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179件中4150 (ページNo.5)      ホームページに戻る

ユーノス100 パワーウィンドウのメンテ 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 11/21(金) 21:29:36 No.20141121212936 返信 削除
62,700バイト
ユーノス100のPWの動きが渋くて、これから気温が下がる時期なので思い切ってメ
ンテナンスしてみました。
ドアの内張りを剥がして、透明シートをめくって、ウィンドウレギュレータのチェー
ン部をパーツクリーナーで洗浄してから、グリーススプレーで新しい油脂を補給しま
した。
言う程簡単にアクセスできるところではないので、LED照明と、点検ミラーで覗きな
がらの作業でした。
スプレーのノズルも、先端を45゜程度に曲げて、対象部位に正確に噴射する必要が
あります。

おかげで、新車時までは行かなくても、真夏の時よりもスムースに動くようになりま
した。

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     11/21(金) 21:31:59 No.20141121212936-1 削除
スプレー時には、戸袋の下に古い靴下を敷いて、垂れてきた廃油を吸収させました。
内張りを組み付けた後にそれを思い出して慌ててバラして靴下を取り出したり、、、、


いつも何かやらかして後戻り工数が発生するインチキメカニックです(^^;


2.  Mr.ZERO (レイブリッグ・アスティナ)     11/24(月) 22:17:18 No.20141121212936-2 削除
レギュレターが重くなるとドキッとしますよね。
私の初号機も、数年前に運転席側が突然閉まら
なくなった時は焦りました。騙し騙し何とか
使ってる現状ですが、今はしゃあさんに譲って
頂いたパーツがあるので、安心し切ってます。


3.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     11/24(月) 22:30:00 No.20141121212936-3 削除
Mr.ZEROさん
今年の初め頃に左後ろがピタッと止まって上がらなくなった時、私も焦り
ました^^;
手でつまんで少し引き上げてから、あらためてボタン操作したら上がって
くれてホッとして、それからだましだましでしたが、ヤブ蚊がいなくなっ
て、本格的に寒くなる直前の今がメンテ時なんで、重い腰を上げました^^;

物理的に接触して抵抗になってる部分があるので、何か対処を考えて乗り
切ろうと思ってます。

ユーノス100 スピーカー交換 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 11/21(金) 21:21:37 No.20141121212137 返信 削除
51,070バイト
右前のスピーカーから音が出ないので、中古屋で安いスピーカーユニットを仕入れて
入れ替えてみました。
サイズは16cmで、3穴、P.C.D.158mmです。
店内でのテストでビビリ音が出てたのを、半額にしてもらい、1300円程で購入。

純正のスピーカーは、外周の「エッジ」部が加水分解で溶け落ちて消滅。
良くこんな状態で音が出てたもんだと思います(^^;

ケーブルを切断して新しい平型端子を圧着しようかと思っていたけど、元々のコネク
タをニッパーで破壊すれば、平型端子が出てくるので、そのまま流用しました。

しかし、右前からは音が出ないままだったので、改めてハーネスとケーブルを点検し
てみます。
左前のユニットからはビビリ音が確認出来なかったので、右前が鳴るようになったら
どうなのか?興味津々です。

1.  Mr.ZERO (レイブリッグ・アスティナ)     11/24(月) 22:05:09 No.20141121212137-1 削除
私もドアスピーカー換装しましたよ。どうしても
標準装備の純正スピーカーって作りが弱い部分も
あるので、長く好きな音を楽しむ為にも、登録後
すぐに換装しました。


2.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     11/24(月) 22:44:35 No.20141121212137-2 削除
Mr.ZEROさん
私もアスティナの方は交換してもらいました〜♪
カーオーディオにこだわりは無いのですが、音楽は欠かせないので、純正
品のスピーカーユニットではアレかな?と思います^^;

