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ユーノス100でジムカーナ走行会 3回目 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 3/23(土) 22:55:18 No.20130323225518 返信 削除
27,292バイト
福岡県大牟田市のモータースポーツ施設「モビリティおおむた」が今月いっぱいで閉
鎖になるので、「PDカップ」と言う走行会に行って来ました.
http://www.mobility-omt.co.jp/

タイヤはシビックRの時の195-55-15のADVAN NEOVA.
前輪がAD08で後輪がAD07.ともに残り溝僅少(^^;

朝3時半に起きて、福岡県を端から端まで斜めに横断して到着.
今回は最終回と言う事もあり、いつもよりも参加台数が多くて、午前中は3トライ、
午後は2トライのみの走行でした.
午前、午後、それぞれ最後のトライのタイムを「正」として、速い方のタイムで順位
が出ますが、あくまでも楽しく走る事が趣旨なので、クラス分けも表彰台もありませ
ん.
コース図はこちらです.
http://www.mobility-omt.co.jp/pdcup/2013pd-cou.gif

午前中1本目は、前日の雨の水たまりがありまして、ちょっとオイルが浮いてたの
で、私はそこをまたぐラインで走りました.
他の人達がバシャバシャ散らしてくれたようで、2本目にはすっかり乾いててラッ
キー♪

しかし、集中力があまり続かないようで、細かいターンセクションで操作のタイミン
グが遅れる事、多々あり(^^;
結局、タイムは67人中47番でした.もっと上手い人が乗れば、まだタイムが出せる
とは思うのですが、強い横Gがかかるコーナーでは、これ以上スロットルを開けると
リアが負けてスピンモードに入りそうな感触なんですねえ.
ノーマルの足回りだから、こんな特殊なシチュエーションでは車高調整式等の競技用
サスペンションにはかないません.
この調子で毎月練習すれば、ブレーキングドリフトや慣性ドリフトが使える様になり
そうな予感もするのですが、いかんせんお金がないので、今回の競技復帰はこれでお
しまいです.
あとは街乗りでおとなしく走る事にします.

それにしても、ユーノス100、カッコいいですね♪

1.  XG元 (EUNOS100)     4/4(木) 23:31:55 No.20130323225518-1 削除
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん♪
1回もユーノス100でスピンしたこと無いXGです。

向きを変えやすいセッティングの車のようなので逝ってしまうんでしょうね。
今時の車なら、勝手に燃料絞って、前輪片側にブレーキ掛けてくれるんですけど。
もはやスピンできることすら貴重ですね。


2.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     4/5(金) 02:30:28 No.20130323225518-2 削除
XGさん
私もアスティナで公道では、一度しかスピンした事がないです^^;
今時の車って、そんな変な制御してるんすね。
なんだか自分が上手くなったような気分になりそうです^^;

やはり自然な車の方がいい気がします。

NEO製 1/43ミニカー 
なるなる (SUBARU) 3/18(月) 16:52:03 No.20130318165203 返信 削除
50,957バイト
大変ご無沙汰しております。
マツダの地元、広島でもアスティナを見ることがなくなって久しいです。(ていうかBGファミリア系列自体、めったに見ません…)
先日、パッションローズマイカのアスティナを目撃して「おおっ!」と驚きましたが、かなり久々の遭遇でした。

さて、既出かもしれませんが…
NEOというメーカーのMAZDA 323Fを入手しました。
1/43ミニカーで6,961円は高すぎですが、モデル化されるのが珍しい車種ですので、買わないと後悔するかと思いまして。(^_^;)
手作り感満載の仕上がりでしたが、非常に良くできていると感じました。
日本でいう1500SOHCに似ており、シートや13インチホイール(キャップw)もソックリです。
日本にはないガラスサンルーフになっていましたが、欧州仕様には設定があったんでしょうかね。
画像を添付しますが、うまくアップできないかも…
もしかして、なかはらさんしか添付できない?(^^;

1.  なるなる (SUBARU)     3/18(月) 18:40:12 No.20130318165203-1 削除
50,848バイト

プレビューが表示されないだけで、ちゃんと画像を添付できるようなのでもう1枚。(^^;


2.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     3/19(火) 05:49:31 No.20130318165203-2 削除
なるなるさん
ご無沙汰してます♪
画像添付、おっしゃるとおりにプレビューができないけど、きちんと投稿されるんで
す.
スクリプトがうまく動いてなくてすみませんm(_ _)m

そして、そのミニカー、既出ではないのですが、実は持ってます(^^;
なかなか見事な出来映えですよね.
私が持っているのは赤のメタリックで、日本のパッションローズマイカよりも、RX-
8のヴェロシティレッドマイカに近い色味です.
確かに高かったけど、買って後悔はないですね♪
ありがとうございました.
時間が出来たら、サイトでも紹介したいと思ってます.


