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200件中151160 (ページNo.16)      ホームページに戻る

あけましておめでとうございます♪ 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 1/1(金) 00:20:50 No.20100101002050 返信 削除
昨年もほとんどサイトの更新なしでしたが、ご愛顧頂いてありがとうございます.
今年はもっと真面目にやろうと思いますので、よろしくお願い致します.
何かネタがあれば、送って下さいませm(_ _)m
astina@ntf.ne.jp


個人的な話ですが、ジムカーナ競技用に持っていたシビック Type Rを手放しまし
た.
カミさんが3年前から単身赴任で二重生活なのと、ここのところの不景気で収入が
減ったので、競技を継続するのが無理になりました.
また、ウチのアスティナも今年で20年なので、既にオイル漏れなどの問題が出て来
ています.
そう言うわけで、これからはアスティナに集中する事にしました.


今年は私たちにとって、良い年になりますよう、お祈り申し上げます.

1.  やすし (FC3S)     1/1(金) 03:31:44 No.20100101002050-1 削除
本年もどうぞよろしくお願いします。

アスティナ卒業生ですが、盛り上がるようお力添えができれば幸いです。

明るく楽しくいきましょう。


2.  XG (EUNOS100)     1/1(金) 10:11:16 No.20100101002050-2 削除
あけましておめでとうございます。
心身車ともに、無事、20回目の正月を迎えることができました。

同じようにアスティナに乗り続けている皆様の存在は力強い限りです。

さて、昨年は2回廃車の危機に見舞われました。
1)夏の夜中2時頃、中央分離帯が垣根の4車線の道路の交差点で、
右折車が飛び出してきて、ブレーキをロックさせながら何とか回避。
→向うが悪いのだが(飲酒運転かも)
 追い越し車線を走行していたこと。
 かもしれない運転を怠っていたこと。
 時速80`くらい出てました。
2)秋の昼間
 見通しの良い、交差点。
 先方(軽のワンボックス。老人の運転か?)が一時停止無視。
 こちらが急停止。
 鼻先をかすめてそのまま逃走。
→急いでいたので、こちらが少し遅れて交差点に入るタイミングではあった。

 いずれも、衝突を覚悟しました。

 これまでそんな危機はなかったのですが、19年目に立て続けに2件に見舞われました。
 改めて、人に自分の安全を委ねてしまうことはあってはならないと
改めて思い知りました。(わかってるつもりだったのですが)

 今年は、さらに安全運転に励み、少しでも長くアスティナと過ごせるように
がんばりたいと思います。

 皆様も安全運転で2010年を過ごせますように祈念しております。
 今年も頑張って乗ります。


3.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     1/1(金) 14:53:50 No.20100101002050-3 削除
●やすしさん
いつもお世話になってますが、今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
人生、楽しみましょう!!

●XGさん
あけましておめでとうございます.
何はともあれ、ご無事で何よりです(^^;
今年は2月に広島で全国オフ会の可能性があります.
ご自宅にネット開通したのであれば、メールアドレスを教えて頂けませんか?


4.  anai (EUNOS100)     1/2(土) 12:57:35 No.20100101002050-4 削除
明けまして おめでとうございマツダ!
(新春からすみません 笑)
私も、100と付き合って20年、これからも長く付き合うには
メンテナンスもそうですが、もらい事故とかにも十分
気を付けないといけませんね、なにせ部品
の入手が年々困難になって来ていますので(得に外装パーツ)
もはや<お金では買えない価値が有る> の領域に入ってます。
2月は全国オフ会予定ですか!?出席した事ないですが、
どなたか関東周辺から出かける方はいるのでしょうか?
ちょっと遠いいけれど頑張って行って見ようかな...。
なにはともあれ、本年もよろしくお願いします。


5.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     1/2(土) 23:51:33 No.20100101002050-5 削除
●anaiさん
あけましておめでとうございマツダ♪
新春からありがとうございます(笑)

1台のクルマと20年って、スゴい事ですよね.
部品がなくなって来ているのは確かです.
あらゆる事故を回避する慎重な運転が求められていると思います.

オフ会の件は、この掲示板のシステムを使ってメールを送りました.
もし届いてなければAastina@ntf.ne.jpまでご連絡下さい.

今年もよろしくお願い致します.


