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ごぶさたしてました 
ながおこうぞう (RX-8) 12/12(月) 03:06:38 No.20111212030638 返信 削除
なかはらさん

大変ご無沙汰しております。元ASTINA乗りのながおです
今年の4月に帰任して半年経っちゃいましたが、ご挨拶です。

向こうでは、時々アスティナを見かけてはいたのですが
日本ではまったく見なくなってしまいました。
車はどうしようか迷ったのですが結局中古の8を手に入れました。
でも、皆さんお元気そうで何よりです。

ではまた。

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     12/14(水) 03:01:00 No.20111212030638-1 削除
ながおさん、おかえりなさい!!
いやはや、お懐かしいです♪
色々ありましたが、我が家のアスティナ1号機はまだまだ現役です.
RX-8、いいですね〜.4ドアクーペの究極形かも知れません.
色は何色ですか?

ではでは、これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

最近のトラブル 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 11/25(金) 00:26:54 No.20111125002654 返信 削除
22,731バイト
先日、右側のヘッドランプが切れてたのに気づいたので、近くのショッピングセン
ターの駐車場で即交換しました.
慣れた作業だし、20分もあれば終わるだろうと思ってましたがしかし、やっぱり21
年目の車体.
ビスが回らなくて、5-56を吹いてしばらく浸透するのを待ったり、今度は締め付け
る時に受け側のネジ穴がバカになったりして、光軸が下を向き過ぎたまま走ってま
す.
時間がある時に何とかしようかな?
とか何とか言って、春までそのまま走ってそうです(^^;

アイドリング不調、その後 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 11/2(水) 01:50:37 No.20111102015037 返信 削除
管理人です。
長らく放置していてすみませんm(_ _)m
今日、セルフのスタンドで給油してたら、隣のインプレッサの男性から「カッコいい
ですね」と声をかけられました。
当時、欲しかったそうです。
GDB形インプレッサWRCもピカピカにされてました♪

ところで、、
去年からジョジョに、いや徐々に悪化していたアイドリング不調、
いわゆるハンチングですが、いくつかの対策を経て、やっと良くなったようです。

1.スロットルバルブ内側の清掃。
スロットル開度を控え目に走っていたので、ブローバイのススがスロットルの弁体付
近にたまっていました。

2.アイドリング調整ネジ周りの清掃
これは構造的に分解が難しくて、いつものチューニングショップでは出来ませんでし
た。
マツダのディーラーでは特殊工具があるのか? うまく清掃してもらいましたが、ハ
ンチング再発。

3.クラッチペダルのセンサースイッチ交換
ここは完全に壊れていたらしく、ディーラーで何かの代用品に替えてもらいました。
現在、100%ではありませんが、バッチリな状態です。
ジムカーナ走行会に参加したい気分です(笑)
まあ、多分出ませんが。

1.  HAL@蒼ふぁみ ()     11/13(日) 23:33:10 No.20111102015037-1 削除
アスティナもなかはらサンもお元気そうで何よりです♪。

いっそ岡山までドライブなんて如何です(^^;)、
更に走っちゃうとか…(汗)。


2.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     11/13(日) 23:39:17 No.20111102015037-2 削除
HALさん
ありがとうございます。
岡山まで走ったら、もうお腹いっぱいで、それ以上は無理かも(笑)
ところで、最近お誕生日でしたよね。
遅ればせながら、おめでとうございました♪


3.  HAL@aichi (青FAMILIA)     11/19(土) 09:17:01 No.20111102015037-3 削除
誕生日。
生きているだけで見つけ物なのか、
見付かる物が減ってきたのか、
見つける気力が減退してきたのか、
微妙な誕生日です(汗)。

