ASTINATION! Freetalk BBS
Feel free to discuss about ASTINA,LANTIS,323F, and other MAZDA
なまえ
メールアドレス
タイトル
本文    〔 画像の添付と削除
    なまえ等を保存

179件中121130 (ページNo.13)      ホームページに戻る

現在12万Km 1オーナー 
BG5P 1500鈴鹿OHC (ASTINA) 8/11(木) 14:44:24 No.20110811144424 返信 削除
はじめまして。鈴鹿です。アスティナを1オーナーで乗っています。主に妻ですが、整備、車検、修理全てを趣味でやってます。整備工場ではありませんが、一応整備士です。管理人様は 36万kM走行ですか?不具合はないのでしょうか? こちらは12万Km 17年目になります。あちこち故障して修理しています。現在エアコンのコンプレッサー交換にトライ中です。どこまで乗れるかわかりませんが、自分で修理して乗りたいと思います。鈴鹿、三重県では、もうアスティナは見た事はありません。たぶんウチだけです。。。

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     8/14(日) 09:17:07 No.20110811144424-1 削除
BG5P 1500鈴鹿OHCさん、はじめまして。
全部ご自分で整備って、凄いですね!
私のアスティナは、21年目で19万キロです。
不具合はそれなりにありますよ〜。
今は、ハンチングがちょこちょこ起こるようになりまして、信号待ち
の時などアイドリングが不安定になりエンストするので、右足の親
指側でブレーキを踏んだまま、かかと側でアクセルを微調整しなが
らしのいでます(笑)

それなりに古いクルマですから、色々ありますよね。
整備士のご主人がいらっしゃると、奥様も心強い事でしょう。

一番大事なのはブレーキだと思います。
パッドやシューの残量も大事ですが、キャリバーのスリーブ穴の内部
が錆びて、スリーブと軸を圧迫して、スムースな動きを妨げる事があ
ります。
パッドが斜めに磨耗していると、この可能性があります。
私も経験したのでキャリバーのスリーブ穴を注意深くヤスリがけし
て、ついでにそのへんの消耗品も替えて解決しました。

他はやはり、ラジエーター本体上部の樹脂カバーに亀裂が入って冷却
液が漏れたり、質内のヒーターコアから冷却液が漏れて、
窓ガラス内側がベタベタになったりと、色々経験しました。

本当に貴重なクルマになりました。
お互いに大切に乗りましょう(^-^)/

はじめまして! 
たる () 8/2(火) 12:21:43 No.20110802122143 返信 削除
みなさま、はじめまして。アスティナデビューしたいと思っている、「たる」と申します。
しかしながら、ネット上では某オークション・中古車検索サイト等色々探しましたが、なかなか売っている所が見つかりません。
そこで、先輩諸氏にアスティナを扱っているお店をご存知であれば教えて頂きたく投稿いたしました。
またお譲りいただける方いらっしゃいましたらご連絡願います。
よろしくお願いいたします。

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     8/14(日) 08:58:30 No.20110802122143-1 削除
たるさん、初めまして。
お返事遅くなってすいません。

最近はヤフオクでもなかなか出て来ませんが、
中古車サイトを見ていると、たま〜に出物がありますよ。
ただ、発売から20年前後経っている古〜いクルマである事に変わり
はないので、必ず現物を見て、納得いかなければ見送る事をお勧め
します^^;

ポイントとして、、、、、
走行距離に応じたベルト類の交換状況
ドライブシャフトブーツが破れていないか?
ディストリビューターからオイルが漏れてないか?
ラジエーター本体とホースにヒビが入ってないか?
インジェクションのホースの蛇腹が破れてないか?
エアコンのコンプレッサーからオイルが飛び散ってないか?