ちなみに、ユーノス100の元オーナーのXGさんはエンジンサウンドマニア
なので、オーディオは切って、エンジンサウンドを楽しむのが最高だそう
です♪


3.  XG元 (EUNOS100)     11/27(木) 22:36:37 No.20141121212137-3 削除
なかはらさん

100ええ音するでしょ、純正で。
聞きたくない時には我慢できて、聞きたい時には「うーん、よしよし」という感じ。
開発者良くやったと思ってます。長く付き合えた要因の一つです。

でもね、FとかPとか良い音してるのに興味を持って、ユーチューブ見て、6気筒を回したくなって買い換えました。
6気筒のMT車が新車で無くなってきましたし。

でV8買ったら、95点。
V8サウンドはやっぱり良くて100点
減点5点はフェラーリみたいにパーーーッて言わないところ。
ドドーーーーなんですね。もちろん良い音ですよ。

調べたら、シリンダーの点火順番がフェラーリだけ特別だそうな。
フェラーリとレーシングカー:右左右左右左右左
その他の車:右左右左右右左左
エンジンの二次震動もバランスするのでほとんどの市販車は下の点火順だそうな。

ちょっと残念だが、フェラーリ買うのは大変。
だって立駐に入らないんだもん。


4.  XG (EUNOS100)     12/18(木) 23:13:25 No.20141121212137-4 削除
訂正
右左右右左右左左(正)
右左右左右右左左(誤)

こっそり直しといて XG

もうひとつ近況報告 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 10/31(金) 02:38:17 No.20141031023817 返信 削除
74,310バイト
左の写真は、佐賀県の道の駅で写したものです。
アスティナ1号機も元気です。

右の写真は、キャリアを取り付けているところにSakoさんにお越し頂いたので、狭い我
が家にギュッと3台のBGxPを押し込んでみた所です。
アスティナ&ユーノス100が3台並ぶのは、最近では滅多にない事かも知れません(^^;

1.  Mr.ZERO (レイブリッグ・アスティナ)     11/1(土) 19:06:37 No.20141031023817-1 削除
いい眺めですねぇ…(゜∇^d)!!
私の初号機はずっと一人ぼっちだから、
たまにはこんな風に兄弟車に会わせて
あげたいものです…(σ≧▽≦)σ


2.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     11/1(土) 20:35:08 No.20141031023817-2 削除
Mr.ZEROさん
笑える眺めでしょ♪

10年程前まで仙台にYUKIさん(男性)と言うアスティな乗りの方がいらっしゃいました。
東北エリアでもオフ会が開けるといいですね。

ユーノス100の近況 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 10/30(木) 00:51:01 No.20141030005101 返信 削除
71,911バイト
例によってご無沙汰していてすみませんm(_ _)m
今年の夏も残念ながら台風による被害が各地で出たので、ユーノス100で復旧のお手
伝いに行ってきました。
8月の盆休みには山口県岩国市に四日間。
9月と10月にそれぞれ二日間兵庫県丹羽市。

クルマ好きなボランティアさんから「ひっさしぶりに見たわ〜!」とテンション高く
声をかけられたり、ユーノスブランド立ち上げ時のプロジェクトに参加していた退職
者の方もいらっしゃいました。
私に余裕があれば塗装し直したいのですがそうもいかないのでザラザラのままです。

「せめて」と言う訳で、リアの「EUNOS」のオーナメントを、ステッカーからNAxC
ロードスターの樹脂製の物に換えました。

そして、リアシートの足下にずっとスコップ類が載ったままで人が乗れないので、ヤ
フオクでゲットした中古のルーフキャリアに、ホームセンターで買った大型ボックス
をネジ止めしてみました。
おかげで室内が広くなり、土嚢、ブルーシートも含めてボックスに入れたので居住ス
ペースが広くなりました♪

そんな感じで、XGさんから譲って頂いたユーノス100は、今日も元気に走り回って
おります、

1.  Mr.ZERO (レイブリッグ・アスティナ)     10/30(木) 16:33:13 No.20141030005101-1 削除
相変わらず、頑張ってらっしゃいますね。
毎度、頭が下がります。どうぞ、怪我などの無いよう
十分にお気を付けて下さい。

私の方は、面と向かって声を掛けてくれる人は
ディーラーの元同僚くらいのものです。チラチラと
眺めていく人はいるんですが、警戒色と思われてる
んですかね?(^_^;)
一度自宅で声を掛けられた事があったんですが、
話を聞いていく内にトレノと間違えてる事が判明。
ASTINAは「頭文字D」には出てないですよね?