お久しぶりです。 
ペリックスQL改めブロニカS () 10/21(金) 22:58:55 No.20111021225855 返信 削除
管理人様、お久しぶりです。
BG5PからBK5Pへ乗り換えて6年経ち、最近車両入れ替えを期に思い出し訪れてみました。
管理人様のBGが健在で嬉しく思います。
掲示板をざっと見ましたがやはりパーツ入手が厳しくなっているようですね。
私の方で在庫があれば御提供したいところですが...BG8PEの前後バッジ、
花沢さんとこのステッカ"323f"くらいしか...
蛇足ですが、今度の車両はBK5P二号機?です、斜め後ろ上方から見たシルエットが
アスティナに似ていて..未だにアスティナ病引きずっていますね。
管理人様もセカンドにいかがですか? BK5PのMTセダン。
足回りやシートもBGと違和感無いし、メータ周りがなんとなくアスティナぽく、
燃費は20Km/L前後、前車18万キロノートラブルと経済的なクルマですよ。
それでは。

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     10/28(金) 21:15:07 No.20111021225855-1 削除
●ブロニカSさん
ご無沙汰してます!
その節はお世話になりました。
あの時に頂いたB5-DOHCエンジンは、まだ自宅倉庫で眠っております。
走行距離はどのくらいでしたっけ?

今はアクセラ2台目ですか(^-^)/
燃費20Km/Lとは素晴らしいですね(>_<)
i-stopが効いてるのですか?
セカンドカーは現在スバルR2がありまして、個人的経済状況が非常
によろしくないので、このまま行きます(^^;

ウチのアスティナは今年に入って調子が悪くなって、信号待ち等で
停まると自動的にエンジンが止まるi-stopのような状態になりまし
た(笑)
ヒール&トウでだましだまし乗ってましたが、走行中にクラッチを
切っただけでもストールするようになったので、重い腰を上げて
ディーラーに入院させました。
昨日、戻って来たのですが、クラッチペダルのセンサースイッチが
壊れていて、アイドルアップ制御が出来てなかったそうです。
明日、久住まで走るので、本当に治ったのかどうか?しっかり確か
めて来ます。

また思い出したら近況を聞かせて下さい♪


2.  ブロニカS ()     11/14(月) 23:23:38 No.20111021225855-2 削除
管理人様
レスありがとうございました。
エンジンの件
あのB5はメータ読みで43000km、H4の中期型だったと記憶しております。
自走で車積に乗りましたし、ワンオーナで車体も荒れていなかったと記憶しています。
とあるディラー下取車でしたが、惜しかったのは抹消書類紛失(というより処分)。
HLA音がしていたため、油を入れ替えフラッシング後保管していました。
是非ご活用ください。
アクセラの件
初代1.5L/MT車ですのでi-stop無しです。
3年程前の燃料高騰時は手動i-stopでしたが、これで約1.5km/l違っていました。
2号機も初代最終型1.5L/MT車i-stop無しですがギア比が変更されていて
先日、神戸-実家間で22km/l、満タンで1100km、本当に助かります。
ハンチングの件
上に報告されていますが主な原因はズバリその3つです。
私も悩みました。当時の電気式噴射の宿命ですね。
実はこれがBGを辞めた一番の理由です、イライラする上にエンスト。
スロットルボディを新品に交換!が一番早いかも。
でも現実的ではありませんね、部品が出れば良いのですが。
その他
R2お持ちなんですね。私も持ってますよ、と言っても富士重工最後の2輪車(90cc/44歳)。
あのB5エンジンの前にあった奴です。今はナンバーが付いてあの小屋に収まっています、
学生時代に乗っていたヤマハのビッグスクータ?(180cc/29歳)と一緒に。
私の経済状態では乗り物はこれで打ち止めです。

それでは。


3.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     11/25(金) 00:22:45 No.20111021225855-3 削除
ブロニカSさん
また遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました.
43000kmって、新車みたいなものですね♪
できれば使わないで済むと助かるのですが、イザと言う時の保険として安心感があり
ます.
改めまして、ありがとうございました.

スバルにバイクがあったんですね?!
ビックリです.あそこにあった事、気づきませんでして(^^;

私も経済状況がよろしくないので、壊さない様に大事に乗って行こうと思ってます.

