ASTINATION! Freetalk BBS |
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ユーノス100のオーディオ | ||
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) | 4/6(土) 13:20:32 No.20130406132032 返信 削除 | |
たので、一度取り外してハーネスの接触具合をいじって、動く様になった ものの、1ヶ月位で再発して電源が全く入らなくなりました。 一旦取り外して、同じメーカーの同じコネクタの中古品を安く買って来ま した。 しかし、電源を切ると設定内容が元に戻るので、これはまだ調べて何とか しなきゃなんないなと思ってます。 時間を見つけて、気長にやります〜♪ |
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ユーノス100でジムカーナ走行会 3回目 | ||
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) | 3/23(土) 22:55:18 No.20130323225518 返信 削除 | |
鎖になるので、「PDカップ」と言う走行会に行って来ました. http://www.mobility-omt.co.jp/ タイヤはシビックRの時の195-55-15のADVAN NEOVA. 前輪がAD08で後輪がAD07.ともに残り溝僅少(^^; 朝3時半に起きて、福岡県を端から端まで斜めに横断して到着. 今回は最終回と言う事もあり、いつもよりも参加台数が多くて、午前中は3トライ、 午後は2トライのみの走行でした. 午前、午後、それぞれ最後のトライのタイムを「正」として、速い方のタイムで順位 が出ますが、あくまでも楽しく走る事が趣旨なので、クラス分けも表彰台もありませ ん. コース図はこちらです. http://www.mobility-omt.co.jp/pdcup/2013pd-cou.gif 午前中1本目は、前日の雨の水たまりがありまして、ちょっとオイルが浮いてたの で、私はそこをまたぐラインで走りました. 他の人達がバシャバシャ散らしてくれたようで、2本目にはすっかり乾いててラッ キー♪ しかし、集中力があまり続かないようで、細かいターンセクションで操作のタイミン グが遅れる事、多々あり(^^; 結局、タイムは67人中47番でした.もっと上手い人が乗れば、まだタイムが出せる とは思うのですが、強い横Gがかかるコーナーでは、これ以上スロットルを開けると リアが負けてスピンモードに入りそうな感触なんですねえ. ノーマルの足回りだから、こんな特殊なシチュエーションでは車高調整式等の競技用 サスペンションにはかないません. この調子で毎月練習すれば、ブレーキングドリフトや慣性ドリフトが使える様になり そうな予感もするのですが、いかんせんお金がないので、今回の競技復帰はこれでお しまいです. あとは街乗りでおとなしく走る事にします. それにしても、ユーノス100、カッコいいですね♪ |
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NEO製 1/43ミニカー | ||
なるなる (SUBARU) | 3/18(月) 16:52:03 No.20130318165203 返信 削除 | |
マツダの地元、広島でもアスティナを見ることがなくなって久しいです。(ていうかBGファミリア系列自体、めったに見ません…) 先日、パッションローズマイカのアスティナを目撃して「おおっ!」と驚きましたが、かなり久々の遭遇でした。 さて、既出かもしれませんが… NEOというメーカーのMAZDA 323Fを入手しました。 1/43ミニカーで6,961円は高すぎですが、モデル化されるのが珍しい車種ですので、買わないと後悔するかと思いまして。(^_^;) 手作り感満載の仕上がりでしたが、非常に良くできていると感じました。 日本でいう1500SOHCに似ており、シートや13インチホイール(キャップw)もソックリです。 日本にはないガラスサンルーフになっていましたが、欧州仕様には設定があったんでしょうかね。 画像を添付しますが、うまくアップできないかも… もしかして、なかはらさんしか添付できない?(^^; |
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スペアタイヤについて | ||
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) | 3/8(金) 21:42:14 No.20130308214214 返信 削除 | |
皆さん色々メンテナンスしながら乗られていると思いますが、前から気になっていた のがスペアタイヤ(非常用タイヤ)です. 元々サイズが小さめな上に、20年経過したテンポラリータイヤが、イザと言う時に 使い物になるとは思えなくなりました. そこで、ヤフオクで純正サイズの14インチホイール2本組を見つけて、タイヤも中古 の半端モノを安く仕入れ、知人の設備を借りて自分で組み付けました. 空気はほっとくと抜けるので、3気圧ほど入れて、トランクに格納. 夏用と別にスタッドレスをお持ちの方は、それを1本入れていてもいいと思います. 何が起こるかわからない20年超の車両. 備えあれば憂いなしで、トラブルに備えましょう. |
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ご無沙汰してます(^_^;) | |
sako (白い珍獣) | 2/28(木) 18:08:21 No.20130228180821 返信 削除 |
最近、あんまり乗ってないので洗車回数が減りました。(苦笑) で、ウチの白い珍獣も今年で二十歳。流石に老いを感じはじめましたが、(私もですけど)のんびりいこうかなって思ってますので、白い珍獣見かけてもそっとしてください。(笑) 最近、更にアスティナを目撃する台数が減ってますが、全国で何台生き残ってるんですかねぇ? |
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ラジエータからのリーク | ||
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) | 2/24(日) 22:25:15 No.20130224222515 返信 削除 | |