6.  さい (AZ-WAGON)     1/3(日) 13:28:07 No.20100101002050-6 削除
皆さん本年もよろしくお願いします。
わたくしも卒業生ですが、楽しくやっていきたいと思います。

全国オフといっても何十人というものではないので、
アットホームな楽しい集まりになると思います、
初めての方もぜひご参加下さいませ〜

宛 anaiさん。
わたくしは関東です。他にも関東組いますので、お気軽に声をかけて下さい。


7.  XG (EUNOS100)     1/14(木) 12:49:32 No.20100101002050-7 削除
XGです。
帰省して書き込みました。
もう直ぐインターネットが開通します。
職場より。


8.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     1/14(木) 19:35:12 No.20100101002050-8 削除
XGさん
いよいよご自宅もネット開通ですか〜.
2月のオフ会は参加が難しいようですが、また是非!!

あっ、同じ手法だ! 
anai (EUNOS100) 12/28(月) 19:55:36 No.20091228195536 返信 削除
アスティナの飼い方が更新されていましたが、
私も、まったく同じ方法でノズルを裏からインシュロック
で固定してます。
私の場合は二つ穴のノズルじゃなくて、扇状に噴射
されるタイプでフロントがラス全体にウォッシャー液
がかかるタイプです。(カー用品店で売ってました)
チョコチョコと手間がかかり工夫も必要ですが、
可愛い相棒でございます(笑)

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     12/28(月) 21:38:49 No.20091228195536-1 削除
●anaiさん
すでに同じ方法で対処されてたんですね(>_<)
思いついた時は、独創的だと思ったんですけど(笑)

扇状に噴射するノズル、売ってるのを見た事はあります.
使用感はどうですか?

純正のノズルは、噴射した後に液がボンネットに垂れて、それがしみになるのがイヤ
なので、ウォッシャーは全然使ってません.
代わりにペットボトルに水を入れた物を携行していて、必要に応じて窓から手を出し
てフロントウインドウにぶっかけてます(笑)


2.  anai (EUNOS100)     12/28(月) 23:11:19 No.20091228195536-2 削除
確かに「純正のノズルは、噴射した後に液がボンネットに垂れて...」でしたが、フロントガラスの上から2/3を左右それぞれ
横方向に扇状に噴射口を調整すると、全面に一様に生き良いよく
かかるので、純正(穴ノズル)はスジ状の液をワイパーで塗り広げる感じなのにたいして、扇ノズルは一様に洗浄してワイパーでふき取る感覚で、効率良く使える分節水!?にもなります。
あと洗浄液は通常の<青いウォッシャー液>じゃなく、
<ガラコの洗浄剤入りウォッシャー液>は透明だし、雨汚れにも
強く、ガラス凍結にも有効だし、ボンネットの垂れも気になりません。水だと冬、凍結してまって「肝心な時に出ない!!」
て事も有りません。
特に冬場の前方視界確保は重要と考えての安全投資です。
以前は冬にフロントガラスが凍ってウォッシャー液も出なく
なった時は、自動販売機でホットウーロン茶買ってかけた
事有ります(笑)

投稿時の車両名の選択肢を変更しました 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 12/27(日) 13:32:05 No.20091227133205 返信 削除
ASTINATION!メンバーのみなさんの車両も刻一刻と変化していますので、たま〜に
この掲示板の車両名の選択肢を更新しています.

「こんなクルマも追加して欲しい」と言うリクエストがありましたら、是非お知らせ
下さい.

例えば、「白い珍獣」とか(笑)

100%採用になるとは限りませんが、確実にそのクルマに乗っている人がいる事が確
認できた場合は、追加しますので.

よろしくお願い致します♪


ちなみに、"ベロシティレッドのアスティナ"は、世界中に一台しかないので、管理人
専用項目とさせて頂きます.

1.  日呂屋庵 (NISSAN)     12/28(月) 13:11:22 No.20091227133205-1 削除
ページ内容、更新されていますね♪

追加希望ですが、

・C23セレナMT…CをABCの3番目と解釈すると、323に(^_^;
・Renault Twingo Easy…Easyは旧版のみ、でしたかね。

あたりをご検討いただければ・・・。
※選択肢に自転車があるのがヒットです♪


2.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     12/28(月) 21:49:37 No.20091227133205-2 削除
●日呂屋庵さん
追加しましたよ〜.
他にも、思いついたものを2〜3件ほど♪

エコの時代だから、自転車とか電気自動車も必要になるかも知れませんね.


