ASTINATION! Freetalk BBS |
Feel free to discuss about ASTINA,LANTIS,323F, and other MAZDA |
全200件中111〜120 (ページNo.12) | 〔 ホームページに戻る 〕 |
11回目の車検 | |
しゃあ (ASTINA) | 4/7(土) 12:16:14 No.20120407121614 返信 削除 |
みなさんこんにちは。しゃあと申します。 以前、掲示板に「燃費計」設置について質問させて頂き、 皆さんからアドバイスを頂いたお陰で、無事に燃費計の取付が出来ました。 これにより、基本的にはエコ運転に努めるようになりました。 先月に、我がアスティナ「どくろべえ」(平成元年式)も11回目の車検を図り、ありがたいことに基本点検・メンテのみで通りました。 数年前までに、あらかたのパーツ交換などが済んでいたこともあると思いますが、とてもラッキーな気分になりました。 あと2年、出来れば4年、乗り続けたいと思っています。 とりわけ継続してやっていることといえば、 @ガソリン添加剤として、NAPROを使用 Aオイル添加剤として、マイクロロンを使用 効果の程は未知数ですが、好調の一要因なのかと勝手に思っています。 以上、アスティナ大好き人間の一人として頑張っていますよ、 という報告でした。 これからもよろしくお願いします。 |
|
|
テールライト | |
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) | 3/5(月) 09:42:07 No.20120305094207 返信 削除 |
最近のトラブル記録です。 テールライトのスモール球が一つ消えていたから外してみると、フィ ラメントそのものは切れてませんでした。 端子のメッキ部分が妙に腐食してるから、磨いて再利用。 他のバルブも腐食してたので、ついでに磨きました。 メッキは多分亜鉛だと思うので、赤錆じゃなく、白い錆でした。 年季が入った車両ですから、電装系も気をつけた方がいいですね。 と言う話でした。 |
韓流ドラマのアスティナ | |
BAMBOO (EUNOS100) | 2/7(火) 22:47:23 No.20120207224723 返信 削除 |
韓流ドラマの「君はどの星から来たの」に白のアスティナがでてますよ。しかも第2話は主人公が運転するアスティナがひっくり返る事故を起こしてしまうシーンが出ます。裏側がはっきりです。まさかこのドラマで出てきたとは驚きでした。 |
|
|
ノッキング | |
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) | 2/4(土) 00:33:32 No.20120204003332 返信 削除 |
私のアスティナで、去年から少し気になってたのが、2000rpmくらいから加速する ためにアクセルペダルを踏み込むと「カリカリカリカリ」と小さな音がする事. ディーラーのメカニックさんに聞いてもらうと「ノッキングですね」との事. まあ、とりあえずほっといたのですが、お世話になってるモータースポーツ系ショッ プで最近ラジエーターを換えてもらった時に相談したら「ほっとくと良くないです ね」との事で、「ハイオクを入れたら、洗浄剤が入ってるから良くなるかも」とのア ドバイス. 大手カー用品店でやってるエンジンクリーニングサービスはかなりお高いし、添加剤 もバカにならないから、レギュラーより単価10円程高いハイオクを入れるのが一番 安上がりなんだそうです. で、やっとタンクが空になったので、久しぶりにハイオク満タンしてみたら、、、、 、 あれ? ノッキング音が聞こえない(笑) 燃焼の具合が変わったんでしょうね. 1ヶ月程ハイオクで走ってみてから、レギュラーに戻した時にどうなってるか? ちょっと楽しみです. その前に、数年ぶりの寒波でバッテリーがヘタれて来てるので、朝イチに始動できな くなるのも時間の問題. 去年、ちょっとしたイベント活動用に買ったバッテリーを充電してトランクに積んで あるから、いよいよダメならその場で交換します(笑) |
|
|
寒〜い!! | ||
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) | 1/11(水) 23:20:19 No.20120111232019 返信 削除 | |
心しながら走ってます. 行きつけのショップから、リビルド部品が見つかったとの連絡が入ったので、取り寄 せてもらってるところです. こちら福岡県でも今夜は雪が降ってまして、ひょっとしたら積もるかも? 雪国育ちではないので、極端に滑る路面は不得意. 先週末は暖かかったので、「今のうちに!」と、冬タイヤに交換して、空気も補充し ておきました. 皆さんも、お気をつけ下さいませ♪ |
||
|
新年のご挨拶 謹んで申し上げます. | ||
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) | 1/1(日) 01:28:02 No.20120101012802 返信 削除 | |
東日本では未曾有の災害. こちらのメンバーの方も原発20km圏で大変な思いをされた方がいらっしゃいます. 私は、「アートでスマイル」と言うプロジェクトを立ち上げまして、チャリティバ ザー参加や、オリジナルのぬり絵セットを被災地と周辺地に贈る活動を続けていま す. 復興の進捗はまだスタート地点に過ぎず、出来る範囲で根気強く支援を続けて行く所 存です. 私のアスティナのラジエーターにクラックが入っていて部品待ちなので、かなり用心 して走ってます. 部品が少なくなってきているので、皆さんも日常的に車の状態に注意して、もちろん 安全運転でよろしくお願いします. そして、このサイトの表紙の写真を入れ替えました. YES YOU WINさんが昨年まで乗られていた車両です. 写真は随分前に頂いていたのですが、更新が遅くなって失礼しましたm(_ _)m 改めまして、2012年が皆様にとって良い年になりますよう、お祈り申し上げます. |