ルーフキャリア、凄い工夫ですね。この車のこういう姿
ある意味レアですよ。(;゙゚'ω゚')


2.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     10/31(金) 02:32:09 No.20141030005101-2 削除
Mr.ZEROさん
おかげさまで、いろいろ反省しつつも、活動を続けておりますm(_ _)m
AE86と間違われる事は多々ありますよ〜。
先日、AE86の助手席に乗ってた若いお兄ちゃんがガン見しながら通り過ぎました
が、あれは多分「このクルマは何だ? 86に似てるけど違う」って思ってたに違いあ
りません(笑)

キャリアに箱を留めるのには、市販の汎用ステーを曲げて、箱の底に穴を開けてネジ
留めです。
底部にリブが立ってて、そのままではステーが密着できないので、ディスクグライン
ダーで削って平らにしました。
いつも精度の低い作業ですが、なんとかネジ穴のつじつまを合わせる事ができました
(^^;
1000台ちょっとしか作られてないユーノス100に、軽トラの荷台に積むような箱が
載ってるのは、きっと日本に1台だけだと思います(-_-;)


3.  Mr.ZERO (レイブリッグ・アスティナ)     11/1(土) 19:25:38 No.20141030005101-3 削除
そういう希少車に、スコップを積んで歩くと
言うのも、ある意味贅沢な使い方ですよね(σ≧▽≦)σ


4.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     11/1(土) 20:36:14 No.20141030005101-4 削除
Mr.ZEROさん
元オーナーさんが卒倒するかも知れません(^^;


5.  XG元 (EUNOS100)     11/19(水) 22:30:32 No.20141030005101-5 削除
7月から仕事が忙しくなって覗かなかったら好き勝手されてるやん。

折角低い車高なのに、貨物車になるのもええ。
あんまり人を乗せることのなかったので、カーぺットが綺麗なはずのリアの足元のスコップも、まあええでしょう。
プレッソのEUNOSデカールが、ロードスターのエンブレムになるのはええ。いや、なかなかいいねぇ。
当時はロードスターからの移植がばればれだったのでしなかったのですが、今なら時効ですな。
ざらざらの塗装は、ごめんなさいね。あんまり洗ってあげなかったから。

で、なにが、許せないかというと、左前の下手くそ棒が無くなってるやん。
あれは、1回当てたら元が取れると思いオプションで付けたのに、
リトラの車には無能な長物だと納車の日に分かって、
がっくりきたんだけど22年間付き合ってきた、思い出の棒なのに、ひどい。
もう、後でやっぱり車を返すって言って来てもお断りや。(笑)

まぁ、長く気に入って乗ってもらえそうで良かったです。 XG


6.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     11/21(金) 21:13:50 No.20141030005101-6 削除
XGさん
厳しい教育的指導ありがとうございますm(_ _)m
あちこちに活動に行く度に「懐かしい」「何てクルマですか?」「後輪駆動ですか?」
と質問され、すっかりこの黒ユーノス=中原と言うイメージが出来てしまってます
(^^;
お金があれば再塗装したいんですけど、なかなかままならないもので、ザラザラのま
まで済みませんm(_ _)m

「ヘタクソ棒」ですが、、、、、、
錆が出てたので、九州に来てすぐに取り外してしまいましたm(^_^;)m

ちなみに、私はアスティナ購入時に「コーナーセンサー」をつけてしまい、あまりに
も役立たずなので後悔した覚えがあります(^^;