3.  sako (白い珍獣)     3/20(水) 20:53:08 No.20130318165203-3 削除
私も持ってますよ♪

確か3種類の色が発売されていたような気がします。
かなり細かいところまで作り込んでいたので満足の一品です。

ただ、、、もう少し安ければもう1台買って自分と同じクリアホワイトに全塗装するのですが・・・現実はかなり無理です。(涙)


4.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     3/20(水) 20:57:12 No.20130318165203-4 削除
sakoさん
細部まで良く出来てますよね〜.
家宝として押し入れにしまいこんでます(笑)


5.  なるなる (SUBARU)     3/21(木) 01:10:58 No.20130318165203-5 削除
「秘宝」のコーナーに掲載がなかったので、もしやと思いましたが、やはり持っておられましたか。(笑)

赤も販売されていたんですね。
私が探した時はこの黒と、ニートグリーンマイカっぽい緑の2色でした。
自分が乗っていたのと同じ(1500DOHCでしたが…)ブリリアントブラックのミニカーが入手できて大満足です。(^^)

先ほど検索してみたら、もうどこも在庫切れで…
購入をためらっていたら後悔するところでした。(^^;


6.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     3/23(土) 22:36:33 No.20130318165203-6 削除
なるなるさん
秘宝なんで、秘密でした.
嘘ですm(_ _;)m

無事に入手できて良かったですね!!

スペアタイヤについて 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 3/8(金) 21:42:14 No.20130308214214 返信 削除
32,009バイト
アスティナ/ユーノス100も20年超の車両です.
皆さん色々メンテナンスしながら乗られていると思いますが、前から気になっていた
のがスペアタイヤ(非常用タイヤ)です.
元々サイズが小さめな上に、20年経過したテンポラリータイヤが、イザと言う時に
使い物になるとは思えなくなりました.
そこで、ヤフオクで純正サイズの14インチホイール2本組を見つけて、タイヤも中古
の半端モノを安く仕入れ、知人の設備を借りて自分で組み付けました.
空気はほっとくと抜けるので、3気圧ほど入れて、トランクに格納.

夏用と別にスタッドレスをお持ちの方は、それを1本入れていてもいいと思います.
何が起こるかわからない20年超の車両.
備えあれば憂いなしで、トラブルに備えましょう.

1.  XG元 (EUNOS100)     3/12(火) 22:59:41 No.20130308214214-1 削除
ナイスアイデアですね。
テンパータイヤは10年はもつのですが、何年経つと交換とタイヤメーカーも明言してないです。
(ディーラーも)
例えば15年と決めると、「なんで使ってないのに交換するんだ。俺はこれでいんだ」
ってな話になるんですよね。 結構替えると高いので。

タイミングベルトも立場は似たようなものですが、使ってるし、切れたら困るし、
切れるし。 切れたもん勝ちですな。
高いくせに、ユーザーに納得してもらう地位を確保してるもんな。

車検でもディーラーではテンパーに空気入れてくれないし。

日に当たらず、劣化が進みにくいので、コンプレッサーだけ積んでおけば、
空気抜けてもなんとかなるかもです。

晴れた、春の昼間を想定していますが、冬の土砂降りの深夜の片側1車線の高速道なんかで
コンプレッサーで空気を入れてからタイヤを替えるのは、考えたくないですけど。


2.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     3/12(火) 23:15:26 No.20130308214214-2 削除
XGさん
テンパータイヤ、10年は持つ事になってるんですね♪
でも、4.2気圧でしたっけ? パンパンにテンションがかかった状態だから、抜けてふ
にゃふにゃになってる方が長持ちしそうな気もしますね.
さらに、最初からビニール袋に入れてれば酸化が遅れて少しは長持ちしそうな気もし
ますが、もう手遅れです(笑)

コンプレッサは、私も常備してます.
十字レンチと油圧ジャッキも含めて、工具は思いつく限り積んでて、イザと言う時に
スペアタイヤにたどり付くまでに降ろさないと行けないモノが多過ぎです(^^;


3.  Mr.ZERO (レイブリッグ・アスティナ)     3/18(月) 07:24:07 No.20130308214214-3 削除
テンパータイヤ、今迄で一度だけ使った事がありましたが、やはり応急だけあって走ってても怖かったですね(;^_^A。走るとなれば走るんですが、あの頼りない感覚は…(゜m゜;)
スペアタイヤを昔みたいに、通常サイズのタイヤにするというのはとてもいい考えだと思います。ただ私の場合、スーパーウーファーやCDオートチェンジャーを設置する為に、スペアタイヤの上にボードを置いてますので、通常サイズのタイヤが入るかが心配ですが…(^_^;)。
でも、やってみる価値はありますね(*^□^*)。

因みに、私が整備士現役の頃は、車検入庫車のスペアタイヤのエアは必ずチェックして、エアが足りなければ補充してましたね。車検記録簿にもチェック項目があるのに、トランクを開けて、スペアタイヤのエアをチェックする行為を省いてる業者が多いという現実は残念です。


4.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     3/19(火) 05:33:13 No.20130308214214-4 削除
Mr.ZEROさん
私もあの頼りない感覚が怖くて、しばらく冬用タイヤを積んでいました.
パンク修理キットも常備してますが、バーストしてしまったらおしまいですから、目
的地に到着できなくなりますもんね.

