ASTINATION! Freetalk BBS |
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ワイルドスピードの新作 | |
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) | 7/14(日) 22:44:06 No.20130714224406 返信 削除 |
おかげさまで2.5連休です。 今日はワイルドスピード・ユーロミッションを見て来ました。 あまり面白いとは思わなかったのですが、途中高速道路で戦車が車を次々 と踏み潰すシーンがありまして、運転席をグシャグシャやってるのに気分 悪くなってたら、黄色い見覚えのあるクルマが現れ、2カットで踏み潰さ れました。 間違いなく323F BGでしたヽ(´o`; |
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定期点検の時期です♪ | |
sako (白い珍獣) | 6/30(日) 16:24:11 No.20130630162411 返信 削除 |
うちの子も無事に二十歳を迎えるので、12ヶ月点検に出してきました。 12ヶ月点検で約1ヶ月ほど工場に入庫するのは普通の人には理解できないでしょうが、うちの子にとっては普通でして、重要なことなんです。 で、早速リフトアップして下回りを工場の人間と営業と3人で確認しましたら、昨年塗装したシャシブラックがサイレンサーやミッションケース等至る所に飛び散っていてびっくり。吹きつけ作業、ちょっと手を抜かれたかな?(汗) みなさんも是非下回り点検して、錆の予防保全と工場の人間が手を抜いていないか確認してみては?(^^;) |
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ドアロックの故障 | ||
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) | 6/13(木) 23:38:14 No.20130613233814 返信 削除 | |
年貢の納め時になりました^^; 左後席のドアロックノブが上がったまま下がらなくなったので、調子が悪 かった右側もまとめて内張を剥がして、アクチュエータ(ソレノイド)を摘 出しました。 これで、オートドアロックがないクルマに限りなく近づいたので、後は閉 め忘れがないか?自己責任で乗ります(`_´)ゞ 九州豪雨の被災地、星野村に行き始めて一ヶ月が経ちました。 茶畑や棚田を耕作できるようにするためには、公的支援だけでは足りず、 各地からボランティアの方々が集まって人海戦術でガツガツ掘ってます。 私はベテランの方の半分位しか力がないけど、できる範囲で続けて行くつ もりです。 ユーノス100は、現場までの山越えに威力を発揮してます♪ |
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ユーノス100出動(`_´)ゞ | ||
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) | 5/12(日) 20:52:09 No.20130512205209 返信 削除 | |
至る所で斜面や路肩の下の崖が崩落していて、通行止めや片側通行だら け。 現地のボランティアセンター集合で、ユーノス100がサンダーバード2号の ように、自分用の物資満載。 田んぼに埋まってる砂利を掘り起こして撤去する作業、 て撤去する作業でした。 来週も行く予定です。 |
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走行距離30万km超と満23歳超のアスティナ | |
しゃあ (ASTINA) | 5/12(日) 08:42:54 No.20130512084254 返信 削除 |
皆さんこんにちは。しゃあと申します。 1年ぶりの書き込みをさせて頂きます。 1年前に11回目の車検を図った際、「基本点検・メンテのみで助かった」などどお気楽なコメントをさせていただきましたが、実際は着々と老いが進行しており、今回の1年点検でさらに様々な事実が発覚しました。 今回はこれらを報告させて頂きます。 我がアスティナ「どくろべえ」も30万kmを超え、満23歳も過ぎた老体。今回は点検費も含め、12万円ちょっとの出費となりました。 主な修理点は、 @左リヤトレーディングアームの交換 腐食劣化して、外れかかっていました...。車屋さんも「こんな症状は初めて見ました...」とのコメント。幸い、中古部品で対応できました。 A左右フロントディスクキャリパのオール交換 今までもオーバーホールはしていたのですが、完全に錆切っており、もはや使い物にならないとのことで、ピストンなど個々の部品がないため、まるっと新品交換となりました。(部品代3.5万円×2個) 最近、ジャダがものすごいと思っていたら、これが原因。ブレーキを半ば引きずりながら走行していたようです...。+ローター歪みのため研磨対応+パッド交換となりました。 今回は以上の危険な箇所を修理しただけで、乗り続けるためには、今判明している以下の症状にもいずれ対応しなければなりません。 @左右リヤショックアブソーバーのへたり、交換 (部品4万円+工賃1.5万円 部品、あるんですね!) Aディストリビューターからのオイル漏れのため、デスビ交換 (部品5.5万円+工賃0.5千円 リビルトが見つからない!) Bフライホイールの交換 (セルモーターが始動しても空回りしてエンジンが始動しない時が多くなった。これ、車屋さんの推測ですが、フライホイールの歯車が磨耗しているため、空回りするのではということで。交換費用はわかりませんが、こちらもかなり高額が予想されます...。) C左右のサイドシル・リアフェンダーパネルの腐食のため、交換 (経過年数+雪国+沿岸地域という悪条件の下、ボディの腐食がもの凄いです。錆が浮き上がり、腫瘍のようになってきました...。ざっとの見積もり、23万円也です。) 特にCの状況が厳しい...。「いつまでも乗り続ける」という強固な意志が、初めて揺らいだ瞬間。 そんな中、「いぬ造」さんのように、平成元年式・1500DOHC・黒という全く同じアスティナが現れたことで、強い影響を受けました。「頑張ってみようかな」と。 以上、長々と失礼しましたが、アスティナ大好き人間の一人として頑張っていきたいです、という報告でした。 これからもよろしくお願いします。 |
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ブレーキパッド | |
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) | 5/10(金) 17:41:54 No.20130510174154 返信 削除 |
ウチのアスティナ1号機は、6月の車検を控えて、摩耗限度に近い前輪のブ レーキパッドを替える必要がありまして、、、、 注文しました。 http://itzz.jp/p/pad_r_001.html ウインマックスの競技用ブレーキパッドの、R5を選びました。 去年、ユーノス100(1800)のパッドを替えた時にはR6を選んだのですが、 競技用だけあって効きはバッチリ。 今時の車両と同じフィーリングで、しっかり制動力が立ち上がります。 受注生産なので、約二週間。 取り付けは自分でやるつもりです。 |
みなさんきましたか? | |
sako (白い珍獣) | 5/8(水) 17:55:17 No.20130508175517 返信 削除 |
高額納税者の証が。(笑) 忘れないうちにはらわなくっちゃ(^_^;) |
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帰省中♪ | |
sako (白い珍獣) | 5/4(土) 20:32:16 No.20130504203216 返信 削除 |
ウチにはETCついているのが白い珍獣だけなので妻の実家に帰省中です。 で、相変わらずASTINAは1台も目撃しません。(苦笑) だからショッピングモールに止めても高速のSAに止めてもちょいと周りの車から屋根が低いポイントを見つけるとほぼ間違いなく白い珍獣を見つけられます。(^^) さすがに20年選手なので、無理な加速や減速、横Gをかけないように走らせているつもりですが、韋駄天号の心臓が入っていますから3,000rpm超えると化け物のように元気に加速するので自制心が持ちません(汗笑) そんなこんなしているといつもの定期点検の時期がやってきます。今回はゴム系の消耗パーツ中心に交換し、古いグリス類をリフレッシュとオイルをエレメントごと交換するくらいで済ませようか思案中です。 で、来年の車検で、また消耗パーツ交換がやってくるかな?(汗) とにかく、消耗パーツを含めパーツ供給があるウチにコンディション維持をしましょうね。(^^) |
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はじめまして | |
いぬ造 (ASTINA) | 4/30(火) 00:30:53 No.20130430003053 返信 削除 |
初めまして、こんにちは! いつも拝見させて貰ってます! 最近アスティナを購入しました! 前に購入を考えて結局買わずに後悔してた所に程度の良いアスティナを見つけたので最後のチャンスだと思い購入に踏み切りました! 買って正解でした!(・A・)/ このサイトは大変参考になるので助かります! |
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ユーノス100のオーディオ・解決編 | ||
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) | 4/25(木) 00:07:35 No.20130425000735 返信 削除 | |
結局、AccラインとBattラインのハーネスを逆に着けてたから、新しいオーディオが まともに動かなかっただけでした. ついでに、ETC車載器を助手席足元からダッシュパネル下の小物入れに移設しまし た. これで、カードの認識インジケータLEDが見やすくなりました. あとは、、、、、、 割り増し自動車税を2台分払えるか?!と言うわけで、GWはおとなしくしていようと思 います(^^; |
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