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点検完了♪ 
sako (白い珍獣) 7/21(日) 16:48:37 No.20130721164837 返信 削除
本日無事に退院しました♪

で、工場内で久しぶりに黒ユーノス100も見られてかなり幸せモードでした。

肝心の白い珍獣の出来は、、、いやぁ手前味噌ですが吹け上がりが更に軽くなってイイ感じ。免許がいくらあっても足りなくなるかも?(謎)

で、帰宅して気付いたのですが、ウインドウの点検シール、まだ張り替えられていませんでした。(爆)

このあたりがQマツのお茶目なところです(^^;)

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     7/31(水) 11:43:10 No.20130721164837-1 削除
sakoさん
先日は、久しぶりにお会いできて嬉しかったです♪
ディーラーの工場内で、向かい合ってリフトアップされた白と黒の323F
は、笑える光景でした(笑)
命と免許は一つなのて、お互い大切にしましょう♪


2.  sako (白い珍獣)     8/1(木) 20:49:49 No.20130721164837-2 削除
なかはらさん

今後ほぼ間違いなく見られない光景でしたよね。

お互い、事故に気をつけて長く乗っていきましょう。

あ、後、部品供給はQマツがフィリピン市場の調達ルートを開拓してくれればしばらくは大丈夫・・・かな?(^^ゞ

ワイルドスピードの新作 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 7/14(日) 22:44:06 No.20130714224406 返信 削除
おかげさまで2.5連休です。
今日はワイルドスピード・ユーロミッションを見て来ました。
あまり面白いとは思わなかったのですが、途中高速道路で戦車が車を次々
と踏み潰すシーンがありまして、運転席をグシャグシャやってるのに気分
悪くなってたら、黄色い見覚えのあるクルマが現れ、2カットで踏み潰さ
れました。
間違いなく323F BGでしたヽ(´o`;

1.  sako (白い珍獣)     9/14(土) 17:56:37 No.20130714224406-1 削除
11月にDVD&BD発売されますね♪

げっちゅして確認してみます♪


2.  sako (白い珍獣)     12/31(火) 00:52:58 No.20130714224406-2 削除
やっと見ました♪

確かに見覚えのある、よく知ってる車がクラッシュしてました。もったいないなぁ。


3.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     12/31(火) 01:04:42 No.20130714224406-3 削除
でしょでしょ〜ヽ(´o`;
なんだかなあ、、、、、って感じで、私はもう見ないと思います。

定期点検の時期です♪ 
sako (白い珍獣) 6/30(日) 16:24:11 No.20130630162411 返信 削除
うちの子も無事に二十歳を迎えるので、12ヶ月点検に出してきました。

12ヶ月点検で約1ヶ月ほど工場に入庫するのは普通の人には理解できないでしょうが、うちの子にとっては普通でして、重要なことなんです。

で、早速リフトアップして下回りを工場の人間と営業と3人で確認しましたら、昨年塗装したシャシブラックがサイレンサーやミッションケース等至る所に飛び散っていてびっくり。吹きつけ作業、ちょっと手を抜かれたかな?(汗)

みなさんも是非下回り点検して、錆の予防保全と工場の人間が手を抜いていないか確認してみては?(^^;)

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     7/2(火) 20:35:34 No.20130630162411-1 削除
sakoさん
まめに点検されてて、オーナーの鏡ですね♪
私は車検以外はオイル交換などの時に目視点検する位でごまかしてます^^;
アスティナの下回りは防錆鋼板が使われているとは言え、サビの問題も、
そろそろ考えないといけませんねえ。
私なら自分でやって、そこらへんに飛び散りまくりになるでしょうが、気
を付けます^^;


2.  sako (白い珍獣)     7/7(日) 21:09:24 No.20130630162411-2 削除
今回の点検見積もりの連絡がありました。ざっと6ユキチちょい超えです。(苦笑)

主な交換はドラシャブーツ、エンジン・ミッションオイルで、その他ドアヒンジのゆがみ取りや細かいタッチアップと吸気系の清掃・調整くらいです。

これで、車検までがんばれるかな?(^^;)