7.  sako (白い珍獣)     11/22(土) 21:16:58 No.20141030005101-7 削除
XGさん。

>ヘタクソ棒
私も納車時に当時の店長さんに「コレ、リトラアップすると隠れてしまってあんまり使えないんですよね(苦笑)」といわれてガックリしました。

でも、外さず走っていたら、棒だけ無くなったり、事故ったときに綺麗に折れたりと悲惨な目にあいましたので、泣く泣く外しましたよ。

アレ、意外に高かった記憶が・・・


8.  XG元 (EUNOS100)     12/29(月) 09:54:32 No.20141030005101-8 削除
sakoさん

 ヘタクソ棒ですね。

 部品代4000円(1990年当時)
 部品番号は、B481 V4 180N

 取り付け費はちなみに1400円

 在庫ありそうですけどね。

気のせい? 
Mr.ZERO (レイブリッグ・アスティナ) 10/26(日) 19:44:32 No.20141026194432 返信 削除
今日、以前通っていた自動車学校でイベントが
あったので行ってみたんですが、気のせいかも
しれないですけど、ちょっとだけ嬉しい事が
ありました。

イベントも一通り見たので帰ろうと初号機を
走らせた時、会場にいた小学生(二人)が
ソロソロと道路に近付いて来たかた思ったら、
スレ違いざまにカメラを向けてきたんです。

会場には歴代のフェラーリが7〜8台ずらりと
展示されてるというのに、何故にこっち?
疑問もありましたが、ちょっとだけ良い気持ちに
なった瞬間でした。ヽ(。ゝω・)ノ

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     10/29(水) 22:52:29 No.20141026194432-1 削除
Mr. Zeroさん
今時の小学生も、関心を持つデザインなんですね、きっと(^_−)−☆
何か特別なレア車だと感じたんじゃないですか?
まあ、その通りですが(笑)

Sakoさんも最近そんな事があったそうですよ〜♪


2.  Mr.ZERO (レイブリッグ・アスティナ)     10/30(木) 16:40:40 No.20141026194432-2 削除
そう言えば、会場に早く来過ぎたんで、
車中で時間潰しをしてたら、車を見に来た
子供がいましたっけ。良く考えたら、
その子供ですね。カメラ向けてたの。
(*^▽^*)

やっぱりいい車は時代を選びませんね。


3.  sako (白い珍獣)     11/1(土) 11:45:23 No.20141026194432-3 削除
そうそう。

会社の取引先の某HRCショップに寄ったときにNSF100を取りに来た親子がいまして、その小学生がじぃ〜っと見てました。

そういうときはリトラを開閉してあげるとかなりの確率で驚きながらも喜んでくれます♪


4.  Mr.ZERO (レイブリッグ・アスティナ)     11/1(土) 18:55:23 No.20141026194432-4 削除
sakoさん。
いい事を教えて頂きました。次に機会が
あったらやってみます( ̄∀ ̄*)イヒッ。

そう言えば、対向車が右折する時に
パッシングして道を譲りますが、
その時に対向車の人の「おお‼」的な
反応が楽しいんですよね…(*´∀`)♪。


5.  sako (白い珍獣)     11/9(日) 19:18:17 No.20141026194432-5 削除
Mr.ZEROさん。

そうそう、パッシングしたり、暗くなったからライトオンしたときの対向車の運転手のリアクションがおもしろいですよね。


あ、今日、腕時計の電池交換に行った時、駐車場から出た瞬間、白い珍獣を撮影しようとしているオーラを感じたので、カメラをガン見してスローで発進しました。今度遭遇したら手でも振ろうかな?(苦笑)


6.  Mr.ZERO (レイブリッグ・アスティナ)     11/10(月) 16:36:18 No.20141026194432-6 削除
sakoさん
やっぱり考える事は一緒ですね。私も暗く
なった時やトンネルの出入りの時には、
対向車のリアクションを見るのが楽しみ
なんですよ(*´∀`)♪。

