ASTINATION! Freetalk BBS |
Feel free to discuss about ASTINA,LANTIS,323F, and other MAZDA |
全200件中151〜160 (ページNo.16) | 〔 ホームページに戻る 〕 |
あけましておめでとうございます♪ | |
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) | 1/1(金) 00:20:50 No.20100101002050 返信 削除 |
昨年もほとんどサイトの更新なしでしたが、ご愛顧頂いてありがとうございます. 今年はもっと真面目にやろうと思いますので、よろしくお願い致します. 何かネタがあれば、送って下さいませm(_ _)m astina@ntf.ne.jp 個人的な話ですが、ジムカーナ競技用に持っていたシビック Type Rを手放しまし た. カミさんが3年前から単身赴任で二重生活なのと、ここのところの不景気で収入が 減ったので、競技を継続するのが無理になりました. また、ウチのアスティナも今年で20年なので、既にオイル漏れなどの問題が出て来 ています. そう言うわけで、これからはアスティナに集中する事にしました. 今年は私たちにとって、良い年になりますよう、お祈り申し上げます. |
|
|
あっ、同じ手法だ! | |
anai (EUNOS100) | 12/28(月) 19:55:36 No.20091228195536 返信 削除 |
アスティナの飼い方が更新されていましたが、 私も、まったく同じ方法でノズルを裏からインシュロック で固定してます。 私の場合は二つ穴のノズルじゃなくて、扇状に噴射 されるタイプでフロントがラス全体にウォッシャー液 がかかるタイプです。(カー用品店で売ってました) チョコチョコと手間がかかり工夫も必要ですが、 可愛い相棒でございます(笑) |
|
|
投稿時の車両名の選択肢を変更しました | |
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) | 12/27(日) 13:32:05 No.20091227133205 返信 削除 |
ASTINATION!メンバーのみなさんの車両も刻一刻と変化していますので、たま〜に この掲示板の車両名の選択肢を更新しています. 「こんなクルマも追加して欲しい」と言うリクエストがありましたら、是非お知らせ 下さい. 例えば、「白い珍獣」とか(笑) 100%採用になるとは限りませんが、確実にそのクルマに乗っている人がいる事が確 認できた場合は、追加しますので. よろしくお願い致します♪ ちなみに、"ベロシティレッドのアスティナ"は、世界中に一台しかないので、管理人 専用項目とさせて頂きます. |
|
|
熊本のジムカーナ走行会 | ||
なかはら@管理人 (ASTINA管理人号) | 12/23(水) 23:12:44 No.20091223231244 返信 削除 | |
ホンダの工場に隣接した施設で行われる「クルマでエンジョイ」と言う、初心者向け のジムカーナ風走行会です. 私は、この場所で走るのが全く初めてです. 実際は、初めての人から、九州地区チャンピオンまで集まるのですが、とても和気あ いあいとしていて、パドックで隣になった人同士声を掛け合って談笑が絶えませんで した. で、実際のコースは、広い舗装路に白線を使ってコーナーを描いてあり、ところどこ ろ低い縁石があります. そこにパイロンを並べて、一人一人思いっきり走ると言う訳です. 今朝はそこそこ気温も低く、最初は雨でコースがウェットだったため、全然グリップ しなくて手探り状態でした. しかも、2回もミスコースしたし(^^; 天気は良くなったり悪くなったりしつつ、午後からは晴れて来て、最後はほとんどド ライ路面で、思い切りアクセルが踏めました. その時の動画を↓に置いてます. http://www.youtube.com/watch?v=uHXr7gzYC_w タイム的には相変わらずサッパリでしたが、思い切り楽しく走れました. 路面もキレイだし、脱輪してホイールを割る事もないし、1tの鉄塊がアクセル全開 でスッ飛んで行くわけだから、100%安全はありえないのですが、失敗してもクルマ にダメージを受ける可能性が低いので、思い切って走れます. 来年は、このイベントに2回ほど参加する予定です♪ |
||
|
またホイール換えました(^^; | ||
なかはら@管理人 (ASTINA管理人号) | 12/21(月) 21:36:53 No.20091221213653 返信 削除 | |
あれからもう4本中古ホイールを手に入れて、組み替えてみました. 私が所属するジムカーナクラブの作業場のタイヤチェンジャーを使わせてもらえるの で、交換工賃はほとんどタダです♪ フロントにNEOVA AD08、リアにNEOVA AD07と言う組み合わせにしました. ホイールサイズは15-6.5J,+38、タイヤサイズは195-55-15です. これで、今週23日のジムカーナ(っぽい)走行会の準備完了です. 前回のホイールには、スタッドレスを履かせたので、2月開催の可能性がある広島オ フ会への対応もバッチリです♪ 皆さんのアスティナ、最近どうですか? |
||
|
こんにちわ | |
もぐじい (EUNOS100) | 12/18(金) 15:47:17 No.20091218154717 返信 削除 |
