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193件中91100 (ページNo.10)      ホームページに戻る

あけましておめでとうございます 
XG元 (EUNOS100) 1/8(火) 22:41:46 No.20130108224146 返信 削除
なかなか新年のあいさつないなあと思ってました。 あけましておめでとうございます。
去年の今頃は、アスティナで迎える最後の正月と思ってませんでした。
元XG号は、「お、今年の正月は何時になく回されるなぁ」と思ってるかもですが。

21年半乗った車を乗り換えて思うこと。

新しい車を自分のものにしようと夢中です。
(無理してないのにこの5カ月は走行距離が250km/月から400km/月に伸びました)

新しい車のことはいつもアスティナとの相対比較で身につけています。
早く乗り換えた方が良かったとも思ってません。
もう数年、アスティナと付き合ってても良かったと思います。
ただ、乗り換える車が無くなることと、体が衰えていく事(夜目と気力が衰えてきてる)から、潮時だったとも思ってます。

寝不足とか、深酒の次の日は正直しんどかったですから。(今年のつい1週間前のことですけど)
アスティナだったらそんなこと感じなかったと思います。
等身大が長所であり、最大の短所かも知れません。

知る人ぞ知る良い車です。
コンパクトな大衆車に3Drとは全面的に異なるボディーを与えられ、リトラの最後を看取り、
おまけに安全ボディーの創世記の直前であったことから安全装備つるっぱげと引き換えの軽量ボディー。
90年を中心に大衆車にまで降りてきたFF車の4独サスまで採用されてました。

技術をスポーツマインドで補ったマツダ社内がうまく噛み合った車の一つだと思います。
ユーノス100の1.8にはそこからお金をかけて、足回り、インテリア、エクステリア、吸排気系をチューニングして商品化を高めたのですから、込められた意思をひしひしと感じて乗ってました。
バブルが崩壊しかけて、アルミと本革シフトと可倒式ドアミラーとリモコンドアロックが省略された(と勘繰ってます)のは愛嬌ですけど。

アスティナは、たとえ乗り換えても、かつてここに集った方々の心の中に何時までも生き続けていることを願っていますし、そう信じています。
乗り続けてる方々、悔いのないカーライフを送って下さい。(大きなお世話ですけど)

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     1/10(木) 00:16:21 No.20130108224146-1 削除
XGさん
あけましておめでとうございます.
貴重な書き込みを頂いたのに返事が遅くなって済みません.

お譲り頂いたユーノス100を含め、正月休みは飲んでる事が多くて、クルマを置いて
出てる日が多かったです(笑)
洗車もサボッてて、休み最後の6日午後に2台まとめて洗車してワックスかけまし
た.
今回はイオンコートの「12ヶ月」タイプですが、下地処理を省いたので拭き取り時
にムラがでました.
理想を言えば、水洗い→粘土で鉄粉除去→コンパウンド→ワックス→水洗い→窓の油
膜除去、と、なるのですが、体力と時間の問題で、なかなかできませぬ(^^;

>新しい車を自分のものにしようと夢中です
前のクルマに長い間乗っただけに、新しいクルマに身体が馴染むまで時間がかかりそ
うですね(>_<)

>体が衰えていく事(夜目と気力が衰えてきてる)
全く同感です(^_^;

>知る人ぞ知る良い車です
そうなんです.
理解して頂けない方もいらっしゃいますが、それはそれ.
「ついに楽しいクルマです」がキャッチコピーのBGファミリア系列にあって、走る
楽しさとデザインと大人4人がまともに乗れる実用性、そこそこのプライス.そして
リトラ.
こんなクルマ、過去にも未来にもないですよね(>_<)g

>ユーノス100の1.8にはそこから、、、、、
私もひしひしと感じながら乗ってます.
6日にまたスタッドレスを装着したのでおとなしくしてますが、すんばらしい車両で
すよ.

>乗り続けてる方々、悔いのないカーライフを送って下さい。(大きなお世話ですけ
ど)
肝に銘じて、アスティナとユーノス100を楽しみます♪


2.  XG元 (EUNOS100)     1/10(木) 21:01:42 No.20130108224146-2 削除
66,919バイト

なかはらさん

>なかなか新年のあいさつないなあと思ってました。
いやいや、最近書き込み少ないなあという意味で、「管理人あいさつせんかい(怒)」ではありません。

元XG号は、穏やかな正月を迎えたようでなによりです(笑)。

みんな、フェイスブックとかに移ってるそうなので、そっちへ行かんといかんですね。

新XG号のサイドシルが跨げなくなるまでに考えるとして、今年もよろしくお願いいたします。

ユーノス100メンテ/オイル交換 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 12/2(日) 00:32:59 No.20121202003259 返信 削除
42,154バイト
9月にXGさんから譲り受けたユーノス100、初めてオイル交換をしました(^^;
これから春まで何度かジムカーナ練習会に出る事を考えて、100%化学合成油を前提
に探して、値段と勘案してmobile-1の10W-30(\4980)にしました.
本当は上が40の物が欲しいのですが、冬だし、お金もないし.