3.  sako (白い珍獣)     12/30(水) 00:27:14 No.20091227133205-3 削除
白い珍獣って、、、やっぱりウチのアスティナのことデスカねぇ。(爆笑)


4.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     12/30(水) 00:32:38 No.20091227133205-4 削除
●sakoさん
その名前を選ぶ人が、あなたの他にいるとは思えません(笑)


5.  obayan (LSD搭載赤ランティス)     12/31(木) 22:47:20 No.20091227133205-5 削除
おぉ、登録されている〜! ありがとうございます〜。

あやうく「LSD粉砕赤ランティス」のまま年を越すところでした。(^^;


6.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     12/31(木) 22:50:03 No.20091227133205-6 削除
●obayanさん
LSDのOH、間に合ったようですね♪
来年も、競技を楽しみましょう(^o^)/

熊本のジムカーナ走行会 
なかはら@管理人 (ASTINA管理人号) 12/23(水) 23:12:44 No.20091223231244 返信 削除
46,931バイト
今日は、風邪をひいていながらも、4時起きで熊本まで走りに行ってきました.
ホンダの工場に隣接した施設で行われる「クルマでエンジョイ」と言う、初心者向け
のジムカーナ風走行会です.
私は、この場所で走るのが全く初めてです.

実際は、初めての人から、九州地区チャンピオンまで集まるのですが、とても和気あ
いあいとしていて、パドックで隣になった人同士声を掛け合って談笑が絶えませんで
した.

で、実際のコースは、広い舗装路に白線を使ってコーナーを描いてあり、ところどこ
ろ低い縁石があります.
そこにパイロンを並べて、一人一人思いっきり走ると言う訳です.

今朝はそこそこ気温も低く、最初は雨でコースがウェットだったため、全然グリップ
しなくて手探り状態でした.
しかも、2回もミスコースしたし(^^;

天気は良くなったり悪くなったりしつつ、午後からは晴れて来て、最後はほとんどド
ライ路面で、思い切りアクセルが踏めました.

その時の動画を↓に置いてます.
http://www.youtube.com/watch?v=uHXr7gzYC_w

タイム的には相変わらずサッパリでしたが、思い切り楽しく走れました.
路面もキレイだし、脱輪してホイールを割る事もないし、1tの鉄塊がアクセル全開
でスッ飛んで行くわけだから、100%安全はありえないのですが、失敗してもクルマ
にダメージを受ける可能性が低いので、思い切って走れます.

来年は、このイベントに2回ほど参加する予定です♪

1.  sako (ASTINA)     12/24(木) 17:25:17 No.20091223231244-1 削除
かっこいいなぁ(笑)

素人目ですが、綺麗に荷重移動しているから4輪とも綺麗に仕事してますね。


2.  なかはら@管理人 (ASTINA管理人号)     12/24(木) 20:24:40 No.20091223231244-2 削除
●Sakoさん
アスティナって、ホントにカッコいいクルマですよね(笑)

この動画は、当日8本目のトライですから、コースにかなり習熟して来た頃です.
最初はミスコースしないとか、スピンしないだけで精一杯でした.
前半のフルターンを抜けて8の字セクションに向かう連続コーナーでは、後輪がスラ
イドしてスピンぎりぎりでした.
後半の3本スラロームに入る直前の左高速コーナーも、超デンジャラスでした.

機会があれば、また紅白戦やりましょう♪


3.  なかはら@管理人 (ASTINA管理人号)     12/25(金) 00:34:09 No.20091223231244-3 削除
上記動画の走行の1回前の走行動画です.
http://www.youtube.com/watch?v=JxxigaBACNg
スタートダッシュと後半にミスが目立ちますが、ターンセクションはこちらの方がうま
く回れてます.


4.  sako (ASTINA)     12/25(金) 21:53:51 No.20091223231244-4 削除
おおっ、この走行もなかはら式ターンは健在ですね。(笑)

紅白戦、今度は熊本の地ですか。ウデ磨いてから挑みます♪

※さて、どこで練習しよ・・・


5.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     12/27(日) 13:36:42 No.20091223231244-5 削除
●Sakoさん

近所の埠頭で練習して、海に落ちちゃったりしないで下さいね(笑)

と言うより、HSR九州の「エンジョイ」はちょっと遠いだけで、最高の練習場所です
よ.
私の場合、往復400km弱、ガソリン代は5000円でした.
参加費は6500円. 高速代は2000円.

