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無題 
ゆうと (ASTINA) 5/11(日) 00:07:15 No.20080511000715 返信 削除
あ・・・・
すいません↓↓↓の ゆうとです・・
画像送れましたね、すみませんm(__)m

RX7用フロントスポイラー 
ゆうと (ASTINA) 5/11(日) 00:05:53 No.20080511000553 返信 削除
21,318バイト
なかはら様、みなさま、こんにちは。
だいぶ前に「みんなのアスティナ」に載せていただきました
ゆうとです。だいぶお久しぶりですm(__)m
僕の元年式のBG5Pは、元気に活躍しています。
それどころか、エンジン以外はもういじる箇所がないくらい・・
毎日進化し続けています!!
外観もあれからいろいろ変えました。4cm落としたサス、2cmワイド
トレッドでツライチにしたり、自作ホワイトメーターの完成、
などなど・・・・
で、最近購入したのが、RX-7のFC3S後期用のフロントハーフ
スポイラーなんですが、写真で分かりますかね??
実は内側を少し削っただけで、ドンピシャでアスティナに装着
出来たんですよ!!(あとサイドをちょこっと削った)
いろいろ研究して、これなら合うなと思ってトライしただけに、
完成後はとっても嬉しいです(^^♪
もともとのラインが綺麗ですので、こうするともっとカッコよく
見えます。興味のある方はチャレンジしてみては?
ヤフオクで1〜2万程度(要塗装)です。
ちなみにサイドステップはSワゴン用、リアはロードスター用を
自作加工して付けています。


と、思って何度も画像添付を試みているんですが・・・
かなり小さい画像にしても送れないようです・・・
なんとか画像を紹介する方法はありますでしょうか??

1.  日呂屋庵 (EUNOS100)     5/11(日) 01:55:06 No.20080511000553-1 削除
こんばんは。
わぁ〜FCのスポイラーが小加工でハマりますか〜
格好いいですね。サイドステップはSワゴン用ですか〜。
(私はリアにはあんまり興味がないらしい(笑))
諸事情によりサス等は手を入れられませんけどね(笑)


2.  ゆうと ()     5/11(日) 20:17:45 No.20080511000553-2 削除
日呂屋庵さん、コメントありがとうございます。
ちなみにSワゴン用のサイドステップのほうは、かなり切ったり
貼ったりの加工が必要でした(^^ゞ


3.  なかはら (ASTINA)     5/11(日) 23:38:50 No.20080511000553-3 削除
純正流用エアロは、品が良く仕上がっていいですね♪
もっと大きな写真で見てみたくなりました.
メール頂ければ、サイトで紹介させて頂きますm(_ _)m

エアコンが全然夏になると冷えない 
ギラ (ASTINA) 5/7(水) 06:24:22 No.20080507062422 返信 削除
どうもギラです。
エアコンが夏になると全然冷えません。
どうしたらいいでしょうか?
スタンドに行って、エアコンのガス等を以前の規格のものとかをいっぱいに入れてもらいましたが全然冷えた空気が出ませんでした。
なにか部品を交換しなければならないんだろうとは思いますが、何を交換すればいいでしょうか?またそれを出来るだけ安価で入手できればと考えていますので、部品とりとかで調達できれば幸いだなと思っています。
以上です。よろしくお願いします。

1.  Mr.ZERO (ASTINA)     5/7(水) 22:32:26 No.20080507062422-1 削除
ギラさん、初めまして。
突然、変な事をお尋ねしますが、勿論コンプレッサーの
作動は確認されてますよね?
症状によって原因は様々ですけど、ガスは入れ過ぎると
却って効かなくなりますし、故障の原因にも繋がります
ので要注意ですよ。

コンプレッサーが作動していて冷えない場合は、
エバポレーター内のエキスパンションバルブが故障して
いる可能性もありますので、一度ディーラーか電装屋さんに
診て貰ってはいかがでしょうか?


