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無題 
Mr.ZERO (レイブリッグ・アスティナ) 10/17(水) 21:33:31 No.20121017213331 返信 削除
中原さま

シート換装羨ましいですねぇ。
私のシートは、スポンジもシートトリムも傷みが始まってまして、微妙に右に傾いて座ってるような状態です。泣

シートを修理に出してもみましたが、中のスポンジが傷んでるので、満足の行く出来栄えにはならず、中古も考えましたが、ASTINAのシートってなかなか見付からないものですねぇ…。

一つお尋ねしたいのですが、ASTINAのシートってシートスライドが内側と外側とでは取り付け位置に段差がありますよね?
他社のシートを取り付けたりと色々と楽しんでいらっしゃるようですが、どのような工夫をされてらっしゃるんですか?

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     10/18(木) 00:34:11 No.20121017213331-1 削除
21,755バイト

やはり20年以上経つと、純正シートも傷みますよねえ.
右に傾いているのはきっついですね(T_T)
純正新品で取り寄せるとめっちゃ高いと聞きますので、中古のレカロを探して載せる
のがいいかと思います.

段差については、市販シートは、シートレール側で対応しています.


私もレカロのリクライニングシートに取り憑かれて20年になります.
一度使い始めると、もう手放せません.
最初に手に入れたのは、友人からもらった「エルゴメド」で、ラグジュアリーでゆっ
たりとした座面に、しっかりした腰椎サポート.ヘッドレストがソフトなのも嬉しい
です.
運転席で長年使ってるうちに、乗り降りの時に右肩の部分がスレて穴が開きはじめま
したので、助手席に移しました.

中古で一般市販のレカロSR2やSR3を手に入れたのですが、成長期に肥満児だった私
の大きな骨盤には座面が狭過ぎて、脚がしびれて長時間ドライブどころではありませ
んでした.
そこで、インテグラTypeR(DC2型)純正のレカロを手に入れて載せました.
ヘッドレストがめっちゃ硬くて頭が当たると痛い点を除けば、少しゆったりした座面
とバックレストのホールド感が最高です.

中古のリクライニングシートを選ぶ時の注意点は、乗り降り時にスレたり圧迫されて
側面が破れたり、中のスポンジが割れている物が多いので気を付けて下さい.
インテグラ/シビックR純正レカロは、リクライニングレールが片側だけについている
のですが、助手席用を運転席に取り付ける分には全然問題ありません.
助手席用の方が状態が良い物が多いので狙い目です.


レカロの特徴なんですが、座面を下で支えているのは無数の平ゴムバンドです.
古くなるとこれがちぎれて、座面がストンと沈み込んでしまいます.
かなり焦りました(^^;
レカロ正規品なら修理に出す事が出来ますが、安い並行輸入品や自動車メーカーOEM
品だと修理不能なので、ジャンク品を手に入れて部品だけ移植する事になります.

また、エルゴメドは相場が5万円前後と高価なのであまり現実的ではありません.
LXはラグジュアリーかつ落ち着いたデザインだし、比較的安く手に入るからいいかも
知れません.

できれば、アップガレージ等の中古カー用品店で実際に座ってみて、ひっくり返して
底面も確認して、納得のいく物を探す事をお勧めします.


レールについては、レカロ純正レールは2つに別れています.
シート側でスライド機構を担う「シートレール」と、車種毎のシャーシー構造の違い
にフィットさせるための「ベースフレーム」.
両方合わせるとかなりの金額になりますし、ヤフオクにも中古品が出回っていませ
ん.

私は今回、国内メーカーの「ブリッド」のリクライニングシート用レールを使いまし
た.一体構造で15,500円です.
ブリッドのシートとレカロのシートは取り付け穴が違うのですが、ブリッドのレール
はレカロ用の穴も空いているのでそのまま流用可能です.
一つ前の書き込みの3番目のレスに書いた通り、精度が100%ではないので、スペー
サーとしてワッシャーをかませて微調整が必要ですが、安くて確実です.

タイプ「RH」 コード「R021RO」 パーツリスト「B」 パッケージ「R1」
BG#,EC# ファミリアFF用です.4WD用はフロアパネル高が違うので使えないので、
避けて下さい.


2.  Mr.ZERO (レイブリッグ・アスティナ)     10/24(水) 14:32:37 No.20121017213331-2 削除
リアクション遅くなりまして申し訳ありません。

いろいろとあるものですねぇ…。勉強になります。アドバイスありがとうございますm(__)m。

純正新品はもう無いと以前に聞いた事がありましたが、当時の値段だと、グレードによって各種ありますが、シートassyで大体10万円前後ぐらいみたいです。
ハイグレードなシートから見れば安いかもしれませんが、私にはちょっと手が出ません…(ノд<。)゜。
メールでもお返事しましたように、知り合いが上手く探し出してくれるのを祈るばかりです。

段差はシートスライド側で対応ですか…。それを聞いて安心致しました。
他社メーカーのシートも結構良いものがありますので、場合によっては中原さんのように、移植も考えたりしています。なかなか現実に結び付かない所が、辛い所でもありますが…(;^_^A。

中古カー用品店…近所にはありませんが、いずれ出掛けた時にでも訪ねてみたいものですね。
多分、目移りしてしまって、本来の目的を忘れてしまいそうになるかも…ですが…(;^_^A。


3.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     10/28(日) 23:45:40 No.20121017213331-3 削除
●Mr.ZEROさん
私も気づくのが遅くなってすみません.
実は携帯(iPhone)に水が入ってしまい、乾燥剤封入で脱水作戦を試みましたがダメな
ようです.
まだしばらく携帯で連絡が取れませんので、ご了承下さい.