あとは行き帰りの体力の問題だと思います.


6.  sako (白い珍獣)     12/30(水) 00:30:12 No.20091223231244-6 削除
ははは、、、最近、埠頭は立ち入り禁止が多くて。(謎)

体力の問題がネックになりそうですね。体も鍛えなくっちゃ。(^^;)

またホイール換えました(^^; 
なかはら@管理人 (ASTINA管理人号) 12/21(月) 21:36:53 No.20091221213653 返信 削除
39,007バイト
この掲示板、あまり動きがないので、私のブログ代わりに使わせて頂きます(^^;

あれからもう4本中古ホイールを手に入れて、組み替えてみました.
私が所属するジムカーナクラブの作業場のタイヤチェンジャーを使わせてもらえるの
で、交換工賃はほとんどタダです♪

フロントにNEOVA AD08、リアにNEOVA AD07と言う組み合わせにしました.
ホイールサイズは15-6.5J,+38、タイヤサイズは195-55-15です.
これで、今週23日のジムカーナ(っぽい)走行会の準備完了です.

前回のホイールには、スタッドレスを履かせたので、2月開催の可能性がある広島オ
フ会への対応もバッチリです♪


皆さんのアスティナ、最近どうですか?

1.  べし (ベロ赤のあのクルマ)     12/22(火) 14:15:26 No.20091221213653-1 削除
あぁ、2月だと冬タイヤですよね。
今年の2月に日帰りした時は何も考えずに夏タイヤのまま行きましたが。(^^ゞ
関ケ原は通らずに第二名神使ったのもありますが、運がよかっただけか・・・・・

来年はどうしようかな。


2.  なかはら@管理人 (ASTINA管理人号)     12/22(火) 20:52:24 No.20091221213653-2 削除
●べしさん
そうそう、2月は真冬なんですよ.
できれば夏タイヤのまま来てもらって、その晴れ男の運を皆に分けてほしい気もします
が(^^;


3.  anai (EUNOS100)     12/25(金) 18:37:58 No.20091221213653-3 削除
今年もあともう少しとなりました。
私の黄色い100は、この前フロント右ウィンカーがつかなくなったのではずして
見ると、球は切れて無かったですが、ランブとソケットが錆だらけで接触不良、
電球を割ってラジオペンチで潰して、祈りながら無理やりとってからソケットの錆取り、保護剤を塗布して新しいランプ取り付けて復活、ランプハーネスassyは交換しなくても済みました。
あと、この前の台風で向かいの家のカーポートのアクリル製の屋根が
割れて飛んできたらしく、一部塗装が傷ついて剥がれました、まあ大した
事無かったのでステッカー貼ってごまかしてます。
そんなプチトラブルはありますが調子は絶好調です。
タイヤには窒素を入れてますが、まったくノータッチでも全然圧抜けとかも
無く楽ちんで安心です、まめに空気圧を変える人以外の方にはぜひお勧め
します。


4.  なかはら@管理人 (ASTINA管理人号)     12/25(金) 21:04:50 No.20091221213653-4 削除
●anaiさん
ご無沙汰してます♪
ランプとソケットの錆び付きですか?!
結構手間がかかったようですが、愛着が増したんじゃないですか?
機関良好なようで、何よりです♪

窒素、少し興味あるのですが、気温変動による空気圧変化はないですか?
普通の空気だと、冬になると内圧が下がりますが、窒素もそれなりに熱膨張/収縮す
るのではないかと、、、、、


5.  anai ()     12/26(土) 13:13:45 No.20091221213653-5 削除
こんにちは、
皆さんジムカーナとかで積極的に楽しんでる様子は拝見しても
励みになります。
窒素は気温変動による空気圧変化は無いとは言い切れませんが、
ほとんど有りません。
例えば気温が低い時は最初は気持ち低め(感覚的)でも、タイヤ温度が有るレベルまで上がると、いつものタイヤ感覚(ハンドリング)に戻ってくるみたいで、空気を入れていた時はそれこそ乗る度にゲージを使って入れたり抜いたりしてましたが窒素を入れてからは全くしなくても済んでいます(もう半年近く)。
タイヤは以前扁平率60で現在は50なのでその辺は敏感に伝わる
のでまちがい無いと思われます。
博士では無いので理論的には説明できまさんが、自分的には
正解だったと思っています。是非試してみてください。
あと最近気になるのはやはり見えない部分の金属類の錆や腐食の
進行が気になります。


6.  anai ()     12/26(土) 14:56:24 No.20091221213653-6 削除
37,603バイト

そうそう、100の前の単車ホンダ VTR-1000 も窒素入れてます
信頼性絶大!!


