ASTINATION! Freetalk BBS |
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新年のご挨拶 謹んで申し上げます. | ||
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) | 1/1(日) 01:28:02 No.20120101012802 返信 削除 | |
東日本では未曾有の災害. こちらのメンバーの方も原発20km圏で大変な思いをされた方がいらっしゃいます. 私は、「アートでスマイル」と言うプロジェクトを立ち上げまして、チャリティバ ザー参加や、オリジナルのぬり絵セットを被災地と周辺地に贈る活動を続けていま す. 復興の進捗はまだスタート地点に過ぎず、出来る範囲で根気強く支援を続けて行く所 存です. 私のアスティナのラジエーターにクラックが入っていて部品待ちなので、かなり用心 して走ってます. 部品が少なくなってきているので、皆さんも日常的に車の状態に注意して、もちろん 安全運転でよろしくお願いします. そして、このサイトの表紙の写真を入れ替えました. YES YOU WINさんが昨年まで乗られていた車両です. 写真は随分前に頂いていたのですが、更新が遅くなって失礼しましたm(_ _)m 改めまして、2012年が皆様にとって良い年になりますよう、お祈り申し上げます. |
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エアコン修理完了♪ | |
sako (白い珍獣) | 12/18(日) 18:08:56 No.20111218180856 返信 削除 |
ご無沙汰してます。 夏を過ぎた頃からエアコンのコンプレッサーから時々”カリカリ”と音がしていまして、ボンネット裏にオイルをまき散らした後が。(汗) とりあえずシーズンオフになったので修理入庫させたら、、、フロンR12用コンプレッサーって新品はおろか中古・リビルトとも欠品なんですよね。 で、工場と相談した結果134a用コンプレッサーは入手したのでシステムの入れ替えとなりました。(締めて約14ユキチ) 白い珍獣はご存じの通りボディはSOHC後期、ショートエンジン部分はDOHC前期、補機類はSOHC後期とまぁ普通のディーラーでは考えられない事をやってるもので、コンプレッサー取り付け位置が約2mm違うというオチがありまして、ブラケット加工して取り付けました。(笑) エアコン周りもかなりパーツ欠品が出てますので、レトロフィットキットつかって134a対応するか、他車流用もしくはエアコンレスしか手が残っていないようです。(汗) あ、それとダッシュボードも欠品となったそうです。みなさん、内装をいじるときは気をつけてください。 |
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21年目の車検完了 | |
XG (EUNOS100) | 12/18(日) 16:47:00 No.20111218164700 返信 削除 |
ご無沙汰してます。XGです。 今月の21年目車検より無事生還しましたが、19万4千円の被害を受けました。 2回目のタイミングベルト交換。念願のウォーターポンプ交換。リアドアのロックの調整が左諭吉、右一葉。 ある意味これもマツダ地獄かと。 最近修理したいが部品がないといわれるので、参考のため列記します。 ないもの 前後バンパー ショックアブソーバー リアハッチゲート用ダンパー リアドアロック用アクチュエーター スロットルボディー ないと思っているもの(記憶があいまい) サスペンションアーム類 前後フェンダー類 1.8Lのユーノス100専用の部品もあると思いますが、 要は、下記の状況にある絶滅危惧種ということです。 1)少し強くぶつけると治せない。 2)えっ、という部品がなくて治せない。 ない部品も4、5人がオーダー出せば、メーカーは作ると NAVIの「10年10万km」の本に書いてあったが、本当だろうか? この瞬間にも来年を迎えられるか心配いっぱいだけど、楽しいカーライフですな。 |
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21年目のトラブル | |
anai (EUNOS100) | 12/17(土) 17:12:27 No.20111217171227 返信 削除 |
皆さんの323fはお元気ですか?久々に書き込みます。 先月、走行中「なんか変なニオイがするなぁ」と思ったらテンプがMAXでオーバーヒート寸前、幸いにもいつもお世話になってるディーラーのアンフィニ湘南前を通過頃に発生!あわててUターンし駆け込み、結果電動ファンモーターのロックでした。 交換部品はファンモーター/ラジエター(無傷でしたが21年ノントラブルは珍しいと言われたが念の為交換)ウォターホース2本/サーモスタット/ウォーターテンプセンサー/クーリングファンリレーで、特にラジエターは受注生産らしく、最初納期1ヶ月と言われたが、20日で済んで修理完了(^^; 13万円程の修理代がかかりました、でもエンジン本体とかドライブ、ミッション系のトラブルで無くてよかったし、時間かかったけど部品が有って良かったです(^^) まだまだ乗るよ〜!!黄100!! |
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冬が来ちゃいました | ||
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) | 12/14(水) 03:16:13 No.20111214031613 返信 削除 | |
