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ガルウィング 
きむしょう (ASTINA) 6/29(月) 06:03:37 No.20090629060337 返信 削除
25,171バイト
ガルウィング加工依頼中です
フェンダーが狭くガルウィングのヒンジが取り付かない
可能性があります
うまくつくかなぁ

1.  やすし (FC3S)     7/2(木) 21:33:12 No.20090629060337-1 削除
師匠、頑張ってますね。

もしもヒントが必要であれば、例のオランダのガルウイングに問い合わせてみましょうか?

完成の勇姿をみんなで楽しみにしています。


2.  Mr.ZERO (ASTINA)     7/3(金) 00:06:05 No.20090629060337-2 削除
おお、すごいですね。
私は妄想の中でしか、ガルウィングにすることができません。
私の妄想では、フロントドアは前方に斜めに跳ね上げて、
リアドアは屋根の上に跳ね上げる4枚ガルウィングなんですが、
妄想だけで終わっています。泣

写真を拝見できます日を楽しみにしております。


3.  完成!! (ASTINA)     7/3(金) 17:31:51 No.20090629060337-3 削除
22,607バイト

きました
きました

かっこええなぁ〜
車検通るかなぁ〜


4.  きむしょう (ASTINA)     7/3(金) 17:32:41 No.20090629060337-4 削除
23,529バイト

もう一枚

明日とりにいこ


5.  なかはら@管理人 (ASTINA)     7/4(土) 17:40:13 No.20090629060337-5 削除
エアロパーツ等、外観の変更が一切ない車両なのに、ドアを開けてみたらガルウイングで、内装革張りで、余計な物がついていない.

カッコ良過ぎです(>_<)


6.  きむしょう (ASTINA)     7/4(土) 22:15:21 No.20090629060337-6 削除
さすが分かってもらえてますねぇ
襦袢に龍の刺繍入れてもらうようなもんです
今日引き取りにいってきました
後で写真を

遅ればせながらフと思いました 
anai (EUNOS100) 6/27(土) 23:07:37 No.20090627230737 返信 削除
この記事を見てて何となく思ったのですが、おおむねの場合には
セルは回る様ですが、もしかしたらセルのスイッチが入ると
同時にソレノイド(マグネット)でセルのギアがエンジン側の
ギアにスライドして噛み合って回すので、もしかしたらソレノイドの不調、もしくはスライド部の一時的な半カジリだったのでは
ないでしょうか?たまにミスってエンジンがかかっているのに
セルスイッチをいれてしまうとセルのギアがガがガっとなってしまいますが、この場合はまだエンジンはかかっていないので、
カカカ音でカッタルイのはセルのギアがスライド不足でエンジン側としっかり噛み合ってないとそんな音が出る様な気がします。
あくまでも憶測ですが、たまに回らないのはイヤらしいですね。

こんにちは 
ブレービー (ASTINA) 5/29(金) 13:02:10 No.20090529130210 返信 削除
大昔に一度、書き込みさせていただいた者です(ハンドル名も忘れてしまいました)!折に触れて拝読しています。平成5年式、黒の1800DOHC(MT車)、走行距離は11万qくらいです。乗り換える気はさらさらありません。
ちょっとご相談なのですが、最近、「1週間に一度くらい、エンジンがかかりにくくなる」という故障?に見舞われました。キーを回すと、カカカ…という音はするのですが、なかなか点火せず、何回か繰り返したりアクセルを何度か踏み込むうち、「あーかったるいなー」という感じでいつの間にかエンジンがかかる、という感じです。修理に出したら、その時はちゃんとかかるらしく、「調べようがない」と言われてしまいました。バッテリーが原因でもないらしいのです。
走行中に止まったりすることはありませんが、なにしろMT車なので、エンストしてかからなくなったらと思うと怖くって。
アスティナ愛好者のよしみで、原因を思い当たる方がいらっしゃったら、ご意見を聞かせていただければたいへんありがたいです。
すみません突然、失礼しました。

