ASTINATION! Freetalk BBS |
Feel free to discuss about ASTINA,LANTIS,323F, and other MAZDA |
全183件中151〜160 (ページNo.16) | 〔 ホームページに戻る 〕 |
こんにちわ | |
もぐじい (EUNOS100) | 12/18(金) 15:47:17 No.20091218154717 返信 削除 |
管理人さん返事ありがとうございますm(_ _)m返事が超遅くなってすみません。パソコン不精で。私の100は1500です。確かにアクセル踏めばそれなりにパワーは出ますよね(^^)先日、街中の駐車場に黒のアスティナが!!!嬉しくて思わず隣に止めました。チラッと隣をみましたが、やっぱり私の100の方が少し豪華さが上かな。と思いました(^^)しかし並んで止めてるとまさしく兄弟のよう!うっかりしてると間違えて隣の車に乗り込んでしまいそうでした。ではまた。 |
|
|
無題 | |
きむしょう (ASTINA) | 12/17(木) 19:07:44 No.20091217190744 返信 削除 |
パワーウィンドウのユニットをショートさせてつぶしてしまいました ガルウィング開けるときにこすれて皮膜が破れたようです ショック 四枚とも開かないので本体側のユニットかなぁ ドアにつながところでショートしたらどこがやられるのでしょ 修理部品あるかなぁ yukiさんの部品譲ってもらえないかなぁ |
|
|
寒くなりましたね(>_<) | |
なかはら@管理人 (ASTINA管理人号) | 12/16(水) 22:36:34 No.20091216223634 返信 削除 |
こちら福岡県は、今週からグッと寒くなってきました. 今日の仕事帰りに、アスティナのエンジンキーをひねると、ちょっとかかりが悪いの で、家に帰ってから充電する事にしました. ところが、帰宅後ボンネットを開けようとレバーを引いても、、、、、開かない(^^; ボンネット先端を強く押し込んで、「カチッ」と言う音がしてから、またレバーを引 いても、、、、開かない(汗) リトラクタブルライトをポップアップさせて、ボンネット先端を左右から掴んで引き 上げると「ガチャッ」と開きました(ほっ) で、今、充電器をつないでます. これからの季節は、バッテリーも弱るし、タイヤの空気圧も確実に下がります. きちんと点検して、悪い兆候を見つけたら早めに対処して、冬を乗り切りましょう♪ |
15インチ化とジムカーナ | ||
なかはら@管理人 (ASTINA管理人号) | 12/9(水) 22:04:11 No.20091209220411 返信 削除 | |
ジムカーナ競技に参加してきました. 今はシビックTypeR(EK9)の競技車両で公式戦に参加していましたが、この不景気で 収入もダウンして、家計の収支も悪化の一途. それでも競技で良い成績が出せれば、歯を食いしばってでもEK9に乗り続けるのです が、いつも下から2番とか3番(^^; もうこれ以上は無理だと言う事で、EK9を手放す事にしました. 来年は、初心者向けのジムカーナ走行会に、アスティナで参加して楽しむつもりで す. そこで、シビックの15インチタイヤのうち、冬用タイヤと、ハイグリップな「ネオ バ」をアスティナに流用する事にしました. 早速ヤフオクでホイールを落として、アスティナに装着してみました. ノーマルは185-60-14なので、15インチにするなら普通は外径を考慮して195- 50-15なんですが、シビックは195-55-15で、少し大きくなります. 実際に14インチと並べてみると、直径で1.5〜2cm程大きいだけ. それでも、見た目は結構迫力があります. 完全ノーマルの足回りに、ブレーキパッドとシューはジムカーナ用最強版. レカロシートに四点式シートベルト装備. この仕様でどうなのか? 今年はもう走らないつもりだったのですが、今月23日に熊 本のHSR九州で行われるジムカーナ走行会に参加して、様子をみてみます♪ |
||
|
補助金25万円に負けます | |
yuki (ASTINA) | 12/1(火) 23:29:32 No.20091201232932 返信 削除 |
アスティナH3/SOHC/1500/MT/ ローズマイカ走行18万キロ 21才の夏、ずっと憧れていたアスティナの中古を手に入れ、 大事に乗って8年以上が経過しました。 当時走行66000キロだったので、前のオーナーの3倍近くを 私のハンドルで走行したことになります。 マフラー、ラジエータ、ブーツ、ヘッドライト、ベルト、クラッチ 大体のものを交換経験してきました。 最近は自分でつけたラジエータホースがはじけてオーバーヒートし、 エンジン内部の部品も新しくしたばかりでした。 その時整備士さんに見せてもらったら、 3000キロごとにオイル交換してきましたから、 エンジン内はピッカピカで「ありえない」って言われました。 しかしいま、アイドリングも一定でなんの故障もないのに、 このタイミングで「新車購入補助金」に負けることにしました。 大袈裟かもしれませんが、 胸が痛いくらい悲しいです。 やっぱりまだ乗ろうかな。と思ったりします。 ここにも何度もお世話になってるので、 報告に来ました。 ありがとうございました。 何度も私の我が儘に付き合ってくれたマツダの整備士さんや、 私のアスティナを助けてくれたたくさんの人にもお礼をいいたいです。 雪ドリに勤しんだ冬が懐かしいなあ! あの時が一番、アスティナが輝いていた気がします!w これからも、アスティナを愛する人がずっとここで集っていてくれることを祈ります。 ではでは〜♪ 追伸:さすがSOHC!通常燃費は16、最高は19でした! 充分、今でも通じるエコカーだと思います! 排気ガスはちょっと臭いけど・・w |
