走行距離30万km超と満23歳超のアスティナ 
しゃあ (ASTINA) 5/12(日) 08:42:54 No.20130512084254
皆さんこんにちは。しゃあと申します。
1年ぶりの書き込みをさせて頂きます。

1年前に11回目の車検を図った際、「基本点検・メンテのみで助かった」などどお気楽なコメントをさせていただきましたが、実際は着々と老いが進行しており、今回の1年点検でさらに様々な事実が発覚しました。
今回はこれらを報告させて頂きます。

我がアスティナ「どくろべえ」も30万kmを超え、満23歳も過ぎた老体。今回は点検費も含め、12万円ちょっとの出費となりました。

主な修理点は、
@左リヤトレーディングアームの交換
 腐食劣化して、外れかかっていました...。車屋さんも「こんな症状は初めて見ました...」とのコメント。幸い、中古部品で対応できました。
A左右フロントディスクキャリパのオール交換
 今までもオーバーホールはしていたのですが、完全に錆切っており、もはや使い物にならないとのことで、ピストンなど個々の部品がないため、まるっと新品交換となりました。(部品代3.5万円×2個)
 最近、ジャダがものすごいと思っていたら、これが原因。ブレーキを半ば引きずりながら走行していたようです...。+ローター歪みのため研磨対応+パッド交換となりました。

今回は以上の危険な箇所を修理しただけで、乗り続けるためには、今判明している以下の症状にもいずれ対応しなければなりません。
@左右リヤショックアブソーバーのへたり、交換
 (部品4万円+工賃1.5万円 部品、あるんですね!)
Aディストリビューターからのオイル漏れのため、デスビ交換
 (部品5.5万円+工賃0.5千円 リビルトが見つからない!)
Bフライホイールの交換
 (セルモーターが始動しても空回りしてエンジンが始動しない時が多くなった。これ、車屋さんの推測ですが、フライホイールの歯車が磨耗しているため、空回りするのではということで。交換費用はわかりませんが、こちらもかなり高額が予想されます...。)
C左右のサイドシル・リアフェンダーパネルの腐食のため、交換
 (経過年数+雪国+沿岸地域という悪条件の下、ボディの腐食がもの凄いです。錆が浮き上がり、腫瘍のようになってきました...。ざっとの見積もり、23万円也です。)

特にCの状況が厳しい...。「いつまでも乗り続ける」という強固な意志が、初めて揺らいだ瞬間。
そんな中、「いぬ造」さんのように、平成元年式・1500DOHC・黒という全く同じアスティナが現れたことで、強い影響を受けました。「頑張ってみようかな」と。

以上、長々と失礼しましたが、アスティナ大好き人間の一人として頑張っていきたいです、という報告でした。

これからもよろしくお願いします。

1.  いぬ造 (ASTINA)     5/12(日) 14:14:54 No.20130512084254-1
はじめまして、しゃあさんこんにちは。
アスティナ乗りとしてお互い頑張りましょう!

さて、我が家のアスティナの近況ですが!プラグとタイヤを新品に交換しました(・A・)/
プラグはアイドリングが安定するのに時間がかかるので交換したら症状は治りました!
ちなみに古いプラグの型番がSOHC用でしたw!チャンとDOHC用にしました!(・A・)
タイヤは昨日届いたので今日から本気だせそうです!

では、これからもよろしくお願いします。


2.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     5/12(日) 20:30:32 No.20130512084254-2
しゃあさん
ご無沙汰してます〜♪
雪国の融雪剤の影響、酷いんですね(>_<)
アスティナは下回りに錆びにくい亜鉛鉄板を使ってるけど、サイドシルは
水分が溜まりやすいから、塩化カリウムがじわじわと効いてくるんでしょ
うねヽ(´o`;

私も、いぬ造さんの参戦に勇気付けられてる一人です。
もちろん、オーナーの生活の方が優先ですが、可能な限り乗り続けて行き
たいです。


3.  Mr.ZERO (レイブリッグ・アスティナ)     5/15(水) 22:30:21 No.20130512084254-3
しゃあさん、初めまして。
Mr.ZEROと申します。こんばんは。

いろいと傷んできてるんですね。私の初号機(ASTINA)も、最近下回
りを見る機会がなかなかないので、どんな状態になってるのか、ち
ょっとビクビクしてます。高齢車の辛いところですね。

ただ、書き込まれました不具合箇所を拝見しますと、その殆どは車
検の点検項目内の事項ですね。1年間全く動かす事がなかったので
したら、修理点の故障事案は分からなくもないですが、それでも車
検時にOKだったものが、1年でそこまで傷むというのはちょっと疑
問が残りますね。車検時に不具合箇所の説明があって、しゃあさん
が「後から直します。」と言っていたのでしたら問題はないのです
が、何の説明もなく1年後の点検で不具合箇所が出て、修理に予想
外の金額が掛かったというのであれば、それは車検を手掛けた整備
工場の怠慢と言われても仕方ないと思います。良心的な整備工場で
したら、車検後の不具合は、車検の補償対象として「無償」or「割
引」で修理代の計算をして下さるところなんでしょうけど、そうい
う対応をして下さる工場って意外に少ないですよね。

それと3番のセルモーターの件ですが、セルモーターのプルインコ
イルの点検は済んでいると思いますので、セルモーター本体の故障
の可能性は省きますが、リングギアの磨耗の可能性があるというの
であれば、万が一部品が入手できなかった場合は、リングギアをフ
ライホイールから外して180度反転させて再度組み込むという荒業
もあると聞きます。出来る車種と出来ない車種があるとは思います
が、エンジン始動時、セルモーターがリングギアに高負荷で噛み込
む場所は1周360度の内の一部なのだそうで、その部分をずらせばリ
ングギアの機能は復帰するのだそうです。私は実際に手掛けた事は
ありませんが、そういう荒業もあるようですよ。


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