7.  なかはら@管理人 (ASTINA管理人号)     12/27(日) 00:51:28 No.20091221213653-7 削除
●anaiさん
スゴい!! ツインでイエローですね♪
窒素、安定してて良さげですね.
私の場合、冬になってスタッドレスタイヤをひっぱり出して来た時に、大抵空気が抜
けていて補充しないといけないので、窒素が有効かも知れません. 試してみようか
な?

見えない部分のサビ、結構恐いですよね.
「あ、こんなところがサビてる」みたいな事があります.
エンジンのヘッドカバーやエキマニ等のアルミパーツも、表面が腐食してしまいまし
た.
でも、機能に支障がないので、割り切って諦めています(笑)

こんにちわ 
もぐじい (EUNOS100) 12/18(金) 15:47:17 No.20091218154717 返信 削除
管理人さん返事ありがとうございますm(_ _)m返事が超遅くなってすみません。パソコン不精で。私の100は1500です。確かにアクセル踏めばそれなりにパワーは出ますよね(^^)先日、街中の駐車場に黒のアスティナが!!!嬉しくて思わず隣に止めました。チラッと隣をみましたが、やっぱり私の100の方が少し豪華さが上かな。と思いました(^^)しかし並んで止めてるとまさしく兄弟のよう!うっかりしてると間違えて隣の車に乗り込んでしまいそうでした。ではまた。

1.  なかはら@管理人 (ASTINA管理人号)     12/20(日) 22:50:03 No.20091218154717-1 削除
もぐじいさん、ちょっとお久しぶりです.
私も筆無精なもので、返事が遅れがちです(^^;

駐車場で100とアスティナを並べて停めるなんて、うらやましいシチュエーションで
す〜(>_<)

無題 
きむしょう (ASTINA) 12/17(木) 19:07:44 No.20091217190744 返信 削除
パワーウィンドウのユニットをショートさせてつぶしてしまいました
ガルウィング開けるときにこすれて皮膜が破れたようです
ショック
四枚とも開かないので本体側のユニットかなぁ
ドアにつながところでショートしたらどこがやられるのでしょ
修理部品あるかなぁ
yukiさんの部品譲ってもらえないかなぁ

1.  なかはら@管理人 (ASTINA管理人号)     12/21(月) 21:35:40 No.20091217190744-1 削除
きむしょうさんのところへ、パワーウィンドウのコントローラーを送りました.
奈良に住んでらした方がアスティナを廃車にされた時に送って頂いた部品です.
これで治るとラッキーなんですけどね〜♪

寒くなりましたね(>_<) 
なかはら@管理人 (ASTINA管理人号) 12/16(水) 22:36:34 No.20091216223634 返信 削除
こちら福岡県は、今週からグッと寒くなってきました.
今日の仕事帰りに、アスティナのエンジンキーをひねると、ちょっとかかりが悪いの
で、家に帰ってから充電する事にしました.

ところが、帰宅後ボンネットを開けようとレバーを引いても、、、、、開かない(^^;
ボンネット先端を強く押し込んで、「カチッ」と言う音がしてから、またレバーを引
いても、、、、開かない(汗)
リトラクタブルライトをポップアップさせて、ボンネット先端を左右から掴んで引き
上げると「ガチャッ」と開きました(ほっ)

で、今、充電器をつないでます.

これからの季節は、バッテリーも弱るし、タイヤの空気圧も確実に下がります.
きちんと点検して、悪い兆候を見つけたら早めに対処して、冬を乗り切りましょう♪

15インチ化とジムカーナ 
なかはら@管理人 (ASTINA管理人号) 12/9(水) 22:04:11 No.20091209220411 返信 削除
38,334バイト
私事ですが、1995年にアスティナでジムカーナを初体験してから、色々なクルマで
ジムカーナ競技に参加してきました.
今はシビックTypeR(EK9)の競技車両で公式戦に参加していましたが、この不景気で
収入もダウンして、家計の収支も悪化の一途.
それでも競技で良い成績が出せれば、歯を食いしばってでもEK9に乗り続けるのです
が、いつも下から2番とか3番(^^;
もうこれ以上は無理だと言う事で、EK9を手放す事にしました.
来年は、初心者向けのジムカーナ走行会に、アスティナで参加して楽しむつもりで
す.