さこちょー情報 
^o^nda (ASTINA) 8/21(日) 00:15:21 No.20110821001521 返信 削除
久しぶりに、訪れてみました。

この人ですw
http://astina.ntf.ne.jp/our/our6.html#onda

ふと、全長車高調整式サスキットを見つけたものので、
ちょっと嬉しくなってしまって、、、貼っておきます。
http://www.usat.co.jp/sus/detail.php?maker=30&parts=SS

既出でしたら、スルーしてください^^;
ではでは、、、
http://minkara.carview.co.jp/userid/214725/

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     8/21(日) 00:29:32 No.20110821001521-1 削除
^o^ndaさん、ご無沙汰してます(^-^)/
このサイトのトップページに、愛車の写真を使わせて頂いた事もあ
りましまね!

今時、アスティナに全高調整式のサスペンションキットとは珍しい上
に、スプリングレートが高いから、きっとショックも固くてスパルタ
ンなんでしょうね♪
貴重な情報ありがとうございます。


2.  ^o^nda (ASTINA)     8/21(日) 13:17:01 No.20110821001521-2 削除
ご無沙汰しておりました。

純正ショックは、車の一部品に過ぎませんが、
アフターパーツは、そのものを売りにしているだけの事はありますよね。
ストリート用ですから、ガチガチじゃない様子。
スプリング径は調べていますが、Swiftとか使えそうですし、
調整幅も広い様なので、いろいろ遊べるかもしれませんね、、、

アスティナの中古車両でも漁ってみようかな♪


ではでは、、、
http://minkara.carview.co.jp/userid/214725/


3.  ^o^nd ()     8/22(月) 17:36:43 No.20110821001521-3 削除
スプリング内径は、62のようです、、、残念^^;


4.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     8/25(木) 16:17:55 No.20110821001521-4 削除
^o^ndaさん、追加情報ありがとうございますm(_ _)m

純正足回りは、メーカーの開発チームとテストドライバーが徹底して
チューニングしていますから、サーキット等の特殊な条件を除いて、
その車両にとって最高のセッティングだと心得てます。

でも、こんなパーツがあるのはありがたいですね♪

現在12万Km 1オーナー 
BG5P 1500鈴鹿OHC (ASTINA) 8/11(木) 14:44:24 No.20110811144424 返信 削除
はじめまして。鈴鹿です。アスティナを1オーナーで乗っています。主に妻ですが、整備、車検、修理全てを趣味でやってます。整備工場ではありませんが、一応整備士です。管理人様は 36万kM走行ですか?不具合はないのでしょうか? こちらは12万Km 17年目になります。あちこち故障して修理しています。現在エアコンのコンプレッサー交換にトライ中です。どこまで乗れるかわかりませんが、自分で修理して乗りたいと思います。鈴鹿、三重県では、もうアスティナは見た事はありません。たぶんウチだけです。。。

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     8/14(日) 09:17:07 No.20110811144424-1 削除
BG5P 1500鈴鹿OHCさん、はじめまして。
全部ご自分で整備って、凄いですね!
私のアスティナは、21年目で19万キロです。
不具合はそれなりにありますよ〜。
今は、ハンチングがちょこちょこ起こるようになりまして、信号待ち
の時などアイドリングが不安定になりエンストするので、右足の親
指側でブレーキを踏んだまま、かかと側でアクセルを微調整しなが
らしのいでます(笑)

それなりに古いクルマですから、色々ありますよね。
整備士のご主人がいらっしゃると、奥様も心強い事でしょう。

一番大事なのはブレーキだと思います。
パッドやシューの残量も大事ですが、キャリバーのスリーブ穴の内部
が錆びて、スリーブと軸を圧迫して、スムースな動きを妨げる事があ
ります。
パッドが斜めに磨耗していると、この可能性があります。
私も経験したのでキャリバーのスリーブ穴を注意深くヤスリがけし
て、ついでにそのへんの消耗品も替えて解決しました。