思わぬタイミングでギャラリーに会うと、
妙に嬉しいですよね。

マイナーアップデート完了♪ 
sako (白い珍獣) 9/28(日) 07:27:41 No.20140928072741 返信 削除
劣化が気になっていたプラグケーブルを地道に小銭貯めてまた赤いヤツに交換しました。

・・・これでプラグケーブルは5〜20年は大丈夫なはず。(笑)

次は下回りの劣化したブッシュ交換のために小銭貯める予定です。(*^_^*)

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     9/28(日) 07:37:01 No.20140928072741-1 削除
復活おめでとうございます♪( ´▽`)
しかし、あと何十年乗る気ですか?(笑)


2.  sako (白い珍獣)     9/28(日) 22:24:24 No.20140928072741-2 削除
>しかし、あと何十年乗る気ですか?(笑)

ん〜、、、そうですねぇ、、、カミさんが呆れるくらいですかね?

目標は”ものすげぇきれいな赤”が天命を全うすることがあったらその3年後までにしましょうか?(謎)

とにかく、補修パーツがなくなり”もう無理ッス”とQマツがギブアップするまでは現役でいたいです。(*^_^*)


3.  umv (ASTINA)     10/6(月) 19:24:14 No.20140928072741-3 削除
横から失礼します。

うちはカミさんには、すでに呆れられています.
旅行先でレンタカー借りたときに、ドアの開け方とかエンジンのかけ方で、アスティナの頃の時代の装備との違いに戸惑ったとか。

子供が免許を取るまであと10年は軽く乗れると思っていますが、
子供が鉄ちゃんなのが心配です。 (^_^;)


4.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     11/10(月) 00:45:31 No.20140928072741-4 削除
umvさん
私もレンタカーで今時のクルマに乗ると戸惑うと同時に、技術の進歩を体感しますねえ
(遠い目゜゜)
でも、長く乗れると言う点では、今時のクルマには疑問があります。
例えば、ヘッドランプが樹脂製だから、数年で曇って黄色く変色するので、何だかボロ
く見えてきて、買い替え需要を誘導しているようなものを感じます。
大事に乗れば、あと10年なんとか行けると思いますよ♪

21年目の車検 
まっしゅ (ASTINA) 8/24(日) 02:00:09 No.20140824020009 返信 削除
群馬のアスティナ乗りです。
以前何度か書き込みさせていただいてます。

今日(日付変わったので昨日)ディーラーへ21年目の車検に出しました。
走行距離は約12万3千キロ。まだ元気に走ってます。
長距離運転はほとんどせず、片道10キロの通勤がメインですが、
燃費は今の時期でエアコンを使わなければリッター15キロ台。
冬でリッター13キロ台。
これは手動i-stopの効果が出てます。(笑)

残念なのは右後ろのバイザーが割れてしまったこと。
バイザーはもう手に入らないようなので、
割れたバイザーをそのまま使ってます。
(外れかかっていたので取付依頼してあります)

代車として借りたのはアクセラハイブリッドの試乗車。
新しい車は静かですね。
ただ、セレクトレバーが普通のATと違うので
慣れないと一度頭で考えてから操作することになる。
レバーにPレンジが無く、別に用意されたボタンがPレンジの代わりって、
なんでそんな作りになっているんだ?
プリウスと同じハイブリッドシステムを使っているからと
ディーラーの担当者は言っていたが。

明日の夕方には終わるそうなので、ディーラーへ取りに行ってきます。

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     8/24(日) 06:19:26 No.20140824020009-1 削除
まっしゅさん
お久しぶりです♪
お元気そうてなによりです。
21年目の続投は、数年で買い替える普通の人達から見ると理解し難いよう
ですが、良い道具は手入れをしながら長く使うというのは、考えてみれば
当たり前だと思います。

ユーザーインターフェイスは、コロコロ変えないで欲しいですよね。
会社のタイタントラックも、最近いすゞOEMに変わってからシフトパター
ンが変わってしまい、旧型と新型が混在してるので、もうまいっちんぐで
す^^;