ドアロックの故障 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 6/13(木) 23:38:14 No.20130613233814 返信 削除
30,476バイト
ユーノス100のリアのオートドアロックの具合が悪かったのが、いよいよ
年貢の納め時になりました^^;
左後席のドアロックノブが上がったまま下がらなくなったので、調子が悪
かった右側もまとめて内張を剥がして、アクチュエータ(ソレノイド)を摘
出しました。
これで、オートドアロックがないクルマに限りなく近づいたので、後は閉
め忘れがないか?自己責任で乗ります(`_´)ゞ

九州豪雨の被災地、星野村に行き始めて一ヶ月が経ちました。
茶畑や棚田を耕作できるようにするためには、公的支援だけでは足りず、
各地からボランティアの方々が集まって人海戦術でガツガツ掘ってます。
私はベテランの方の半分位しか力がないけど、できる範囲で続けて行くつ
もりです。
ユーノス100は、現場までの山越えに威力を発揮してます♪

1.  XG元 (EUNOS100)     6/19(水) 20:53:58 No.20130613233814-1 削除
ディーラーではリンクの新品がないので、アクチュエーターだけ変えても、ロックが治らない可能性があると言われて諦めました。

大学生時代88年に乗ってたグランドファミリア5DHBのXGは、パワードアロックなしでした。
人を乗せるのに車に乗り込んで、トントントンとドアロックを解除したり、車を出るときは、
同乗者がドアロックをしてくれたものです。
今、フロントドアのマニュアルロックをできる人がいるかしら?

翻って、我がBG系ファミリアは、パワードアロックなくても困らないように、
ロックノブがいい場所に飛び出ております。(`_´)ゞ
しかも驚くことに、仮にドアロックができなくても車検に問題なく通るであります。(`_´)ゞ、


低グレードでマニュアルドアロック車の設定が合ったんですかね?
輸出向けで、新興国向けが合ったんですかね?
20年以上乗ることを見越した設計なら脱帽です。


2.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     6/27(木) 19:50:27 No.20130613233814-2 削除
XGさん
またまた遅くなってすみませんm(_ _)m
そう言う事情があったんですね.
あれからカタログを調べてみたら、アスティナの初期型1500(SOHC)は、パワードア
ロックなしでした.
私が乗ってた初代FFファミリア3HBも、パワードアロックや電動リモコンドアミラー
など無かったですし、競技用として一時期乗ってたCJ4AミラージュRSもパワーウイ
ンドウすら省かれていました.
なので、リアのドアロックがマニュアルになって、なんだかスッキリしました♪

次は、完全にスリップサインが出てしまったタイヤを何とかしたいのですが、予算的
に中古で探しております.
できればLM703の195-50/15で揃えようと思っておりますm(_ _)m


3.  XG元 (EUNOS100)     7/2(火) 22:12:26 No.20130613233814-3 削除
まいどありぃ。
軽快に走れそうなサイズですね。
乗り心地は目をつぶって、標準F200/R180kPaのところ、220〜210/180kPaくらいで
ええ感じですかね。
高速道路でくらくらフロントが入りすぎるのを我慢できれば、
リアの内圧を200kPaくらいまで上げれば、
街中〜峠で面白いように車が向きを変えると思います。
高速道路で怖いですけど。


4.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     7/2(火) 22:23:22 No.20130613233814-4 削除
XGさん
ヤフオクで落札できました♪
LM703の14インチはアスティナに履かせていて、2.5気圧て使ってます。
スポーツタイヤやセミレーシングに慣れてたもので、ケース剛性が欲しく
て高めのセッティングです。
リア1.8、試してみます♪


5.  XG元 (EUNOS100)     7/19(金) 22:20:33 No.20130613233814-5 削除
普段から2.5気圧で走ってるんですか?
やはり、変態ですね(笑)

リア1.8気圧だと、総帥には、どアンダーと感じるかもですが、
普通の人は車が向きを変えすぎると、特に高速で不安定に感じます。
高速で困ってなければ、総帥限定で今のセッティングで走ってもらえば
いいんじゃないでしょうか?

