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11回目の車検 
しゃあ (ASTINA) 4/7(土) 12:16:14 No.20120407121614 返信 削除
みなさんこんにちは。しゃあと申します。

以前、掲示板に「燃費計」設置について質問させて頂き、
皆さんからアドバイスを頂いたお陰で、無事に燃費計の取付が出来ました。
これにより、基本的にはエコ運転に努めるようになりました。

先月に、我がアスティナ「どくろべえ」(平成元年式)も11回目の車検を図り、ありがたいことに基本点検・メンテのみで通りました。
数年前までに、あらかたのパーツ交換などが済んでいたこともあると思いますが、とてもラッキーな気分になりました。
あと2年、出来れば4年、乗り続けたいと思っています。

とりわけ継続してやっていることといえば、
@ガソリン添加剤として、NAPROを使用
Aオイル添加剤として、マイクロロンを使用
効果の程は未知数ですが、好調の一要因なのかと勝手に思っています。

以上、アスティナ大好き人間の一人として頑張っていますよ、
という報告でした。

これからもよろしくお願いします。

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     4/7(土) 12:46:16 No.20120407121614-1 削除
●しゃあさん
ご無沙汰してます。
どくろべえ号が好調なようで嬉しいです♪
燃費重視の運転、私も心がけてます。
ただし、吸気の流量が少ないとスロットル周りにカーボンがたまりやすい
ので、たまにチェックして清掃してます。

添加剤のNAPROは定評のある商品ですね。
マイクロロンは、試した事がありますが、正直良くわかりませんでした^^;
PTFE(テフロン)系のオイル添加剤は、最初からモリブデン系の添加剤が入
っているオイルとは相性が悪いと言う話もあり、別メーカーのPTFE添加
剤で痛い目に遭った事があります。
シャアさんの場合は成功したようで何よりです。

エコドライブは流れの先を読む事が必須と言う点で、安全運転にもつなが
りますよね♪

お互いに大切に乗りましょう。

テールライト 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 3/5(月) 09:42:07 No.20120305094207 返信 削除
最近のトラブル記録です。

テールライトのスモール球が一つ消えていたから外してみると、フィ
ラメントそのものは切れてませんでした。
端子のメッキ部分が妙に腐食してるから、磨いて再利用。
他のバルブも腐食してたので、ついでに磨きました。

メッキは多分亜鉛だと思うので、赤錆じゃなく、白い錆でした。
年季が入った車両ですから、電装系も気をつけた方がいいですね。
と言う話でした。

韓流ドラマのアスティナ 
BAMBOO (EUNOS100) 2/7(火) 22:47:23 No.20120207224723 返信 削除
韓流ドラマの「君はどの星から来たの」に白のアスティナがでてますよ。しかも第2話は主人公が運転するアスティナがひっくり返る事故を起こしてしまうシーンが出ます。裏側がはっきりです。まさかこのドラマで出てきたとは驚きでした。

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     2/7(火) 23:53:12 No.20120207224723-1 削除
BAMBOOさん、お久しぶりです♪
韓流ドラマにアスティナですか?!
韓国でアスティナが売られてたんですね!
情報ありがとうございます♪( ´▽`)

ノッキング 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 2/4(土) 00:33:32 No.20120204003332 返信 削除
私のアスティナで、去年から少し気になってたのが、2000rpmくらいから加速する
ためにアクセルペダルを踏み込むと「カリカリカリカリ」と小さな音がする事.
ディーラーのメカニックさんに聞いてもらうと「ノッキングですね」との事.

まあ、とりあえずほっといたのですが、お世話になってるモータースポーツ系ショッ
プで最近ラジエーターを換えてもらった時に相談したら「ほっとくと良くないです
ね」との事で、「ハイオクを入れたら、洗浄剤が入ってるから良くなるかも」とのア
ドバイス.
大手カー用品店でやってるエンジンクリーニングサービスはかなりお高いし、添加剤
もバカにならないから、レギュラーより単価10円程高いハイオクを入れるのが一番
安上がりなんだそうです.

で、やっとタンクが空になったので、久しぶりにハイオク満タンしてみたら、、、、

あれ? ノッキング音が聞こえない(笑)
燃焼の具合が変わったんでしょうね.
1ヶ月程ハイオクで走ってみてから、レギュラーに戻した時にどうなってるか?
ちょっと楽しみです.