実はあれからインテR用の黒いレカロを落札しちゃいまして、赤いレカロ(シビックR
用)が余ってしまいました(^^;

もしアレでしたら、適価でお譲りします.
写真は、下の方の投稿をご覧下さいませ.
訳あり品でして、前のオーナーによって座面の右サイドサポートが外側に向けて曲げ
られています.
スポーツ走行時のホールド性は落ちますが、乗り降りが格段に楽なので、実用品とし
ては使いやすいですよ.
もし興味がおありでしたら、PCのメール宛にご連絡下さいませ.
astina@ntf.ne.jp


4.  Mr.ZERO (レイブリッグ・アスティナ)     10/29(月) 21:56:55 No.20121017213331-4 削除
なかはらさま

携帯が水没ですか…(οдО;)
それは一大事!!!!!
中のデータとかもダメになってしまったんですか?大変ですね…。バックアップとかがあります事を祈っております。

お申し出下さいました件については、後程メールさせて頂きますね(;^_^A。

ユーノス100その後 & アスティナの近況 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 9/28(金) 23:42:17 No.20120928234217 返信 削除
アスティナに載っけてた黒のレカロシート(インテグラR用)をユーノス100に移植し
て、現在アスティナの運転席にはユーノスの革シートが載ってます.
四点式シートベルトも取り付けました.

先日冠水地帯で酷い目に遭ったエンジンは元通りの絶好調です♪
ブレーキパッドも四輪とも競技用の強力なパッドに換えたので、BG型ファミリア系
の弱点である甘めのブレーキが、現代の車とほぼ同等になりました.
利きと引き換えに、ローター攻撃性やブレーキダストの多さは覚悟しています.

現在、サイドブレーキが片利きしているので、行きつけのショップで来週調整しても
らう予定です.



アスティナに関しては、、、、

仕事がら腰痛持ちなので、腰椎サポートがちょっと緩くなった純正シートに長時間
座っているのが耐えられなくて、アスティナに手持ちの赤いレカロシート(シビックR
用)をアスティナに載せるべく、シートレールを発注しました.

先週末に、2週間ぶりにエンジンをかけようとしたら、うまく点火せずに、かぶって
しまって、ハーフスロットルで無理矢理セルを回して起動.
その後は調子良く一日走れました.
エンジンオイルに低温域の粘度が低いMobile-1の0W-40を使っているので、オイル
が下の方に落ちてしまってたのが原因じゃないかと思います.

そんなこんなで、アスティナも元気です.

1.  XG (EUNOS100)     9/29(土) 09:35:08 No.20120928234217-1 削除
XGです。

サイドブレーキの片利は過去2回ほど左で発生して、左のリアのキャリパーを
2回交換しています。
お渡しした時はちゃんと効いていたと思うので、私のせいではありません。
ノークレームでお願いします。(笑)

すみません。愚息がお手数おかけします。
頑張ってください。


2.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     9/29(土) 10:30:21 No.20120928234217-2 削除
●XGさん
ほほぅ、左キャリパーは交換済みなんですね!!
もちろんノークレームですよ(笑)

ユーノス100は、元気で優秀な子です♪


3.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     10/13(土) 00:55:16 No.20120928234217-3 削除
34,816バイト

その後、アスティナにシビックRのレカロを載せました.
ブリッド製のシートレールに、レカロ用の穴も空いているので、そのままネジ止めす
るだけ、、、、、だと思ってたら、それだけじゃ済みませんでした(^^;
車体に留めるボルトをきちんと締めたらレールが動かなくなったので、緩めてみなが
ら歪み箇所を探して、左後のボルトにワッシャーを3枚噛ませて、渋いながらも使え
る様になりました.

2台共四点式ベルトを装着、ちょっと大人げないですか?


4.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     10/13(土) 00:57:28 No.20120928234217-4 削除
27,443バイト

そして、ユーノス100には、15インチのアドバン・ネオバを装着しました.
シビックRで使っていた195-55-15なので、外径が少し大きいのですが、キャパシティ
は大きいです.