1.  Mr.ZERO (ASTINA)     5/31(日) 00:54:36 No.20090529130210-1 削除
ブレービーさん、初めまして。
ちょっと割り込み失礼致します。

現車を診てみない事にはハッキリとは言い切れませんので、
あくまでも可能性の一つとしてお含み下さい。

セルを回すと、カカカ…という音がするという事ですが、
それはバッテリーが上がった時のような音の事なのでしょうか?
よく、バッテリーが上がってしまった状態でセルを回すと、
電力が不足している為に、セルが空回りしてカカカ…という音が
する場合もあります。ですが、お話をお伺いしますと、
バッテリーには問題がないということのようですので、もしも
始動系に原因があって、前述のようなバッテリー上がりに似た
症状が見られますような時は、セルモーターの故障という可能性も
考えられると思います。内部のコイルや接点、ブラシなどが
磨耗を起していますと、何かの拍子に接点が繋がったり切れたりを
繰り返す事が多くなりますので、エンジン始動の不調に繋がるかと
思います。

あくまでも可能性の一つの話ですが…。


2.  ブレービー (ASTINA)     6/1(月) 10:28:24 No.20090529130210-2 削除
Mr.ZEROさん、ありがとうございます。なるほど、セルモーターの故障ですか。何しろ古い車なので大いにあり得ると思います。バッテリーがあがったことも何度もありますが、あの音とはちょっと違う感じでして。週末も、調子が良かったり悪かったりでした。たいへん参考になりました、ありがとうございます。
かれこれアスティナ16年になりますが、できればずっと添い遂げようと思います。今後ともよろしくお願いいたします。


3.  なかはら@管理人 (ASTINA)     6/1(月) 23:52:06 No.20090529130210-3 削除
ブレービーさん、ご無沙汰してます.
ハンドルネーム、やっぱり思い出せません(^^;

今、ふと思い出したのですが、ウチのアスティナでも、セルは回るのに始動しない事があったような気がします.
その時は、点火系の部品「イグナイタ」を交換したような.

再現性が低いトラブルは、なかなか解決できませんが、例えば「朝一番にかかりにくい」など、条件を絞り込めるといいですね.


4.  ブレービー (ASTINA)     6/3(水) 19:17:29 No.20090529130210-4 削除
管理人さんありがとうございます。どうもごぶさたいたしまして。
点火系の部品「イグナイタ」ですか(初耳です、恐縮です)。まさにそんな症状なので、おおいに疑われるところですね。ヒントをくださり、ありがとうございます。
今朝も、山ノ神に駅まで送ってもらったんですが、問題なくかかったんですよね。うーん…。
また相談させてください、ありがとうございました。

ぜひ16インチを... 
ミッキー (ASTINA) 5/8(金) 13:12:57 No.20090508131257 返信 削除
こんにちは。
いつも色々と質問させていただき
とても助かっております。
ありがとうございます。
久しぶりに投稿させていただきます。

先日知人から、不要になったということで
16インチのアルミホイールをもらいました。
アスティナにぴったりの4穴で、
付いているタイヤは205/50R16です。
もらう以前にお試しで1本だけですが履かせてみて
オフセットのピッタリ度も確認し、
車体からのはみ出し具合がギリギリ大丈夫かな…という
状態です。
205/50R16のタイヤで履くことが無理だとは
承知しているのですが、195/45R16あたり
のタイヤを探して履きかえればなんとか走れるもの
なのでしょうか...
ちなみにこれまで約19年、純正の175/70R13しか
履かせていません...。足回りも全くノーマル使用です。
アスティナに精通されている皆様のアドバイスがベストと考え、
質問させていただきました。
何卒よろしくお願い申し上げます。

1.  Mr.ZERO (ASTINA)     5/9(土) 00:15:23 No.20090508131257-1 削除
ミッキーさん、初めまして。常連の皆様お久し振りです。
毎日チェックはしていたのですが、なかなか書き込む時間が
取れず読むだけの毎日で、随分なご無沙汰になってしまいました。
突然のカムバック失礼致します。

