354-7 削除
替えてるとは思いますが

燃料ポンプ

あとエアマスセンサーも怪しい気はします。

センサー類の問題ではない気もします。

お名前からして 大阪近郊でしょうか?
ディーラー お手上げであれば ウチの協力工場紹介しますので


なにか、あればご連絡下さい

SakoさんのYouTube  
まつえ () 1/24(水) 00:10:38 No.20240124001038 返信 削除
見ました!

サムネで車見てすぐにわかりました。
きれいにのってますよね!

アスティナはやっぱりいい!

1.  sako (白い珍獣)     1/24(水) 20:26:12 No.20240124001038-1 削除
>まつえさん

あ、バレバレですね。(^^;)

綺麗に見えるのは撮影した人の腕と編集テクニックです。(苦笑)

細かい所は相変わらず身近なものでDIY補修してますよ〜(^o^)

【教えてください】デジタルメーターの故障 
なにわのこぶ平 (ASTINA) 6/17(土) 23:18:23 No.20230617231823 返信 削除
デジタルメーターのバックライト?が切れて困っています。日中の際の青色バックライト時のスピードメーター部分のバックライトが切れました。アスティナデジタルメーターの修理方法、または修理を請け負っていただける業者をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授賜りたく、よろしくお願いします。
まだまだアスティナに乗りたいので…

1.  sako (白い珍獣)     6/17(土) 23:54:43 No.20230617231823-1 削除
はじめまして。

もしかしたら、、、ですが、コンデンサー不良やLED不良が起因し
ているものでしたら、下記サイトに相談されてみては?

メーターではないのですがPCのマザボのコンデンサー不良で起動し
なくなったときにコンデンサー交換を依頼したことがあるところで
す。

https://godhanda.com/index.html


2.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     6/17(土) 23:55:00 No.20230617231823-2 削除
なにわのこぶ平さん

はじめまして?ですよね。
デジタルメーター、私は使ったことが無いので、ググってみたら、、、
なにわのこぶ平さん関係の記事が次々と、、、

1500DOHCでしょうか?
とりあえずヤフオクにアスティナ用と思われるアナログメーターが出ているので、
一旦替えてみてから、デジタルメーターをバラして電球の状態を見て、
サイズが合いそうな物を探してハンダ付け
交換になると思います。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j1086473205


3.  なにわのこぶ平 ()     6/20(火) 07:43:41 No.20230617231823-3 削除
早速の情報、ありがとうございます。
とりあえず今度の休みにでも、久しぶりにメーターの分解してみます。
我がアスティナ、オドメーターがもうすぐ30万キロだけど、まだまだ乗るぞー!


4.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     6/20(火) 09:18:22 No.20230617231823-4 削除
なにわのこぶ平さん
やる気が出たようですね!
プラスチック部品は割れやすくなってるので、気をつけて作業して下さい♪


5.  なにわのこぶ平 ()     7/3(月) 23:39:03 No.20230617231823-5 削除
遅くなりましたが、報告です。
デジタルメーター取り外し、よく調べてみたら、なんと基盤が2階建てになってました。で、奥の基盤に液晶バックライトにウェッジ球が使われたいました。
液晶バックライトが今どきの液晶と違い、ウェッジ球(米粒みたいな豆電球)で照らすタイプです。ただこのウェッジ球、マツダメーカー純正がなく、地元のディーラーメカニックの方に相談したところ、汎用品のサイズを調べてもらえました。

アスティナのデジタルメーターの現存も少ないので役に立つ情報かわかりませんが、規格を申しますと…
昼間用の電球…T6.5サイズ 12V3W(ノーマル球)
夜間用の電球…T5サイズ 12V1.4W(グリーンキャップ付き)
その他、ワーニング類…T5サイズ 12V 1.4W(ノーマル球)
こんなところです。