そんなわけで、今日は17時から作業開始して、撤収まで45分でした.
透明感のないドロッとした茶色い廃油が流れ落ちるのを見ながら、もっと早く換えて
おくべきだったとちょっと反省.
オイルフィルターエレメントは、工具を使わずに革手袋で掴んで回して外す事ができ
たのでラッキーです.
買い置きしていた社外品と交換しました.

見える範囲で下回りも点検しましたが、オイルにじみも皆無でナイスなコンディショ
ンでした♪

本当は屋根付きのガレージが欲しいのですが、夢のまた夢の話.
2台並べて停める場所があるだけでも恵まれてます.
40kg近いフロアジャッキを、玄関の下駄箱の下から引っ張り出して作業できるの
で、本当に助かってます.

1.  XG元 (EUNOS100)     12/2(日) 22:17:27 No.20121202003259-1 削除
オイルは12月に変えて2000kmほど走った状態でお渡ししました。
ノークレームでお願いします。(笑?)
7200rpmまで回し倒すんならば、良いオイル入れてあげた方がいいかもしれません。22歳なんで。
(あのレッドゾーンは良く読み取れないが・・・)

>見える範囲で下回りも点検しましたが、オイルにじみも皆無でナイスなコンディションでした♪

そうでしょう。自分のために(笑)丁寧に乗ってましたから。
エンジン〜駆動系はあたりの個体と思う。
だけど、ミッションは少し渋いんですよね。
がんばったんだけど。それは、申し訳ない。
思いっきり回してやって下さい。


2.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     12/2(日) 22:34:51 No.20121202003259-2 削除
XGさん
22歳と言われると、谷村新司の歌が頭の中で回り続けてしまいます(^^;
http://www.youtube.com/watch?v=Jw0q1uUa1zM

レッドゾーン、確かに詳しくは読み取れませんね(笑)
2速でレブまで回せば100km/hまでカバーできるので、大牟田のコースの場合
1500DOHCの6500rpmと比べるとシフトチェンジで迷う事が少なくて、走りを楽し
む余裕ができました.

トランスミッションは、そんなに渋くないと思いますよ.
私自身もそんなに正確に回転数を合わせられてるわけではありませんが、何の問題も
なく楽しませて頂きました♪

ユーノス100でジムカーナ走行会 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 11/25(日) 07:59:08 No.20121125075908 返信 削除
42,880バイト
11/23(祝)に、初心者向けのジムカーナ形式の走行会に参加して来ました♪
装備は、Winmaxの競技用ブレーキパッド(配分は後輪強め)、インテR用レカロシー
ト、四点式シートベルト、タイヤはNeova 195-55-15.
ユーノス100の場合1速と2速までで100km/hまでカバーできるので、私の場合の最
高速度は多分90km/hくらいだったと思います.
3年か4年ぶりにフルの全開走行を楽しませてもらいましたが、楽しいですね!ユーノ
ス100!♪( ´▽`)
弱オーバーステアのセッティングで、中〜高速コーナーでリアがスライドするのをな
んとか抑え込みながら、スピンやコースアウトは免れました(^^;
パイロンターンのセクションも、リアの荷重を抜きつつ横Gをかけつつサイドブレー
キでリアをロックさせれば一気に回れるし、フロントのトラクションが充分あるので
LSDなしでも270゜位は回れてしまいます.
軽い車体に高性能タイヤとブレーキセッティングで、こんなに楽しい走りができるん
だなと、7回の走行を満喫させてもらいました.

ジムカーナに完全復帰する事はないけど、1800/5MTのユーノス100に乗る機会を頂
いた事で、また走りたいと言う意欲が甦ってきました.

この「モビリティおおむた」と言う施設が来年3月で閉鎖になるので、それまで経済
的に無理しない範囲で楽しませてもらおうと思います.

1.  XG元 ()     11/28(水) 22:37:43 No.20121125075908-1 削除
ね。 良い車でしょ。
135ps/1030kg良いですよね。
420ps/1730kgはいまだ200psしか使えてなくて欲求不満です。
(いいとこたくさんあるんですけど)
使いきれないのは分かっていましたが想像以上です。
BFからBGに変えた時のことを思い出しました。(みんなのアスティナ参照)
人生半分折返しましたが、この次の車は200ps以下確定です。
10年先の話ですが。


2.  XG元 (EUNOS100)     12/1(土) 19:52:17 No.20121125075908-2 削除
先日は酔っ払って嫌味な投稿しました。
根っこにあるのは踏める楽しさです。
いくぞ、アクセルオン、グオー。よし、よし良い子だ。的な。
自分も車も目いっぱいだし、自分も嬉しい、車も嬉しそう。的な。
環境、腕、性格に合ったから22年付き合えたと。
親友以上ほぼ分身でした。
から、潰してしまうのに忍びなく、走らせたいと思いました。
(なかはらさん、感謝してます)

乗り換えた車は素晴らしいんだけど、エヴァンゲリオンでいうところの
シンクロできてないです。


3.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     12/2(日) 00:21:14 No.20121125075908-3 削除
XGさん
返事が遅くなってすみません.
全然嫌みな感じじゃなかったですよ♪

135ps/1030kgは、本当にいいなと思いました.
パワーを持て余す事無くフルスロットルを楽しむ事が出来ます.
モータースポーツ用のコースを攻める分には、タイヤは純正サイズより1サイズアッ
プしたスポーツタイヤの方がいいなと、改めて感じました.
特にリアの横向きのトラクションは、純正のショックアブソーバ&スプリングだと不
足しがちで、195-55-15のネオバAD07でも、流れて欲しくない所で流れ出しま
す.
これを、自分の意思で振り出してコントロールできるようになれば、次のステージに
進めるはずなので、今の私には最適なセッティングだと思います.