5.5Jのホイールを入れると、あのベニヤ板が浮くか浮かないか?ギリギリの高さにな
ります.
5Jが手に入るといいかも知れません.

現役の頃はきちんとテンパータイヤもチェックされていたんですね♪
空気が抜けたテンパータイヤでそのまま走ってる人、みかけます(^^;


5.  とんさあ (Mini 4dr)     4/6(土) 12:49:01 No.20130308214214-5 削除
ご無沙汰しております。
コンプレッサーを常備するのはちょっと・・・という人にはスポーツ自転車用の空気入れがお勧めです。
最低でも5気圧以上入りますし圧力ゲージも付いているので、ポンプとゲージを付け替える手間も掛かりません。
パナレーサーのフットポンプが小型軽量安価で良かったんですが、メーターが扇型の新型は圧力計がアテにならないようなので、買うなら丸型メーターの旧型か、縦長のフロアポンプ(米式対応)がいいでしょう。


6.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     4/6(土) 13:09:28 No.20130308214214-6 削除
とんさあさん
大変ご無沙汰してます♪
お変わりありませんか?

自転車用なら、電源の取り回しも気にならないし、静かだから夜間でも回
りを気にせず使えていいですね♪
チェックしてみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

この掲示板も、細々と続けてますので、お暇な時は帰って来て下さい♪( ´▽
`)

ご無沙汰してます(^_^;) 
sako (白い珍獣) 2/28(木) 18:08:21 No.20130228180821 返信 削除
最近、あんまり乗ってないので洗車回数が減りました。(苦笑)

で、ウチの白い珍獣も今年で二十歳。流石に老いを感じはじめましたが、(私もですけど)のんびりいこうかなって思ってますので、白い珍獣見かけてもそっとしてください。(笑)
最近、更にアスティナを目撃する台数が減ってますが、全国で何台生き残ってるんですかねぇ?

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     3/2(土) 18:28:55 No.20130228180821-1 削除
こちらではご無沙汰してます(^^;

白い珍獣号も、20年ですか〜♪
一台のクルマを20年って、なかなかできる事じゃないですよね。

目撃談ですが、同僚からキレイな赤いのを見たとか、白いのも見たとか言
う話を聞きますよ。
白いのはまず間違いなく珍獣号ですね♪( ´▽`)

大事に乗りましょう♪


2.  sako (白い珍獣)     3/15(金) 15:59:43 No.20130228180821-2 削除
ちわ。

先週、馴染みのQマツ営業所に寄ったときに、営業所のユーザー台帳に今何台残っているか聞いてみたら、白い珍獣となかはらさん号しか残ってないとの事でした。
他の北九州の店舗でも目撃例が少なくそうです。

下関で見かけていた白前期もみかけなくなりましたし、寂しいものです。


3.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     3/19(火) 05:52:49 No.20130228180821-3 削除
sakoさん
どもです♪
バチカンの法王選出(コンクラーベ)も終わりましたが、我々も「根比べ」の時代になり
ましたか(^^;
若松のブルーのユーノス100の人がまだ乗ってればいいんですけど.


4.  sako (白い珍獣)     3/20(水) 20:58:32 No.20130228180821-4 削除
なかはらさん
「根比べ」ですか。まぁQマツに「時間がかかっても良いからワールドワイドに部品調達してね♪」とそれとなく言ってきてますから、我々だけでなくQマツも勝負の時でしょうね。(苦笑)

白い珍獣、ボディカラーのタッチペンも廃盤なので石飛びでキズが付くと涙ものです。

ラジエータからのリーク 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 2/24(日) 22:25:15 No.20130224222515 返信 削除
13,751バイト
ユーノス100のラジエータ上面カバーのクラックが以前から気になってたのですが、
ついにやってきました(笑)
先週日曜にチェックした時はOKでしたが、火曜の夜に駐車場で窓を開けた時に「あ
の臭い」を感じたので、ボンネットを開けてみると、リークが始まってました.
ダメモトでエポキシボンドで分厚く覆ってみましたが、フルスロットルかけてみると
あっけなく再リーク.