バッテリーも弱るから、エンジンを切る時には電装品、特にエアコンをOFFにしてお く事をお勧めします. エンジンをかける時には、パーキングブレーキをしっかりかけてから、ブレーキペダ ルを踏まずにキーを回すと、バッテリーへの負担が減ります. ブレーキランプは1つ23Wの電力を消費します.アスティナの場合は4つついてるか ら、100W近い電力を使ってるわけです. この事を踏まえて、もしバッテリーが上がって、エンジンが始動できなくなった時に は、すみやかにエアコンやオーディオ、灯火類を全部OFFにしてキーをOFFのところ に戻して、30秒〜60秒の間を置いてから、キーを回せば、再始動できる確率が上が ります. もちろん、パーキングブレーキをしっかりかけて、ブレーキペダルは離して下さい. また、タイヤの空気圧も要注意です. どんどん気温が下がる時期ですから、タイヤの中の空気も冷えて収縮し、内圧が下が ります. こちら九州では、毎月0.1気圧程減ります. 気がつくと1.5気圧程になってて、これはパンクしてるのと同じ状態です. 時々、タイヤ専門かディーラーでチェックしてもらい、規定値より0.2気圧程高めに 入れてもらっておく事をお勧めします. 私は、まず自分で空気圧を4輪ともチェックしてから、2.5気圧まで入れてます. 他にも、色々トラブルが起きやすいですから、皆さんも早め早めに見つけて対処され る事をお勧めします(^-^)/ |
ごぶさたしてました | |
ながおこうぞう (RX-8) | 12/12(月) 03:06:38 No.20111212030638 返信 削除 |
なかはらさん 大変ご無沙汰しております。元ASTINA乗りのながおです 今年の4月に帰任して半年経っちゃいましたが、ご挨拶です。 向こうでは、時々アスティナを見かけてはいたのですが 日本ではまったく見なくなってしまいました。 車はどうしようか迷ったのですが結局中古の8を手に入れました。 でも、皆さんお元気そうで何よりです。 ではまた。 |
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最近のトラブル | ||
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) | 11/25(金) 00:26:54 No.20111125002654 返信 削除 | |
ターの駐車場で即交換しました. 慣れた作業だし、20分もあれば終わるだろうと思ってましたがしかし、やっぱり21 年目の車体. ビスが回らなくて、5-56を吹いてしばらく浸透するのを待ったり、今度は締め付け る時に受け側のネジ穴がバカになったりして、光軸が下を向き過ぎたまま走ってま す. 時間がある時に何とかしようかな? とか何とか言って、春までそのまま走ってそうです(^^; |
アイドリング不調、その後 | |
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) | 11/2(水) 01:50:37 No.20111102015037 返信 削除 |
管理人です。 長らく放置していてすみませんm(_ _)m 今日、セルフのスタンドで給油してたら、隣のインプレッサの男性から「カッコいい ですね」と声をかけられました。 当時、欲しかったそうです。 GDB形インプレッサWRCもピカピカにされてました♪ ところで、、 去年からジョジョに、いや徐々に悪化していたアイドリング不調、 いわゆるハンチングですが、いくつかの対策を経て、やっと良くなったようです。 1.スロットルバルブ内側の清掃。 スロットル開度を控え目に走っていたので、ブローバイのススがスロットルの弁体付 近にたまっていました。 2.アイドリング調整ネジ周りの清掃 これは構造的に分解が難しくて、いつものチューニングショップでは出来ませんでし た。 マツダのディーラーでは特殊工具があるのか? うまく清掃してもらいましたが、ハ ンチング再発。 3.クラッチペダルのセンサースイッチ交換 ここは完全に壊れていたらしく、ディーラーで何かの代用品に替えてもらいました。 現在、100%ではありませんが、バッチリな状態です。 ジムカーナ走行会に参加したい気分です(笑) まあ、多分出ませんが。 |
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お久しぶりです。 | |
ペリックスQL改めブロニカS () | 10/21(金) 22:58:55 No.20111021225855 返信 削除 |
管理人様、お久しぶりです。 BG5PからBK5Pへ乗り換えて6年経ち、最近車両入れ替えを期に思い出し訪れてみました。 管理人様のBGが健在で嬉しく思います。 掲示板をざっと見ましたがやはりパーツ入手が厳しくなっているようですね。 私の方で在庫があれば御提供したいところですが...BG8PEの前後バッジ、 花沢さんとこのステッカ"323f"くらいしか... 蛇足ですが、今度の車両はBK5P二号機?です、斜め後ろ上方から見たシルエットが アスティナに似ていて..未だにアスティナ病引きずっていますね。 管理人様もセカンドにいかがですか? BK5PのMTセダン。 足回りやシートもBGと違和感無いし、メータ周りがなんとなくアスティナぽく、 燃費は20Km/L前後、前車18万キロノートラブルと経済的なクルマですよ。 それでは。 |
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さこちょー情報 | |
^o^nda (ASTINA) | 8/21(日) 00:15:21 No.20110821001521 返信 削除 |
久しぶりに、訪れてみました。 この人ですw http://astina.ntf.ne.jp/our/our6.html#onda ふと、全長車高調整式サスキットを見つけたものので、 ちょっと嬉しくなってしまって、、、貼っておきます。 http://www.usat.co.jp/sus/detail.php?maker=30&parts=SS 既出でしたら、スルーしてください^^; ではでは、、、 http://minkara.carview.co.jp/userid/214725/ |
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