そこで、シビックの15インチタイヤのうち、冬用タイヤと、ハイグリップな「ネオ
バ」をアスティナに流用する事にしました.
早速ヤフオクでホイールを落として、アスティナに装着してみました.

ノーマルは185-60-14なので、15インチにするなら普通は外径を考慮して195-
50-15なんですが、シビックは195-55-15で、少し大きくなります.
実際に14インチと並べてみると、直径で1.5〜2cm程大きいだけ.

それでも、見た目は結構迫力があります.

完全ノーマルの足回りに、ブレーキパッドとシューはジムカーナ用最強版.
レカロシートに四点式シートベルト装備.
この仕様でどうなのか? 今年はもう走らないつもりだったのですが、今月23日に熊
本のHSR九州で行われるジムカーナ走行会に参加して、様子をみてみます♪

1.  Mr.ZERO (ASTINA)     12/10(木) 00:32:25 No.20091209220411-1 削除
どうも、お久しぶりにございます。
15インチのネオバですか。良いタイヤですよね。
私もAD05・AD06の時代から使い続けて、現在195/50-15のAD07を
履いてるんですが、newSRspecialとの相性も好きで、
小気味良く踏ん張ってくれるのが楽しいんですよね。
ただ、そろそろAD07も山の残りが乏しくなりつつあるので、
新しいのを考えているんですが、今度のAD08は値段が
高いので、なかなか手が出ません。泣


2.  なかはら (ASTINA管理人号)     12/10(木) 11:11:41 No.20091209220411-2 削除
●Mr.ZEROさん
私もAD06の時から各種スポーツラジアルを試しましたが、やはりヨコハマのネオバがトータル性能で抜きん出ていますね。
特に低温時のグリップ感は安心感があります。

ただ、最新のAD08は確かに高過ぎです。
ジムカーナの場合はそれでも買わざるをえないのですが、耐摩耗性まで考えると、ダンロップのZ1がよく出来ていると感じます。
Z1高性能版「スタースペック」は使ったことがありませんが、普通のZ1は長持ちしますよ〜。


3.  Mr.ZERO (ASTINA)     12/10(木) 22:26:31 No.20091209220411-3 削除
そおなんですよねぇ。低温時でもギュッと踏ん張って
くれるので、通勤時の忙しい時でも温める必要がないのは
嬉しいです。出だしですぐに欲しいグリップ力があるって、
本当に安心できます。
ダンロップのZ1ですかぁ。情報ありがとうございます。
YOKOHAMA一筋で20年以上になりますが、金額の面でそろそろ
限界が近いかもしれません。泣  AD08の低価格化熱望(^ω^)


4.  なかはら@管理人 (ASTINA管理人号)     12/10(木) 23:52:04 No.20091209220411-4 削除
ネオバはグリップ力のキャパシティが大きいから、ちょっと無理しても何とかなって
しまう安心感もありますよね.
それに、縦横のグリップ力を切り替える時の反応も早いです.
Z1は、例えばブレーキで縦方向に力を使い過ぎている状態から、ブレーキを緩めて
横向きにグリップ力を切り替えようとしても、一瞬のタイムラグの後、車体が横方向
に動き始めるのを感じました.

スタースペックはどうなんでしょう?

ネオバAD08は、性能的にも材質的にも完全にSタイヤの領域に踏み込んでいます.
ジムカーナの世界で、Sタイヤを使えないクラスがありますが、殆どの選手がAD08
を使っています.


これはあくまで競技会場での話で、私は今、一般公道でこんな運転をする事はない
し、こんな事態に陥る事自体を、全力で避けなければいけません.