今付いているものを修理屋に出してみようかと思ってましたが、社外品新品で25000
円ほどなので、行きつけの整備工場にお願いして、社外品のラジエータを取り寄せ中
です.

問題は、上下のホースがキレイに抜けるかどうかなので、昨日外して見ました.
固着する事もなく、無事に外せたので、ホースは再利用です(^-^)v

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     2/26(火) 22:29:41 No.20130224222515-1 削除
昨夜0時過ぎてから、酒の勢いを借りて作業開始(^^;
暗いので結構苦戦しつつも、2時間弱の死闘の末、エンジン再始動に成功しました.
今朝エア抜きをして、早速ユーノス100で通勤しました♪


2.  Mr.ZERO (レイブリッグ・アスティナ)     3/2(土) 21:58:03 No.20130224222515-2 削除
なかはら様。

どうもご無沙汰致しております。
その節は、本当にありがとうございました(*^□^*)。

今は雪の為、初号機(ASTINA)は殆ど車庫から出られない日々を送っていますが、春になったら、例の物を付けた初号機で、初のお出掛けをしたいと思ってる今日この頃ですo(^∇^o)(o^∇^)o

ラジエーター、ついにきましたか…(^_^;)。

やはり、材質的な不安が出てきますね。幸いなのは、ASTINAはラジエーターの脱着に邪魔な物が、意外に少ないのが救いです。
次回は、アルミ製のワンオフラジエーターなどいかがですか?(*^□^*)

とにもかくにも、深夜の作業お疲れ様でした。


3.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     3/2(土) 22:14:10 No.20130224222515-3 削除
Mr.Zeroさん
ご無沙汰してますm(_ _)m
こちらはスタッドレス装着してましたが、今年は近辺で積もらなかったの
で、安心のための保険のようなものでした。
大分や熊本などの九州山地に行けば、そこそこ積もるのですが、そこまで
行く用事がなくて(^^;

何はともあれ、東日本北日本の皆さんのところにも早く春が来ますよう、
お祈りしてます。

オールアルミのラジエーター、お高いでしょうね(^^;;
アスティナの方も昨年2回目のラジエーター交換を済ませましたので、も
うしばらくは大丈夫です。
今のラジエーターより長く乗れる自信もないです(笑)

赤いレカロ、お楽しみ下さいませ〜♪


4.  XG元 (EUNOS100)     3/3(日) 13:30:24 No.20130224222515-4 削除
あのまま私が乗っていれば、今頃ラジエター破損に見舞われていたのですね。
初体験なので、往生したと思います。
ホースは1回替えてますのでまだまだ行けると思います。


5.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     3/3(日) 23:50:20 No.20130224222515-5 削除
XGさん
樹脂カバーのラジエータを使ってる以上、いつかは来る寿命ですもんね(笑)
ホースはおかげさまで十分な柔軟性があります.
古くなるとつまんだときに「ピキピキッ」という微妙な振動がありますが、バッチリで
す♪
ありがとうございます.

ユーノス100でジムカーナ走行会 2回目 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 1/10(木) 00:24:01 No.20130110002401 返信 削除
51,919バイト
報告が遅くなりましたが、12月はじめに、前回と同じモビリティおおむたで、ジム
カーナ形式の走行会に参加して来ました.
今回も雨が降ったり止んだりで、工具等の養生や、実際の走りにも神経を使いました
が、楽しませてもらいました.
体力とその後の予定の問題で、昼過ぎに帰ってしまいましたが、その片付け中に土砂
降りに遭い、上はレインコートを持っていたものの、下半身がびしょぬれ.
幸い風邪をひかずに済みましたが、アウトドア趣味は雨対策が肝心だなと改めて感じ
ました.

あけましておめでとうございます 
XG元 (EUNOS100) 1/8(火) 22:41:46 No.20130108224146 返信 削除
なかなか新年のあいさつないなあと思ってました。 あけましておめでとうございます。
去年の今頃は、アスティナで迎える最後の正月と思ってませんでした。
元XG号は、「お、今年の正月は何時になく回されるなぁ」と思ってるかもですが。

21年半乗った車を乗り換えて思うこと。

新しい車を自分のものにしようと夢中です。
(無理してないのにこの5カ月は走行距離が250km/月から400km/月に伸びました)

新しい車のことはいつもアスティナとの相対比較で身につけています。
早く乗り換えた方が良かったとも思ってません。
もう数年、アスティナと付き合ってても良かったと思います。
ただ、乗り換える車が無くなることと、体が衰えていく事(夜目と気力が衰えてきてる)から、潮時だったとも思ってます。

寝不足とか、深酒の次の日は正直しんどかったですから。(今年のつい1週間前のことですけど)
アスティナだったらそんなこと感じなかったと思います。
等身大が長所であり、最大の短所かも知れません。