その前に、数年ぶりの寒波でバッテリーがヘタれて来てるので、朝イチに始動できな
くなるのも時間の問題.
去年、ちょっとしたイベント活動用に買ったバッテリーを充電してトランクに積んで
あるから、いよいよダメならその場で交換します(笑)

1.  Mr.ZERO (ASTINA)     2/5(日) 00:49:25 No.20120204003332-1 削除
いろいろと大変ですね(;^_^A。

ハイオクを入れたんですか…。このまま旨くいくといいですね。ただ私の記憶違いかもしれませんが、旧車のEGIレギュラー車にハイオクは合わないと、聞いた事があります。
最近のEGI車の中には、レギュラー車にハイオクを入れると、オクタン価の違いによる出力異常や燃費低下などの悪影響が極端に出ないよう、自動で調整するシステムが搭載されている車種もありますが、アスティナには多分無かったような気が…(;^_^A。

ノッキング…要はプレイグニッションによる、異常燃焼が原因ですが、本来ならば圧縮上死点を若干過ぎた位置で点火すべきところを、その手前の位置で点火するが為に、回転力と爆発力がぶつかる事で出る症状なのですが、稀にエンジン本体よりも、デスビー等の点火系の故障や異常が原因という場合もあります。
加速時にノッキングがするとの事ですが、加速時に点火タイミングを進める進角ガバナというものがあります。それ本体かそれを作動させるバキューム系統が損傷してますと、結果的にノッキングになる可能性もありますので参考までに。
因みに、デスビーに届いてますバキュームホースを中心に継ぎ目や折れ目を点検すると、亀裂等の劣化が見られる時もありますので、そこからエアを吸っているようであれば、ホースの交換をお勧めします。応急では、長さに余裕があれば傷んだ部分を切って、繋ぎ直せば何とかなる場合もあります。


2.  Mr.ZERO (ASTINA)     2/5(日) 09:31:48 No.20120204003332-2 削除
現車確認できないままで、ちょっと偉そうに書いてしまいましたが、間違ってましたらツッコミお願い致しますm(__)mォォォォ


3.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     2/25(土) 19:02:09 No.20120204003332-3 削除
Mr.ZEROさん

遅くなりましたが、分かりやすい説明、ありがとうございました。
なるほど、上死点に来る前に点火したら、悪い負担になりますね。
恥ずかしながら、ノッキングの何たるか、今まで知りませんでした
^^;

で、やっとじっくり見てみました。
デスビ自体にはホースが繋がってなくて、ヘッドカバー右上に繋がっ
てるのはブローバイのホースなど見てみましたが、
特に損傷はありませんでした。

現在3回目のハイオクが入ってるので、それが空になったらレギュ
ラーに戻して変化を確認してみます。

いつもありがとうございますm(_ _)m

寒〜い!! 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 1/11(水) 23:20:19 No.20120111232019 返信 削除
32,954バイト
私のアスティナ1号機は、相変わらずラジエーターにクラックが入ってる状態で、用
心しながら走ってます.
行きつけのショップから、リビルド部品が見つかったとの連絡が入ったので、取り寄
せてもらってるところです.

こちら福岡県でも今夜は雪が降ってまして、ひょっとしたら積もるかも?
雪国育ちではないので、極端に滑る路面は不得意.
先週末は暖かかったので、「今のうちに!」と、冬タイヤに交換して、空気も補充し
ておきました.

皆さんも、お気をつけ下さいませ♪

1.  Mr.ZERO (ASTINA)     1/18(水) 20:04:03 No.20120111232019-1 削除
お久しぶりです。その節は、何かと大変お世話になりまして、ありがとうございましたm(__)m。

ラジエーターが無いとの事ですが、私も以前同じような状況になり、2年程前に純正タイプの市販ラジエーターを購入して交換したんですが、社員割引などもあり20000円ちょっとで入手できたのを覚えています。今はもう、ASTINA用の市販パーツのラジエーターって、取り扱いないんでしょうかね?