などなど、結構イカれてる場合があり、購入後も常にチェックしてお
く必要がありますので、覚悟しておいて下さい(笑)

でも、アスティナに興味を持って「乗りたい」とおっしゃってくれる
方がいらっしゃるのは嬉しいです。

時々手放す方がこの掲示板に書き込みされる事があるので、また遊
びに来て頂けると、何かご縁があるかも知れません。

では(^-^)/

されらは

12ヶ月点検終了♪ 
sako (白い珍獣) 7/15(金) 23:22:14 No.20110715232214 返信 削除
最近、12ヶ月点検の時でも2〜3週間かかるという工場の若手が対応できないのかはたまたパーツ供給が厳しいのかわかりませんが、無事に帰ってきました。♪
今回はうっすらにじみ出ていたオイルパン周りのオイルにじみ対策だけに絞りました。エアコンのコンプレッサーは来年まで辛抱です。(汗)

当面の目標は次の車検。その次は12ヶ月点検。毎年が勝負っですね。内装も欠品が出てきていますので、ご自分で廃車される方がいましたら、意地費を捻出している私たちにパーツの形見分けをしていただければ幸いです。(^^ゞ
少々の大物は、、、収納する所を整理しておきますので、できましたら送料負担で分けていただけると助かります。

で、いいですよね>なかはらさん。パーツストックヤードは私の隠れ家で。(苦笑)

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     7/16(土) 20:34:54 No.20110715232214-1 削除
sakoさん、お疲れさまです.

さすがに新車発売から22年になると、部品供給がヤバいですよねえ、、、、(^^;


処分するパーツをお持ちの方、私までメール頂ければ、sakoさんの「隠れ家」と言
う立派なガレージに持って行って保管させてもらいます.

また、今すぐ必要なパーツがある方は、メールかここでご質問頂ければ、もしも手元
にあるものなら、お譲りしますので、ご遠慮なく♪

結局… 
YES YOU WIN (ASTINA) 7/15(金) 12:51:04 No.20110715125104 返信 削除
こんにちは。結局、悲しいご報告です…。
19年目を迎えた1800MT(プリリアントブラック)ですが、ついに手放すことになりました。子どもが大きくなり、ミニバンに替えることにしました。
アスティナはセカンドカーとして残すことも考えましたが、任意保険など維持費がかかりすぎて一介のサラリーマンには無理。被災地に寄付することも考えましたが、エンジンの状態があまりにも不安定でやめました。たぶん廃車です…。
お先に脱落します、本当にすみません。後継はカングーです。「ありがとうアスティナお別れドライブ」を計画してます。
それにしても、こんなに長く乗れるとは思いませんでした。事故もなく、武運にも恵まれた、素晴らしい車でした。流麗なデザインも、時代の変遷にかかわりなくカッコいいです。
まだ乗り続けている皆さんを尊敬します。頑張ってください! 今、日本で何百(十?)台走ってるんですかねえ…。

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     7/16(土) 20:32:03 No.20110715125104-1 削除
YES YOU WINさん
おやおや〜、残念ですが、誰でもいつかは来る別れの時ですよね.
ご自分の生活が一番大切ですし、次のクルマもステキなチョイスですね!!

最後のドライブ、カッコいい写真をたくさん撮って下さい.
出来ればこのサイトの表紙でしばらく使わせて頂けると幸いです(^-^)


2.  きむしょう (ASTINA)     7/16(土) 23:47:22 No.20110715125104-2 削除
ありがとうアスティナお別れドライブ

ぜひ雄姿を拝見したく


3.  YES YOU WIN (ASTINA)     7/23(土) 17:39:03 No.20110715125104-3 削除
23,083バイト

管理人さま、きむしょうさま
ありがとうございます。デジカメの画像がなぜか送れず(サイズが大きいらしく)、とりいそぎ携帯で写した写真を添付したのですが、届いたでしょうか? 添付できてないかも? すみません、こういったことがすごい不調法で。
パーツを欲しがっている方もおられたんですね。すみません、既に新車のディーラーに下取りに出す約束をしてしまいました。
ラストドライブはまだですが、海にでも行こうかなあと。
後継車をカングー(クルール)にしたのは、ミニバン系で唯一のMTという理由ですが、仏車は故障も多いらしく、とてもアスティナみたいな長寿は期待できそうにないです。


4.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     8/1(月) 10:50:42 No.20110715125104-4 削除
Yes you winさん、お返事が遅れてすみませんm(_ _)m