シビックRに乗ってた時の「もう走れない.腕がまだまだなのに、もうこれ以上速く
なれない」という感覚ではなく「ひょっとしたら、もう一段階上手くなれるかも?」
と言う期待感を取り戻せた気がします.

私の場合、エヴァンゲリオンでいうところの「覚醒」が、まだ出来てないのですが、
希望を取り戻す事ができて、大変感謝してます.


4.  XG元 (EUNOS100)     12/3(月) 21:47:45 No.20121125075908-4 削除
いい足まわりなんですよね。フロントシートは。リヤはばしばしくるみたいなんですけど。
付き合ってくれた家族に感謝です。
普段は許容できる乗り心地の割に、峠も軽く攻められる飽きの来ない絶妙な足回りと思ってます。

限界は安定方向に(確認したことないけど)破たんしないよう、良心的にチューニングしてくれてるのでしょう。

7万kmで変えたダンパーは絶好調だと思うので、このまま頑張るか、
もしくは、大事に取っといて欲しいです。(誰のためにかは?)
新品は欠品してますので、貴重品です。
もはや口出しできる立場ではないですけど。(涙)


5.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     12/3(月) 22:12:07 No.20121125075908-5 削除
ダンパー、絶好調です!

話が逸れますが、今年のパラリンピックで車椅子競争の
伊藤智也選手(49)が、ホントは調子良くないのにマイクを向けられた時に
満面の笑顔で「絶好調!」と叫んでたのが印象に残ってます。
流行語大賞にノミネートされなかったのが残念だなと思ってました。
身体がどんどん動かなくなる病だし、50近いのに、良く頑張ってメダルを
取りはって、私達の年代の星のような存在です。

私は競技の世界に本格復帰する気はありませんが、この絶好調のユーノス
で少なくとも3月までは楽しませて頂きます♪


6.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     12/3(月) 22:21:02 No.20121125075908-6 削除
http://www.mobility-omt.co.jp/

このモビリティおおむたのウェブサイト、元は私が作った物です。

先日参加したPDカップのオンライン申込みのシステム。
http://www.mobility-omt.co.jp/pdcup/entry.html
この画面から送られてきたメールが、事務所の美人のおねーさんに届き、
Excelに貼り付けるだけで、必要書類3枚が印刷され、参加者リスト/タイム
表が作られて行く仕組みも作りました。
何年経つか忘れたけど、一度もトラブルなしに動いてるので、3月に閉鎖
になるまで看取ってやりたい気持ちになりました。

XGさんらユーノス100を譲り受けたおかげで、また走りたいと言う気持ち
を取り戻せて、本当に感謝してます。

無題 
Mr.ZERO (レイブリッグ・アスティナ) 10/17(水) 21:33:31 No.20121017213331 返信 削除
中原さま

シート換装羨ましいですねぇ。
私のシートは、スポンジもシートトリムも傷みが始まってまして、微妙に右に傾いて座ってるような状態です。泣

シートを修理に出してもみましたが、中のスポンジが傷んでるので、満足の行く出来栄えにはならず、中古も考えましたが、ASTINAのシートってなかなか見付からないものですねぇ…。

一つお尋ねしたいのですが、ASTINAのシートってシートスライドが内側と外側とでは取り付け位置に段差がありますよね?
他社のシートを取り付けたりと色々と楽しんでいらっしゃるようですが、どのような工夫をされてらっしゃるんですか?

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     10/18(木) 00:34:11 No.20121017213331-1 削除
21,755バイト

やはり20年以上経つと、純正シートも傷みますよねえ.
右に傾いているのはきっついですね(T_T)
純正新品で取り寄せるとめっちゃ高いと聞きますので、中古のレカロを探して載せる
のがいいかと思います.

段差については、市販シートは、シートレール側で対応しています.


私もレカロのリクライニングシートに取り憑かれて20年になります.
一度使い始めると、もう手放せません.
最初に手に入れたのは、友人からもらった「エルゴメド」で、ラグジュアリーでゆっ
たりとした座面に、しっかりした腰椎サポート.ヘッドレストがソフトなのも嬉しい
です.
運転席で長年使ってるうちに、乗り降りの時に右肩の部分がスレて穴が開きはじめま
したので、助手席に移しました.

中古で一般市販のレカロSR2やSR3を手に入れたのですが、成長期に肥満児だった私
の大きな骨盤には座面が狭過ぎて、脚がしびれて長時間ドライブどころではありませ
んでした.
そこで、インテグラTypeR(DC2型)純正のレカロを手に入れて載せました.
ヘッドレストがめっちゃ硬くて頭が当たると痛い点を除けば、少しゆったりした座面
とバックレストのホールド感が最高です.