他はやはり、ラジエーター本体上部の樹脂カバーに亀裂が入って冷却
液が漏れたり、質内のヒーターコアから冷却液が漏れて、
窓ガラス内側がベタベタになったりと、色々経験しました。

本当に貴重なクルマになりました。
お互いに大切に乗りましょう(^-^)/

はじめまして! 
たる () 8/2(火) 12:21:43 No.20110802122143 返信 削除
みなさま、はじめまして。アスティナデビューしたいと思っている、「たる」と申します。
しかしながら、ネット上では某オークション・中古車検索サイト等色々探しましたが、なかなか売っている所が見つかりません。
そこで、先輩諸氏にアスティナを扱っているお店をご存知であれば教えて頂きたく投稿いたしました。
またお譲りいただける方いらっしゃいましたらご連絡願います。
よろしくお願いいたします。

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     8/14(日) 08:58:30 No.20110802122143-1 削除
たるさん、初めまして。
お返事遅くなってすいません。

最近はヤフオクでもなかなか出て来ませんが、
中古車サイトを見ていると、たま〜に出物がありますよ。
ただ、発売から20年前後経っている古〜いクルマである事に変わり
はないので、必ず現物を見て、納得いかなければ見送る事をお勧め
します^^;

ポイントとして、、、、、
走行距離に応じたベルト類の交換状況
ドライブシャフトブーツが破れていないか?
ディストリビューターからオイルが漏れてないか?
ラジエーター本体とホースにヒビが入ってないか?
インジェクションのホースの蛇腹が破れてないか?
エアコンのコンプレッサーからオイルが飛び散ってないか?

などなど、結構イカれてる場合があり、購入後も常にチェックしてお
く必要がありますので、覚悟しておいて下さい(笑)

でも、アスティナに興味を持って「乗りたい」とおっしゃってくれる
方がいらっしゃるのは嬉しいです。

時々手放す方がこの掲示板に書き込みされる事があるので、また遊
びに来て頂けると、何かご縁があるかも知れません。

では(^-^)/

されらは

12ヶ月点検終了♪ 
sako (白い珍獣) 7/15(金) 23:22:14 No.20110715232214 返信 削除
最近、12ヶ月点検の時でも2〜3週間かかるという工場の若手が対応できないのかはたまたパーツ供給が厳しいのかわかりませんが、無事に帰ってきました。♪
今回はうっすらにじみ出ていたオイルパン周りのオイルにじみ対策だけに絞りました。エアコンのコンプレッサーは来年まで辛抱です。(汗)

当面の目標は次の車検。その次は12ヶ月点検。毎年が勝負っですね。内装も欠品が出てきていますので、ご自分で廃車される方がいましたら、意地費を捻出している私たちにパーツの形見分けをしていただければ幸いです。(^^ゞ
少々の大物は、、、収納する所を整理しておきますので、できましたら送料負担で分けていただけると助かります。

で、いいですよね>なかはらさん。パーツストックヤードは私の隠れ家で。(苦笑)

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     7/16(土) 20:34:54 No.20110715232214-1 削除
sakoさん、お疲れさまです.

さすがに新車発売から22年になると、部品供給がヤバいですよねえ、、、、(^^;


処分するパーツをお持ちの方、私までメール頂ければ、sakoさんの「隠れ家」と言
う立派なガレージに持って行って保管させてもらいます.