|
|
こんにちわ | |
もぐじい () | 9/25(金) 15:54:32 No.20090925155432 返信 削除 |
はじめましてです。黒5速の100に7年乗ってるもぐじいと申します。 前から書き込みしたいと思ってたんですがパソコンを持ってませんのでできませんでした。今も会社のパソコンから書き込みしてます。最近やっと会社でも少し地位が固まってパソコンを自由に使えるようになったので(笑)皆さん結構いじってるんですね。7のスポイラーつけたりガルウイングにしたり。私はどノーマルですが燃費もいいし(13キロ)かっこいいし、壊れないし充分満足してます。ただ、私はミラターボ・レガシィと乗り継いだのでどうしてもパワー不足は感じます。でもやっぱり周りにあまりいないレアさが魅力で すしなかなか手放せずに乗ってます。県内(鹿児島)には3台といな いかも。また書き込みしますのでよろしくです。 |
|
|
久々です。 | |
XG (EUNOS100) | 9/20(日) 06:51:23 No.20090920065123 返信 削除 |
ブレービさんは柏っ子さんと同一人物なのでしょうか? 同じ1.8に乗っている久々のXGです。 さて、私の車のタイヤ設定サイズは185/60R14で内圧設定が、 F/R=2.0/1.8気圧です。 燃費を稼ぐため2.2/2.0で乗っていましたが、最近高速走行時不安定で、 ボディーがやれてしまったのかと悲しんでいました。 あるアドバイスをもらい2.2/1.8にしたところええ感じに、 高速安定性が復活しました。 ただし、引き換えに回頭性はダルくなりました。 今までは100km/hくらいですいすい車線を変えることができましたが、 (無茶な運転を勧めているわけではありません) 発生させた回頭性をコントロールしにくいセッティングになっていました。 これを、リアの内圧を下げることで(意外にもそのほうが力は出るのです) 安定性方向に変えることができます。 が、街中の交差点でわかるくらい大回りするようになります。 (ドアンダーに変わります) 0.2気圧の差を設定してあった理由はそこね、と19年乗って初めて理解しました。 (本当はリアシートの単に乗り心地かしら?) というわけで、詳しいメカニズムは割愛しますが、 リアの内圧高くする:回頭性はよくなりますが安定性は悪くなる。 特に高速走行時。 リアの内圧低くする: 回頭性は悪くなりますが、安定性はよくなる。 特に高速走行時。 20年前に流行っていた4WSの高速走行時の同相制御も 同じような考え方です。 ハンドリングに不満のある方、ご参考にしてください。 ポイントは後ろのタイヤの空気圧です。 フロントはいいのよ。 自分でハンドル切ってタイヤの発生する力を コントロールできるから。 人生まだまだ勉強です。 |
アドバイス等お願いします | ||
anai (EUNOS100) | 8/24(月) 08:49:07 No.20090824084907 返信 削除 | |
私の100もあしかけ20年、最近気になるのがドライバーシート。 良く言えば革の味わいが有るとも言えますがクッションとかもだいぶんへたって来ているのでなんとかしようかな!?と考えてます。 交換やら張り替えとかこんなシートがお勧めとか、ここの皆さんの経験とかからアドバイスや実例とか何か有りましたら、是非 教えて下さい。 |
||
|
片目になってしまって、、 | |
まちるだ (ASTINA) | 8/13(木) 09:08:18 No.20090813090818 返信 削除 |
お初の書き込みで失礼いたします。 まちるだと申します。 平成2年登録の1600DOHCが私の愛車です。 20年前に始めてアスティナを見て以来、「こんなにカッコ良い 車はない!」と思っていました。やっと10年前に赤い奴を手に 入れましたが、今だにその思いは変っていません。周りからは そろそろ替え時では、などと言われるばかりですが、まぁ、言わ せておきます。 さて、そんなアスティナ君ですが、最近左のライトが上がった ままになってしまいました。以前までは一晩経つと閉まってい たので、モーターがいかれたのではなく電気系統の接触の問題 かと考えています。 できれば自分で直したいのですが、どなたか詳しい方がいらっ しゃれば、どのあたりをみれば良いか教えていただけると大変 助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。 |
|
|
次はLED化か −メーターパネル− | |
きむしょう (ASTINA) | 7/27(月) 18:59:21 No.20090727185921 返信 削除 |
車の根本的構造に弱いため そとまわりしか手が加えられません さて、次はメーターパネルライトのLED化を 検討したいと思います はてさてこれはどのような手順で取り外せばよいのでしょうか |
|
|
管理 (1) |