またホイール換えました(^^; 
なかはら@管理人 (ASTINA管理人号) 12/21(月) 21:36:53 No.20091221213653
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この掲示板、あまり動きがないので、私のブログ代わりに使わせて頂きます(^^;

あれからもう4本中古ホイールを手に入れて、組み替えてみました.
私が所属するジムカーナクラブの作業場のタイヤチェンジャーを使わせてもらえるの
で、交換工賃はほとんどタダです♪

フロントにNEOVA AD08、リアにNEOVA AD07と言う組み合わせにしました.
ホイールサイズは15-6.5J,+38、タイヤサイズは195-55-15です.
これで、今週23日のジムカーナ(っぽい)走行会の準備完了です.

前回のホイールには、スタッドレスを履かせたので、2月開催の可能性がある広島オ
フ会への対応もバッチリです♪


皆さんのアスティナ、最近どうですか?

1.  べし (ベロ赤のあのクルマ)     12/22(火) 14:15:26 No.20091221213653-1
あぁ、2月だと冬タイヤですよね。
今年の2月に日帰りした時は何も考えずに夏タイヤのまま行きましたが。(^^ゞ
関ケ原は通らずに第二名神使ったのもありますが、運がよかっただけか・・・・・

来年はどうしようかな。


2.  なかはら@管理人 (ASTINA管理人号)     12/22(火) 20:52:24 No.20091221213653-2
●べしさん
そうそう、2月は真冬なんですよ.
できれば夏タイヤのまま来てもらって、その晴れ男の運を皆に分けてほしい気もします
が(^^;


3.  anai (EUNOS100)     12/25(金) 18:37:58 No.20091221213653-3
今年もあともう少しとなりました。
私の黄色い100は、この前フロント右ウィンカーがつかなくなったのではずして
見ると、球は切れて無かったですが、ランブとソケットが錆だらけで接触不良、
電球を割ってラジオペンチで潰して、祈りながら無理やりとってからソケットの錆取り、保護剤を塗布して新しいランプ取り付けて復活、ランプハーネスassyは交換しなくても済みました。
あと、この前の台風で向かいの家のカーポートのアクリル製の屋根が
割れて飛んできたらしく、一部塗装が傷ついて剥がれました、まあ大した
事無かったのでステッカー貼ってごまかしてます。
そんなプチトラブルはありますが調子は絶好調です。
タイヤには窒素を入れてますが、まったくノータッチでも全然圧抜けとかも
無く楽ちんで安心です、まめに空気圧を変える人以外の方にはぜひお勧め
します。


4.  なかはら@管理人 (ASTINA管理人号)     12/25(金) 21:04:50 No.20091221213653-4
●anaiさん
ご無沙汰してます♪
ランプとソケットの錆び付きですか?!
結構手間がかかったようですが、愛着が増したんじゃないですか?
機関良好なようで、何よりです♪

窒素、少し興味あるのですが、気温変動による空気圧変化はないですか?
普通の空気だと、冬になると内圧が下がりますが、窒素もそれなりに熱膨張/収縮す
るのではないかと、、、、、


5.  anai ()     12/26(土) 13:13:45 No.20091221213653-5
こんにちは、
皆さんジムカーナとかで積極的に楽しんでる様子は拝見しても
励みになります。
窒素は気温変動による空気圧変化は無いとは言い切れませんが、
ほとんど有りません。
例えば気温が低い時は最初は気持ち低め(感覚的)でも、タイヤ温度が有るレベルまで上がると、いつものタイヤ感覚(ハンドリング)に戻ってくるみたいで、空気を入れていた時はそれこそ乗る度にゲージを使って入れたり抜いたりしてましたが窒素を入れてからは全くしなくても済んでいます(もう半年近く)。
タイヤは以前扁平率60で現在は50なのでその辺は敏感に伝わる
のでまちがい無いと思われます。
博士では無いので理論的には説明できまさんが、自分的には
正解だったと思っています。是非試してみてください。
あと最近気になるのはやはり見えない部分の金属類の錆や腐食の
進行が気になります。


6.  anai ()     12/26(土) 14:56:24 No.20091221213653-6
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そうそう、100の前の単車ホンダ VTR-1000 も窒素入れてます
信頼性絶大!!


7.  なかはら@管理人 (ASTINA管理人号)     12/27(日) 00:51:28 No.20091221213653-7
●anaiさん
スゴい!! ツインでイエローですね♪
窒素、安定してて良さげですね.
私の場合、冬になってスタッドレスタイヤをひっぱり出して来た時に、大抵空気が抜
けていて補充しないといけないので、窒素が有効かも知れません. 試してみようか
な?

見えない部分のサビ、結構恐いですよね.
「あ、こんなところがサビてる」みたいな事があります.
エンジンのヘッドカバーやエキマニ等のアルミパーツも、表面が腐食してしまいまし
た.
でも、機能に支障がないので、割り切って諦めています(笑)


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