ノーマルの175/70-13から計算していきますと、195/45-16は、
タイヤの外径寸法的にも問題はないかと思います。205/50-16を
組んだ状態で車幅ぎりぎりなのでしたら、総幅を195に落とす
事で、却って少し余裕を持って履く事ができるかもしれません。
ただし、オフセットがピッタリでもホイールの幅が広過ぎると、
ハンドルを切った場合や段差を走った場合などで、タイヤハウスの
内面やフェンダーの縁、ショックなどに干渉する場合も考えられ
ますので、注意が必要です。205/50-16ではちょっと大きいかも
しれませんが、試しに一度フロントに履いてみて、ハンドルを
左右どちらかに一杯切った上で、軽く手で回してみて干渉を
確認されてみては如何でしょう?
参考までに、タイヤがフェンダー幅ギリギリの状態で、ショックが
ノーマルですと、段差を走った時のショックの減衰により、
タイヤがボディー側に干渉する場合もあるようですので、
十分に御注意下さい。

因みに私は、6.5J-15でオフセットはノーマル数値のホイールを
チョイスし、一段インチアップした195/50-15を履いていますが、
ノーマルオフセットに6.5J、プラス総幅195のタイヤを組んで
フェンダー幅一杯に収まっています。


2.  ミッキー (ASTINA)     5/9(土) 23:49:15 No.20090508131257-2 削除
Mr.ZERO様

こんばんは!
早速アドバイスありがとうございます。
心からお礼申し上げます。

そうですね、おっしゃる通り
理論上大丈夫かどうか悩んでいるよりも
まずは実際に履いて回してみるなど
もう少し具体的に試して見たいと思います。
確かに履けたとしても段差時のショックなど
心配ごとも多いのですが、今ついている
タイヤでも可能性があるなら
なんとかがんばってみたいと思います。
(あまりお金もかけてあげられないので...)
ぜひとも美しくドレスアップさせてあげて
まだまだ乗り続けてあげたいと思います。
本当にありがとうございました。

発売20周年?! 
なかはら (ASTINA) 4/27(月) 20:36:52 No.20090427203652 返信 削除
60,363バイト
アスティナが発売された日って、20年前の今日ですよね?

あれからもう20年経ったのかと思うと、感慨深いです.
大切に乗って行かねば.

1.  やすし (FC3S)     4/28(火) 23:14:24 No.20090427203652-1 削除
生誕20周年おめでとうございます。

自分は卒業生ですが、いまだに魅力のあるとてもステキなクルマだと思います。

ずっとずっとその美しい姿を見られる事を期待します。


2.  きむしょう (ASTINA)     5/7(木) 22:26:00 No.20090427203652-2 削除
20年前はいろんなことあって車のこと考える余裕もなかった
当時私は嫁はんが嫁入り道具でもってきたXGにのってました
2ドアハッチの赤いやつです
次の子ができて5ドアでハッチバック、足回りがよくって
速いやつ、家族で乗れて、嫁はんも運転できてコンパクト
色が渋くて一人で乗ってもかっこいいやつ

びったりの車でした

今でもそのまま
この条件を満たす車はあれからまだ出てないですね

ETC助成金 Aピラー 
きむしょう (ASTINA) 3/15(日) 23:33:43 No.20090315233343 返信 削除
ETC助成金がはじまりましたね
OMC-ETCに入ると0円で三菱か古野の分離型がもらえます
クラッチとマフラー交換して若返った肉緑ちゃんにもつけてやろう

ところでAピラーのカバーを外すのはどないしたらええんでしょうか
なんか全部とっぱわらないと外せない雰囲気で…
教えて下さい

1.  匿名希望 (ASTINA)     3/20(金) 00:13:11 No.20090315233343-1 削除
きむしょう様
内装側のAピラーカバーでしたら上方向へスライドさせる様に
持ち上げてから外れる様になっていたと思います。
以前、配線をする為 外した経験があるのですが
当時、わからないまま手前に引っ張った途端『バキ!』っと
音がしてカバーに付いていた下向きL字型フックが割れてしまい、
そのまま付け戻した憶えがあります…
ネジか何かあったか?はすみません忘れました。


