久々です。 | |
XG (EUNOS100) | 9/20(日) 06:51:23 No.20090920065123 |
ブレービさんは柏っ子さんと同一人物なのでしょうか? 同じ1.8に乗っている久々のXGです。 さて、私の車のタイヤ設定サイズは185/60R14で内圧設定が、 F/R=2.0/1.8気圧です。 燃費を稼ぐため2.2/2.0で乗っていましたが、最近高速走行時不安定で、 ボディーがやれてしまったのかと悲しんでいました。 あるアドバイスをもらい2.2/1.8にしたところええ感じに、 高速安定性が復活しました。 ただし、引き換えに回頭性はダルくなりました。 今までは100km/hくらいですいすい車線を変えることができましたが、 (無茶な運転を勧めているわけではありません) 発生させた回頭性をコントロールしにくいセッティングになっていました。 これを、リアの内圧を下げることで(意外にもそのほうが力は出るのです) 安定性方向に変えることができます。 が、街中の交差点でわかるくらい大回りするようになります。 (ドアンダーに変わります) 0.2気圧の差を設定してあった理由はそこね、と19年乗って初めて理解しました。 (本当はリアシートの単に乗り心地かしら?) というわけで、詳しいメカニズムは割愛しますが、 リアの内圧高くする:回頭性はよくなりますが安定性は悪くなる。 特に高速走行時。 リアの内圧低くする: 回頭性は悪くなりますが、安定性はよくなる。 特に高速走行時。 20年前に流行っていた4WSの高速走行時の同相制御も 同じような考え方です。 ハンドリングに不満のある方、ご参考にしてください。 ポイントは後ろのタイヤの空気圧です。 フロントはいいのよ。 自分でハンドル切ってタイヤの発生する力を コントロールできるから。 人生まだまだ勉強です。 |
〔 掲示板に戻る 〕 | 〔 ホームページに戻る 〕 |