知る人ぞ知る良い車です。
コンパクトな大衆車に3Drとは全面的に異なるボディーを与えられ、リトラの最後を看取り、
おまけに安全ボディーの創世記の直前であったことから安全装備つるっぱげと引き換えの軽量ボディー。
90年を中心に大衆車にまで降りてきたFF車の4独サスまで採用されてました。

技術をスポーツマインドで補ったマツダ社内がうまく噛み合った車の一つだと思います。
ユーノス100の1.8にはそこからお金をかけて、足回り、インテリア、エクステリア、吸排気系をチューニングして商品化を高めたのですから、込められた意思をひしひしと感じて乗ってました。
バブルが崩壊しかけて、アルミと本革シフトと可倒式ドアミラーとリモコンドアロックが省略された(と勘繰ってます)のは愛嬌ですけど。

アスティナは、たとえ乗り換えても、かつてここに集った方々の心の中に何時までも生き続けていることを願っていますし、そう信じています。
乗り続けてる方々、悔いのないカーライフを送って下さい。(大きなお世話ですけど)

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     1/10(木) 00:16:21 No.20130108224146-1 削除
XGさん
あけましておめでとうございます.
貴重な書き込みを頂いたのに返事が遅くなって済みません.

お譲り頂いたユーノス100を含め、正月休みは飲んでる事が多くて、クルマを置いて
出てる日が多かったです(笑)
洗車もサボッてて、休み最後の6日午後に2台まとめて洗車してワックスかけまし
た.
今回はイオンコートの「12ヶ月」タイプですが、下地処理を省いたので拭き取り時
にムラがでました.
理想を言えば、水洗い→粘土で鉄粉除去→コンパウンド→ワックス→水洗い→窓の油
膜除去、と、なるのですが、体力と時間の問題で、なかなかできませぬ(^^;

>新しい車を自分のものにしようと夢中です
前のクルマに長い間乗っただけに、新しいクルマに身体が馴染むまで時間がかかりそ
うですね(>_<)

>体が衰えていく事(夜目と気力が衰えてきてる)
全く同感です(^_^;

>知る人ぞ知る良い車です
そうなんです.
理解して頂けない方もいらっしゃいますが、それはそれ.
「ついに楽しいクルマです」がキャッチコピーのBGファミリア系列にあって、走る
楽しさとデザインと大人4人がまともに乗れる実用性、そこそこのプライス.そして
リトラ.
こんなクルマ、過去にも未来にもないですよね(>_<)g

>ユーノス100の1.8にはそこから、、、、、
私もひしひしと感じながら乗ってます.
6日にまたスタッドレスを装着したのでおとなしくしてますが、すんばらしい車両で
すよ.

>乗り続けてる方々、悔いのないカーライフを送って下さい。(大きなお世話ですけ
ど)
肝に銘じて、アスティナとユーノス100を楽しみます♪


2.  XG元 (EUNOS100)     1/10(木) 21:01:42 No.20130108224146-2 削除
66,919バイト

なかはらさん

>なかなか新年のあいさつないなあと思ってました。
いやいや、最近書き込み少ないなあという意味で、「管理人あいさつせんかい(怒)」ではありません。

元XG号は、穏やかな正月を迎えたようでなによりです(笑)。

みんな、フェイスブックとかに移ってるそうなので、そっちへ行かんといかんですね。

新XG号のサイドシルが跨げなくなるまでに考えるとして、今年もよろしくお願いいたします。

ユーノス100メンテ/オイル交換 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 12/2(日) 00:32:59 No.20121202003259 返信 削除
42,154バイト
9月にXGさんから譲り受けたユーノス100、初めてオイル交換をしました(^^;
これから春まで何度かジムカーナ練習会に出る事を考えて、100%化学合成油を前提
に探して、値段と勘案してmobile-1の10W-30(\4980)にしました.
本当は上が40の物が欲しいのですが、冬だし、お金もないし.

そんなわけで、今日は17時から作業開始して、撤収まで45分でした.
透明感のないドロッとした茶色い廃油が流れ落ちるのを見ながら、もっと早く換えて
おくべきだったとちょっと反省.
オイルフィルターエレメントは、工具を使わずに革手袋で掴んで回して外す事ができ
たのでラッキーです.
買い置きしていた社外品と交換しました.

見える範囲で下回りも点検しましたが、オイルにじみも皆無でナイスなコンディショ
ンでした♪

本当は屋根付きのガレージが欲しいのですが、夢のまた夢の話.
2台並べて停める場所があるだけでも恵まれてます.
40kg近いフロアジャッキを、玄関の下駄箱の下から引っ張り出して作業できるの
で、本当に助かってます.