中古のリクライニングシートを選ぶ時の注意点は、乗り降り時にスレたり圧迫されて
側面が破れたり、中のスポンジが割れている物が多いので気を付けて下さい.
インテグラ/シビックR純正レカロは、リクライニングレールが片側だけについている
のですが、助手席用を運転席に取り付ける分には全然問題ありません.
助手席用の方が状態が良い物が多いので狙い目です.


レカロの特徴なんですが、座面を下で支えているのは無数の平ゴムバンドです.
古くなるとこれがちぎれて、座面がストンと沈み込んでしまいます.
かなり焦りました(^^;
レカロ正規品なら修理に出す事が出来ますが、安い並行輸入品や自動車メーカーOEM
品だと修理不能なので、ジャンク品を手に入れて部品だけ移植する事になります.

また、エルゴメドは相場が5万円前後と高価なのであまり現実的ではありません.
LXはラグジュアリーかつ落ち着いたデザインだし、比較的安く手に入るからいいかも
知れません.

できれば、アップガレージ等の中古カー用品店で実際に座ってみて、ひっくり返して
底面も確認して、納得のいく物を探す事をお勧めします.


レールについては、レカロ純正レールは2つに別れています.
シート側でスライド機構を担う「シートレール」と、車種毎のシャーシー構造の違い
にフィットさせるための「ベースフレーム」.
両方合わせるとかなりの金額になりますし、ヤフオクにも中古品が出回っていませ
ん.

私は今回、国内メーカーの「ブリッド」のリクライニングシート用レールを使いまし
た.一体構造で15,500円です.
ブリッドのシートとレカロのシートは取り付け穴が違うのですが、ブリッドのレール
はレカロ用の穴も空いているのでそのまま流用可能です.
一つ前の書き込みの3番目のレスに書いた通り、精度が100%ではないので、スペー
サーとしてワッシャーをかませて微調整が必要ですが、安くて確実です.

タイプ「RH」 コード「R021RO」 パーツリスト「B」 パッケージ「R1」
BG#,EC# ファミリアFF用です.4WD用はフロアパネル高が違うので使えないので、
避けて下さい.


2.  Mr.ZERO (レイブリッグ・アスティナ)     10/24(水) 14:32:37 No.20121017213331-2 削除
リアクション遅くなりまして申し訳ありません。

いろいろとあるものですねぇ…。勉強になります。アドバイスありがとうございますm(__)m。

純正新品はもう無いと以前に聞いた事がありましたが、当時の値段だと、グレードによって各種ありますが、シートassyで大体10万円前後ぐらいみたいです。
ハイグレードなシートから見れば安いかもしれませんが、私にはちょっと手が出ません…(ノд<。)゜。
メールでもお返事しましたように、知り合いが上手く探し出してくれるのを祈るばかりです。

段差はシートスライド側で対応ですか…。それを聞いて安心致しました。
他社メーカーのシートも結構良いものがありますので、場合によっては中原さんのように、移植も考えたりしています。なかなか現実に結び付かない所が、辛い所でもありますが…(;^_^A。

中古カー用品店…近所にはありませんが、いずれ出掛けた時にでも訪ねてみたいものですね。
多分、目移りしてしまって、本来の目的を忘れてしまいそうになるかも…ですが…(;^_^A。


3.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     10/28(日) 23:45:40 No.20121017213331-3 削除
●Mr.ZEROさん
私も気づくのが遅くなってすみません.
実は携帯(iPhone)に水が入ってしまい、乾燥剤封入で脱水作戦を試みましたがダメな
ようです.
まだしばらく携帯で連絡が取れませんので、ご了承下さい.


実はあれからインテR用の黒いレカロを落札しちゃいまして、赤いレカロ(シビックR
用)が余ってしまいました(^^;

もしアレでしたら、適価でお譲りします.
写真は、下の方の投稿をご覧下さいませ.
訳あり品でして、前のオーナーによって座面の右サイドサポートが外側に向けて曲げ
られています.
スポーツ走行時のホールド性は落ちますが、乗り降りが格段に楽なので、実用品とし
ては使いやすいですよ.
もし興味がおありでしたら、PCのメール宛にご連絡下さいませ.
astina@ntf.ne.jp


4.  Mr.ZERO (レイブリッグ・アスティナ)     10/29(月) 21:56:55 No.20121017213331-4 削除
なかはらさま

携帯が水没ですか…(οдО;)
それは一大事!!!!!
中のデータとかもダメになってしまったんですか?大変ですね…。バックアップとかがあります事を祈っております。

お申し出下さいました件については、後程メールさせて頂きますね(;^_^A。

ユーノス100その後 & アスティナの近況 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 9/28(金) 23:42:17 No.20120928234217 返信 削除
アスティナに載っけてた黒のレカロシート(インテグラR用)をユーノス100に移植し
て、現在アスティナの運転席にはユーノスの革シートが載ってます.
四点式シートベルトも取り付けました.

先日冠水地帯で酷い目に遭ったエンジンは元通りの絶好調です♪
ブレーキパッドも四輪とも競技用の強力なパッドに換えたので、BG型ファミリア系
の弱点である甘めのブレーキが、現代の車とほぼ同等になりました.
利きと引き換えに、ローター攻撃性やブレーキダストの多さは覚悟しています.