写メの方はバッチリです♪

ラストドライブで、横構図のカッコいい写真を写して、私のe-mailに
送ってもらえると嬉しいです。

背景がキレイな場所で、順光で写せば、アスティナは元々カッコいい
ので、バッチリ写るはずです(^-^)/

astina@ntf.ne.jp


5.  きむしょう (ASTINA)     8/2(火) 00:39:38 No.20110715125104-5 削除
きれいです
ランデブーしたいところです

ガソリンタンクに穴があきました 
umv (ASTINA) 7/5(火) 22:24:48 No.20110705222448 返信 削除
満タンにしてから100kmも走らないのに、燃料メータが1/4になったので、なじみの修理工場へ。ガソリンタンクが何かにぶつかって凹んだ古い傷の周りにさびて穴が開いていたそうです。板金で直してもらうことにしました。「もう古い車なので中古のタンクが無いんです。」と申し訳無さそうに説明してくれました。決して「買い替えたら」とは言わず、直してくれる修理工場があって助かります。
ちなみに15年ほど前に踏み切りを急いで渡るときに、ガリガリと音を立てたことが何度か思い当たります。
ガソリン漏れて走行中に炎上しなくてよかった(^。^;

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     7/5(火) 22:36:38 No.20110705222448-1 削除
●umvさん、こんばんは♪
ガソリン漏れだなんて、ご無事で良かったです。
ダイハードのラストみたいにならなくて良かった^^;

ガソリンの引火性は、本当に爆発敵です。
以前、キャンプの時にホワイトガソリンの扱いが悪くて、
気化したガスに目の前で引火した事がありますが、衝撃波を感じた
気がします^^;

ご無沙汰しております。 
MASA () 6/16(木) 23:30:37 No.20110616233037 返信 削除
スティールグレーマイカの1500DOHCに乗ってた北海道のMASAです。
お久しぶりです。なかはらさんのASTINAが現役でなによりです。
掲示板も復活したんですね〜。
自分はもう10年前にAstinaとさよならしてしまいましたが、
アスティナとランティスは今でも見かけると「おっ!」と反応してしまいます。
(最近はめっきり少なくなってしまいましたが・・・)
去年までかろうじてマツダとつながりのあるフォード・フォーカスに乗ってましたが、
今年からメガーヌRS(U型ですけど・・・)に乗り換えました。
メーカーは違えどやはり5ドア車ですね〜。
20年超えると維持管理もいろいろ厳しいと思いますが草場の陰から応援させてくださいw。
では。

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     6/17(金) 16:49:41 No.20110616233037-1 削除
MASAさん、お久しぶりです!
随分ご無沙汰ですが、クルマ生活を楽しまれてらっしゃるようで何
よりです。
またまたカッコいい5ドア車を乗り継がれてますね〜!

アスティナはこちらでもほとんど見る事がなくなりましたが、たま
にピカピカのアスティナとすれ違う事があってビックリしますよ。
きちんとした車庫に入れてるんでしょうね。

私のアスティナ1号機は、昨日から車検で整備工場に預けてます。
19万5千キロ走ってるから、タイミングベルトも換える必要がありま
すが、諸般の事情により日を改めて、エンジン載せ換えも視野に入
れて次の10年を乗り切る予定です♪

また、お気軽にお書き込み下さいね(^-^)/

21年目の車検月、来ました 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 6/2(木) 02:24:32 No.20110602022432 返信 削除
87,940バイト
1990年登録、走行19500km. 今月が車検です.
常識的に考えるなら、廃車にして新しいクルマを買うんでしょうけど、乗り続けます
よ♪

問題はエンジンですねぇ.

2回目のタイミングベルト交換の時が来た.

下に潜って見てみると、各部のオイルシールが傷んでいる様で、2系統のオイルにじ
みあり.

時々アイドリングが落ち込んでストールする事があり、ちょこちょこと対処している
ものの、良くなったり悪くなったり.

トルク感が薄くなったように感じるのは、去年までシビックRに乗っていたせい?
それとも、元ながおさんのB5エンジンを積んださこちん号と比較するから?(笑)

以前ペリックスQLさんから頂いたスペアエンジンが倉庫に眠っているから、この際
載せ換えてしまいたいけど、現在赤字家計で預金も底をついてしまったので、今回は
断念して、今のエンジンで問題なく乗れる最低限のメンテナンスで乗り続ける事にし
ます.