あとは、私の野望でもあるんですが、ラジエーターをワンオフで作ってくれるという会社があるので、そこにオーダーするという方法でしょうか。旧車などパーツがない車種のラジエーターでも、現物を提示すれば、アルミ製のしっかりとした物に仕上げて下さるそうですよ。一層式、二層式、三層式などにも、車両側にスペースがあれば対応可能だそうです。まぁ、ワンオフですのでそれなりに金額はかかるかと思いますが…(;^_^A。
サイトのアドレスを添付しようかと考えたのですが、残念ながら今は手元にありませんので、後日改めさせて下さいm(__)m。

それにしても、最近知ったのですが、マツダがRE車の生産を終了すると発表したそうですね。マツダのOBとしてもそうですが、一マツダファンとしても、残念でなりません。こんなことなら、コスモ4ドアハードトップREターボ手放すんじゃなかった。+゚(゚´Д`゚)゚+。


2.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     2/4(土) 00:18:16 No.20120111232019-2 削除
Mr.ZEROさん
お返事がまたまた遅くなって申し訳ありませんm(_ _;)m

私のアスティナは、その後社外品新品ラジエータ(3万円ちょい)に交換してもらいま
して、無事復活しました♪

ワンオフのラジエーターも魅力的ですね.
アスティナが設計されてから20年以上経つので、今の技術で同程度の性能のラジ
エーターを作れば、小さくて軽いものが出来そうです.
ただ、コスト的に、、、(^^;

私は今回取り外した方のラジエーターを捨てずに箱に入れて保管する事にしました.
次に何かあった時、同等品が手に入らない場合は、ラジエーター屋さんに頼んでアッ
パーカバーのみ交換してもらうつもりです.

ロータリーエンジンですが、最近マツダの首脳が「また作ろうか」って話を発表した
ような気がします.
不確かな記憶ですみません.
しかし、ユーノスコスモをお持ちだったんですね!(@_@)
半年に一度くらい見かけますが、見惚れてしまいます(#^.-#)

ではでは、大寒波の中、お身体御自愛下さいませ.


3.  Mr.ZERO (ASTINA)     2/11(土) 16:53:30 No.20120111232019-3 削除
なかはらさま。

コメント付けて頂いていたのに、気が付きませんで申し訳ありませんm(__)m。

ラジエーター何とかなって良かったですね。部品が少なくなってるという事ですし、今後の為にもスペアは用意していた方が無難かもしれません。私もABSの本体をリサイクルからキープしてあります。
ワンオフラジエーターは、次に傷んだ時にやろうかと画策してるんですが、いつになる事やら…。

REエンジンは本当に残念です。再開のお話し、本当の事と期待したいですね。
先日、古巣のマツダディーラーに行ってみたんですが、RX−8の最終Verが展示してありました。やっぱりマツダ車は魅力的です。
そうそう、誤解をさせてしまったみたいですが、私の持ってましたコスモはユーノスになる前のタイプで、12AターボのHBSN2という型です。ユーノスコスモも欲しかったんですが、中古でも手が出ませんでした

新年のご挨拶 謹んで申し上げます. 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 1/1(日) 01:28:02 No.20120101012802 返信 削除
77,378バイト
昨年は大変な一年でした.
東日本では未曾有の災害.
こちらのメンバーの方も原発20km圏で大変な思いをされた方がいらっしゃいます.
私は、「アートでスマイル」と言うプロジェクトを立ち上げまして、チャリティバ
ザー参加や、オリジナルのぬり絵セットを被災地と周辺地に贈る活動を続けていま
す.
復興の進捗はまだスタート地点に過ぎず、出来る範囲で根気強く支援を続けて行く所
存です.

私のアスティナのラジエーターにクラックが入っていて部品待ちなので、かなり用心
して走ってます.
部品が少なくなってきているので、皆さんも日常的に車の状態に注意して、もちろん
安全運転でよろしくお願いします.


そして、このサイトの表紙の写真を入れ替えました.
YES YOU WINさんが昨年まで乗られていた車両です.
写真は随分前に頂いていたのですが、更新が遅くなって失礼しましたm(_ _)m


改めまして、2012年が皆様にとって良い年になりますよう、お祈り申し上げます.

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     1/1(日) 02:27:16 No.20120101012802-1 削除
55,042バイト

去年の話で恐縮ですが、書き忘れてたので、、、、、、

9月に俳優田辺誠一さんが描いてTwitterで公開して話題になった「かっこいい犬」.
http://youpouch.com/2011/09/28/211804/

私が「実写版」を作ってTwitterで流したら、「まとめサイト」で紹介されて、ご本
人に目にとまりました.
http://matome.naver.jp/odai/2131734283430745301
↑にこっそり、私のアスティナも載ってます(笑)

それがネット上のニュースサイトで採り上げられまして
http://youpouch.com/2011/09/30/160043/

mixiニュースのランキングで瞬間的に2位まで上りました.
さらに知名度が上がりまして、田辺誠一さんご本人が期間限定でTシャツ、トート
バッグ、iPhoneカバー等の販売を始めまして、売上利益全額120万円を赤十字を通じ
て東北の被災地支援に寄付されました.