2.  ECL (ASTINA)     5/7(水) 23:26:45 No.20080507062422-2 削除
Mr.ZEROさまに先を越されました(笑)

私の場合です。参考になれば幸いです。


故障歴

1.コンプレッサの電磁クラッチが壊れていた。
  →リビルト品のコンプレッサに交換(民間工場、工賃込み数万円)

2.エバポレータ(家庭用エアコンの室内機に相当、グローブボックスの下の奥にあります)に
  目に見えない穴が開いていて、ガスを充填するそばから漏れた。
  (旧規格のガス高い(泣))
  →中古のエバポレータに交換。内部の「霧吹き針(エキスパンションバルブ?)」のみ新品を勧められる。      
  (民間工場、工賃込み数万円)


点検法

1.ラジエタとエアクリーナの間付近にガスの点検窓があります。
  ガスが無い時とコンプレッサが回っていない時は泡が見えません。
  ガスが適度に抜けていると泡が見えます。
  満充填時は液体で満たされます。(私は判別できませんでした)

2.アイドルアップが起こる。
  すべてのコンディションが整うとアイドリング時に時々コンプレッサの電磁クラッチが
  つながるカチッという音がしてエンジンの回転数が数百回転上がります。
  これが起こらない場合はどこかが異常です。

ちなみに、良心的でないガソリンスタンドは規定以上の高圧でガスを充填してしまい、
かえってガスケット類を破損させることもあるようです。

ありきたりの回答で心苦しいのですが、ガス漏れ検知器を持っている
ディーラか民間工場での診断をお勧めします。

長文失礼しました。


3.  ECL (ASTINA)     5/8(木) 00:18:33 No.20080507062422-3 削除
訂正です(^^;; 汗

ガスケット類を破損させることもあるようです。←誤
高圧リミッタが効いてコンプレッサが停止するようです。←正


4.  Mr.ZERO (ASTINA)     5/8(木) 22:09:55 No.20080507062422-4 削除
ECLさん失礼致します。
エアコンガス点検方法に補足させて下さい。

エアコンのガス量の点検方法です。
(コンプレッサーは断続を繰り返しますので、作動時に
点検して下さい)

@エアコンスイッチを入れ、レシーバータンクの上面にある
 覗き穴(サイトグラス)を確認し、コンプレッサーが作動する
 瞬間を待ちます。

Aコンプレッサーが作動すると、サイトグラス内に一気に
 ブクブクと多目の気泡が発生します。

Bその気泡が、2〜3秒後に落ち着いて、少々の気泡が浮いてる
 常態か無くなってる状態ならば、ガスの量は正常です。

Cただし、コンプレッサーが回った瞬間から、ブクブクした
 気泡が発生せず最初から少々の気泡状態の場合は、入れ過ぎの
 可能性があり、いつまで待っても気泡がブクブクと流れる
 ように発生している場合は、不足気味ですので補充が必要です。

ギラさんにお尋ねしたいのですが、スタンドでガスチャージを
されたそうですが、その時はガスは空だったのですか?
それとも、多少入っていて補充したという事なのでしょうか?
もしも空の状態からの補充となりますと、ガス漏れ点検と
真空引きをしっかりやらないと、すぐにガスが漏れたり、内圧が
かかり過ぎて故障の原因にもなり得ますので要注意ですよ。


5.  日呂屋庵 (EUNOS100)     5/11(日) 01:51:46 No.20080507062422-5 削除
こんばんは。某SNSにおいてメッセージも頂いたモノです(笑)
これからの季節、クーラーが効かないとしんどいですね。
私自身に有益な情報はありませんが、安く確実に、であれば、
やはり既にMr.ZERO さんやECLさんがおっしゃっているように
車屋さんやディーラーさんに入れた方が…と思います。

※前出のデジタルメータは治りましたでしょうか?