1.  XG元 (EUNOS100)     12/2(日) 22:17:27 No.20121202003259-1 削除
オイルは12月に変えて2000kmほど走った状態でお渡ししました。
ノークレームでお願いします。(笑?)
7200rpmまで回し倒すんならば、良いオイル入れてあげた方がいいかもしれません。22歳なんで。
(あのレッドゾーンは良く読み取れないが・・・)

>見える範囲で下回りも点検しましたが、オイルにじみも皆無でナイスなコンディションでした♪

そうでしょう。自分のために(笑)丁寧に乗ってましたから。
エンジン〜駆動系はあたりの個体と思う。
だけど、ミッションは少し渋いんですよね。
がんばったんだけど。それは、申し訳ない。
思いっきり回してやって下さい。


2.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     12/2(日) 22:34:51 No.20121202003259-2 削除
XGさん
22歳と言われると、谷村新司の歌が頭の中で回り続けてしまいます(^^;
http://www.youtube.com/watch?v=Jw0q1uUa1zM

レッドゾーン、確かに詳しくは読み取れませんね(笑)
2速でレブまで回せば100km/hまでカバーできるので、大牟田のコースの場合
1500DOHCの6500rpmと比べるとシフトチェンジで迷う事が少なくて、走りを楽し
む余裕ができました.

トランスミッションは、そんなに渋くないと思いますよ.
私自身もそんなに正確に回転数を合わせられてるわけではありませんが、何の問題も
なく楽しませて頂きました♪

ユーノス100でジムカーナ走行会 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 11/25(日) 07:59:08 No.20121125075908 返信 削除
42,880バイト
11/23(祝)に、初心者向けのジムカーナ形式の走行会に参加して来ました♪
装備は、Winmaxの競技用ブレーキパッド(配分は後輪強め)、インテR用レカロシー
ト、四点式シートベルト、タイヤはNeova 195-55-15.
ユーノス100の場合1速と2速までで100km/hまでカバーできるので、私の場合の最
高速度は多分90km/hくらいだったと思います.
3年か4年ぶりにフルの全開走行を楽しませてもらいましたが、楽しいですね!ユーノ
ス100!♪( ´▽`)
弱オーバーステアのセッティングで、中〜高速コーナーでリアがスライドするのをな
んとか抑え込みながら、スピンやコースアウトは免れました(^^;
パイロンターンのセクションも、リアの荷重を抜きつつ横Gをかけつつサイドブレー
キでリアをロックさせれば一気に回れるし、フロントのトラクションが充分あるので
LSDなしでも270゜位は回れてしまいます.
軽い車体に高性能タイヤとブレーキセッティングで、こんなに楽しい走りができるん
だなと、7回の走行を満喫させてもらいました.

ジムカーナに完全復帰する事はないけど、1800/5MTのユーノス100に乗る機会を頂
いた事で、また走りたいと言う意欲が甦ってきました.

この「モビリティおおむた」と言う施設が来年3月で閉鎖になるので、それまで経済
的に無理しない範囲で楽しませてもらおうと思います.

1.  XG元 ()     11/28(水) 22:37:43 No.20121125075908-1 削除
ね。 良い車でしょ。
135ps/1030kg良いですよね。
420ps/1730kgはいまだ200psしか使えてなくて欲求不満です。
(いいとこたくさんあるんですけど)
使いきれないのは分かっていましたが想像以上です。
BFからBGに変えた時のことを思い出しました。(みんなのアスティナ参照)
人生半分折返しましたが、この次の車は200ps以下確定です。
10年先の話ですが。


2.  XG元 (EUNOS100)     12/1(土) 19:52:17 No.20121125075908-2 削除
先日は酔っ払って嫌味な投稿しました。
根っこにあるのは踏める楽しさです。
いくぞ、アクセルオン、グオー。よし、よし良い子だ。的な。
自分も車も目いっぱいだし、自分も嬉しい、車も嬉しそう。的な。
環境、腕、性格に合ったから22年付き合えたと。
親友以上ほぼ分身でした。
から、潰してしまうのに忍びなく、走らせたいと思いました。
(なかはらさん、感謝してます)

乗り換えた車は素晴らしいんだけど、エヴァンゲリオンでいうところの
シンクロできてないです。


3.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     12/2(日) 00:21:14 No.20121125075908-3 削除
XGさん
返事が遅くなってすみません.
全然嫌みな感じじゃなかったですよ♪

135ps/1030kgは、本当にいいなと思いました.
パワーを持て余す事無くフルスロットルを楽しむ事が出来ます.
モータースポーツ用のコースを攻める分には、タイヤは純正サイズより1サイズアッ
プしたスポーツタイヤの方がいいなと、改めて感じました.
特にリアの横向きのトラクションは、純正のショックアブソーバ&スプリングだと不
足しがちで、195-55-15のネオバAD07でも、流れて欲しくない所で流れ出しま
す.
これを、自分の意思で振り出してコントロールできるようになれば、次のステージに
進めるはずなので、今の私には最適なセッティングだと思います.

