ノッキング 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 2/4(土) 00:33:32 No.20120204003332
私のアスティナで、去年から少し気になってたのが、2000rpmくらいから加速する
ためにアクセルペダルを踏み込むと「カリカリカリカリ」と小さな音がする事.
ディーラーのメカニックさんに聞いてもらうと「ノッキングですね」との事.

まあ、とりあえずほっといたのですが、お世話になってるモータースポーツ系ショッ
プで最近ラジエーターを換えてもらった時に相談したら「ほっとくと良くないです
ね」との事で、「ハイオクを入れたら、洗浄剤が入ってるから良くなるかも」とのア
ドバイス.
大手カー用品店でやってるエンジンクリーニングサービスはかなりお高いし、添加剤
もバカにならないから、レギュラーより単価10円程高いハイオクを入れるのが一番
安上がりなんだそうです.

で、やっとタンクが空になったので、久しぶりにハイオク満タンしてみたら、、、、

あれ? ノッキング音が聞こえない(笑)
燃焼の具合が変わったんでしょうね.
1ヶ月程ハイオクで走ってみてから、レギュラーに戻した時にどうなってるか?
ちょっと楽しみです.

その前に、数年ぶりの寒波でバッテリーがヘタれて来てるので、朝イチに始動できな
くなるのも時間の問題.
去年、ちょっとしたイベント活動用に買ったバッテリーを充電してトランクに積んで
あるから、いよいよダメならその場で交換します(笑)

1.  Mr.ZERO (ASTINA)     2/5(日) 00:49:25 No.20120204003332-1
いろいろと大変ですね(;^_^A。

ハイオクを入れたんですか…。このまま旨くいくといいですね。ただ私の記憶違いかもしれませんが、旧車のEGIレギュラー車にハイオクは合わないと、聞いた事があります。
最近のEGI車の中には、レギュラー車にハイオクを入れると、オクタン価の違いによる出力異常や燃費低下などの悪影響が極端に出ないよう、自動で調整するシステムが搭載されている車種もありますが、アスティナには多分無かったような気が…(;^_^A。

ノッキング…要はプレイグニッションによる、異常燃焼が原因ですが、本来ならば圧縮上死点を若干過ぎた位置で点火すべきところを、その手前の位置で点火するが為に、回転力と爆発力がぶつかる事で出る症状なのですが、稀にエンジン本体よりも、デスビー等の点火系の故障や異常が原因という場合もあります。
加速時にノッキングがするとの事ですが、加速時に点火タイミングを進める進角ガバナというものがあります。それ本体かそれを作動させるバキューム系統が損傷してますと、結果的にノッキングになる可能性もありますので参考までに。
因みに、デスビーに届いてますバキュームホースを中心に継ぎ目や折れ目を点検すると、亀裂等の劣化が見られる時もありますので、そこからエアを吸っているようであれば、ホースの交換をお勧めします。応急では、長さに余裕があれば傷んだ部分を切って、繋ぎ直せば何とかなる場合もあります。


2.  Mr.ZERO (ASTINA)     2/5(日) 09:31:48 No.20120204003332-2
現車確認できないままで、ちょっと偉そうに書いてしまいましたが、間違ってましたらツッコミお願い致しますm(__)mォォォォ


3.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     2/25(土) 19:02:09 No.20120204003332-3
Mr.ZEROさん

遅くなりましたが、分かりやすい説明、ありがとうございました。
なるほど、上死点に来る前に点火したら、悪い負担になりますね。
恥ずかしながら、ノッキングの何たるか、今まで知りませんでした
^^;

で、やっとじっくり見てみました。
デスビ自体にはホースが繋がってなくて、ヘッドカバー右上に繋がっ
てるのはブローバイのホースなど見てみましたが、
特に損傷はありませんでした。

現在3回目のハイオクが入ってるので、それが空になったらレギュ
ラーに戻して変化を確認してみます。

いつもありがとうございますm(_ _)m


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