現在、サイドブレーキが片利きしているので、行きつけのショップで来週調整しても
らう予定です.



アスティナに関しては、、、、

仕事がら腰痛持ちなので、腰椎サポートがちょっと緩くなった純正シートに長時間
座っているのが耐えられなくて、アスティナに手持ちの赤いレカロシート(シビックR
用)をアスティナに載せるべく、シートレールを発注しました.

先週末に、2週間ぶりにエンジンをかけようとしたら、うまく点火せずに、かぶって
しまって、ハーフスロットルで無理矢理セルを回して起動.
その後は調子良く一日走れました.
エンジンオイルに低温域の粘度が低いMobile-1の0W-40を使っているので、オイル
が下の方に落ちてしまってたのが原因じゃないかと思います.

そんなこんなで、アスティナも元気です.

1.  XG (EUNOS100)     9/29(土) 09:35:08 No.20120928234217-1 削除
XGです。

サイドブレーキの片利は過去2回ほど左で発生して、左のリアのキャリパーを
2回交換しています。
お渡しした時はちゃんと効いていたと思うので、私のせいではありません。
ノークレームでお願いします。(笑)

すみません。愚息がお手数おかけします。
頑張ってください。


2.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     9/29(土) 10:30:21 No.20120928234217-2 削除
●XGさん
ほほぅ、左キャリパーは交換済みなんですね!!
もちろんノークレームですよ(笑)

ユーノス100は、元気で優秀な子です♪


3.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     10/13(土) 00:55:16 No.20120928234217-3 削除
34,816バイト

その後、アスティナにシビックRのレカロを載せました.
ブリッド製のシートレールに、レカロ用の穴も空いているので、そのままネジ止めす
るだけ、、、、、だと思ってたら、それだけじゃ済みませんでした(^^;
車体に留めるボルトをきちんと締めたらレールが動かなくなったので、緩めてみなが
ら歪み箇所を探して、左後のボルトにワッシャーを3枚噛ませて、渋いながらも使え
る様になりました.

2台共四点式ベルトを装着、ちょっと大人げないですか?


4.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     10/13(土) 00:57:28 No.20120928234217-4 削除
27,443バイト

そして、ユーノス100には、15インチのアドバン・ネオバを装着しました.
シビックRで使っていた195-55-15なので、外径が少し大きいのですが、キャパシティ
は大きいです.


5.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     10/13(土) 00:58:57 No.20120928234217-5 削除
33,041バイト

そして、ユーノス100から取り外したシートは、オフィスチェアの脚部に載せて、部屋
に持ち込みました.
居心地がいい椅子になってます(笑)


6.  XG 元 (EUNOS100)     10/13(土) 22:37:41 No.20120928234217-6 削除
中原さん

いつも私が戦闘態勢で座っていた椅子ですね。
ハンドルを握らず、本を読んだり、TVを見たりすることを想像したことなかったです。

車の椅子はいい椅子ですね。
映画館の椅子に勝ちますね。


7.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     10/13(土) 22:43:47 No.20120928234217-7 削除
●XGさん
今まで赤いレカロが載ってた脚です。
足が床に届かないのが難点ですが、重心を工夫してるので、思い切り寝か
せてもコケません(笑)
もう一つの普通の椅子を脚置きにして、音楽を聴いたりレーザーディスク
を観たりしてると、寝てしまいますヽ(´〜`;

ユーノス100の災難(>_<) 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 9/16(日) 12:03:20 No.20120916120320 返信 削除
25,173バイト
昨日は雨だったので、知り合いの作業場を借りてブレーキパッドを交換する予定でし
た.
作業場に向かう途中、ゲリラ豪雨に遭いまして、ワイパーを全力で回しても前が見え
ない程の雨.
少し雨足が弱まったかな?と感じたら、今度は冠水.
バイパス道路の長い下り坂が終わる交差点で、山手から急傾斜の道もあるし、この先
は上り坂.
全てが1点に集まるような交差点で、水深20cm程.
実際に走ってみると船の様な感覚でした.
アスティナを含め、自家用車の吸気ダクトの空気取り入れ口は、エンジンルームの下
の方についているので、そこから水を吸っちゃいまして、激しく咳き込むエンジンを
何とか止まらない様に回転数をキープして通過したところで、後方からもうもうと白
煙が.
そのまま作業場に向かおうかと思ったのですが、また冠水している箇所があり、エン
ジンの調子も良くないので行き先を変更して、渋滞の中をディーラーに向かいまし
た.

診てもらったところ、エアクリーナーが水を吸っていたけれど、だいぶ乾いていると
の事. エンジンオイルやギアオイルへの水の混入もなかったようで、一安心です.

エアクリは在庫がなかったので、取り寄せをお願いしてきました.

マジでビビりましたが、大事に至らずにホッとしてます.