シビックRに乗ってた時の「もう走れない.腕がまだまだなのに、もうこれ以上速く
なれない」という感覚ではなく「ひょっとしたら、もう一段階上手くなれるかも?」
と言う期待感を取り戻せた気がします.

私の場合、エヴァンゲリオンでいうところの「覚醒」が、まだ出来てないのですが、
希望を取り戻す事ができて、大変感謝してます.


4.  XG元 (EUNOS100)     12/3(月) 21:47:45 No.20121125075908-4 削除
いい足まわりなんですよね。フロントシートは。リヤはばしばしくるみたいなんですけど。
付き合ってくれた家族に感謝です。
普段は許容できる乗り心地の割に、峠も軽く攻められる飽きの来ない絶妙な足回りと思ってます。

限界は安定方向に(確認したことないけど)破たんしないよう、良心的にチューニングしてくれてるのでしょう。

7万kmで変えたダンパーは絶好調だと思うので、このまま頑張るか、
もしくは、大事に取っといて欲しいです。(誰のためにかは?)
新品は欠品してますので、貴重品です。
もはや口出しできる立場ではないですけど。(涙)


5.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     12/3(月) 22:12:07 No.20121125075908-5 削除
ダンパー、絶好調です!

話が逸れますが、今年のパラリンピックで車椅子競争の
伊藤智也選手(49)が、ホントは調子良くないのにマイクを向けられた時に
満面の笑顔で「絶好調!」と叫んでたのが印象に残ってます。
流行語大賞にノミネートされなかったのが残念だなと思ってました。
身体がどんどん動かなくなる病だし、50近いのに、良く頑張ってメダルを
取りはって、私達の年代の星のような存在です。

私は競技の世界に本格復帰する気はありませんが、この絶好調のユーノス
で少なくとも3月までは楽しませて頂きます♪


6.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     12/3(月) 22:21:02 No.20121125075908-6 削除
http://www.mobility-omt.co.jp/

このモビリティおおむたのウェブサイト、元は私が作った物です。

先日参加したPDカップのオンライン申込みのシステム。
http://www.mobility-omt.co.jp/pdcup/entry.html
この画面から送られてきたメールが、事務所の美人のおねーさんに届き、
Excelに貼り付けるだけで、必要書類3枚が印刷され、参加者リスト/タイム
表が作られて行く仕組みも作りました。
何年経つか忘れたけど、一度もトラブルなしに動いてるので、3月に閉鎖
になるまで看取ってやりたい気持ちになりました。

XGさんらユーノス100を譲り受けたおかげで、また走りたいと言う気持ち
を取り戻せて、本当に感謝してます。

無題 
Mr.ZERO (レイブリッグ・アスティナ) 10/17(水) 21:33:31 No.20121017213331 返信 削除
中原さま

シート換装羨ましいですねぇ。
私のシートは、スポンジもシートトリムも傷みが始まってまして、微妙に右に傾いて座ってるような状態です。泣

シートを修理に出してもみましたが、中のスポンジが傷んでるので、満足の行く出来栄えにはならず、中古も考えましたが、ASTINAのシートってなかなか見付からないものですねぇ…。

一つお尋ねしたいのですが、ASTINAのシートってシートスライドが内側と外側とでは取り付け位置に段差がありますよね?
他社のシートを取り付けたりと色々と楽しんでいらっしゃるようですが、どのような工夫をされてらっしゃるんですか?

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     10/18(木) 00:34:11 No.20121017213331-1 削除
21,755バイト

やはり20年以上経つと、純正シートも傷みますよねえ.
右に傾いているのはきっついですね(T_T)
純正新品で取り寄せるとめっちゃ高いと聞きますので、中古のレカロを探して載せる
のがいいかと思います.

段差については、市販シートは、シートレール側で対応しています.


私もレカロのリクライニングシートに取り憑かれて20年になります.
一度使い始めると、もう手放せません.
最初に手に入れたのは、友人からもらった「エルゴメド」で、ラグジュアリーでゆっ
たりとした座面に、しっかりした腰椎サポート.ヘッドレストがソフトなのも嬉しい
です.
運転席で長年使ってるうちに、乗り降りの時に右肩の部分がスレて穴が開きはじめま
したので、助手席に移しました.

中古で一般市販のレカロSR2やSR3を手に入れたのですが、成長期に肥満児だった私
の大きな骨盤には座面が狭過ぎて、脚がしびれて長時間ドライブどころではありませ
んでした.
そこで、インテグラTypeR(DC2型)純正のレカロを手に入れて載せました.
ヘッドレストがめっちゃ硬くて頭が当たると痛い点を除けば、少しゆったりした座面
とバックレストのホールド感が最高です.