5.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     10/13(土) 00:58:57 No.20120928234217-5 削除
33,041バイト

そして、ユーノス100から取り外したシートは、オフィスチェアの脚部に載せて、部屋
に持ち込みました.
居心地がいい椅子になってます(笑)


6.  XG 元 (EUNOS100)     10/13(土) 22:37:41 No.20120928234217-6 削除
中原さん

いつも私が戦闘態勢で座っていた椅子ですね。
ハンドルを握らず、本を読んだり、TVを見たりすることを想像したことなかったです。

車の椅子はいい椅子ですね。
映画館の椅子に勝ちますね。


7.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     10/13(土) 22:43:47 No.20120928234217-7 削除
●XGさん
今まで赤いレカロが載ってた脚です。
足が床に届かないのが難点ですが、重心を工夫してるので、思い切り寝か
せてもコケません(笑)
もう一つの普通の椅子を脚置きにして、音楽を聴いたりレーザーディスク
を観たりしてると、寝てしまいますヽ(´〜`;

ユーノス100の災難(>_<) 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 9/16(日) 12:03:20 No.20120916120320 返信 削除
25,173バイト
昨日は雨だったので、知り合いの作業場を借りてブレーキパッドを交換する予定でし
た.
作業場に向かう途中、ゲリラ豪雨に遭いまして、ワイパーを全力で回しても前が見え
ない程の雨.
少し雨足が弱まったかな?と感じたら、今度は冠水.
バイパス道路の長い下り坂が終わる交差点で、山手から急傾斜の道もあるし、この先
は上り坂.
全てが1点に集まるような交差点で、水深20cm程.
実際に走ってみると船の様な感覚でした.
アスティナを含め、自家用車の吸気ダクトの空気取り入れ口は、エンジンルームの下
の方についているので、そこから水を吸っちゃいまして、激しく咳き込むエンジンを
何とか止まらない様に回転数をキープして通過したところで、後方からもうもうと白
煙が.
そのまま作業場に向かおうかと思ったのですが、また冠水している箇所があり、エン
ジンの調子も良くないので行き先を変更して、渋滞の中をディーラーに向かいまし
た.

診てもらったところ、エアクリーナーが水を吸っていたけれど、だいぶ乾いていると
の事. エンジンオイルやギアオイルへの水の混入もなかったようで、一安心です.

エアクリは在庫がなかったので、取り寄せをお願いしてきました.

マジでビビりましたが、大事に至らずにホッとしてます.

1.  Mr.ZERO (ASTINA)     9/17(月) 14:49:00 No.20120916120320-1 削除
大事に至らなくて良かったですね。
エンジンが掛かってる時に、吸気系にまともに水が被ると、
水を吸い込んでウォーターハンマーにかかる可能性が
ありましたので、本当に良かったです。
白煙というのが気になりますが、その後始動性と吹き上がりに
異常はありませんか?もしかしたら、マフラーに水が掛かっての
水蒸気かもしれませんが、万が一、いつまでもシリンダーが
1本死んでるみたいに、息つきを繰り返しているような時は、
各シリンダーの圧縮度を計測してもらう事をお勧めします。


2.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     9/17(月) 15:36:59 No.20120916120320-2 削除
●Mr.ZEROさん
ありがとうこざいます.
おかげさまで調子も良くなりました.
確かに吸気系からフルに水を吸うとエンジンは回せませんねぇ.
ウォーターハンマー現象は、配管関係の仕事上存じ上げていますが、クルマエンジン
にも起こりうる現象でしたか(@_@)

色々と勉強になりました.
ありがとうございます♪


3.  XG (EUNOS100)     9/17(月) 21:51:27 No.20120916120320-3 削除
半年に一度しか洗わなかったからか、水に弱い子に育ってしまいましたかね。

当たり前にあった、リトラが無くなったの、分かってたけどさびしいです。
写真みて、しみじみ思います。


4.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     9/17(月) 22:05:19 No.20120916120320-4 削除
●XGさん
また乗りたくなったら、いつでも言って下さい(笑)
あれから、アスティナに載っけてたインテグラR用のレカロシートを載せて、ブレー
キパッドを競技用の強力な物に換えました.

本革シートの方が、ゆったりとクルージングを楽しめる感じで、ユーノス100には似
合ってると思うようになりましたが、レカロのカッチリした腰回りのホールドは、慣
れてしまうと絶大的な安心感があります.
ちょっとお金を使い過ぎて、今月はジムカーナ練習会に出れませんが、後は四点式
シートベルトを着けて、楽しませて頂こうと思います.