1.  Mr.ZERO (ASTINA)     9/17(月) 14:49:00 No.20120916120320-1 削除
大事に至らなくて良かったですね。
エンジンが掛かってる時に、吸気系にまともに水が被ると、
水を吸い込んでウォーターハンマーにかかる可能性が
ありましたので、本当に良かったです。
白煙というのが気になりますが、その後始動性と吹き上がりに
異常はありませんか?もしかしたら、マフラーに水が掛かっての
水蒸気かもしれませんが、万が一、いつまでもシリンダーが
1本死んでるみたいに、息つきを繰り返しているような時は、
各シリンダーの圧縮度を計測してもらう事をお勧めします。


2.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     9/17(月) 15:36:59 No.20120916120320-2 削除
●Mr.ZEROさん
ありがとうこざいます.
おかげさまで調子も良くなりました.
確かに吸気系からフルに水を吸うとエンジンは回せませんねぇ.
ウォーターハンマー現象は、配管関係の仕事上存じ上げていますが、クルマエンジン
にも起こりうる現象でしたか(@_@)

色々と勉強になりました.
ありがとうございます♪


3.  XG (EUNOS100)     9/17(月) 21:51:27 No.20120916120320-3 削除
半年に一度しか洗わなかったからか、水に弱い子に育ってしまいましたかね。

当たり前にあった、リトラが無くなったの、分かってたけどさびしいです。
写真みて、しみじみ思います。


4.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     9/17(月) 22:05:19 No.20120916120320-4 削除
●XGさん
また乗りたくなったら、いつでも言って下さい(笑)
あれから、アスティナに載っけてたインテグラR用のレカロシートを載せて、ブレー
キパッドを競技用の強力な物に換えました.

本革シートの方が、ゆったりとクルージングを楽しめる感じで、ユーノス100には似
合ってると思うようになりましたが、レカロのカッチリした腰回りのホールドは、慣
れてしまうと絶大的な安心感があります.
ちょっとお金を使い過ぎて、今月はジムカーナ練習会に出れませんが、後は四点式
シートベルトを着けて、楽しませて頂こうと思います.

色々あったけど、ユーノスは元気です♪


5.  XG (EUNOS100)     9/18(火) 21:58:23 No.20120916120320-5 削除
あほなこと言わんといて下さい。

今のところ新100に乗り換えてプラスマイナスでいうとマイナスが多いです。
(だからこそ22年間乗れたのですが)

ホームシック気味なので、乗ったら、また欲しくなっちゃうから
我慢です。(笑)

22年前の設計の車に乗りなれて、近代の車に乗るとシートポジションが
しっくりこないのですけど(セダンに乗ってもミニバンに乗ってるみたい)
新100はシートとハンドルとシフトレバーとペダルの関係がユーノスと違和感無いです。
寸法は違うと思うのですが、MTをちゃんと作りこむとあんな感じになるのですかね。


6.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     9/19(水) 05:21:09 No.20120916120320-6 削除
●XGさん
アホなんは生まれつきなんで、ついついゆうてしまいます(笑)

ブレーキとシートが変わったので、あの頃のMTに現代的な制動力をプラスできまし
た.
ブレーキパッドはリアの方が制動力が強いので、ABSもないし、ドライビングには注
意が必要です(^^;

機会があれば是非試乗して頂きたいと思います(^-^)v

新100、コックピット回りがしっくり来るのは嬉しいですね♪
かわいがってやって下さい(^〜^)ノ


7.  Mr.ZERO (レイブリッグ・アスティナ)     9/22(土) 22:02:37 No.20120916120320-7 削除
なかはら様

ウォーターハンマー…。そちらのお仕事でもあるんですねぇ。
私は仕事の関係上、オイルハンマーも体験してますが、クランクシャフトが曲がってしまうので圧縮が上がらず、マフラーから白煙が物凄く出て、修理よりもエンジン載せ替えの方が早い感じでした。

あくまでも、仕事の話ですよ。私のASTINAの話ではありませんよ(●´mn`)。念の為。


8.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     9/22(土) 22:07:29 No.20120916120320-8 削除
●Mr.ZEROさん
今の仕事よりも、以前いた職場の暖房が工場の廃熱を用いたスチーム配管で、エアが噛
むと嫌がらせの様に「ガン! ガン!」と酷い音がするんですよ〜.
まるで建家の鉄骨を、巨大な石頭ハンマーで叩いてる様な.

なるほど、エンジンの場合はクランクシャフトが曲がってしまうんですね(>_<)
「君子危うきに近寄らず」ですね〜.

ユーノス100エンジン不調なう(汗) 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 9/12(水) 23:30:48 No.20120912233048 返信 削除
36,472バイト
先日、ユーノス100のメンテナンスをやってみました.

・エンジンルーム洗浄
 デスビ、フューズボックス、バッテリ等は予め防水処置.
 プラグホールにたまった水はスポイトで除去.
 その他拭き掃除.

・吸気のエアホース交換
 ブローバイのホースも換えました.

・スロットルボディ内部清掃
 パーツクリーナーとウエスでテキトーに拭き取り.

・レゾナンスダクトのホースバンドがなかったので、タイラップで留めてみた.

その後、走り出して10分位の間、2500rpm位までの領域で回転数が細かく脈動する
ようになりまして、アクセルONでもアイドリングでも車体がブルブルと振動するの
を感じます.
2000rpm付近でスロットルを開けたときの吹け上がりも悪くなり、ギクシャクして
ます.