右後ろのバイザーなら、多分物置に眠ってるのでメール下さい。
かなる色落ちしてますが、着払いでよろしければ送ります。
astina@ntf.ne.jp

出先なので取り急ぎ、、、


2.  まっしゅ (ASTINA)     8/24(日) 15:48:51 No.20140824020009-2 削除
ありがとうございます。
でも、もうしばらく今の割れたバイザーを使おうと思います。

以前、右前のバイザーが風にあおられて粉砕したことがありました。
その時はまだ手に入ったので交換しました。
その後別の日に右後ろのバイザーが風で吹っ飛んだことがありました。
それは拾った近所の人が届けてくれて、割れることもなかったのでそれを取り付けました。

今後、粉砕してどうにもならなくなったり、風で飛んで紛失してしまった場合、
そしてその時にまだ在庫をお持ちでしたらお願いするかもしれません。

限りある部品、大切にしたいと思います。

ユーノス100 危機を乗り越え続投(^^; 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 7/24(木) 00:43:46 No.20140724004346 返信 削除
59,349バイト
また、大変ご無沙汰しております.

先日、ユーノス100のマフラーが折れてしまい、正直どうしようか迷ったのですが、
しばざきさんからストックパーツの提供オファーを頂いたのと、ヤフオクで安い中古
品が出ていたので、自分で換えてみることにしました.
しばざきさんにご実家まで取りに行って頂くのと梱包の手間も考えて、今回はヤフオ
クで取り寄せました.
一番大変だったのは、やはりフランジのボルトが錆び付いていて外れないこと.
ナット割り器やディスクグラインダーを使った力技で何とか外れて、BG5S用のマフ
ラーの取り付けに成功しました.

それとは別に、助手席のドアロックのソレノイドの動きが悪くて困っていたので、ソ
レノイドを摘出して廃棄しました.
後席のソレノイドは既に摘出済みだったので、昔に戻って手動ドアロックと思えば問
題なく使えます.

他にもメンテナンスしたい所があるのですが、まずは走れるようになったので、また
季節がよくなったらいじってみたいと思います.

皆様に感謝していますm(_ _)m

1.  XG元 (EUNOS100)     8/13(水) 20:46:02 No.20140724004346-1 削除
マフラーのえらいところが折れましたね。
私の運転ではサイレンサに穴が開いたのですが。

原因は回しすぎですね。(笑)


2.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     8/13(水) 21:31:33 No.20140724004346-2 削除
XGさん
いや〜、グウの音も出ません^^;
普段からブン回してる訳ではないんですけどねえ。
おかげさまで、活動に精を出しております。


3.  Mr.ZERO (レイブリッグ・アスティナ)     8/16(土) 15:43:09 No.20140724004346-3 削除
結構その接続部分って、製造時に熱加工されてる
せいか、錆が入り易いんですよね。しかも、ある
程度マフラーを熱く回すような運転があまり無い
方だと、排気中の水蒸気がマフラーで冷やされ、
水分が定着して錆に繋がります。だからと
言って、年中ぶん回せという訳では勿論ありま
せんよ(^_^;)。

水分の排出が十分ではない場合は、マフラーに
水分が溜まって錆び易くなるのは致し方ない事
かもしれませんね。酷い時には、エンジンふかす
とマフラーから水鉄砲の如く水が噴き出す…なん
て事もマツダ現役時代によく見ました。

定例の点検完了目前(謎) 
sako (白い珍獣) 6/29(日) 09:04:22 No.20140629090422 返信 削除
ご無沙汰してます。

うちの白い珍獣は毎年この時期に年次点検のためだいたい2週間から数ヶ月入院してます。

今回はヲトナの都合もあり、車検満了日2ヶ月前から入院し、そろそろ車検含めて完了する予定です。

で、今回涙をのんで交換できなかったのがフロントクロスメンバーというか、エンジンハンガーというか下回りのフレームについているマウントブッシュがつぶれてしまい、今のところ大きな振動なは池戸時々”コツコツ”と音がすること。
これ、パーツ代は安いんだけど、如何せんエンジン下ろす手前までの脱着作業が伴うみたいで工賃が・・・(涙)