色々あったけど、ユーノスは元気です♪


5.  XG (EUNOS100)     9/18(火) 21:58:23 No.20120916120320-5 削除
あほなこと言わんといて下さい。

今のところ新100に乗り換えてプラスマイナスでいうとマイナスが多いです。
(だからこそ22年間乗れたのですが)

ホームシック気味なので、乗ったら、また欲しくなっちゃうから
我慢です。(笑)

22年前の設計の車に乗りなれて、近代の車に乗るとシートポジションが
しっくりこないのですけど(セダンに乗ってもミニバンに乗ってるみたい)
新100はシートとハンドルとシフトレバーとペダルの関係がユーノスと違和感無いです。
寸法は違うと思うのですが、MTをちゃんと作りこむとあんな感じになるのですかね。


6.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     9/19(水) 05:21:09 No.20120916120320-6 削除
●XGさん
アホなんは生まれつきなんで、ついついゆうてしまいます(笑)

ブレーキとシートが変わったので、あの頃のMTに現代的な制動力をプラスできまし
た.
ブレーキパッドはリアの方が制動力が強いので、ABSもないし、ドライビングには注
意が必要です(^^;

機会があれば是非試乗して頂きたいと思います(^-^)v

新100、コックピット回りがしっくり来るのは嬉しいですね♪
かわいがってやって下さい(^〜^)ノ


7.  Mr.ZERO (レイブリッグ・アスティナ)     9/22(土) 22:02:37 No.20120916120320-7 削除
なかはら様

ウォーターハンマー…。そちらのお仕事でもあるんですねぇ。
私は仕事の関係上、オイルハンマーも体験してますが、クランクシャフトが曲がってしまうので圧縮が上がらず、マフラーから白煙が物凄く出て、修理よりもエンジン載せ替えの方が早い感じでした。

あくまでも、仕事の話ですよ。私のASTINAの話ではありませんよ(●´mn`)。念の為。


8.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     9/22(土) 22:07:29 No.20120916120320-8 削除
●Mr.ZEROさん
今の仕事よりも、以前いた職場の暖房が工場の廃熱を用いたスチーム配管で、エアが噛
むと嫌がらせの様に「ガン! ガン!」と酷い音がするんですよ〜.
まるで建家の鉄骨を、巨大な石頭ハンマーで叩いてる様な.

なるほど、エンジンの場合はクランクシャフトが曲がってしまうんですね(>_<)
「君子危うきに近寄らず」ですね〜.

ユーノス100エンジン不調なう(汗) 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 9/12(水) 23:30:48 No.20120912233048 返信 削除
36,472バイト
先日、ユーノス100のメンテナンスをやってみました.

・エンジンルーム洗浄
 デスビ、フューズボックス、バッテリ等は予め防水処置.
 プラグホールにたまった水はスポイトで除去.
 その他拭き掃除.

・吸気のエアホース交換
 ブローバイのホースも換えました.

・スロットルボディ内部清掃
 パーツクリーナーとウエスでテキトーに拭き取り.

・レゾナンスダクトのホースバンドがなかったので、タイラップで留めてみた.

その後、走り出して10分位の間、2500rpm位までの領域で回転数が細かく脈動する
ようになりまして、アクセルONでもアイドリングでも車体がブルブルと振動するの
を感じます.
2000rpm付近でスロットルを開けたときの吹け上がりも悪くなり、ギクシャクして
ます.

で、今日、クレのキャブクリーナーを買って帰って、スロットルバルブ内部をまた洗
浄してみました.
エアホースのバンドも締めなおしたり.

でも、ちょっと走ってみたらまた同じ症状.

週末に、エアホースを元の物に戻してみたりして、原因を探ってみます.
その前に、バッテリの端子を外して、ECUリセットもやってみます♪

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     9/15(土) 00:00:09 No.20120912233048-1 削除
その後全く何もいじってないのですが、なんだか日々調子が良くなってる
気がします。
引き続き経過をみます。


2.  Mr.ZERO (ASTINA)     9/17(月) 15:18:55 No.20120912233048-2 削除
私も経験ありますが、防水したつもりでもデスビーとか
プラグホールって、水気よりも湿気が入る事があるんですよね。
デスビーキャップを外して、中のローターとかが傷まないように、
キャップ内側のコンタクトが飛ばないように注意して
きっちりとエアブローしても、それでも暖まってくると
どこかからの水蒸気から湿気が入り込んで、元の木阿弥…。
何度も繰り返した事がありましたっけ…。
最終的に、デスビーキャップに見えない程薄いヒビが入ってて、
そこから蒸気が入り込んでいた事が判明し、キャップのパッキンと
一緒に交換しました。

ついでに、プラグホールもエアブローしたんですが、ほんの少しの
湿気にプラグコードの電気がリークした痕跡がありましたので、
プラグコードも交換しました。

私の場合はそれで直りましたが、なかはらさんの100は
その後どうですか?早く原因掴めるといいですね。


3.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     9/17(月) 15:39:28 No.20120912233048-3 削除
●Mr.ZEROさん
「水気より湿気」ですか〜.
しかも、見えない程薄いヒビは、老眼が始まったので見つけにくそう(汗)

冠水と併せて、エンジンの調子は元に戻りつつあります.
どこかに残っていた湿気が乾燥していったような感じです.