で、今日、クレのキャブクリーナーを買って帰って、スロットルバルブ内部をまた洗
浄してみました.
エアホースのバンドも締めなおしたり.

でも、ちょっと走ってみたらまた同じ症状.

週末に、エアホースを元の物に戻してみたりして、原因を探ってみます.
その前に、バッテリの端子を外して、ECUリセットもやってみます♪

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     9/15(土) 00:00:09 No.20120912233048-1 削除
その後全く何もいじってないのですが、なんだか日々調子が良くなってる
気がします。
引き続き経過をみます。


2.  Mr.ZERO (ASTINA)     9/17(月) 15:18:55 No.20120912233048-2 削除
私も経験ありますが、防水したつもりでもデスビーとか
プラグホールって、水気よりも湿気が入る事があるんですよね。
デスビーキャップを外して、中のローターとかが傷まないように、
キャップ内側のコンタクトが飛ばないように注意して
きっちりとエアブローしても、それでも暖まってくると
どこかからの水蒸気から湿気が入り込んで、元の木阿弥…。
何度も繰り返した事がありましたっけ…。
最終的に、デスビーキャップに見えない程薄いヒビが入ってて、
そこから蒸気が入り込んでいた事が判明し、キャップのパッキンと
一緒に交換しました。

ついでに、プラグホールもエアブローしたんですが、ほんの少しの
湿気にプラグコードの電気がリークした痕跡がありましたので、
プラグコードも交換しました。

私の場合はそれで直りましたが、なかはらさんの100は
その後どうですか?早く原因掴めるといいですね。


3.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     9/17(月) 15:39:28 No.20120912233048-3 削除
●Mr.ZEROさん
「水気より湿気」ですか〜.
しかも、見えない程薄いヒビは、老眼が始まったので見つけにくそう(汗)

冠水と併せて、エンジンの調子は元に戻りつつあります.
どこかに残っていた湿気が乾燥していったような感じです.

軽くショックな事が… 
Mr.ZERO (ASTINA) 9/8(土) 21:51:13 No.20120908215113 返信 削除
今日、いろいろあって走らせられなかった初号機(ASTINA)を、
1年半以上ぶりに片道2時間ほどの距離を走ってきました。
暫くぶりで使うようになり、エアコンの具合がちょっと気に
なったので、診てもらおうと古巣のディーラーに行ってきたの
ですが、そこでちょっとしたジェネレーションギャップを
受ける事となりましたヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ 。

最初は、当時一緒に仕事をしていた人達と話していた時に、
「綺麗にして乗ってるね。」と、ちょっと照れ臭くなる事を
言われて嬉しかったんですが、その後に、
「今の若い社員、この車知らないんだよ。ビックリした。
『この車なんですか?』だって。」と笑ってましたが、
考えてみたら、ASTINAが生まれた当時の世代が社会に出て
来ててもおかしくない時代なんですよね(((((゚д゚;ノ)ノ。

思わず、溜め息が出てしまいます(´-ω-`;)ゞポリポリ ww。

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     9/8(土) 23:30:46 No.20120908215113-1 削除
●Mr.ZEROさん
走らせられる様になって、ホントに良かったですね♪
こっちのディーラーでも、同じ様な話がありますよ〜.
歳を感じます(笑)

それはそうと、先日カーショップでエンジンオイルを買った時に、ついでにオイルエ
レメントも換えようと思って、適合表を見てみたら、、、、20年以上前のクルマは
もう載ってないんです(汗)
そんな時代になったんですねぇ、、、、、


2.  Mr.ZERO (ASTINA)     9/10(月) 21:50:55 No.20120908215113-2 削除
なかはら様

まだまだ若いつもりなんですが、チラッと垣間見える
ギャップはいかんともし難いですねΣ( ̄口 ̄*)はうっ!

いよいよ適合表からも抜け落ち始めましたか 。
これは車種で探すのは諦めて、純正番号で手繰り寄せる
しかないですね(ー`´ー)うーん 。

ASTINAのオイルエレメントは、当時は『B6Y1-14-302』でしたが、
今も同じなのでしょうか…。
最悪の場合、各種オイルエレメントの寸法表があれば、
接触面の形状・ネジ径・ネジ山・Oリングの径・
内部リリーフバルブの有無or形状・外観寸法によっては、
車輌メーカー関係無しに流用可能な物もありますので、
そっちから手繰る方法もあります(^ω^)。

資料が手元にないので記憶違いでしたら申し訳ないですが、
市販メーカーの対応表では、確かスバルと共通だったような…。
ホンダ・三菱・スバル・マツダが、多分共通できる車種が
あったと思います。


3.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     9/10(月) 22:13:32 No.20120908215113-3 削除
純正品とカーショップで売ってる互換品、どっちが安いんでしょうねえ?
エアクリーナーエレメントに関しては、マツダ純正の方が安い事がありました.ラン
ティスの時だったかな?
面倒だし、ディーラーで取り寄せた方が楽かも知れません.

古い適合表がある店で、品番をメモさせてもらって、価格を調べてからですね.