2.  きむしょう (ASTINA)     3/20(金) 19:15:07 No.20090315233343-2 削除
58,025バイト

外れました
3点が金属ピン
下にフックがありました
ちょっとヒビいってしまいましたが
工作の幅がこれでまた拡がります
ありがとうございます

お世話になりました 
SASUKE () 3/11(水) 23:41:04 No.20090311234104 返信 削除
 ついにアスティナを降ります。
 車検はまだあるのですが、色々な箇所にガタもきて、これからはミニバンも必要となり、ついに買い換えとなりました。
 H9年頃にこのホームページを見つけて大変うれしかったことを思い出します。
 あまり書き込みなどもしなかったのですが、時々見せていただき勇気づけられたりしました。
 3月末にいなくなるアスティナと、現在お別れ通勤ドライブを重ねております。
 管理人さん、今までありがとうございました。
 これからもマツダ車(プレマシー)なので、また立ち寄らせていただきます。
 ひとまずご報告まで。

1.  なかはら (ASTINA)     3/14(土) 00:31:51 No.20090311234104-1 削除
SASUKEさん
随分昔に「みんなのアスティナ」にご投稿頂きましたね.
今、調べてみたら、1998年秋で、10年半前です!.
その頃から走行距離が結構長かったようですが、トータルで何十万キロ走られました?

プレマシーも良いクルマです. これからもこのサイトをよろしくお願い致します♪


2.  SASUKE ()     3/14(土) 06:56:05 No.20090311234104-2 削除
79,293バイト

 色々とお世話になりました。
 トータルで307,000KMを超えました。
 新車をとりにいった時の事が昨日のように感じます。
 投稿させていただいた時は、このホームページの存在にずいぶん驚き、喜んだものです。
 これからもよろしくお願いします。


3.  きむしょう (ASTINA)     3/15(日) 23:27:39 No.20090311234104-3 削除
307,000KM!
すごいですね
とともに残念です


4.  きむしょう ()     3/15(日) 23:29:35 No.20090311234104-4 削除
残念というのはちょっと不適切でしたね
長い間おつかれさまでしたと愛車を最後に洗車してあげてください


5.  SASUKE (ASTINA)     3/21(土) 00:19:54 No.20090311234104-5 削除
58,863バイト

きむしょう様
 コメントありがとうございます。
 あと1週間でお別れですが、さびしい気持ちです。
 ようやく洗車することができました。
 ワックスがけも久々です。
 屋根の塗装はもう痛んでますが、磨くと光る愛車です。


6.  はらだ (ASTINA)     3/23(月) 20:26:52 No.20090311234104-6 削除
おぉ!「みんなのアスティナ」のお隣さんだ♪
初期型1500DOHC、良いクルマですよね(^-^)
しかもその走行距離は凄いです。

御写真を拝見しますと、今でも良いオーラ放ってますね!


7.  SASUKE (MAZDA)     4/4(土) 06:57:50 No.20090311234104-7 削除
はらだ 様
 本当に10年来のお隣さんですね!
 3月末に泣く泣くお別れいたしました。
 はらださんもがんばってください。
 今はプレマシーに慣れようとしているところです。
 MT設定があったら良かったんですけどねー。

久しぶりに… 
日呂屋庵 (NISSAN) 2/21(土) 02:17:07 No.20090221021707 返信 削除
危険な車…

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/12/700040088020090217001.html

1.  やすし (FC3S)     2/21(土) 17:29:00 No.20090221021707-1 削除
よく見つけましたね。さすがです。

このお店の他の品揃えもなかなか楽しそうですね。


2.  obayan (LANTIS)     2/21(土) 23:03:52 No.20090221021707-2 削除
なんという品揃え!