軽くショックな事が… 
Mr.ZERO (ASTINA) 9/8(土) 21:51:13 No.20120908215113 返信 削除
今日、いろいろあって走らせられなかった初号機(ASTINA)を、
1年半以上ぶりに片道2時間ほどの距離を走ってきました。
暫くぶりで使うようになり、エアコンの具合がちょっと気に
なったので、診てもらおうと古巣のディーラーに行ってきたの
ですが、そこでちょっとしたジェネレーションギャップを
受ける事となりましたヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ 。

最初は、当時一緒に仕事をしていた人達と話していた時に、
「綺麗にして乗ってるね。」と、ちょっと照れ臭くなる事を
言われて嬉しかったんですが、その後に、
「今の若い社員、この車知らないんだよ。ビックリした。
『この車なんですか?』だって。」と笑ってましたが、
考えてみたら、ASTINAが生まれた当時の世代が社会に出て
来ててもおかしくない時代なんですよね(((((゚д゚;ノ)ノ。

思わず、溜め息が出てしまいます(´-ω-`;)ゞポリポリ ww。

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     9/8(土) 23:30:46 No.20120908215113-1 削除
●Mr.ZEROさん
走らせられる様になって、ホントに良かったですね♪
こっちのディーラーでも、同じ様な話がありますよ〜.
歳を感じます(笑)

それはそうと、先日カーショップでエンジンオイルを買った時に、ついでにオイルエ
レメントも換えようと思って、適合表を見てみたら、、、、20年以上前のクルマは
もう載ってないんです(汗)
そんな時代になったんですねぇ、、、、、


2.  Mr.ZERO (ASTINA)     9/10(月) 21:50:55 No.20120908215113-2 削除
なかはら様

まだまだ若いつもりなんですが、チラッと垣間見える
ギャップはいかんともし難いですねΣ( ̄口 ̄*)はうっ!

いよいよ適合表からも抜け落ち始めましたか 。
これは車種で探すのは諦めて、純正番号で手繰り寄せる
しかないですね(ー`´ー)うーん 。

ASTINAのオイルエレメントは、当時は『B6Y1-14-302』でしたが、
今も同じなのでしょうか…。
最悪の場合、各種オイルエレメントの寸法表があれば、
接触面の形状・ネジ径・ネジ山・Oリングの径・
内部リリーフバルブの有無or形状・外観寸法によっては、
車輌メーカー関係無しに流用可能な物もありますので、
そっちから手繰る方法もあります(^ω^)。

資料が手元にないので記憶違いでしたら申し訳ないですが、
市販メーカーの対応表では、確かスバルと共通だったような…。
ホンダ・三菱・スバル・マツダが、多分共通できる車種が
あったと思います。


3.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     9/10(月) 22:13:32 No.20120908215113-3 削除
純正品とカーショップで売ってる互換品、どっちが安いんでしょうねえ?
エアクリーナーエレメントに関しては、マツダ純正の方が安い事がありました.ラン
ティスの時だったかな?
面倒だし、ディーラーで取り寄せた方が楽かも知れません.

古い適合表がある店で、品番をメモさせてもらって、価格を調べてからですね.


4.  Mr.ZERO (ASTINA)     9/11(火) 06:55:01 No.20120908215113-4 削除
やっぱり、一番は純正ですね。
ディーラーで純正を発注すれば間違いはないですし(*^ー゜)v。

一時期、各メーカーで純正とは別に市販級のブランドを作って、
エレメント関係を販売してましたが、今でもあるんでしょうか?
確か、日産は『pit-in』トヨタは『DRIVE JOY』他は…。

どのメーカーの物だったかは忘れてしまいましたが、
中のフィルターが単純な紙製の物で、対応走行距離以上は
もたないっていうのがありましたね。フィルターが破けて
濾過しないで循環したり、最悪フィルターの破片が
オイルジャケットに詰まるなんてのもありました。
一般では、エレメントの性能までは分かりませんから
困りますよね。


5.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     9/12(水) 23:10:43 No.20120908215113-5 削除
Drive Joy、略して「DJ」ブランドの製品、以前良く見かけてましたね.
Pit-Inも気づかないうちに見てましたが、日産でしたか.ありがとうございます.

今時のオイルフィルターエレメントは、目詰まりするとバイパス回路が開いて、フィル
タ機能が全く働かないスルー状態になるって聞いてますが、そんな恐ろしいフィルター
があったとはビックリです(汗)


6.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     9/16(日) 12:05:08 No.20120908215113-6 削除
ディーラーによったついでに、オイルフィルターエレメントの値段を聞いてみたら、
1270円でした.
これなら市販品と変わらないから、市販品を買う意味がないですね♪


7.  Mr.ZERO (ASTINA)     9/17(月) 14:35:43 No.20120908215113-7 削除
目詰まりするとバイパス回路が開いて…
っていうのは、おそらくリリーフバルブの事かと思われます。
元々、オイルエレメントの底の部分にスプリングを介した
圧力バルブが備わっている物もあるんですが、オイルエレメント
自体にそういった機能が備わっていない車種でも、エンジン側に
それに類した機能が備わっている車種は多数あるようですよ。
だって、オイルエレメントが目詰まりしたらオイル循環が
止まるか、必要量に足りなくなってしまうのは必定ですので、
エンジンの焼き付きに繋がる故障にも発展しうる可能性が
高いと思われます。
大きな故障を未然に防ぐ為にも、最低限オイル循環をキープ
する必要がありますので、リリーフバルブの機能は必要不可欠
なのかもしれませんね。


