ASTINATION! Freetalk BBS |
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ごぶさたしてました | |
ながおこうぞう (RX-8) | 12/12(月) 03:06:38 No.20111212030638 返信 削除 |
なかはらさん 大変ご無沙汰しております。元ASTINA乗りのながおです 今年の4月に帰任して半年経っちゃいましたが、ご挨拶です。 向こうでは、時々アスティナを見かけてはいたのですが 日本ではまったく見なくなってしまいました。 車はどうしようか迷ったのですが結局中古の8を手に入れました。 でも、皆さんお元気そうで何よりです。 ではまた。 |
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最近のトラブル | ||
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) | 11/25(金) 00:26:54 No.20111125002654 返信 削除 | |
ターの駐車場で即交換しました. 慣れた作業だし、20分もあれば終わるだろうと思ってましたがしかし、やっぱり21 年目の車体. ビスが回らなくて、5-56を吹いてしばらく浸透するのを待ったり、今度は締め付け る時に受け側のネジ穴がバカになったりして、光軸が下を向き過ぎたまま走ってま す. 時間がある時に何とかしようかな? とか何とか言って、春までそのまま走ってそうです(^^; |
アイドリング不調、その後 | |
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) | 11/2(水) 01:50:37 No.20111102015037 返信 削除 |
管理人です。 長らく放置していてすみませんm(_ _)m 今日、セルフのスタンドで給油してたら、隣のインプレッサの男性から「カッコいい ですね」と声をかけられました。 当時、欲しかったそうです。 GDB形インプレッサWRCもピカピカにされてました♪ ところで、、 去年からジョジョに、いや徐々に悪化していたアイドリング不調、 いわゆるハンチングですが、いくつかの対策を経て、やっと良くなったようです。 1.スロットルバルブ内側の清掃。 スロットル開度を控え目に走っていたので、ブローバイのススがスロットルの弁体付 近にたまっていました。 2.アイドリング調整ネジ周りの清掃 これは構造的に分解が難しくて、いつものチューニングショップでは出来ませんでし た。 マツダのディーラーでは特殊工具があるのか? うまく清掃してもらいましたが、ハ ンチング再発。 3.クラッチペダルのセンサースイッチ交換 ここは完全に壊れていたらしく、ディーラーで何かの代用品に替えてもらいました。 現在、100%ではありませんが、バッチリな状態です。 ジムカーナ走行会に参加したい気分です(笑) まあ、多分出ませんが。 |
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お久しぶりです。 | |
ペリックスQL改めブロニカS () | 10/21(金) 22:58:55 No.20111021225855 返信 削除 |
管理人様、お久しぶりです。 BG5PからBK5Pへ乗り換えて6年経ち、最近車両入れ替えを期に思い出し訪れてみました。 管理人様のBGが健在で嬉しく思います。 掲示板をざっと見ましたがやはりパーツ入手が厳しくなっているようですね。 私の方で在庫があれば御提供したいところですが...BG8PEの前後バッジ、 花沢さんとこのステッカ"323f"くらいしか... 蛇足ですが、今度の車両はBK5P二号機?です、斜め後ろ上方から見たシルエットが アスティナに似ていて..未だにアスティナ病引きずっていますね。 管理人様もセカンドにいかがですか? BK5PのMTセダン。 足回りやシートもBGと違和感無いし、メータ周りがなんとなくアスティナぽく、 燃費は20Km/L前後、前車18万キロノートラブルと経済的なクルマですよ。 それでは。 |
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さこちょー情報 | |
^o^nda (ASTINA) | 8/21(日) 00:15:21 No.20110821001521 返信 削除 |
久しぶりに、訪れてみました。 この人ですw http://astina.ntf.ne.jp/our/our6.html#onda ふと、全長車高調整式サスキットを見つけたものので、 ちょっと嬉しくなってしまって、、、貼っておきます。 http://www.usat.co.jp/sus/detail.php?maker=30&parts=SS 既出でしたら、スルーしてください^^; ではでは、、、 http://minkara.carview.co.jp/userid/214725/ |