僕はリア2.0気圧、正直きつかったです。


6.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     7/27(土) 06:23:19 No.20130613233814-6 削除
XGさん
変態かどうかと言われると否定できないのですが、2.5でも高速でも下道で
もで不安定になった事はないんです。
ビビリなもので、常に弱アンダーステアで走ってますよ。
それだけ、攻め切れてないと言う事ですが、公道ですから安全マージンが
必要ですしね♪


7.  sako (白い珍獣)     7/27(土) 07:16:08 No.20130613233814-7 削除
常時2.5気圧設定で走るのは変態なんだ(笑)

白い珍獣、ここ10年以上前からこの設定です。(爆)

以上ヨコレスでした。(^^;)


8.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     7/27(土) 07:26:10 No.20130613233814-8 削除
Sakoさん
高気圧ボーイズ、結成ですね(笑)


9.  XG元 (EUNOS100)     8/7(水) 23:27:09 No.20130613233814-9 削除
こうなると2.5気圧は常態ですね。 まいった。

内圧上げると、大舵角はタイヤの横剛性が上がって動きがシャープになります。

一方小舵角で、タイヤのしなやかさが減って、横力の発生量が減って、車の向きは変わってから、横に大きな力が出るのでレーンチェンジが過敏になります。
これに困らない腕があれば、高気圧ボーイズの仲間入りです。

ぴょんと隣の車線に飛び込める感覚。交差点でスイッと回る感覚は、高気圧の魅力ですが。

BG8PEは内圧上げると鼻先が内を向くのではなく、車が先に向きを変えるイメージです。

ユーノス100出動(`_´)ゞ 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 5/12(日) 20:52:09 No.20130512205209 返信 削除
20,541バイト
昨年の九州豪雨で酷い被害に遭った星野村と言う山村に行って来ました。
至る所で斜面や路肩の下の崖が崩落していて、通行止めや片側通行だら
け。
現地のボランティアセンター集合で、ユーノス100がサンダーバード2号の
ように、自分用の物資満載。
田んぼに埋まってる砂利を掘り起こして撤去する作業、
て撤去する作業でした。
来週も行く予定です。

1.  Mr.ZERO (レイブリッグ・アスティナ)     5/15(水) 22:33:45 No.20130512205209-1 削除
ご無沙汰しています。その節はお世話になりました。
いろいろと多方面で御活躍されているようですね。その行動力、本
当に頭が下がります。
どうぞ、お体に気をつけて頑張って下さい。


2.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     5/18(土) 01:04:25 No.20130512205209-2 削除
Mr.ZEROさん
こちらこそ、お世話になりました♪
レカロは身体に馴染みました?

私はこれが趣味のようになりましたので、楽しんでやってます。
でも、南相馬や気仙沼の、すっかり流されてしまった沿岸の町で感じた言
葉にならない感情を、忘れずにいたいと思います。


3.  Mr.ZERO (レイブリッグ・アスティナ)     5/20(月) 21:21:23 No.20130512205209-3 削除
初号機をじっくりと乗る機会がなかなかやってこないんですけど、
自宅に戻った時にちょこちょこと乗り始めています。いやー、太腿
から背中にかけてのホールド感がたまりませんね。シートのクッシ
ョンもハードで、スポーティーに路面の状態を体感できるのは何と
も良い気持ちです。心配だったシートポジションも、あまり違和感
なくとてもしっくりとなじみました。もお、手放せません。



ボランティア活動も何かと大変でしょうに、わざわざこちらまでお
いで下さり、本当に有難い気持ちで一杯です。どうぞ、お怪我など
のないように、お気をつけて下さい。

走行距離30万km超と満23歳超のアスティナ 
しゃあ (ASTINA) 5/12(日) 08:42:54 No.20130512084254 返信 削除
皆さんこんにちは。しゃあと申します。
1年ぶりの書き込みをさせて頂きます。