ちなみに、上記ウェッジ球は店頭ではほぼ見つからず、ネット通販を3社にまたがって入手する羽目になりました。(全交換する場合、各規格それぞれで結構な本数が必要です)
でも、おかげでバックライトが復活して、これでまだまだアスティナに乗り続けられます。

余談ですが通常の針メーターとは電球の規格が違うみたいですので、通常メーター方は参考にならないかと…


6.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     7/4(火) 05:13:27 No.20230617231823-6 削除
なにわのこぶ平さん

その後が気になっていましたが、詳しいレポートありがとうございます!
当時の最新ハイテク装備だけあって、想像を超える構造と、特殊なウエッジ球ですね。
大変だったと思いますが、復活おめでとうございます♪

私のアスティナも、2年半前に「令和の大修復」を敢行して、その後のいくつかの不具合も乗り
越えて、先月末の車検をパスして、元気に走ってます。

実は先月島根でオフ会がありまして、アスティナとユーノス100合わせて7台並びました。
いつかこぶ平さんにもお会いしたいです。

ではでは♪( ´▽`)ノ

邂逅 
如月透 (ASTINA) 3/30(火) 00:40:49 No.20210330004049 返信 削除
はじめまして。この度新たにアスティナのオーナーとなりました如月です。
アスティナについて調べるうちにこのサイトを見つけ,「こんなにも愛されている車なんだなぁ...」と驚きや感慨深さを感じました。
まだまだ未熟者かつ低浮上となるかとは思いますがよろしくお願いいたします。

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     3/30(火) 03:08:06 No.20210330004049-1 削除
如月さん
はじめまして&ようこそ、アスティナの世界へ♪

現役で乗ってる人は少なくなりましたが、みんな深い愛着を持って乗って
ます。

私もこのサイトは更新してませんが、アスティナの魅力は発売から30年を
越えて、さらに増しつつあると感じてます。

何か質問があればこの掲示板か、直メール下さい。
astina@ntf.ne.jp

よろしくお願いします。


2.  如月 透 ()     4/2(金) 19:47:04 No.20210330004049-2 削除
なかはら 様

ありがとうございます。これからよろしくお願い致しますm(_ _)m

私も生まれてこの方見たことは無かったのですが,写真を見て「コレだ!この車しかない!!」と思い購入に踏み切りました。

色々と修繕しなければならない部分があるので楽しみながら綺麗にして行けたらと思います。

質問まで!本当にありがとうございます。
では早速質問させて頂きます。左右ドア(窓)部のウェザーストリップは現在販売されているのでしょうか?パーツカタログを買おうにもネットでは私の持っている91年1月モデル(中期型?)は出回っておらず手をこまねいている状態です。
劣化しやすいゴム部品なので皆さんがどうなさっているかとても気になります。


3.  Kota (MAZDA)     5/10(月) 05:20:11 No.20210330004049-3 削除
元アスティナ乗りです。
部品についてはディーラに聞いていただくしかありません。
時々再生産が入っていたりして、在庫がある事もあります。

ちなみに別の車ですが、私も91年式のマツダ車をまだ持っています。
部品は必要になった時にディーラで発注していますが、
オーダが通る事は30%くらいの確率です。

何れにしてもまずはディーラで相談してみてください。

その次は海外から購入です。
アスティナは323Fとして結構世界中で売っていたので、時々出ています。eBayで見てみるとリアドア用はありました。世界中から買ってみるのも面白いですよ。
支払いはPayPalが安心です。
https://www.ebay.com/itm/303745213387?hash=item46b8a023cb:g:RqkAAOSwwGdfmsJR
では楽しいアスティナライフを。


4.  Kota (MAZDA)     5/10(月) 05:46:06 No.20210330004049-4 削除
ごめんなさい。

リンク先はドアとボディのシールですね。。。
窓の分は何れにしてもディーラで聞いてみてください。


5.  如月 透 ()     5/14(金) 20:52:34 No.20210330004049-5 削除
Kotaさん
ありがとうございます。ちょうど本日ディーラーに相談しに行きました。その結果見事パーツがご用意されたので取り寄せて交換となりました。
全て交換しても工賃含めて35k弱だったので案外お安いなと思いつつ。