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現在12万Km 1オーナー | |
BG5P 1500鈴鹿OHC (ASTINA) | 8/11(木) 14:44:24 No.20110811144424 返信 削除 |
はじめまして。鈴鹿です。アスティナを1オーナーで乗っています。主に妻ですが、整備、車検、修理全てを趣味でやってます。整備工場ではありませんが、一応整備士です。管理人様は 36万kM走行ですか?不具合はないのでしょうか? こちらは12万Km 17年目になります。あちこち故障して修理しています。現在エアコンのコンプレッサー交換にトライ中です。どこまで乗れるかわかりませんが、自分で修理して乗りたいと思います。鈴鹿、三重県では、もうアスティナは見た事はありません。たぶんウチだけです。。。 |
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はじめまして! | |
たる () | 8/2(火) 12:21:43 No.20110802122143 返信 削除 |
みなさま、はじめまして。アスティナデビューしたいと思っている、「たる」と申します。 しかしながら、ネット上では某オークション・中古車検索サイト等色々探しましたが、なかなか売っている所が見つかりません。 そこで、先輩諸氏にアスティナを扱っているお店をご存知であれば教えて頂きたく投稿いたしました。 またお譲りいただける方いらっしゃいましたらご連絡願います。 よろしくお願いいたします。 |
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12ヶ月点検終了♪ | |
sako (白い珍獣) | 7/15(金) 23:22:14 No.20110715232214 返信 削除 |
最近、12ヶ月点検の時でも2〜3週間かかるという工場の若手が対応できないのかはたまたパーツ供給が厳しいのかわかりませんが、無事に帰ってきました。♪ 今回はうっすらにじみ出ていたオイルパン周りのオイルにじみ対策だけに絞りました。エアコンのコンプレッサーは来年まで辛抱です。(汗) 当面の目標は次の車検。その次は12ヶ月点検。毎年が勝負っですね。内装も欠品が出てきていますので、ご自分で廃車される方がいましたら、意地費を捻出している私たちにパーツの形見分けをしていただければ幸いです。(^^ゞ 少々の大物は、、、収納する所を整理しておきますので、できましたら送料負担で分けていただけると助かります。 で、いいですよね>なかはらさん。パーツストックヤードは私の隠れ家で。(苦笑) |
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結局… | ||
YES YOU WIN (ASTINA) | 7/15(金) 12:51:04 No.20110715125104 返信 削除 | |
こんにちは。結局、悲しいご報告です…。 19年目を迎えた1800MT(プリリアントブラック)ですが、ついに手放すことになりました。子どもが大きくなり、ミニバンに替えることにしました。 アスティナはセカンドカーとして残すことも考えましたが、任意保険など維持費がかかりすぎて一介のサラリーマンには無理。被災地に寄付することも考えましたが、エンジンの状態があまりにも不安定でやめました。たぶん廃車です…。 お先に脱落します、本当にすみません。後継はカングーです。「ありがとうアスティナお別れドライブ」を計画してます。 それにしても、こんなに長く乗れるとは思いませんでした。事故もなく、武運にも恵まれた、素晴らしい車でした。流麗なデザインも、時代の変遷にかかわりなくカッコいいです。 まだ乗り続けている皆さんを尊敬します。頑張ってください! 今、日本で何百(十?)台走ってるんですかねえ…。 |
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ガソリンタンクに穴があきました | |
umv (ASTINA) | 7/5(火) 22:24:48 No.20110705222448 返信 削除 |
満タンにしてから100kmも走らないのに、燃料メータが1/4になったので、なじみの修理工場へ。ガソリンタンクが何かにぶつかって凹んだ古い傷の周りにさびて穴が開いていたそうです。板金で直してもらうことにしました。「もう古い車なので中古のタンクが無いんです。」と申し訳無さそうに説明してくれました。決して「買い替えたら」とは言わず、直してくれる修理工場があって助かります。 ちなみに15年ほど前に踏み切りを急いで渡るときに、ガリガリと音を立てたことが何度か思い当たります。 ガソリン漏れて走行中に炎上しなくてよかった(^。^; |
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