マニアが飛びつくクルマばっかりですね


あれ、ランティスもそこにいるの……?


3.  HAL@あいち (青FAMILIA)     2/21(土) 23:51:09 No.20090221021707-3 削除
恐るべし群馬県…、ここでオフ会できますな(爆)。


個人的にはなつかしの日産サニー・キャブデラックスがツボです。
キャブオーバースタイルなのに前輪が運転席より前方ってビックリ!、
1,000ccってのもちっちゃなエンジンっだったんだなあ。
サニトラの方が排気量大きいかも!。


4.  あない (EUNOS100)     2/27(金) 19:15:05 No.20090221021707-4 削除
ベストコンディションの車両ですね
純正アルミにサンルーフ付きだし、5MTだし
エンジンとかも私の100よりも綺麗みたいです。
ここ何年かアスティナもユーノス100も実車に
お目にかかっていません、ユーノス100に至っては
生産総数約1000台くらいらしいです。
世界にどれほどの台数が生きているのかね〜!?


5.  さい (AZ-WAGON)     5/16(土) 13:35:35 No.20090221021707-5 削除
この個体なんですけどね…

今月のJ'sTipoに出てました(笑)。

しかたなく!?インチアップ 
あない (EUNOS100) 1/19(月) 03:21:55 No.20090119032155 返信 削除
8,250バイト
10ウン年前、スタッドレスタイヤ廃脚時、タイヤと一緒に缶スプレーで黄色に塗ったアルミホイールも腐食が進みボロボロとなったので、新調しようとカーショップへ行ったら、185-60/14 4穴
pcd100のホイールはバリエーションが極端に少なく.ついにインチアップ。195-50/15のヨコハマDNAアース1タイヤとホイールはpcd100 オフセット+43のスポークタイプにしました。
タイヤは50になったから乗り心地悪くなるかと思ったら、選んだ
タイヤはオレンジオイル配合でノイズ低く、グリップ良く、ウエット性能や乗り心地をバランスされたタイヤみたいで、ハンドリングレスポンスの向上と他前のヨコハマDNA デシベルよりよくなりました。ノーマルサイズが良いとつねずね思っていましたが、今の所よい感じです。サスとかに負担になるかな!?
ちなみにユーノス100のノーマルホイールサイズは、14Inch pcd100 オフセット+45 5.5j 4穴です。

あけましておめでとうございます♪ 
なかはら@管理人 (ASTINA管理人号) 1/1(木) 12:59:47 No.20090101125947 返信 削除
29,869バイト
今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

やすしさんのおっしゃる通り、今年はASTINA発売20周年です.
何か大きなイベントを開きたいですね!

1.  XG (EUNOS100)     1/3(土) 00:35:40 No.20090101125947-1 削除
あけましておめでとうございます。
ご無沙汰です。XGです。
相変わらずインターネット環境になく、実家からの投稿です。

私の車も19年目に突入しました。
先日12か月点検に車を出したら、マツダの営業さん曰く調子いいですねとのこと。

がんばって乗る気を新たにしていますが、懸案事項は以下の通り
・シーリング(天井の内張り)が破れはじめましたが、工賃
込みで7諭吉の見積もりに躊躇中
・エアコンのフロンガス!!が毎年抜ける。毎年5英世
 地球に優しくない。
・クラッチがそろそろあやしい。

子供も進学するし、景気も悪いし、お金もかけにくい今日この頃
ですが、直るうちはなんとかして、乗ってやりたいです。

 あと3年で長女が免許をとれるので、彼女の最初の車が
ASTINAになるのが現実味を帯びてきました。
 最初の車が1tそこそこのDOHCのMTって、私には信じられない
くらいうらやましい車人生ですが、当人は車に興味無く何とも
思っていないようです。

 私が18の頃の、AE86、AE92、ワンダーシビック、初代CR-X、
初代MR-2と略同等の(すこし良く言いすぎ)性能の車なんだが。

 う〜ん。 育て方間違えた。

 今年もよろしくお願いいたします。


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