ま、白い珍獣の稼働率が落ちているので様子見しながら次回点検まで何とか持たせるつもりです。

他にも排気温度センサーの断線とか細々下回りに劣化が出てました。(汗)
今回はDIYで修理できるところは対応して経験値を積もうかと。
後はプラグケーブルもそろそろばらつきが気になってきたんで交換時かなぁ?(ちなみに測定してもらったら純正ケーブルのばらつき基準範囲内でした)

という感じで来週退院予定です♪

車検 
Mr.ZERO (レイブリッグ・アスティナ) 3/30(日) 22:56:09 No.20140330225609 返信 削除
消費税upの前に済ませようと思って、車検を1ヶ月前倒しして入れたんで
すけど、登録から21歳の我が初号機は、思いの外部品調達が難しくなっ
てるようで、どうやら今月中の完成は難しいかもです(-_-;)。
エアコンコンプレッサーにデスビー。見付かったとしても、見積もりが怖
いっす…(^_^;)。

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     3/30(日) 23:01:24 No.20140330225609-1 削除
コンプレッサーとデスビですか〜(>_<)
二つ同時は痛いですねえ。
程度の良いものが見つかりますように(^人^)


2.  Mr.ZERO (レイブリッグ・アスティナ)     3/31(月) 08:23:23 No.20140330225609-2 削除
どうやらコンプレッサーはメーカーが確認できず、難儀しているようです。この当時の車はエアコンはオプションでしたし、取り扱いメーカーも純正・市販と何社かありましたから、メーカーの確認ができないと発注もできないみたい…(;^_^A。


3.  Mr.ZERO (レイブリッグ・アスティナ)     4/1(火) 10:59:25 No.20140330225609-3 削除
今、初号機を入庫してる古巣のマツダディーラーから電話があり、
コンプレッサーとデスビーのリビルト品が見付かったとの事。これ
で車検が仕上がるぅぅぅヽ(^。^)ノバンザーイ。
ただ、やはりそれなりに予算オーバーなり…(-д-`*)ウゥ-。

ついでに、以前から不調だったABSも直して貰う事になり、更に
予算オーバー(^_^;)。ただ不調が始まった当時に、ABSアクチュ
エーターの中古をキープしてたので、その分の出費が抑えられるの
はラッキーでした。当たり前に買ったら、これだけで20万円超…。
眩暈がしそうです(^_^;)。


4.  XG元 (EUNOS100)     4/4(金) 00:14:44 No.20140330225609-4 削除
ZEROさん。大変ですが、アスティナ乗りの宿命ですね。お察しします。
ABSは直さない選択はないすか?
私は22年間ABSなしのアスティナに乗ってきましたが、ABSが効いたであろう機会は2回だけでしたし、いずれも無事でした。
めっちゃ運を消費したかもですが。
マグマボディーじゃないし、(まだ使ってるのか?)命にはかえられませんけど。


5.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     4/4(金) 00:43:38 No.20140330225609-5 削除
私もずっとABSなしで過ごしてますが、Mr.ZEROさんの場合、東北で雪の期間が長いの
でABSが動いている方がいいんじゃないかと思いますよ〜.

