久々です。 
XG (EUNOS100) 9/20(日) 06:51:23 No.20090920065123
ブレービさんは柏っ子さんと同一人物なのでしょうか?
同じ1.8に乗っている久々のXGです。

さて、私の車のタイヤ設定サイズは185/60R14で内圧設定が、
F/R=2.0/1.8気圧です。
燃費を稼ぐため2.2/2.0で乗っていましたが、最近高速走行時不安定で、
ボディーがやれてしまったのかと悲しんでいました。
あるアドバイスをもらい2.2/1.8にしたところええ感じに、
高速安定性が復活しました。
ただし、引き換えに回頭性はダルくなりました。
今までは100km/hくらいですいすい車線を変えることができましたが、
(無茶な運転を勧めているわけではありません)
発生させた回頭性をコントロールしにくいセッティングになっていました。
 これを、リアの内圧を下げることで(意外にもそのほうが力は出るのです)
安定性方向に変えることができます。
 が、街中の交差点でわかるくらい大回りするようになります。
(ドアンダーに変わります)

 0.2気圧の差を設定してあった理由はそこね、と19年乗って初めて理解しました。
(本当はリアシートの単に乗り心地かしら?)

というわけで、詳しいメカニズムは割愛しますが、
リアの内圧高くする:回頭性はよくなりますが安定性は悪くなる。
  特に高速走行時。
リアの内圧低くする: 回頭性は悪くなりますが、安定性はよくなる。
  特に高速走行時。

 20年前に流行っていた4WSの高速走行時の同相制御も
同じような考え方です。

 ハンドリングに不満のある方、ご参考にしてください。
 ポイントは後ろのタイヤの空気圧です。

 フロントはいいのよ。 自分でハンドル切ってタイヤの発生する力を
コントロールできるから。

 人生まだまだ勉強です。


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