8.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     9/17(月) 15:41:06 No.20120908215113-8 削除
なるほど、エンジン側に、その機能が入ってる場合があるんですね.
勉強になりました.
改めて整備書を読んでみますm(^-^)m

受け継いでくれる方を探しています。 
tsupe (EUNOS100) 9/4(火) 00:15:41 No.20120904001541 返信 削除
こんにちは。
はじめまして、つぺ とよみます。

いよいよ、EUNOS100 1500CC MT 手放さなくてはならなくなりました。
次のくるまやさんでは、廃車にされてしまいます。
しかし、12年乗った愛車です。どなたか乗っていただければ、こんなに幸せなことはないと思います。
どなたか、受け継いでくれる方、いらっしゃいませんか?

ここは、みんカラで紹介してもらいました。

よろしくおねがいします。

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     9/7(金) 06:58:26 No.20120904001541-1 削除
●tsupeさん、初めまして.
12年も乗ったクルマと別れるのは、さぞ寂しい事でしょう.
このHPには、里親募集のコーナーもありますので、詳細を教えて頂ければ掲載致し
ます.

お住まいの都道府県
募集期限
年式

車両の現況(キズ、トラブル箇所など)
価格

写真も添えて管理人までメール頂ければ幸いです.
astina@ntf.ne.jp


余談ですが、mixiにもアスティナ/ユーノス100のコミュニティがあります.
http://mixi.jp/view_community.pl?id=257934
里親募集に掲載したら、mixiでもご紹介させて頂こうと思います.


2.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     9/8(土) 23:35:46 No.20120904001541-2 削除
里親募集コーナーで公開させて頂きました♪

ノッキング&ハンチング 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 8/27(月) 02:02:27 No.20120827020227 返信 削除
39,028バイト
ウチのアスティナ1500DOHCのノッキング(アクセルON時の異音)とハンチング(アイ
ドリング不調)が、何だか良くなったようです.

ディストリビューターからまたエンジンオイルが少しづつ漏れて来出したので、
ディーラーに入庫した時に、ヘッドカバーガスケット(タペットパッキン)の交換も勧
められ、工賃まで入れた見積もり金額を見て「これは自分でやろう」と決めて、吸気
エアホースも含め部品だけ取り寄せました.
盆休みの間に、ディストリビューターのOリング、タペットパッキン、吸気エアホー
スの3つを取り替えて組み直してみたところ、、、、、

それまでは信号停止の度、または走行中でもクラッチを切ったりニュートラルに入れ
た時に「ストン!」とエンジンが停止してたのに、アイドリング回転数が嘘の様に安
定しています.

ノッキングも今のところ聞こえません.

吸気のエアホースはヒビが入りはじめたからテープを巻いて使ってたので、これを交
換したから良くなったとは思えず、ディストリビューターの取り付け角度も元と同
じ.

結局、何が良かったのかわかりませんが、このまま快調に走れるといいなぁ.

XGさんよりユーノス100/1800 MTを受け継ぎました 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 8/27(月) 01:46:30 No.20120827014630 返信 削除
45,152バイト
兵庫県のXGさんがいよいよ乗り換える事になり、先月から打診を頂いて検討してい
ました.
そして、今月4日にXGさん宅にお伺いして、自宅まで乗って帰りました.
任意保険は、まずは車両名義がXGさんの状態で私の保険屋で手続き.
戻ってから、仕事の合間に警察署に行って保管場所証明を申請.
盆休みの期間に名義変更.
自分で手続きをするのは初めての事だったので、予め陸運事務所に行って書類を揃
え、その場で記入できるものは全部済ませておきました.
そして自賠責の名義変更は、保険会社に出向いて書類を揃え、XGさんの印鑑が必要
な書類は郵送し、保険証書はその場で発行してくれました.

1990年式の車両なので、私のアスティナと同じく22年前の車両らしく、それなりに
色々あるので、ぼちぼちとメンテナンスして、通勤に使用させてもらってます.

本革張りシートは少しへたってますが、そのフワフワ感がフランス車のような(乗っ
た事が無いので想像ですが)感じがします.
パワーは充分にあるのですが、ギンギンに飛ばすよりもゆったりとクルージングを楽
しむように、心に余裕を与えてくれるような感じですね.

と、言いつつ、競技用のブレーキパッドを作ってもらう手配をしています.
シートも、手持ちのインテR用のレカロか、ブリッドのフルバケットを載せて、ジム
カーナの練習会に久しぶりに参加してみようかと企んでます♪

車検は来年12月まであるので、それまで大切に乗らせて頂きます.

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     8/27(月) 01:47:53 No.20120827014630-1 削除
41,788バイト

陸運事務所で名変完了直後の写真です♪
晴れて北九州ナンバーになりました.