一応、ご報告まで(^^;


2.  やすし (FC3S)     1/4(水) 07:42:35 No.20120101012802-2 削除
明けましておめでとうございます。

部品も入手しづらくなったり大変になって来ているようですが、アスティナの姿が少しでも長く見られたら...と思います。

「カッコイイ犬」盛り上がりましたね。
こういう遊び心(言い方が悪かったらゴメンなさい)が社会貢献までしてしまうとは!

今年もよろしくお願いします。
みなさん安全運転で。


3.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     1/4(水) 22:07:19 No.20120101012802-3 削除
●やすしさん
改めまして、あけましておめでとうございます.
「カッコいい犬」は、田辺さんの遊び心から、あんな展開になるとは思いも寄りませ
んでしたが、あのような形で義援金を生み出した田辺誠一さんは、やはり賢い人なん
だなと思います.

今日はラジエーターにクラックの入ったアスティナでうろうろしまして、スーパー等
の駐車場に停めて、買い物から帰って来た時に一目でわかる美しいシェイプに「う〜
ん♪」と一人でうなってました(笑)
やっぱり「カッコいいクルマ」は、こうあるべきだと言うウェッジシェィプのデザイ
ンは魅力です.
少しでも長く乗り続けます.


4.  YES YOU WIN ()     1/11(水) 03:27:45 No.20120101012802-4 削除
貴HPを開いたとたん、かつての愛車の姿が目に飛び込んできて、「おおっ!」と驚いてしまいました。管理人さん、たいへんありがとうございます! 感激です。
うーん、こうして見ると、つくづく、手放すのは惜しかったなあ…としんみり。実物は、擦り傷、凹み等だらけでしたが、載せていただいた写真は流麗そのものですね。アスティナ1800MT。20代から40代まで、青春をともに過ごしたクルマです。
素晴らしい記念になりました。かえすがえす、ありがとうございました。


5.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     1/11(水) 03:33:30 No.20120101012802-5 削除
●YES YOU WINさん
写真を頂いてから公開するまで、時間がかかって済みません(^^;
美しいクルマでしたね♪
まあ、どんなクルマでも早かれ遅かれお別れの時は来るものですが、思い出はいつま
でも残りますから、新しいクルマでもいい思い出を作って下さい(^-^)

アスティナから降りても、みんなずっと仲間ですから、またここに遊びに来て下さい
ね!!


6.  YES YOU WIN ()     1/13(金) 15:23:49 No.20120101012802-6 削除
ありがとうございます。そうさせていただきます。
アスティナには、いつまでも日本のどこかで、現役で走っていてほしいです。

エアコン修理完了♪ 
sako (白い珍獣) 12/18(日) 18:08:56 No.20111218180856 返信 削除
ご無沙汰してます。

夏を過ぎた頃からエアコンのコンプレッサーから時々”カリカリ”と音がしていまして、ボンネット裏にオイルをまき散らした後が。(汗)

とりあえずシーズンオフになったので修理入庫させたら、、、フロンR12用コンプレッサーって新品はおろか中古・リビルトとも欠品なんですよね。
 で、工場と相談した結果134a用コンプレッサーは入手したのでシステムの入れ替えとなりました。(締めて約14ユキチ)

白い珍獣はご存じの通りボディはSOHC後期、ショートエンジン部分はDOHC前期、補機類はSOHC後期とまぁ普通のディーラーでは考えられない事をやってるもので、コンプレッサー取り付け位置が約2mm違うというオチがありまして、ブラケット加工して取り付けました。(笑)

エアコン周りもかなりパーツ欠品が出てますので、レトロフィットキットつかって134a対応するか、他車流用もしくはエアコンレスしか手が残っていないようです。(汗)

あ、それとダッシュボードも欠品となったそうです。みなさん、内装をいじるときは気をつけてください。

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     1/1(日) 01:17:28 No.20111218180856-1 削除
sakoさん
エアコンのコンプレッサーも欠品ですか(>_<)
エアコンレスは、梅雨時を考えると無理なんで、部品取りの中古車を手に入れるか、
134a移行しかないですね〜.
厳しいけど、乗り切りましょう(^-^)/


2.  sako (白い珍獣)     1/2(月) 00:20:10 No.20111218180856-2 削除
多分、今すぐならウチの使っていたコンプレッサーがリビルトショップに回っているので先着1名様修理可能かもしれません。

ただ、、、ASTINAってエアコンユニット4種類あるんですよ。どのメーカーが遭うのかが悩ましいところです。

レトロフィットキットはレシーバー交換とOリングを耐用品に交換し、バルブ変換アダプタが同梱されているのが主流みたいです。
あまり高価なモノでもないので検討されるのも良いかも?