管理人さん返事ありがとうございますm(_ _)m返事が超遅くなってすみません。パソコン不精で。私の100は1500です。確かにアクセル踏めばそれなりにパワーは出ますよね(^^)先日、街中の駐車場に黒のアスティナが!!!嬉しくて思わず隣に止めました。チラッと隣をみましたが、やっぱり私の100の方が少し豪華さが上かな。と思いました(^^)しかし並んで止めてるとまさしく兄弟のよう!うっかりしてると間違えて隣の車に乗り込んでしまいそうでした。ではまた。 |
|
|
無題 | |
きむしょう (ASTINA) | 12/17(木) 19:07:44 No.20091217190744 返信 削除 |
パワーウィンドウのユニットをショートさせてつぶしてしまいました ガルウィング開けるときにこすれて皮膜が破れたようです ショック 四枚とも開かないので本体側のユニットかなぁ ドアにつながところでショートしたらどこがやられるのでしょ 修理部品あるかなぁ yukiさんの部品譲ってもらえないかなぁ |
|
|
寒くなりましたね(>_<) | |
なかはら@管理人 (ASTINA管理人号) | 12/16(水) 22:36:34 No.20091216223634 返信 削除 |
こちら福岡県は、今週からグッと寒くなってきました. 今日の仕事帰りに、アスティナのエンジンキーをひねると、ちょっとかかりが悪いの で、家に帰ってから充電する事にしました. ところが、帰宅後ボンネットを開けようとレバーを引いても、、、、、開かない(^^; ボンネット先端を強く押し込んで、「カチッ」と言う音がしてから、またレバーを引 いても、、、、開かない(汗) リトラクタブルライトをポップアップさせて、ボンネット先端を左右から掴んで引き 上げると「ガチャッ」と開きました(ほっ) で、今、充電器をつないでます. これからの季節は、バッテリーも弱るし、タイヤの空気圧も確実に下がります. きちんと点検して、悪い兆候を見つけたら早めに対処して、冬を乗り切りましょう♪ |
15インチ化とジムカーナ | ||
なかはら@管理人 (ASTINA管理人号) | 12/9(水) 22:04:11 No.20091209220411 返信 削除 | |
ジムカーナ競技に参加してきました. 今はシビックTypeR(EK9)の競技車両で公式戦に参加していましたが、この不景気で 収入もダウンして、家計の収支も悪化の一途. それでも競技で良い成績が出せれば、歯を食いしばってでもEK9に乗り続けるのです が、いつも下から2番とか3番(^^; もうこれ以上は無理だと言う事で、EK9を手放す事にしました. 来年は、初心者向けのジムカーナ走行会に、アスティナで参加して楽しむつもりで す. そこで、シビックの15インチタイヤのうち、冬用タイヤと、ハイグリップな「ネオ バ」をアスティナに流用する事にしました. 早速ヤフオクでホイールを落として、アスティナに装着してみました. ノーマルは185-60-14なので、15インチにするなら普通は外径を考慮して195- 50-15なんですが、シビックは195-55-15で、少し大きくなります. 実際に14インチと並べてみると、直径で1.5〜2cm程大きいだけ. それでも、見た目は結構迫力があります. 完全ノーマルの足回りに、ブレーキパッドとシューはジムカーナ用最強版. レカロシートに四点式シートベルト装備. この仕様でどうなのか? 今年はもう走らないつもりだったのですが、今月23日に熊 本のHSR九州で行われるジムカーナ走行会に参加して、様子をみてみます♪ |
||
|
補助金25万円に負けます | |
yuki (ASTINA) | 12/1(火) 23:29:32 No.20091201232932 返信 削除 |
アスティナH3/SOHC/1500/MT/ ローズマイカ走行18万キロ 21才の夏、ずっと憧れていたアスティナの中古を手に入れ、 大事に乗って8年以上が経過しました。 当時走行66000キロだったので、前のオーナーの3倍近くを 私のハンドルで走行したことになります。 マフラー、ラジエータ、ブーツ、ヘッドライト、ベルト、クラッチ 大体のものを交換経験してきました。 最近は自分でつけたラジエータホースがはじけてオーバーヒートし、 エンジン内部の部品も新しくしたばかりでした。 その時整備士さんに見せてもらったら、 3000キロごとにオイル交換してきましたから、 エンジン内はピッカピカで「ありえない」って言われました。 しかしいま、アイドリングも一定でなんの故障もないのに、 このタイミングで「新車購入補助金」に負けることにしました。 大袈裟かもしれませんが、 胸が痛いくらい悲しいです。 やっぱりまだ乗ろうかな。と思ったりします。 ここにも何度もお世話になってるので、 報告に来ました。 ありがとうございました。 何度も私の我が儘に付き合ってくれたマツダの整備士さんや、 私のアスティナを助けてくれたたくさんの人にもお礼をいいたいです。 雪ドリに勤しんだ冬が懐かしいなあ! あの時が一番、アスティナが輝いていた気がします!w これからも、アスティナを愛する人がずっとここで集っていてくれることを祈ります。 ではでは〜♪ 追伸:さすがSOHC!通常燃費は16、最高は19でした! 充分、今でも通じるエコカーだと思います! 排気ガスはちょっと臭いけど・・w |
|
|
管理 (1) |