シビックRのリア用に使っていたADVAN NEOVA(195-55-15)を履かせていたけ
ど、摩耗してきてるから買い替えたい.
でも、大事に保管してある14インチ純正サイズのDUNLOP LE MANSに戻します.

節約と用心で、まだまだ乗り続けます!

1.  sako (白い珍獣)     6/2(木) 20:36:33 No.20110602022432-1 削除
ん?呼びました?

ウチのは中原号とファイナルギアが違うからトルク感も違いますよ
だって珍獣なんだもぉ〜ん(笑)

とはいえエンジン単体は20万キロ超過のモノですから細かい所にオイルにじみやきしみがありますね。先週、ディーラーに点検項目の素案をmailし、何時事なら入庫できるか問い合わせしているんですけど、まだ返信がありません。(苦笑)ま、いっか。

タイヤは、、、前回替えてやっとローテーションの距離です。

お互い意地費をがんばりましょう。


2.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     6/3(金) 00:07:39 No.20110602022432-2 削除
●sakoさん
ファイナルが燃費重視の低回転型にも関わらず、そちらの方がトルク感があると言う事
は、シリンダー回りの状態がいいんでしょうね〜.
私は今回は、ディーラーではなく、行きつけのショップにお願いする事にしました.
来るべき載せ換えの時に備えて、各部チェックしてもらう意味も兼ねてます.

意地費の捻出、大変ですけど、がんばりましょう(^-^)/


3.  sako (白い珍獣)     6/3(金) 20:15:44 No.20110602022432-3 削除
そう言われると低速トルクがしっかりありますからねぇ。すごくアタリのエンジンなんでしょうね。

パーツに分解しているエンジン、オイル循環はさせてますか?

自動車税 
umv (ASTINA) 5/28(土) 19:11:47 No.20110528191147 返信 削除
自動車税の納付期限が5月末で\37900を振込みました。
平成18年?くらいからそうですが、”環境負荷の大きい自動車”
だからと言って10%割り増しです。
うちのASTINAは年に1000kmも走らせてないので、環境負荷は
小さいのになぁ。古いイコール環境負荷が大きいというのは
悔しいです。燃費も最近でも10km弱/L 街中なのに。
(タイヤは50扁平で)

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     5/29(日) 10:13:03 No.20110528191147-1 削除
umvさん、こんにちは♪

我々にとって税金の割り増しはキツいですよねえ.
古い物でも気に入った物は大切に長く使うのが、日本文化の良いところだったけど、
80年代のバブル景気とディスカウントショップの台頭による価格破壊で、何でも使
い捨ての大量消費になってから、日本は狂い始めたと感じてます.
その結果、工業生産が海外にシフトし、正規雇用の機会が減り、若者が安定して働け
る場が失われています.

環境負荷に関しても、燃費そのものは問題じゃなく、使った燃料と酸素の量が問題の
はずです.
そのへんが、わかってないなぁ、、、、と思いますよ.

再開おめでとございます。 
Mr.ZERO (ASTINA) 4/21(木) 06:59:08 No.20110421065908 返信 削除
原発の20q圏内の為、泣く泣く避難生活に入り早1ヵ月超。心の拠り所を求めて、久しぶりにアクセスしてみましたら、見事復活してるではありませんか。再開本当におめでとございます。ずっと待ってました(T_T)。
この震災の影響で、あらゆるジャンルで自粛や中止が広まっている中、再開・再会というのは本当に嬉しい事この上なしです。これからも影より応援しておりますゆえ、頑張って下さい。

残念ながらASTINAは、避難に持ち出せず家で留守番してますが、帰ったらしっかりと労をねぎらいたいと思います。

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     4/22(金) 04:53:10 No.20110421065908-1 削除
Mr.ZEROさん、大変ご無沙汰してます.
いつも技術的解説を頂いて、本当に感謝しています.