また、今すぐ必要なパーツがある方は、メールかここでご質問頂ければ、もしも手元
にあるものなら、お譲りしますので、ご遠慮なく♪

結局… 
YES YOU WIN (ASTINA) 7/15(金) 12:51:04 No.20110715125104 返信 削除
こんにちは。結局、悲しいご報告です…。
19年目を迎えた1800MT(プリリアントブラック)ですが、ついに手放すことになりました。子どもが大きくなり、ミニバンに替えることにしました。
アスティナはセカンドカーとして残すことも考えましたが、任意保険など維持費がかかりすぎて一介のサラリーマンには無理。被災地に寄付することも考えましたが、エンジンの状態があまりにも不安定でやめました。たぶん廃車です…。
お先に脱落します、本当にすみません。後継はカングーです。「ありがとうアスティナお別れドライブ」を計画してます。
それにしても、こんなに長く乗れるとは思いませんでした。事故もなく、武運にも恵まれた、素晴らしい車でした。流麗なデザインも、時代の変遷にかかわりなくカッコいいです。
まだ乗り続けている皆さんを尊敬します。頑張ってください! 今、日本で何百(十?)台走ってるんですかねえ…。

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     7/16(土) 20:32:03 No.20110715125104-1 削除
YES YOU WINさん
おやおや〜、残念ですが、誰でもいつかは来る別れの時ですよね.
ご自分の生活が一番大切ですし、次のクルマもステキなチョイスですね!!

最後のドライブ、カッコいい写真をたくさん撮って下さい.
出来ればこのサイトの表紙でしばらく使わせて頂けると幸いです(^-^)


2.  きむしょう (ASTINA)     7/16(土) 23:47:22 No.20110715125104-2 削除
ありがとうアスティナお別れドライブ

ぜひ雄姿を拝見したく


3.  YES YOU WIN (ASTINA)     7/23(土) 17:39:03 No.20110715125104-3 削除
23,083バイト

管理人さま、きむしょうさま
ありがとうございます。デジカメの画像がなぜか送れず(サイズが大きいらしく)、とりいそぎ携帯で写した写真を添付したのですが、届いたでしょうか? 添付できてないかも? すみません、こういったことがすごい不調法で。
パーツを欲しがっている方もおられたんですね。すみません、既に新車のディーラーに下取りに出す約束をしてしまいました。
ラストドライブはまだですが、海にでも行こうかなあと。
後継車をカングー(クルール)にしたのは、ミニバン系で唯一のMTという理由ですが、仏車は故障も多いらしく、とてもアスティナみたいな長寿は期待できそうにないです。


4.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     8/1(月) 10:50:42 No.20110715125104-4 削除
Yes you winさん、お返事が遅れてすみませんm(_ _)m

写メの方はバッチリです♪

ラストドライブで、横構図のカッコいい写真を写して、私のe-mailに
送ってもらえると嬉しいです。

背景がキレイな場所で、順光で写せば、アスティナは元々カッコいい
ので、バッチリ写るはずです(^-^)/

astina@ntf.ne.jp


5.  きむしょう (ASTINA)     8/2(火) 00:39:38 No.20110715125104-5 削除
きれいです
ランデブーしたいところです

ガソリンタンクに穴があきました 
umv (ASTINA) 7/5(火) 22:24:48 No.20110705222448 返信 削除
満タンにしてから100kmも走らないのに、燃料メータが1/4になったので、なじみの修理工場へ。ガソリンタンクが何かにぶつかって凹んだ古い傷の周りにさびて穴が開いていたそうです。板金で直してもらうことにしました。「もう古い車なので中古のタンクが無いんです。」と申し訳無さそうに説明してくれました。決して「買い替えたら」とは言わず、直してくれる修理工場があって助かります。
ちなみに15年ほど前に踏み切りを急いで渡るときに、ガリガリと音を立てたことが何度か思い当たります。
ガソリン漏れて走行中に炎上しなくてよかった(^。^;

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     7/5(火) 22:36:38 No.20110705222448-1 削除
●umvさん、こんばんは♪
ガソリン漏れだなんて、ご無事で良かったです。
ダイハードのラストみたいにならなくて良かった^^;

ガソリンの引火性は、本当に爆発敵です。
以前、キャンプの時にホワイトガソリンの扱いが悪くて、
気化したガスに目の前で引火した事がありますが、衝撃波を感じた
気がします^^;


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