21年目の車検完了 
XG (EUNOS100) 12/18(日) 16:47:00 No.20111218164700 返信 削除
ご無沙汰してます。XGです。
今月の21年目車検より無事生還しましたが、19万4千円の被害を受けました。
2回目のタイミングベルト交換。念願のウォーターポンプ交換。リアドアのロックの調整が左諭吉、右一葉。
ある意味これもマツダ地獄かと。
最近修理したいが部品がないといわれるので、参考のため列記します。

ないもの
前後バンパー ショックアブソーバー リアハッチゲート用ダンパー
リアドアロック用アクチュエーター スロットルボディー

ないと思っているもの(記憶があいまい)
サスペンションアーム類 前後フェンダー類

1.8Lのユーノス100専用の部品もあると思いますが、
要は、下記の状況にある絶滅危惧種ということです。
1)少し強くぶつけると治せない。
2)えっ、という部品がなくて治せない。

ない部品も4、5人がオーダー出せば、メーカーは作ると
NAVIの「10年10万km」の本に書いてあったが、本当だろうか?

この瞬間にも来年を迎えられるか心配いっぱいだけど、楽しいカーライフですな。

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     1/1(日) 01:14:52 No.20111218164700-1 削除
XGさん、ご無沙汰してます!!
19万4千円とは、意地費が大変ですね(>_<)
欠品情報ありがとうございます.
ショックアブソーバーとスロットルボディがないのは厳しいですねぇ.
4〜5人でオーダーって話、ちょっとマユツバですねえ.
いずれにしても、めっちゃ用心して乗らないといけませんね.


次回関西に行く時は、久しぶりにお会いしたいです.
お身体気を付けて(^-^)/


2.  XG (EUNOS100)     2/1(水) 22:10:51 No.20111218164700-2 削除
あけましておめでとうございます。 ことしもアスティナ共々よろしくお願いいたします。

関西に来られたら限定1名お泊めしますが、私と一緒の布団に寝るか、3シーズン用の寝袋の二者択一です。
ただ、寝袋はもう1カ月くらい先でないと寒くて眠れません。


意地費は惜しまないのですが、(惜しいですけど)老犬の如くいつお別れか分からないので、
どうせなら私の車が健在な内に関西にどうぞ。

さて、今週末も5kmほど転がすぞ。
もちろん交差点で止まる時は5→4→3→2速のダブルクラッチだー。
後ろの車には迷惑と思うのですけど。


あと欠品情報追加です。 ユーノスのホイールキャップも欠品です。


3.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     2/4(土) 00:24:16 No.20111218164700-3 削除
XGさん、お返事遅くなってすみません(^^;
今年もよろしくお願いします.

実はここ数年、オフ会とは別に関西に時々行ってるんですよ.
カミさんが仕事で大阪で働いてて、ワンルームを借りてるので、年に1〜2回ほど遊
びに行ってます.
だから、XGさんと一緒の布団で一夜を過ごす、、、、事はないです(笑)
寝袋は2つ程持ってますので、車中泊で大阪から九州まで下道で帰った事もありま
す.

交差点で止まる時、、、私もヒール&トウでギアを落としてますよ♪
燃費的には良くないんでしょうけど、MTの技術を忘れないためにも続けてます.

次回遊びに行く時は連絡しますので、予定が合えばユーノスを見せて下さい(^-^)/


4.  XG (EUNOS100)     2/25(土) 17:03:56 No.20111218164700-4 削除
了解です。 車洗って待ってますと言いたいところですが、
地球環境と塗装を守るため、洗車は控えておりますので、
黄砂コーティングバージョンでお会いしましょう。

>交差点で止まる時、、、私もヒール&トウ

私は急ぐ時は一気に2速に落としてとめちゃうので、ヒール&トウ
まではなかなか。
本件、降参です。(^^)


5.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     2/25(土) 18:52:33 No.20111218164700-5 削除
ずいぶんお会いしてないですし、積もる話もありつつ、かなり忘れ
てたりと、年齢を感じます^^;