2.  XG (EUNOS100)     8/29(水) 22:48:44 No.20120827014630-2 削除
40,992バイト

XGです.
なかはらさんには22年落ちの廃車を関西まで取りに来ていただく暴挙に出ました。
世界で一番可愛がっていただけると確信し、託させていただきました。
勝手を申しましたが、よろしくお願いいたします。
(もう、私のものではなくなってますけど)

画像が上手く送れていないかもですが、2007年式の黄色の100に乗り換えました。
17年若返ったのでしばらく安心です。


3.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     8/31(金) 23:56:09 No.20120827014630-3 削除
●XGさん

ウチに来たからには、毎週洗車されてしまいますので、覚悟して下さい(笑)
ブレーキパッド発注しました.
シートはまだ迷ってます.
赤いフルバケットシートは似合わないし.
自宅の部屋で使ってる赤いレカロを赤いアスティナに載せて、アスティナに現在載っ
ている黒いレカロをユーノスに載せれば良さげです.
ヤフオクでBGファミリア用のシートレールが出回ってないようで、もう少し悩みま
す(^^;

新しいクルマ、確かに「100」ですね! 流石です♪
楽しんで下さい(^-^)v


4.  XG (EUNOS100)     9/1(土) 15:57:13 No.20120827014630-4 削除
毎週洗車の刑ですか?
1週間でこれまでの1年分洗車されてしまいますね。
本人喜んでいるかは?ですが、びっくりしているでしょう。

これまで無事故6違反で私を左後ろから22年間見守って
くれた、「100」を背負うことにしました。

ホントは廃車になったときに、マークとエンブレム類をはぎ取る
つもりでしたが、できるだけ純正の状態で存在し続けさせたかった
ので、我慢です。

部品取り車になったら、ノーズのユーノスエンブレムと後ろの100と
ステアリングとシフトノブを予約させてもらっていいすか。(笑)

今日から車検です。 
sako (白い珍獣) 6/23(土) 23:21:59 No.20120623232159 返信 削除
ま、ディーラー工場の「大人の事情」により急遽決まりました。

で、今回は住所変更したので車検証の住所変更の手続きもあるのでちょっと時間がかかるそうです。
工場スタッフから「何時まで預かれますか?」と聞かれたので「1年かかっても良いですよ(笑)」と応えておきました。

「大人の事情」があるので今月中には出てくるかと思いますけど、定期交換パーツの在庫があるのかなぁ?

1.  sako (白い珍獣)     7/2(月) 22:20:11 No.20120623232159-1 削除
なんとクリアホワイトのタッチペンが廃盤になってました。(汗)

エンジンマウントも1〜3が劣化しているようなので4を含めて全交換。

純正フォグもお高いのしか残っていないようです。

年々パーツが欠品続きますが何時まで乗ろうかな?

ちなみに出しているディーラーには白い珍獣とベロ赤のアスティナともう1代女性が乗られているのが居るそうです。(笑)


さて、いつ帰ってくるかなぁ?


2.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     7/3(火) 23:35:31 No.20120623232159-2 削除
●sakoさん
ディーラー、今度覗きに行ってみます(笑)
パーツがなくなるのは困りものですよねえ。
私もアスティナ以外のクルマを全部売り払ったから(贅沢な話ですが)、部
品取り用車両の置き場所が出来ましたが、買うお金が残ってません^^;

市内で女性が乗られている赤いアスティナ、たまにみかけますから、あの
車両じゃないかと想像してます。

無事に車検が終わりますように(^人^)


3.  Mr.ZERO (ASTINA)     7/3(火) 23:35:57 No.20120623232159-3 削除
お邪魔致します(^ω^)。

私のアスティナも今年車検でしたので、地元の古巣で
やってもらいました。1年以上某事情で留守番させていました
ので、足回りに錆が広がってたのはショックでしたΣ( ̄口 ̄*)はうっ!。

欠品結構あるようですね。私は以前、シートトリムを発注
したんですが、「生産停止」を言い渡され諦めモードです。
ドアのキーシリンダーも痛みがあったので発注したんですが、
届いた品物は、当時のキーデザインではなく、現在のマツダマークが
入った新型でした(ー`´ー)うーん 。嫌ではないんですけど、
ちょっと複雑です。

いずれはキャリパーも4つ全てオーバーホールしたいと思って
いるのですが、シールキットはあるかもしれませんが、ピストンや
リアキャリパーのカムやベアリングが傷んでたらどうしようかと
日々、戦戦恐恐です。


4.  sako (白い珍獣)     7/16(月) 17:57:18 No.20120623232159-4 削除
一応車検が終わって帰ってきました。

フォグランプ、純正というか、CIBIEの分しか残ってないみたいです。 おかげでややコンパクトになりました。(笑)


5.  sako (白い珍獣)     8/19(日) 11:07:59 No.20120623232159-5 削除
やっと車検証の住所変更が終わりました。
車検が終わって1ヶ月、異常に時間がかかりましたが無事に引っ越ししたって感じです。(^^ゞ


6.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     8/19(日) 11:51:03 No.20120623232159-6 削除
長かったですね(>_<) そして、お疲れさまでした〜♪
車庫は隠れ家の方なんですか?