20km圏内にお住まいだったとは、何ともお見舞いの申し上げようがありません.
311の午後は私は会社で業者さんと打ち合わせをしていて、本震後にYahooニュース
で知りました.
会社にはTVがないのですが、TwitterでNHK総合をUstream中継している人がいる事
を知り、あの全てを押し流す津波の映像を見て、「あの中に何百人の人がいるんだろ
う」と強いショックを受けると同時に、Ustream中継していた人物が広島の中学2年
生だった事を知り、彼が仕入れた防災知識をマイクの前で語り、被災地の方へ応援
メッセージを語っているのを聞き、感銘を受けました.
彼は、あの状況下で自分に出来る事を瞬時に見出し、即実行に移したのです.

私に出来る事はないか?

私はここ3年程、写真の個展を開いたりする活動を行っていまして、その際にオリジ
ナルのポストカードを作っていました.
翌日、私の行きつけのライブハウスで、地元のおやじダンサーチームのチャリティラ
イブのお手伝いをする事が決まっていたので、私のポストカードを持って行き、1枚
100円で販売して、お店の募金に加えて赤十字等に送って頂きました.
その後、知人のお店数軒にお願いして同様にボストカードを置かせて頂き、僅かなが
らではありますが、売上を赤十字、宮城県、福島県に送金しています.

地元のNGO等で現地に物資を送る便を見つければ、ほんの少しだけど何かを持って
行きました.
小型ラジオを集めて被災地に送る活動をされているDJがいる事を知り、手持ちの使っ
てないラジオや、アウトレット店で見つけた安いラジオを送りました.

それでも、九州からはあまりに遠く、どうしようもない無力感を感じてます.


「心の拠り所」とおっしゃって頂いて、本当に涙が出ました.
私にとっても、このサイトは心の拠り所なので、再開できて嬉しかったし、大変な状
況下にいらっしゃる皆さんに喜んで頂ければこの上ない幸せです.
Mr.ZEROさん達が、この状況を乗り切って、元の生活に戻れるよう、心から願ってま
すし、それは私にとっての希望の光でもあります.

もし可能ならば、避難所の状況と運営体勢について直接お話しを伺いたいと思ってい
ます.
nakahara@q.vodafone.ne.jpまでメールを頂けませんか?


2.  Mr.ZERO (ASTINA)     4/22(金) 18:42:01 No.20110421065908-2 削除
管理人さま。

先程はわざわざお声掛け下さいましてありがとうございました。
ネットのない環境で、テレビ以外では携帯のスペックの中でしか情報を集める事ができませんでしたので、その中で少しでもお話をさせて頂きましたのは、大変光栄でございました。今回お役に立つ事はできませんでしたが、管理人さんの前向きな姿勢に、とても勇気づけられました。
今後も応援しております。頑張って下さい。

よかった 
yes you win (ASTINA) 4/20(水) 22:34:08 No.20110420223408 返信 削除
サイト復活おめでとうございます。私もすごい久々にお邪魔します(ハンドルネームも忘れてしまったくらいごぶさたしてます)。お仲間の存在が確認できて、本当にうれしいです。
といっておいてたいへん恐縮ですが、1800MT(黒)に18年乗ってきたのですが、家庭の事情で、ついに買い替えの必要に迫られています。スクラップになるのが忍びないのですが、普通に下取りに出したとして、アスティナのその後の運命はどうなってしまうでしょう。どこかほかの国でも元気に走ってくれればよいのですが…。キズ、凹みだらけでエンジンも時々不調ですが、部品はひととおり替えてあります。

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     4/22(金) 04:29:00 No.20110420223408-1 削除
ハンドルネーム、わかりませんが、ご無沙汰してます(^^;
1800のMTって、希少車種ですね.
買い替えるクルマがエコカー減税対象車の場合、確実にスクラップになると聞いた事が
あります.
どこかでどなたかが元気に走らせてくれる事を祈るのみです.


2.  yes you win (ASTINA)     4/23(土) 13:01:55 No.20110420223408-2 削除
管理人さまありがとうございます。そうですか、新車がエコカーなら廃車濃厚なわけですね。うーん…。新車は、アスティナの引取手を見つけてからにしようかなあ…。なんか、情が移ってしまってます。なにせ奥さんや子どもができる前から一緒にいますので…。ありがとうございました。また報告させていただきます。


[ 1 .. 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 ]  次へ

管理 (1) MiniBBS