アクチュエーターを在庫してて良かったですね♪


6.  Mr.ZERO (レイブリッグ・アスティナ)     4/4(金) 16:30:51 No.20140330225609-6 削除
XG元さん
お気遣いありがとうございます。大切に乗ってはいるんですが、いかんせん車齢が車齢ですからね。若い車ではまず壊れないだろうと思われる箇所の不具合が、ジワジワと表面化してきているようです。
ABSに関しては、不調は不調でしたがブレーキ制動力は十分にあるし、治さないで済ませようかとも思ってたんですが、今回はABSの警告ランプがとうとう消えなくしまい、車検上まずいとの検査員の判断から修理する事になりました。
元々は、4輪ディスク仕様のASTINAが欲しい為にABS付車を買った訳ですが、土地柄万が一の事もありますし、今となってはABS付で良かったと思ってます。


なかはら管理人さん
そうなんですよ。最初はABSは二の次だったんですが、土地柄もあるし、不調のままにしておくのは、何だか気持ちがスッキリしないので治す事にしました。本当に中古でもキープしておいて良かったと思います。


7.  XG元 (EUNOS100)     4/4(金) 22:16:21 No.20140330225609-7 削除
Mr.ZEROさん。
拘りのリアディスクブレーキですか。
まぁ、あの警告灯が点灯したままでは、楽しく走れないですね。
ABSが働かないまでも、オイル漏れたりしたら調子悪いし。
悪気はなかったのですが、ブレーキは聖域ですかね。
自分にあてはめてみれば、やっぱ直すなぁ。ちと反省しました。
それでも、お互いABSの効かないカーライフを送りましょう。


8.  Mr.ZERO (レイブリッグ・アスティナ)     4/5(土) 22:24:26 No.20140330225609-8 削除
XG元さん。
拘り…。まあ、そうかもしれません(^_^;)。
やっぱり、メンテナンスの面でディスクだと楽ですからね。ブレーキの点検も、バラさずにホイールを外せば、減り具合とか一目で確認できますし…。
今日現在、まだ車検は仕上がってませんが、時間を掛けてしっかりと直しておけば、まだまだ長く付き合える事でしょうから(*´∀`*)。
長年一緒にいる愛車といる時間は、本当に楽しいですよね。


9.  しゃあ (ASTINA)     4/8(火) 06:35:55 No.20140330225609-9 削除
Mr.ZEROさん

アスティナ部品の提供で書き込みしておりました、しゃあです。
昨日、車屋さんから連絡があり、部品外しにオッケーがでました。
但し、工賃が発生します。
ということで、Mr.ZEROさんの希望していました部品(外し工賃)の概要は以下のとおりです。

@左右ミラーは○
 海外仕様の曲面ブルーレンズが入っています。純正レンズもありますので、一種に差し上げたいです。
A左右ディスクキャリパーは7,500円位
 新品の部品代が65,000円位でした。1年程度の良品です。
B右前ウィンドウレギュレーターは6,000円位
 平成18年に交換した部品です。当時の部品代は8,400位でした。 その割には工賃が高いですね...。

その他、勝手な推奨部品として
Cフロント左右ショックアブソーバーは13,000円位
 平成24年7月に交換した部品。備品代35,000円位でした。
 程度は良かと。

結果、申し訳ございませんが「外し工賃を頂ければ提供します」ということにさせて頂きたく、お返事をお待ちしております。
 これ以外にも、アスティナに使える品々がありますので、いずれ直接見てもらって、必要なものを譲り受けてもらえたらと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。


10.  Mr.ZERO (レイブリッグ・アスティナ)     4/9(水) 22:39:53 No.20140330225609-10 削除
車検完成しました(^O^)/。
12日振りに初号機と対面を果たし一安心です。今回はいろいろ手間も時間もお金も掛かったけど、不具合も良くなって益々もっと長く付き合いたいと思いました。
ABSアクチュエーターは使えるかどうか心配でしたが、どうやら問題はないようでした。エンジン始動時に出る、ABSアクチュエーターの作動音を久しぶりに聞く事が出来て、妙に嬉しかったです。


しゃあさん
わざわざご連絡ありがとうございます。
料金については了解致しました。何だか、そのような安価でご提供頂きますのは本当に申し訳なく思います。

多少お時間を頂くかもしれませんが、後日改めてメールにてご連絡差し上げますので、お話しを煮詰められればと思っております。
本当にありがとうございましたm(__)m。


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