1年前に11回目の車検を図った際、「基本点検・メンテのみで助かった」などどお気楽なコメントをさせていただきましたが、実際は着々と老いが進行しており、今回の1年点検でさらに様々な事実が発覚しました。
今回はこれらを報告させて頂きます。

我がアスティナ「どくろべえ」も30万kmを超え、満23歳も過ぎた老体。今回は点検費も含め、12万円ちょっとの出費となりました。

主な修理点は、
@左リヤトレーディングアームの交換
 腐食劣化して、外れかかっていました...。車屋さんも「こんな症状は初めて見ました...」とのコメント。幸い、中古部品で対応できました。
A左右フロントディスクキャリパのオール交換
 今までもオーバーホールはしていたのですが、完全に錆切っており、もはや使い物にならないとのことで、ピストンなど個々の部品がないため、まるっと新品交換となりました。(部品代3.5万円×2個)
 最近、ジャダがものすごいと思っていたら、これが原因。ブレーキを半ば引きずりながら走行していたようです...。+ローター歪みのため研磨対応+パッド交換となりました。

今回は以上の危険な箇所を修理しただけで、乗り続けるためには、今判明している以下の症状にもいずれ対応しなければなりません。
@左右リヤショックアブソーバーのへたり、交換
 (部品4万円+工賃1.5万円 部品、あるんですね!)
Aディストリビューターからのオイル漏れのため、デスビ交換
 (部品5.5万円+工賃0.5千円 リビルトが見つからない!)
Bフライホイールの交換
 (セルモーターが始動しても空回りしてエンジンが始動しない時が多くなった。これ、車屋さんの推測ですが、フライホイールの歯車が磨耗しているため、空回りするのではということで。交換費用はわかりませんが、こちらもかなり高額が予想されます...。)
C左右のサイドシル・リアフェンダーパネルの腐食のため、交換
 (経過年数+雪国+沿岸地域という悪条件の下、ボディの腐食がもの凄いです。錆が浮き上がり、腫瘍のようになってきました...。ざっとの見積もり、23万円也です。)

特にCの状況が厳しい...。「いつまでも乗り続ける」という強固な意志が、初めて揺らいだ瞬間。
そんな中、「いぬ造」さんのように、平成元年式・1500DOHC・黒という全く同じアスティナが現れたことで、強い影響を受けました。「頑張ってみようかな」と。

以上、長々と失礼しましたが、アスティナ大好き人間の一人として頑張っていきたいです、という報告でした。

これからもよろしくお願いします。

1.  いぬ造 (ASTINA)     5/12(日) 14:14:54 No.20130512084254-1 削除
はじめまして、しゃあさんこんにちは。
アスティナ乗りとしてお互い頑張りましょう!

さて、我が家のアスティナの近況ですが!プラグとタイヤを新品に交換しました(・A・)/
プラグはアイドリングが安定するのに時間がかかるので交換したら症状は治りました!
ちなみに古いプラグの型番がSOHC用でしたw!チャンとDOHC用にしました!(・A・)
タイヤは昨日届いたので今日から本気だせそうです!

では、これからもよろしくお願いします。


2.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     5/12(日) 20:30:32 No.20130512084254-2 削除
しゃあさん
ご無沙汰してます〜♪
雪国の融雪剤の影響、酷いんですね(>_<)
アスティナは下回りに錆びにくい亜鉛鉄板を使ってるけど、サイドシルは
水分が溜まりやすいから、塩化カリウムがじわじわと効いてくるんでしょ
うねヽ(´o`;

私も、いぬ造さんの参戦に勇気付けられてる一人です。
もちろん、オーナーの生活の方が優先ですが、可能な限り乗り続けて行き
たいです。


3.  Mr.ZERO (レイブリッグ・アスティナ)     5/15(水) 22:30:21 No.20130512084254-3 削除
しゃあさん、初めまして。
Mr.ZEROと申します。こんばんは。

いろいと傷んできてるんですね。私の初号機(ASTINA)も、最近下回
りを見る機会がなかなかないので、どんな状態になってるのか、ち
ょっとビクビクしてます。高齢車の辛いところですね。