||
|
エアコン修理完了♪ | |
sako (白い珍獣) | 12/18(日) 18:08:56 No.20111218180856 返信 削除 |
ご無沙汰してます。 夏を過ぎた頃からエアコンのコンプレッサーから時々”カリカリ”と音がしていまして、ボンネット裏にオイルをまき散らした後が。(汗) とりあえずシーズンオフになったので修理入庫させたら、、、フロンR12用コンプレッサーって新品はおろか中古・リビルトとも欠品なんですよね。 で、工場と相談した結果134a用コンプレッサーは入手したのでシステムの入れ替えとなりました。(締めて約14ユキチ) 白い珍獣はご存じの通りボディはSOHC後期、ショートエンジン部分はDOHC前期、補機類はSOHC後期とまぁ普通のディーラーでは考えられない事をやってるもので、コンプレッサー取り付け位置が約2mm違うというオチがありまして、ブラケット加工して取り付けました。(笑) エアコン周りもかなりパーツ欠品が出てますので、レトロフィットキットつかって134a対応するか、他車流用もしくはエアコンレスしか手が残っていないようです。(汗) あ、それとダッシュボードも欠品となったそうです。みなさん、内装をいじるときは気をつけてください。 |
|
|
21年目の車検完了 | |
XG (EUNOS100) | 12/18(日) 16:47:00 No.20111218164700 返信 削除 |
ご無沙汰してます。XGです。 今月の21年目車検より無事生還しましたが、19万4千円の被害を受けました。 2回目のタイミングベルト交換。念願のウォーターポンプ交換。リアドアのロックの調整が左諭吉、右一葉。 ある意味これもマツダ地獄かと。 最近修理したいが部品がないといわれるので、参考のため列記します。 ないもの 前後バンパー ショックアブソーバー リアハッチゲート用ダンパー リアドアロック用アクチュエーター スロットルボディー ないと思っているもの(記憶があいまい) サスペンションアーム類 前後フェンダー類 1.8Lのユーノス100専用の部品もあると思いますが、 要は、下記の状況にある絶滅危惧種ということです。 1)少し強くぶつけると治せない。 2)えっ、という部品がなくて治せない。 ない部品も4、5人がオーダー出せば、メーカーは作ると NAVIの「10年10万km」の本に書いてあったが、本当だろうか? この瞬間にも来年を迎えられるか心配いっぱいだけど、楽しいカーライフですな。 |
|
|
21年目のトラブル | |
anai (EUNOS100) | 12/17(土) 17:12:27 No.20111217171227 返信 削除 |
皆さんの323fはお元気ですか?久々に書き込みます。 先月、走行中「なんか変なニオイがするなぁ」と思ったらテンプがMAXでオーバーヒート寸前、幸いにもいつもお世話になってるディーラーのアンフィニ湘南前を通過頃に発生!あわててUターンし駆け込み、結果電動ファンモーターのロックでした。 交換部品はファンモーター/ラジエター(無傷でしたが21年ノントラブルは珍しいと言われたが念の為交換)ウォターホース2本/サーモスタット/ウォーターテンプセンサー/クーリングファンリレーで、特にラジエターは受注生産らしく、最初納期1ヶ月と言われたが、20日で済んで修理完了(^^; 13万円程の修理代がかかりました、でもエンジン本体とかドライブ、ミッション系のトラブルで無くてよかったし、時間かかったけど部品が有って良かったです(^^) まだまだ乗るよ〜!!黄100!! |
|
|
冬が来ちゃいました | ||
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) | 12/14(水) 03:16:13 No.20111214031613 返信 削除 | |
バッテリーも弱るから、エンジンを切る時には電装品、特にエアコンをOFFにしてお く事をお勧めします. エンジンをかける時には、パーキングブレーキをしっかりかけてから、ブレーキペダ ルを踏まずにキーを回すと、バッテリーへの負担が減ります. ブレーキランプは1つ23Wの電力を消費します.アスティナの場合は4つついてるか ら、100W近い電力を使ってるわけです. この事を踏まえて、もしバッテリーが上がって、エンジンが始動できなくなった時に は、すみやかにエアコンやオーディオ、灯火類を全部OFFにしてキーをOFFのところ に戻して、30秒〜60秒の間を置いてから、キーを回せば、再始動できる確率が上が ります. もちろん、パーキングブレーキをしっかりかけて、ブレーキペダルは離して下さい. また、タイヤの空気圧も要注意です. どんどん気温が下がる時期ですから、タイヤの中の空気も冷えて収縮し、内圧が下が ります. こちら九州では、毎月0.1気圧程減ります. 気がつくと1.5気圧程になってて、これはパンクしてるのと同じ状態です. 時々、タイヤ専門かディーラーでチェックしてもらい、規定値より0.2気圧程高めに 入れてもらっておく事をお勧めします. 私は、まず自分で空気圧を4輪ともチェックしてから、2.5気圧まで入れてます. 他にも、色々トラブルが起きやすいですから、皆さんも早め早めに見つけて対処され る事をお勧めします(^-^)/ |
管理 (1) |