ついにやってきました(笑) 先週日曜にチェックした時はOKでしたが、火曜の夜に駐車場で窓を開けた時に「あ の臭い」を感じたので、ボンネットを開けてみると、リークが始まってました. ダメモトでエポキシボンドで分厚く覆ってみましたが、フルスロットルかけてみると あっけなく再リーク. 今付いているものを修理屋に出してみようかと思ってましたが、社外品新品で25000 円ほどなので、行きつけの整備工場にお願いして、社外品のラジエータを取り寄せ中 です. 問題は、上下のホースがキレイに抜けるかどうかなので、昨日外して見ました. 固着する事もなく、無事に外せたので、ホースは再利用です(^-^)v |
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ユーノス100でジムカーナ走行会 2回目 | ||
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) | 1/10(木) 00:24:01 No.20130110002401 返信 削除 | |
カーナ形式の走行会に参加して来ました. 今回も雨が降ったり止んだりで、工具等の養生や、実際の走りにも神経を使いました が、楽しませてもらいました. 体力とその後の予定の問題で、昼過ぎに帰ってしまいましたが、その片付け中に土砂 降りに遭い、上はレインコートを持っていたものの、下半身がびしょぬれ. 幸い風邪をひかずに済みましたが、アウトドア趣味は雨対策が肝心だなと改めて感じ ました. |
あけましておめでとうございます | ||
XG元 (EUNOS100) | 1/8(火) 22:41:46 No.20130108224146 返信 削除 | |
なかなか新年のあいさつないなあと思ってました。 あけましておめでとうございます。 去年の今頃は、アスティナで迎える最後の正月と思ってませんでした。 元XG号は、「お、今年の正月は何時になく回されるなぁ」と思ってるかもですが。 21年半乗った車を乗り換えて思うこと。 新しい車を自分のものにしようと夢中です。 (無理してないのにこの5カ月は走行距離が250km/月から400km/月に伸びました) 新しい車のことはいつもアスティナとの相対比較で身につけています。 早く乗り換えた方が良かったとも思ってません。 もう数年、アスティナと付き合ってても良かったと思います。 ただ、乗り換える車が無くなることと、体が衰えていく事(夜目と気力が衰えてきてる)から、潮時だったとも思ってます。 寝不足とか、深酒の次の日は正直しんどかったですから。(今年のつい1週間前のことですけど) アスティナだったらそんなこと感じなかったと思います。 等身大が長所であり、最大の短所かも知れません。 知る人ぞ知る良い車です。 コンパクトな大衆車に3Drとは全面的に異なるボディーを与えられ、リトラの最後を看取り、 おまけに安全ボディーの創世記の直前であったことから安全装備つるっぱげと引き換えの軽量ボディー。 90年を中心に大衆車にまで降りてきたFF車の4独サスまで採用されてました。 技術をスポーツマインドで補ったマツダ社内がうまく噛み合った車の一つだと思います。 ユーノス100の1.8にはそこからお金をかけて、足回り、インテリア、エクステリア、吸排気系をチューニングして商品化を高めたのですから、込められた意思をひしひしと感じて乗ってました。 バブルが崩壊しかけて、アルミと本革シフトと可倒式ドアミラーとリモコンドアロックが省略された(と勘繰ってます)のは愛嬌ですけど。 アスティナは、たとえ乗り換えても、かつてここに集った方々の心の中に何時までも生き続けていることを願っていますし、そう信じています。 乗り続けてる方々、悔いのないカーライフを送って下さい。(大きなお世話ですけど) |
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ユーノス100メンテ/オイル交換 | ||
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) | 12/2(日) 00:32:59 No.20121202003259 返信 削除 | |
これから春まで何度かジムカーナ練習会に出る事を考えて、100%化学合成油を前提 に探して、値段と勘案してmobile-1の10W-30(\4980)にしました. 本当は上が40の物が欲しいのですが、冬だし、お金もないし. そんなわけで、今日は17時から作業開始して、撤収まで45分でした. 透明感のないドロッとした茶色い廃油が流れ落ちるのを見ながら、もっと早く換えて おくべきだったとちょっと反省. オイルフィルターエレメントは、工具を使わずに革手袋で掴んで回して外す事ができ たのでラッキーです. 買い置きしていた社外品と交換しました. 見える範囲で下回りも点検しましたが、オイルにじみも皆無でナイスなコンディショ ンでした♪ 本当は屋根付きのガレージが欲しいのですが、夢のまた夢の話. 2台並べて停める場所があるだけでも恵まれてます. 40kg近いフロアジャッキを、玄関の下駄箱の下から引っ張り出して作業できるの で、本当に助かってます. |
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ユーノス100でジムカーナ走行会 | ||
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) | 11/25(日) 07:59:08 No.20121125075908 返信 削除 | |
装備は、Winmaxの競技用ブレーキパッド(配分は後輪強め)、インテR用レカロシー ト、四点式シートベルト、タイヤはNeova 195-55-15. ユーノス100の場合1速と2速までで100km/hまでカバーできるので、私の場合の最 高速度は多分90km/hくらいだったと思います. 3年か4年ぶりにフルの全開走行を楽しませてもらいましたが、楽しいですね!ユーノ ス100!♪( ´▽`) 弱オーバーステアのセッティングで、中〜高速コーナーでリアがスライドするのをな んとか抑え込みながら、スピンやコースアウトは免れました(^^; パイロンターンのセクションも、リアの荷重を抜きつつ横Gをかけつつサイドブレー キでリアをロックさせれば一気に回れるし、フロントのトラクションが充分あるので LSDなしでも270゜位は回れてしまいます. 軽い車体に高性能タイヤとブレーキセッティングで、こんなに楽しい走りができるん だなと、7回の走行を満喫させてもらいました. ジムカーナに完全復帰する事はないけど、1800/5MTのユーノス100に乗る機会を頂 いた事で、また走りたいと言う意欲が甦ってきました. この「モビリティおおむた」と言う施設が来年3月で閉鎖になるので、それまで経済 的に無理しない範囲で楽しませてもらおうと思います. |
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