4.  Mr.ZERO (ASTINA)     9/11(火) 06:55:01 No.20120908215113-4 削除
やっぱり、一番は純正ですね。
ディーラーで純正を発注すれば間違いはないですし(*^ー゜)v。

一時期、各メーカーで純正とは別に市販級のブランドを作って、
エレメント関係を販売してましたが、今でもあるんでしょうか?
確か、日産は『pit-in』トヨタは『DRIVE JOY』他は…。

どのメーカーの物だったかは忘れてしまいましたが、
中のフィルターが単純な紙製の物で、対応走行距離以上は
もたないっていうのがありましたね。フィルターが破けて
濾過しないで循環したり、最悪フィルターの破片が
オイルジャケットに詰まるなんてのもありました。
一般では、エレメントの性能までは分かりませんから
困りますよね。


5.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     9/12(水) 23:10:43 No.20120908215113-5 削除
Drive Joy、略して「DJ」ブランドの製品、以前良く見かけてましたね.
Pit-Inも気づかないうちに見てましたが、日産でしたか.ありがとうございます.

今時のオイルフィルターエレメントは、目詰まりするとバイパス回路が開いて、フィル
タ機能が全く働かないスルー状態になるって聞いてますが、そんな恐ろしいフィルター
があったとはビックリです(汗)


6.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     9/16(日) 12:05:08 No.20120908215113-6 削除
ディーラーによったついでに、オイルフィルターエレメントの値段を聞いてみたら、
1270円でした.
これなら市販品と変わらないから、市販品を買う意味がないですね♪


7.  Mr.ZERO (ASTINA)     9/17(月) 14:35:43 No.20120908215113-7 削除
目詰まりするとバイパス回路が開いて…
っていうのは、おそらくリリーフバルブの事かと思われます。
元々、オイルエレメントの底の部分にスプリングを介した
圧力バルブが備わっている物もあるんですが、オイルエレメント
自体にそういった機能が備わっていない車種でも、エンジン側に
それに類した機能が備わっている車種は多数あるようですよ。
だって、オイルエレメントが目詰まりしたらオイル循環が
止まるか、必要量に足りなくなってしまうのは必定ですので、
エンジンの焼き付きに繋がる故障にも発展しうる可能性が
高いと思われます。
大きな故障を未然に防ぐ為にも、最低限オイル循環をキープ
する必要がありますので、リリーフバルブの機能は必要不可欠
なのかもしれませんね。


8.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     9/17(月) 15:41:06 No.20120908215113-8 削除
なるほど、エンジン側に、その機能が入ってる場合があるんですね.
勉強になりました.
改めて整備書を読んでみますm(^-^)m

受け継いでくれる方を探しています。 
tsupe (EUNOS100) 9/4(火) 00:15:41 No.20120904001541 返信 削除
こんにちは。
はじめまして、つぺ とよみます。

いよいよ、EUNOS100 1500CC MT 手放さなくてはならなくなりました。
次のくるまやさんでは、廃車にされてしまいます。
しかし、12年乗った愛車です。どなたか乗っていただければ、こんなに幸せなことはないと思います。
どなたか、受け継いでくれる方、いらっしゃいませんか?

ここは、みんカラで紹介してもらいました。

よろしくおねがいします。

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     9/7(金) 06:58:26 No.20120904001541-1 削除
●tsupeさん、初めまして.
12年も乗ったクルマと別れるのは、さぞ寂しい事でしょう.
このHPには、里親募集のコーナーもありますので、詳細を教えて頂ければ掲載致し
ます.

お住まいの都道府県
募集期限
年式

車両の現況(キズ、トラブル箇所など)
価格

写真も添えて管理人までメール頂ければ幸いです.
astina@ntf.ne.jp


余談ですが、mixiにもアスティナ/ユーノス100のコミュニティがあります.
http://mixi.jp/view_community.pl?id=257934
里親募集に掲載したら、mixiでもご紹介させて頂こうと思います.


2.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     9/8(土) 23:35:46 No.20120904001541-2 削除
里親募集コーナーで公開させて頂きました♪

ノッキング&ハンチング 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 8/27(月) 02:02:27 No.20120827020227 返信 削除
39,028バイト
ウチのアスティナ1500DOHCのノッキング(アクセルON時の異音)とハンチング(アイ
ドリング不調)が、何だか良くなったようです.

ディストリビューターからまたエンジンオイルが少しづつ漏れて来出したので、
ディーラーに入庫した時に、ヘッドカバーガスケット(タペットパッキン)の交換も勧
められ、工賃まで入れた見積もり金額を見て「これは自分でやろう」と決めて、吸気
エアホースも含め部品だけ取り寄せました.
盆休みの間に、ディストリビューターのOリング、タペットパッキン、吸気エアホー
スの3つを取り替えて組み直してみたところ、、、、、

それまでは信号停止の度、または走行中でもクラッチを切ったりニュートラルに入れ
た時に「ストン!」とエンジンが停止してたのに、アイドリング回転数が嘘の様に安
定しています.

ノッキングも今のところ聞こえません.

吸気のエアホースはヒビが入りはじめたからテープを巻いて使ってたので、これを交
換したから良くなったとは思えず、ディストリビューターの取り付け角度も元と同
じ.

結局、何が良かったのかわかりませんが、このまま快調に走れるといいなぁ.


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