ドアロックの故障 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 6/13(木) 23:38:14 No.20130613233814
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ユーノス100のリアのオートドアロックの具合が悪かったのが、いよいよ
年貢の納め時になりました^^;
左後席のドアロックノブが上がったまま下がらなくなったので、調子が悪
かった右側もまとめて内張を剥がして、アクチュエータ(ソレノイド)を摘
出しました。
これで、オートドアロックがないクルマに限りなく近づいたので、後は閉
め忘れがないか?自己責任で乗ります(`_´)ゞ

九州豪雨の被災地、星野村に行き始めて一ヶ月が経ちました。
茶畑や棚田を耕作できるようにするためには、公的支援だけでは足りず、
各地からボランティアの方々が集まって人海戦術でガツガツ掘ってます。
私はベテランの方の半分位しか力がないけど、できる範囲で続けて行くつ
もりです。
ユーノス100は、現場までの山越えに威力を発揮してます♪

1.  XG元 (EUNOS100)     6/19(水) 20:53:58 No.20130613233814-1
ディーラーではリンクの新品がないので、アクチュエーターだけ変えても、ロックが治らない可能性があると言われて諦めました。

大学生時代88年に乗ってたグランドファミリア5DHBのXGは、パワードアロックなしでした。
人を乗せるのに車に乗り込んで、トントントンとドアロックを解除したり、車を出るときは、
同乗者がドアロックをしてくれたものです。
今、フロントドアのマニュアルロックをできる人がいるかしら?

翻って、我がBG系ファミリアは、パワードアロックなくても困らないように、
ロックノブがいい場所に飛び出ております。(`_´)ゞ
しかも驚くことに、仮にドアロックができなくても車検に問題なく通るであります。(`_´)ゞ、


低グレードでマニュアルドアロック車の設定が合ったんですかね?
輸出向けで、新興国向けが合ったんですかね?
20年以上乗ることを見越した設計なら脱帽です。


2.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     6/27(木) 19:50:27 No.20130613233814-2
XGさん
またまた遅くなってすみませんm(_ _)m
そう言う事情があったんですね.
あれからカタログを調べてみたら、アスティナの初期型1500(SOHC)は、パワードア
ロックなしでした.
私が乗ってた初代FFファミリア3HBも、パワードアロックや電動リモコンドアミラー
など無かったですし、競技用として一時期乗ってたCJ4AミラージュRSもパワーウイ
ンドウすら省かれていました.
なので、リアのドアロックがマニュアルになって、なんだかスッキリしました♪

次は、完全にスリップサインが出てしまったタイヤを何とかしたいのですが、予算的
に中古で探しております.
できればLM703の195-50/15で揃えようと思っておりますm(_ _)m


3.  XG元 (EUNOS100)     7/2(火) 22:12:26 No.20130613233814-3
まいどありぃ。
軽快に走れそうなサイズですね。
乗り心地は目をつぶって、標準F200/R180kPaのところ、220〜210/180kPaくらいで
ええ感じですかね。
高速道路でくらくらフロントが入りすぎるのを我慢できれば、
リアの内圧を200kPaくらいまで上げれば、
街中〜峠で面白いように車が向きを変えると思います。
高速道路で怖いですけど。


4.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     7/2(火) 22:23:22 No.20130613233814-4
XGさん
ヤフオクで落札できました♪
LM703の14インチはアスティナに履かせていて、2.5気圧て使ってます。
スポーツタイヤやセミレーシングに慣れてたもので、ケース剛性が欲しく
て高めのセッティングです。
リア1.8、試してみます♪


5.  XG元 (EUNOS100)     7/19(金) 22:20:33 No.20130613233814-5
普段から2.5気圧で走ってるんですか?
やはり、変態ですね(笑)

リア1.8気圧だと、総帥には、どアンダーと感じるかもですが、
普通の人は車が向きを変えすぎると、特に高速で不安定に感じます。
高速で困ってなければ、総帥限定で今のセッティングで走ってもらえば
いいんじゃないでしょうか?

僕はリア2.0気圧、正直きつかったです。


6.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     7/27(土) 06:23:19 No.20130613233814-6
XGさん
変態かどうかと言われると否定できないのですが、2.5でも高速でも下道で
もで不安定になった事はないんです。
ビビリなもので、常に弱アンダーステアで走ってますよ。
それだけ、攻め切れてないと言う事ですが、公道ですから安全マージンが
必要ですしね♪


7.  sako (白い珍獣)     7/27(土) 07:16:08 No.20130613233814-7
常時2.5気圧設定で走るのは変態なんだ(笑)

白い珍獣、ここ10年以上前からこの設定です。(爆)

以上ヨコレスでした。(^^;)


8.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     7/27(土) 07:26:10 No.20130613233814-8
Sakoさん
高気圧ボーイズ、結成ですね(笑)


9.  XG元 (EUNOS100)     8/7(水) 23:27:09 No.20130613233814-9
こうなると2.5気圧は常態ですね。 まいった。

内圧上げると、大舵角はタイヤの横剛性が上がって動きがシャープになります。

一方小舵角で、タイヤのしなやかさが減って、横力の発生量が減って、車の向きは変わってから、横に大きな力が出るのでレーンチェンジが過敏になります。
これに困らない腕があれば、高気圧ボーイズの仲間入りです。

ぴょんと隣の車線に飛び込める感覚。交差点でスイッと回る感覚は、高気圧の魅力ですが。

BG8PEは内圧上げると鼻先が内を向くのではなく、車が先に向きを変えるイメージです。


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