ただ、書き込まれました不具合箇所を拝見しますと、その殆どは車
検の点検項目内の事項ですね。1年間全く動かす事がなかったので
したら、修理点の故障事案は分からなくもないですが、それでも車
検時にOKだったものが、1年でそこまで傷むというのはちょっと疑
問が残りますね。車検時に不具合箇所の説明があって、しゃあさん
が「後から直します。」と言っていたのでしたら問題はないのです
が、何の説明もなく1年後の点検で不具合箇所が出て、修理に予想
外の金額が掛かったというのであれば、それは車検を手掛けた整備
工場の怠慢と言われても仕方ないと思います。良心的な整備工場で
したら、車検後の不具合は、車検の補償対象として「無償」or「割
引」で修理代の計算をして下さるところなんでしょうけど、そうい
う対応をして下さる工場って意外に少ないですよね。

それと3番のセルモーターの件ですが、セルモーターのプルインコ
イルの点検は済んでいると思いますので、セルモーター本体の故障
の可能性は省きますが、リングギアの磨耗の可能性があるというの
であれば、万が一部品が入手できなかった場合は、リングギアをフ
ライホイールから外して180度反転させて再度組み込むという荒業
もあると聞きます。出来る車種と出来ない車種があるとは思います
が、エンジン始動時、セルモーターがリングギアに高負荷で噛み込
む場所は1周360度の内の一部なのだそうで、その部分をずらせばリ
ングギアの機能は復帰するのだそうです。私は実際に手掛けた事は
ありませんが、そういう荒業もあるようですよ。

ブレーキパッド 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 5/10(金) 17:41:54 No.20130510174154 返信 削除
ウチのアスティナ1号機は、6月の車検を控えて、摩耗限度に近い前輪のブ
レーキパッドを替える必要がありまして、、、、

注文しました。
http://itzz.jp/p/pad_r_001.html
ウインマックスの競技用ブレーキパッドの、R5を選びました。

去年、ユーノス100(1800)のパッドを替えた時にはR6を選んだのですが、
競技用だけあって効きはバッチリ。
今時の車両と同じフィーリングで、しっかり制動力が立ち上がります。

受注生産なので、約二週間。
取り付けは自分でやるつもりです。

みなさんきましたか? 
sako (白い珍獣) 5/8(水) 17:55:17 No.20130508175517 返信 削除
高額納税者の証が。(笑)

忘れないうちにはらわなくっちゃ(^_^;)

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     5/8(水) 18:41:20 No.20130508175517-1 削除
来ましたよ〜ヽ(´o`;
さっさと払って忘れましょう(>_<)g

帰省中♪ 
sako (白い珍獣) 5/4(土) 20:32:16 No.20130504203216 返信 削除
ウチにはETCついているのが白い珍獣だけなので妻の実家に帰省中です。

で、相変わらずASTINAは1台も目撃しません。(苦笑)

だからショッピングモールに止めても高速のSAに止めてもちょいと周りの車から屋根が低いポイントを見つけるとほぼ間違いなく白い珍獣を見つけられます。(^^)

さすがに20年選手なので、無理な加速や減速、横Gをかけないように走らせているつもりですが、韋駄天号の心臓が入っていますから3,000rpm超えると化け物のように元気に加速するので自制心が持ちません(汗笑)

そんなこんなしているといつもの定期点検の時期がやってきます。今回はゴム系の消耗パーツ中心に交換し、古いグリス類をリフレッシュとオイルをエレメントごと交換するくらいで済ませようか思案中です。
で、来年の車検で、また消耗パーツ交換がやってくるかな?(汗)
とにかく、消耗パーツを含めパーツ供給があるウチにコンディション維持をしましょうね。(^^)