6.  ギラ ()     5/20(火) 00:59:35 No.20080507062422-6 削除
29,022バイト

皆さん回答ありがとう御座います。
ディーラーか車の修理工場に行ってみてもらおうと思います。
ちなみに、前に書きましたデジタルパネルの件ですが・・・・
その後の報告です。
ギラです。デジタルパネルが死んでしまってまったく
つかなくなった件ですが、その後、ディーラーに行ったら
もう既にデジタルパネルの部品は生産終了で、在庫無しで今後提供する事は不可能との事でした。ですので、原因究明の調査作業をしても意味が無いとの事。
これは、次の車検がくる2年後まで、もう諦めてメーターパネルがつかないまま乗り続けてやると決めました。
そしてそのまま、メータがつかない状態で走り続ける事、2ヶ月たった4月の後半のとある日ですが・・・・思いがけない事が起こりました。
そうです、あるひ、いつものように車に乗って夜、ちょっとスーパーまで買い物に出かけたのですが、途中向かう道で、いきなりメーターランプがついたのです。しかしそれは気まぐれのように、一瞬ついては、そしてずーっと消えてしまう。しかし、気まぐれーでたまーに一瞬つく。そしてスグ消えるという状態がしばらく続きました。しかし自分としてはこの症状はきっと一時的なものであり、どうせまた、完全につかなくなるんだろうと思って、変に期待せずぬか喜びしないようにしてました。どうせメータパネルが着かなくてもこのまま次の車検まであと2年乗り続けてやると心に決めていたのですから。するとここ最近ですが、気まぐれで一瞬ついてすぐ消えていたデジタルパネルの証明が、しばらく継続してついて消えたり、 古くなった蛍光灯のように、ついたり消えたりを小刻みに繰り返すようになり、そして だんだん走行中の50%の割合はデジタルメーターパネルが点灯してくれるようになり、そして最近では完全に近い、約、走行中の95%位は、きちんと点灯してくれるようになりました。理由は全くわかりません。しかしなんか、アスティナに試されていたような気がします。たとえメーターがつかなくなっても、諦めずに乗り続ける根性があるのかを?そしてその試練のテストに合格したから、再度点灯してくれるようになったんじゃないかと。。。。そんな訳は無いとは思いますが、思い入れがあるオーナーとして、そんな事を考えてしまい、また愛着が増してしまいました。みなさんありがとう御座いました。

そうそう 
あない (EUNOS100) 4/14(月) 04:29:59 No.20080414042959 返信 削除
26,215バイト
みんなのアスティナに文書で紹介してますが写真がなかったので
今さらながら紹介致します、18才のイエローキャブです。

1.  なかはら (ASTINA)     4/14(月) 20:39:24 No.20080414042959-1 削除
あないさん、ごぶさたしてます.

超レアな1800DOHC/MTのBG8PEですね(>_<)
キレイに乗られてるようで、何よりです.


2.  きむしょう (ASTINA)     4/20(日) 01:05:11 No.20080414042959-2 削除
きれいですね〜


3.  あない ()     4/21(月) 07:50:06 No.20080414042959-3 削除
10万キロ記念で純正のパッションイエローマイカでオールペン
しましたからね、ユーノス100は総生産代数約1000台って本当なのかな?90年当時ある雑誌の資料のページに国産乗用車(RV.軽除く)83車種有る中で国内年間登録台数は最下位の83位で確か5〜6台だったです。お世話になってるマツダアンフィニ湘南では
どこかの主婦さんが御買い物で使用していると言う、ブリリアントブラックA/Tで車庫保管の,走行距離5万キロ弱の100が
メンテ受けてました。そこでは私を含めその2台きりだそうです。


4.  さいちゃん (AZ-WAGON)     4/22(火) 21:55:45 No.20080414042959-4 削除
あないさん、はじめまして〜
元ユーノス100乗りのさいです。
しかもディーラーはアンフィニ湘南です(笑)。
あそこのお店にユーノス100が現存していたとは! 驚きですっ!!

ぜひ、現物にお会いしたいものです〜

大事になさって下さいね!(^^)!


5.  日呂屋庵 (EUNOS100)     5/11(日) 01:48:01 No.20080414042959-5 削除
こんばんは。出遅れましたが…
100ですらレアなのに、さらに黄色とは!素晴らしいです。
私も現在黒の100に乗っています。是非ご対面したいものです。

無題 
きむしょう (ASTINA) 4/13(日) 01:11:56 No.20080413011156 返信 削除
ハイオクブレンドしてます
近所のおっさんにきいて最近セルフ店が多いのでブレンドを
勧められました
ハイオク10ℓ+レギュラー40ℓですごぶる調子いいです
ウェルブレンド比率探求してみようと思います

1.  なかはら (ASTINA)     4/14(月) 20:35:46 No.20080413011156-1 削除
1:4ブレンドですか?
面白そうですね♪

レギュラー仕様のエンジンに全量ハイオクはデメリットがきつそうですが、その程度の割合なら、メリットの方が大きそうですね.
次回、試してみます.


2.  きむしょう ()     5/4(日) 01:57:22 No.20080413011156-2 削除
ガスの値段が上がったから
1:8ぐらいにしてます


3.  なかはら ()     5/11(日) 23:44:28 No.20080413011156-3 削除
GWに往復280km走った時の復路でハイオクをちょっと入れてみました.
変則的な条件でしたが、燃費14.5km/Lと、自己ベストを記録してしまいました(>_<)


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