現在12万Km 1オーナー 
BG5P 1500鈴鹿OHC (ASTINA) 8/11(木) 14:44:24 No.20110811144424
はじめまして。鈴鹿です。アスティナを1オーナーで乗っています。主に妻ですが、整備、車検、修理全てを趣味でやってます。整備工場ではありませんが、一応整備士です。管理人様は 36万kM走行ですか?不具合はないのでしょうか? こちらは12万Km 17年目になります。あちこち故障して修理しています。現在エアコンのコンプレッサー交換にトライ中です。どこまで乗れるかわかりませんが、自分で修理して乗りたいと思います。鈴鹿、三重県では、もうアスティナは見た事はありません。たぶんウチだけです。。。

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     8/14(日) 09:17:07 No.20110811144424-1
BG5P 1500鈴鹿OHCさん、はじめまして。
全部ご自分で整備って、凄いですね!
私のアスティナは、21年目で19万キロです。
不具合はそれなりにありますよ〜。
今は、ハンチングがちょこちょこ起こるようになりまして、信号待ち
の時などアイドリングが不安定になりエンストするので、右足の親
指側でブレーキを踏んだまま、かかと側でアクセルを微調整しなが
らしのいでます(笑)

それなりに古いクルマですから、色々ありますよね。
整備士のご主人がいらっしゃると、奥様も心強い事でしょう。

一番大事なのはブレーキだと思います。
パッドやシューの残量も大事ですが、キャリバーのスリーブ穴の内部
が錆びて、スリーブと軸を圧迫して、スムースな動きを妨げる事があ
ります。
パッドが斜めに磨耗していると、この可能性があります。
私も経験したのでキャリバーのスリーブ穴を注意深くヤスリがけし
て、ついでにそのへんの消耗品も替えて解決しました。

他はやはり、ラジエーター本体上部の樹脂カバーに亀裂が入って冷却
液が漏れたり、質内のヒーターコアから冷却液が漏れて、
窓ガラス内側がベタベタになったりと、色々経験しました。

本当に貴重なクルマになりました。
お互いに大切に乗りましょう(^-^)/


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