余裕をもった運転で、大切な身体と車体を守りましょう♪


5.  Mr.ZERO (ASTINA)     12/13(日) 01:02:37 No.20091209220411-5 削除
なかはら@管理人さま
同感です。私も、ショック強化やネオバを履いてはいますが、
あくまでも万が一の事態に備えての足回り強化ですので、
普段から一般道で無茶な走りをしているわけではありません。
以前に、と言いますか大昔の話ですが、カーブの多い地元の山道で、
他所のドライバーがセンターラインが無い事をいい事に、カーブで
反対車線側まで飛び出して突っ込んできた事がありました。
たまたまそこへ通り掛ったのですが、運悪くグリップを重視しない
タイヤとショックを付けていまして、通常走行時ならばまだしも、
急ブレーキ急ハンドルをかけた途端に足回りが悲鳴を上げてしまい、
そのまま避けきれずに対向して来た車と接触事故です。
それからです。普段乗りでは不必要なくらいにスペックの高い
足回りにするようになりましたのは…。その分安心感は上がりましたが、
こんな足回りにしても、冷やりとする運転をする他所の車は
未だに入ってきます。この前は、ノロノロ運転をするご老人が
いたのですが、カーブや対向車が通り過ぎる度に急ブレーキを
踏む為、車間を普段の倍開けていたのですが、見通しの悪い
カーブを曲がった途端に、目の前に止まっていたのにはビックリ
してしまいました。危うく追突事故です。今度はブレーキも
強化しないとダメかな…。

補助金25万円に負けます 
yuki (ASTINA) 12/1(火) 23:29:32 No.20091201232932 返信 削除
アスティナH3/SOHC/1500/MT/ ローズマイカ走行18万キロ

21才の夏、ずっと憧れていたアスティナの中古を手に入れ、
大事に乗って8年以上が経過しました。
当時走行66000キロだったので、前のオーナーの3倍近くを
私のハンドルで走行したことになります。
マフラー、ラジエータ、ブーツ、ヘッドライト、ベルト、クラッチ
大体のものを交換経験してきました。
最近は自分でつけたラジエータホースがはじけてオーバーヒートし、
エンジン内部の部品も新しくしたばかりでした。
その時整備士さんに見せてもらったら、
3000キロごとにオイル交換してきましたから、
エンジン内はピッカピカで「ありえない」って言われました。

しかしいま、アイドリングも一定でなんの故障もないのに、
このタイミングで「新車購入補助金」に負けることにしました。

大袈裟かもしれませんが、
胸が痛いくらい悲しいです。
やっぱりまだ乗ろうかな。と思ったりします。
ここにも何度もお世話になってるので、
報告に来ました。
ありがとうございました。

何度も私の我が儘に付き合ってくれたマツダの整備士さんや、
私のアスティナを助けてくれたたくさんの人にもお礼をいいたいです。

雪ドリに勤しんだ冬が懐かしいなあ!
あの時が一番、アスティナが輝いていた気がします!w
これからも、アスティナを愛する人がずっとここで集っていてくれることを祈ります。
ではでは〜♪


追伸:さすがSOHC!通常燃費は16、最高は19でした!
充分、今でも通じるエコカーだと思います!
排気ガスはちょっと臭いけど・・w

1.  きむしょう (ASTINA)     12/3(木) 10:56:51 No.20091201232932-1 削除
yukiさん
断腸の思いだと拝察します
私も若いころならばそうしたでしょう
自分のサイフに余裕のでてくる年代にならないと
道楽は厳しいですね
いい里親が現れるようお祈りします


2.  なかはら@管理人 (ASTINA管理人号)     12/4(金) 00:08:17 No.20091201232932-2 削除
yukiさん、お久しぶりです.
たくさんいい思い出ができましたね♪
補助金制度で買い替えると、古い方の車は中古市場に行かずにリサイクルに回るそう
です.
お別れの時まで、アスティナを目一杯楽しんで下さい.
今の車にはない乗り味がありますしね♪

燃費、スゴいです!!

乗り換えても、またココにお越し下さいませ.
お待ちしてます(^-^)/


3.  きむしょう (ASTINA)     12/5(土) 12:35:37 No.20091201232932-3 削除
ええ〜リサイクルに回るんですか…
ハギトリしないと…


4.  yuki ()     12/5(土) 23:14:26 No.20091201232932-4 削除
きむしょうさん
ハギトルものは、たいして無いような気もします(汗
窓、2枚開かないし、ドアのロックも上がらないところあるし(汗


なかはらさん
お久しぶりです!
自分、車屋なんで、自分で廃車手続きします。切ない・・。

アスティナみたいに、重心が低くてコーナーが気持ちよくて、
軽くてキビキビ走る車って、今はあまりないですね。
1.5Lで1t切るなんて、贅沢!
次は逆輸入のコンパクトカーを買います!
ここにも時々来てみます、よろしくお願いします!


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