中古のリクライニングシートを選ぶ時の注意点は、乗り降り時にスレたり圧迫されて
側面が破れたり、中のスポンジが割れている物が多いので気を付けて下さい.
インテグラ/シビックR純正レカロは、リクライニングレールが片側だけについている
のですが、助手席用を運転席に取り付ける分には全然問題ありません.
助手席用の方が状態が良い物が多いので狙い目です.


レカロの特徴なんですが、座面を下で支えているのは無数の平ゴムバンドです.
古くなるとこれがちぎれて、座面がストンと沈み込んでしまいます.
かなり焦りました(^^;
レカロ正規品なら修理に出す事が出来ますが、安い並行輸入品や自動車メーカーOEM
品だと修理不能なので、ジャンク品を手に入れて部品だけ移植する事になります.

また、エルゴメドは相場が5万円前後と高価なのであまり現実的ではありません.
LXはラグジュアリーかつ落ち着いたデザインだし、比較的安く手に入るからいいかも
知れません.

できれば、アップガレージ等の中古カー用品店で実際に座ってみて、ひっくり返して
底面も確認して、納得のいく物を探す事をお勧めします.


レールについては、レカロ純正レールは2つに別れています.
シート側でスライド機構を担う「シートレール」と、車種毎のシャーシー構造の違い
にフィットさせるための「ベースフレーム」.
両方合わせるとかなりの金額になりますし、ヤフオクにも中古品が出回っていませ
ん.

私は今回、国内メーカーの「ブリッド」のリクライニングシート用レールを使いまし
た.一体構造で15,500円です.
ブリッドのシートとレカロのシートは取り付け穴が違うのですが、ブリッドのレール
はレカロ用の穴も空いているのでそのまま流用可能です.
一つ前の書き込みの3番目のレスに書いた通り、精度が100%ではないので、スペー
サーとしてワッシャーをかませて微調整が必要ですが、安くて確実です.

タイプ「RH」 コード「R021RO」 パーツリスト「B」 パッケージ「R1」
BG#,EC# ファミリアFF用です.4WD用はフロアパネル高が違うので使えないので、
避けて下さい.


2.  Mr.ZERO (レイブリッグ・アスティナ)     10/24(水) 14:32:37 No.20121017213331-2 削除
リアクション遅くなりまして申し訳ありません。

いろいろとあるものですねぇ…。勉強になります。アドバイスありがとうございますm(__)m。

純正新品はもう無いと以前に聞いた事がありましたが、当時の値段だと、グレードによって各種ありますが、シートassyで大体10万円前後ぐらいみたいです。
ハイグレードなシートから見れば安いかもしれませんが、私にはちょっと手が出ません…(ノд<。)゜。
メールでもお返事しましたように、知り合いが上手く探し出してくれるのを祈るばかりです。

段差はシートスライド側で対応ですか…。それを聞いて安心致しました。
他社メーカーのシートも結構良いものがありますので、場合によっては中原さんのように、移植も考えたりしています。なかなか現実に結び付かない所が、辛い所でもありますが…(;^_^A。

中古カー用品店…近所にはありませんが、いずれ出掛けた時にでも訪ねてみたいものですね。
多分、目移りしてしまって、本来の目的を忘れてしまいそうになるかも…ですが…(;^_^A。


3.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     10/28(日) 23:45:40 No.20121017213331-3 削除
●Mr.ZEROさん
私も気づくのが遅くなってすみません.
実は携帯(iPhone)に水が入ってしまい、乾燥剤封入で脱水作戦を試みましたがダメな
ようです.
まだしばらく携帯で連絡が取れませんので、ご了承下さい.


実はあれからインテR用の黒いレカロを落札しちゃいまして、赤いレカロ(シビックR
用)が余ってしまいました(^^;

もしアレでしたら、適価でお譲りします.
写真は、下の方の投稿をご覧下さいませ.
訳あり品でして、前のオーナーによって座面の右サイドサポートが外側に向けて曲げ
られています.
スポーツ走行時のホールド性は落ちますが、乗り降りが格段に楽なので、実用品とし
ては使いやすいですよ.
もし興味がおありでしたら、PCのメール宛にご連絡下さいませ.
astina@ntf.ne.jp


4.  Mr.ZERO (レイブリッグ・アスティナ)     10/29(月) 21:56:55 No.20121017213331-4 削除
なかはらさま

携帯が水没ですか…(οдО;)
それは一大事!!!!!
中のデータとかもダメになってしまったんですか?大変ですね…。バックアップとかがあります事を祈っております。

お申し出下さいました件については、後程メールさせて頂きますね(;^_^A。


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