311に思い切って東北に行く事にしたので、いつになるやらわかりま
せんが、お互い大事に乗りましょう♪

ヒール&トーは、やってる事はやってるものの、回転が合ってなくて
ギクシャクしてますから、やってるうちに入りません(笑)


6.  XG (EUNOS100)     3/17(土) 19:21:13 No.20111218164700-6 削除
2000rpmあたりのダブルクラッチはがくがくします。
みんな(?)そうなんですね。安心しました。

本日左リアの集中ドアロックがだめになりました。
モーターが逝きました。
あとひとつ在庫があるそうですが、一緒にドアロック機構のリンク類を
更新しないと、劣化による抵抗がかわらず、すぐモーターがだめになる可能性があるが、
リンクの在庫がないとのこと。
モーターだけ交換しても3諭吉ということで断念しました。

左リアドアだけ、22年前の前愛車のファミリアXGの機能に逆戻り
してしまいました。

帰りのガソリンスタンドでは、なんとか越冬した7年目のバッテリーにだめだしをくらいました。
次の冬は越せないと思うので年末に買い替えようと思っています。
バッテリーがだめになると車が動かないですよ、お安くしますから、と迫る店員に、
この車は押しがけできるから大丈夫ですといって、ぎゃふんといわせてやりました。
一人じゃ、押しがけできないんですけどね。(笑)

すこしずつ、壊れていきます。
なんとか意地して行きたいですね。

21年目のトラブル 
anai (EUNOS100) 12/17(土) 17:12:27 No.20111217171227 返信 削除
皆さんの323fはお元気ですか?久々に書き込みます。
先月、走行中「なんか変なニオイがするなぁ」と思ったらテンプがMAXでオーバーヒート寸前、幸いにもいつもお世話になってるディーラーのアンフィニ湘南前を通過頃に発生!あわててUターンし駆け込み、結果電動ファンモーターのロックでした。
交換部品はファンモーター/ラジエター(無傷でしたが21年ノントラブルは珍しいと言われたが念の為交換)ウォターホース2本/サーモスタット/ウォーターテンプセンサー/クーリングファンリレーで、特にラジエターは受注生産らしく、最初納期1ヶ月と言われたが、20日で済んで修理完了(^^;
13万円程の修理代がかかりました、でもエンジン本体とかドライブ、ミッション系のトラブルで無くてよかったし、時間かかったけど部品が有って良かったです(^^) まだまだ乗るよ〜!!黄100!!

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     1/1(日) 01:10:59 No.20111217171227-1 削除
anaiさん、遅くなりましたが、書き込みありがとうございました.
維持費はかさみましたが、治ってよかったですね!!
私のアスティナもラジエーターに2回目のクラックが来て、部品待ちです.
パテで埋めてみましたが、やはり漏れて来てます(笑)
お互い、頑張りましょう(^-^)/

冬が来ちゃいました 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 12/14(水) 03:16:13 No.20111214031613 返信 削除
64,449バイト
古いクルマには厳しい季節がやってきました.

バッテリーも弱るから、エンジンを切る時には電装品、特にエアコンをOFFにしてお
く事をお勧めします.
エンジンをかける時には、パーキングブレーキをしっかりかけてから、ブレーキペダ
ルを踏まずにキーを回すと、バッテリーへの負担が減ります.
ブレーキランプは1つ23Wの電力を消費します.アスティナの場合は4つついてるか
ら、100W近い電力を使ってるわけです.

この事を踏まえて、もしバッテリーが上がって、エンジンが始動できなくなった時に
は、すみやかにエアコンやオーディオ、灯火類を全部OFFにしてキーをOFFのところ
に戻して、30秒〜60秒の間を置いてから、キーを回せば、再始動できる確率が上が
ります.
もちろん、パーキングブレーキをしっかりかけて、ブレーキペダルは離して下さい.


また、タイヤの空気圧も要注意です.
どんどん気温が下がる時期ですから、タイヤの中の空気も冷えて収縮し、内圧が下が
ります.
こちら九州では、毎月0.1気圧程減ります.
気がつくと1.5気圧程になってて、これはパンクしてるのと同じ状態です.
時々、タイヤ専門かディーラーでチェックしてもらい、規定値より0.2気圧程高めに
入れてもらっておく事をお勧めします.

私は、まず自分で空気圧を4輪ともチェックしてから、2.5気圧まで入れてます.

他にも、色々トラブルが起きやすいですから、皆さんも早め早めに見つけて対処され
る事をお勧めします(^-^)/


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