ユーノス100 危機を乗り越え続投(^^; |
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) |
7/24(木) 00:43:46 No.20140724004346 |
また、大変ご無沙汰しております.
先日、ユーノス100のマフラーが折れてしまい、正直どうしようか迷ったのですが、
しばざきさんからストックパーツの提供オファーを頂いたのと、ヤフオクで安い中古
品が出ていたので、自分で換えてみることにしました.
しばざきさんにご実家まで取りに行って頂くのと梱包の手間も考えて、今回はヤフオ
クで取り寄せました.
一番大変だったのは、やはりフランジのボルトが錆び付いていて外れないこと.
ナット割り器やディスクグラインダーを使った力技で何とか外れて、BG5S用のマフ
ラーの取り付けに成功しました.
それとは別に、助手席のドアロックのソレノイドの動きが悪くて困っていたので、ソ
レノイドを摘出して廃棄しました.
後席のソレノイドは既に摘出済みだったので、昔に戻って手動ドアロックと思えば問
題なく使えます.
他にもメンテナンスしたい所があるのですが、まずは走れるようになったので、また
季節がよくなったらいじってみたいと思います.
皆様に感謝していますm(_ _)m
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1. XG元 (EUNOS100) 8/13(水) 20:46:02 No.20140724004346-1
マフラーのえらいところが折れましたね。
私の運転ではサイレンサに穴が開いたのですが。
原因は回しすぎですね。(笑)
2. なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 8/13(水) 21:31:33 No.20140724004346-2
XGさん
いや〜、グウの音も出ません^^;
普段からブン回してる訳ではないんですけどねえ。
おかげさまで、活動に精を出しております。
3. Mr.ZERO (レイブリッグ・アスティナ) 8/16(土) 15:43:09 No.20140724004346-3
結構その接続部分って、製造時に熱加工されてる
せいか、錆が入り易いんですよね。しかも、ある
程度マフラーを熱く回すような運転があまり無い
方だと、排気中の水蒸気がマフラーで冷やされ、
水分が定着して錆に繋がります。だからと
言って、年中ぶん回せという訳では勿論ありま
せんよ(^_^;)。
水分の排出が十分ではない場合は、マフラーに
水分が溜まって錆び易くなるのは致し方ない事
かもしれませんね。酷い時には、エンジンふかす
とマフラーから水鉄砲の如く水が噴き出す…なん
て事もマツダ現役時代によく見ました。
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