海外から取り寄せるてもあるのですね...なるほど...参考になります!ありがとうございます。
PayPal...聞いた事はありますが...格闘してみます。

さようなら。私のアスティナ君。 
umv (ASTINA) 4/11(土) 22:14:03 No.20200411221403 返信 削除
悩み悩み悩みましたが、昨日ついに手放しました。
別れ際にリトラに手を置いて、「つぎの持ち主に可愛がってもらうんだよ。」と話しかけました。
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU3441555763/index.html?TRCD=200002

ペットロスならぬ、アスティナロスで心に穴が開いた感じがしばらくは消えないでしょう。
なお、当面つぎの車を買う予定はありません。
子供が小さいときはアスティナで夜中に病院に行きましたが、最近は家族で車に乗ることがなく、普段の生活も車に乗らずに済むなど生活スタイルが変わりました。
でも、乗らないで置いておくだけでは劣化が進むだけですので、誰かほかの人が乗りたいと思ってくれるうちに、手放すことにしました。

写真を紙にプリントして机に飾って思い出にします。

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     4/22(水) 02:27:15 No.20200411221403-1 削除
umvさん
遅くなってすみません。
ついに降りられたんですね。
思い出がいっぱい詰まったアスティナ、次の方に可愛がってもらえること
を願ってます。

1/24サイズのミニカーが、そろそろ発売になります。
https://lineup.odomon.net/l/hachette_Japanese_Car_24
何色になるか?まだわからないのですが、一台お手元にあれば、アスティ
ナロスも少しは癒えるのではないでしょうか?

コロナ禍の中ですが、楽しいことを探して乗り切りましょう。


2.  umv (ASTINA)     4/24(金) 01:37:23 No.20200411221403-2 削除
76,412バイト

なかはら様

アスティナのミニカー、コロナのせいで発売日が遅れてましたが、
観賞用と保管用を買って、机と枕元に飾って癒したいと思います。

中古車販売店の広告は、2週間で消えてしまった(売れた?)ので、写真を投稿します。強気の本体価格41万円(車検費込)でした。

umv

ネオクラお疲れさまでした 
すえ () 5/22(水) 22:07:31 No.20190522220731 返信 削除
お疲れさまでした
マリノアシティに続き門司にも行かず、久々の再会叶いませんでしたが、YouTubeで拝見しました。ブラック、レッド、ホワイト本当に懐かしいです。また20数年前のオフ会写真を見たところでした。

 ちなみにリアハッチ下のトレイに置いてあるコースはジオラマでしょうか?でも単にそれだけではなさそうですね。子供たちも隅々まで一緒に楽しめる温かな工夫が、またいいですね。

しかし何という快晴!マリノア以上に暑かったのではないでしょうか、身体に溜まった?熱はそろそろひいたでしょうか。。 こちらも当日家族の野球試合の応援で暑かったですよ。ようやく今日は体調戻りつつあります。

それから門司駅の改修工事終わったのですね。昨年3月に鉄道記念館立ち寄りましたが工事中だったような。
長文すみません!来年は行けるといいな。。

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     5/23(木) 22:19:32 No.20190522220731-1 削除
すえさん

ありがとうございます。
来年はご都合が合えばお会いしたいです!

リアトレイの上にあるものは、、、

スーパーカー消しゴム用の、自作サーキットです(笑)


2.  sako (白い珍獣)     6/6(木) 21:47:17 No.20190522220731-2 削除
ロドスタ乗りの女子撮影のレポがありました。(w

https://www.youtube.com/watch?v=dKB96ZE-3yo&t=17s


3.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     6/6(木) 22:31:00 No.20190522220731-3 削除
ありがとうございます!


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