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     5/4(土) 21:50:29 No.20130504203216-1 削除
SAKOさん
渋滞を越えて帰省お疲れ様です〜。
ひょっとしたら日本で一番元気のいいB5エンジンかも知れませんね!
暖まった状態なら、時々はレブまで回してマフラーの水分を飛ばした方が
いいと思いますよ(横に奥様がいない時限定で^^;)
車検は本当に悩ましいですよねえ。

ウチの1号機は、フロントのパッドが残りわずかなんで、これは自分で交
換しようと思ってますが、例のキャリパースリーブ穴の錆で摺動がシブく
なってる可能性があり、そこまで自分でやる気力があるかどうかの問題に
なりそうです^^;

はじめまして 
いぬ造 (ASTINA) 4/30(火) 00:30:53 No.20130430003053 返信 削除
初めまして、こんにちは!
いつも拝見させて貰ってます!
最近アスティナを購入しました!
前に購入を考えて結局買わずに後悔してた所に程度の良いアスティナを見つけたので最後のチャンスだと思い購入に踏み切りました!
買って正解でした!(・A・)/
このサイトは大変参考になるので助かります!

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     5/2(木) 02:02:06 No.20130430003053-1 削除
いぬ造さん
初めまして♪
お返事遅くなってすみませんm(_ _;)m
このタイミングでお仲間が増えたのは嬉しいです!!
エンジンのグレードとか、年式/走行距離はどのくらいでしょう?
最近HP本体は放置気味なのですが、この掲示板の過去記事を辿って頂ければ、色々
なメンテナンス情報も残ってますので参考になると思います.
20年を越えて色々トラブルがあると思いますが、予備知識があれば、動じず乗り越
えて行けると思います.

今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m


2.  いぬ造 (ASTINA)     5/2(木) 12:15:45 No.20130430003053-2 削除
なかはらさん、返事ありがとうございます!
アスティナの仕様は平成1年 1500DOHC 黒 走行距離は39000Kmです!
オーディオにカセットデッキありです!
オーディオは買い替えようと思ったけどせっかくなのでそのまま使うことにしました。
今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m


3.  XG元 (EUNOS100)     5/2(木) 22:10:27 No.20130430003053-3 削除
いぬ造さん

久しぶりの新人さんですね。がんばってください。

私からのアドバイスは、

1)部品(特に外装)がないので、ぶつけないこと。安全運転が一番です。

2)ATなら、ATFの交換には気を付けてください。
 スラッジ(カス)が回ると壊れます。
 ディーラーと相談するのがいいと思うのですが・・・
 なんせ、私はMTの車3台に乗りついでいるので、説得力無いです。
3)やっぱリトラはいい。

以上


4.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     5/2(木) 23:24:25 No.20130430003053-4 削除
いぬ造さん
39000kmとは、新車みたいですね(笑)
とは言え、22年も経つとゴム部品が傷んでる可能性がありますから、まめにチェッ
クする事をお勧めします.
ドライブシャフトの蛇腹ブーツ、ラジエーター上下のホース、ベルト類、吸気系の
ホースなど、ちょっと見てみて、指でつまんでみて感触を確かめたりして、長く乗っ
て下さいませ.
カセットデッキですけども、意外と使えます.
iPod等の携帯型プレーヤーを、カセットアダプタでつなぐと、意外にいい音がするん
ですよ.
低域は弱いですが、FMトランスミッターよりもノイズが少なく、クリアな音がしま
すよ.
手元に不要になった物が1つあるので、もしアレでしたら、ご連絡頂ければ差し上げ
ますよ.


5.  いぬ造 (ASTINA)     5/3(金) 02:03:10 No.20130430003053-5 削除
XG元さん
アドバイスありがとうございます!過去にランティスで事故って廃車にしてから安全第一です!
ミッションはMTです!
リトラはいいですね!ライトを点けるとテンションがあがります!

なかはらさん
ゴム部品等は下取りに出した車より良い状態でした!まめにチェックしたいと思います!
オーディオは基本ラジオしか聞かない人間なもので大丈夫です!
お心づかいありがとうございます!


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