21年目の車検 |
まっしゅ (ASTINA) |
8/24(日) 02:00:09 No.20140824020009 |
群馬のアスティナ乗りです。
以前何度か書き込みさせていただいてます。
今日(日付変わったので昨日)ディーラーへ21年目の車検に出しました。
走行距離は約12万3千キロ。まだ元気に走ってます。
長距離運転はほとんどせず、片道10キロの通勤がメインですが、
燃費は今の時期でエアコンを使わなければリッター15キロ台。
冬でリッター13キロ台。
これは手動i-stopの効果が出てます。(笑)
残念なのは右後ろのバイザーが割れてしまったこと。
バイザーはもう手に入らないようなので、
割れたバイザーをそのまま使ってます。
(外れかかっていたので取付依頼してあります)
代車として借りたのはアクセラハイブリッドの試乗車。
新しい車は静かですね。
ただ、セレクトレバーが普通のATと違うので
慣れないと一度頭で考えてから操作することになる。
レバーにPレンジが無く、別に用意されたボタンがPレンジの代わりって、
なんでそんな作りになっているんだ?
プリウスと同じハイブリッドシステムを使っているからと
ディーラーの担当者は言っていたが。
明日の夕方には終わるそうなので、ディーラーへ取りに行ってきます。
|
1. なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 8/24(日) 06:19:26 No.20140824020009-1
まっしゅさん
お久しぶりです♪
お元気そうてなによりです。
21年目の続投は、数年で買い替える普通の人達から見ると理解し難いよう
ですが、良い道具は手入れをしながら長く使うというのは、考えてみれば
当たり前だと思います。
ユーザーインターフェイスは、コロコロ変えないで欲しいですよね。
会社のタイタントラックも、最近いすゞOEMに変わってからシフトパター
ンが変わってしまい、旧型と新型が混在してるので、もうまいっちんぐで
す^^;
右後ろのバイザーなら、多分物置に眠ってるのでメール下さい。
かなる色落ちしてますが、着払いでよろしければ送ります。
astina@ntf.ne.jp
出先なので取り急ぎ、、、
2. まっしゅ (ASTINA) 8/24(日) 15:48:51 No.20140824020009-2
ありがとうございます。
でも、もうしばらく今の割れたバイザーを使おうと思います。
以前、右前のバイザーが風にあおられて粉砕したことがありました。
その時はまだ手に入ったので交換しました。
その後別の日に右後ろのバイザーが風で吹っ飛んだことがありました。
それは拾った近所の人が届けてくれて、割れることもなかったのでそれを取り付けました。
今後、粉砕してどうにもならなくなったり、風で飛んで紛失してしまった場合、
そしてその時にまだ在庫をお持ちでしたらお願いするかもしれません。
限りある部品、大切にしたいと思います。
|