7.  sako (白い珍獣)     8/21(火) 22:05:07 No.20120623232159-7 削除
そうですね。やっと白い珍獣の安息の地に住所変更しました。
身内事でゴタゴタがありましたが、地主は私なので強引に・・・

コレで兄弟・親戚仲が悪くなったかな?(汗)

ノッキング その後 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 6/13(水) 00:00:11 No.20120613000011 返信 削除
皆様、ご無沙汰してますm(_ _)m

GWに再び東北を訪れたり、新聞取材を受けたりしてバタバタしてまし
て、すみませんm(_ _)m

ウチのアスティナのノッキングですが、前回ハイオクを入れたら緩和され
て、レギュラーに戻したら、また酷く「ガラガラ」言うようになり、また
ハイオクを入れたら、良くなってます。
そろそろスパークプラグを変えた方がいいんでしょうか?

1.  umv (ASTINA)     6/16(土) 21:06:19 No.20120613000011-1 削除
なかはらさま。ご無沙汰です。しばらく更新されてなかったので心配しました。
新聞取材ってなにについてでしょうか。

ガソリン価格が一時より下がってきて、何ヶ月前の高いときのレギュラーの値段でハイオクが入れられそうなくらい下がってきてますね。

スパークプラグが劣化するとガソリンがよく燃えなくなって
燃費やパワーが出ないイメージがあります。
ガラガラ言うのは別の原因のように感じます。(すみません。自動車の整備は詳しくありませんので素人の感覚です。)

うちのアスティナは幸いなことに、好調です。


2.  Mr.ZERO (ASTINA)     7/3(火) 23:12:20 No.20120613000011-2 削除
お久し振りにございます(^ω^)。
今更な話で申し訳ありませんが、ちょっと失礼します。

ノッキングが酷く出るようになったんですか(ー`´ー)うーん
点火タイミングは合っているのでしょうか?
プラグの劣化も考えられますねぇ。レギュラーに戻した時に
鳴ると言うのは、タイミングやデスビーの不具合も考えられ
ますし…。難しいですね。酷い状態でなければいいのですが…。
ハイオクを入れてノッキングが止まると言うのは、おそらく、
不具合ををオクタン価でカバーする形になっている場合も
あると推測されます。

最終的には、ディーラーで診てもらうのが一番だと思いますが、
一度プラグを点検or交換してみるのもよろしいかと思います。
因みに私は、超寿命・高効率のデンソーのイリジウム・タフを
使用しています。

参考までに、プラグコードが劣化すると電気抵抗が大きくなり、
結果、プラグが劣化した時と似た症状が出ます。
プラグ点検の際に、プラグコードの点検も合わせてする事を
お勧めします。


3.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     7/3(火) 23:22:40 No.20120613000011-3 削除
●umvさん
お久しぶりです。
ありがとうございます♪
このサイトの表紙にバナーを貼ってる、東北の子供たちを応援する活動に
精を出してまして、その件で地元の新聞から取材を受けました。
その後の色々な騒動のせいもあり、まだ掲載されてないのですが、ぼちぼ
ちやってます〜。

umvさんのアスティナが好調なのは嬉しいですね♪
お互いコンディションに気を使って、長く乗りましょう。


4.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     7/3(火) 23:30:06 No.20120613000011-4 削除
●Mr.ZEROさん
いつもありがとうございます♪
書き込み、できるようになったんですね。

スパークプラグは、私もデンソーのイリジウムなんですが、いつ替えたか
覚えてないから、そろそろ替え時だと思います。
ケーブルは、永井電子のウルトラです。
おっしゃる通り、まずはプラグを替えてみて、ダメならケーブルを手持ち
のノーマル品に替えてみて、それでもダメならディーラーに持ち込もうと
思います。
おかげさまで踏ん切りがつきました。
今入ってるハイオクを使い切ったら、試してみますね(^〜^)ノ


5.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     7/10(火) 22:38:30 No.20120613000011-5 削除
↑の投稿、自分で書いておきながら、「承認」するのを忘れてて、今気づいて公開しま
した(^^;

スパークプラグ、換えてみましたが、まだガソリンがハイオクなので、次の給油でレ
ギュラーに戻して何か変化があるか?楽しみです.


6.  Mr.ZERO (ASTINA)     7/12(木) 14:56:24 No.20120613000011-6 削除
なかはらさま。

何だか、つたない書き込みで申し訳もありません。
早くいい状態に戻られるといですね(*^ー゜)v。

携帯からの書き込みは相変わらず、「名前」と「アドレス」と
「タイトル」の欄が記入不可能のようで、もばいる投稿は
まだ暫くは無理みたいです。
今のところは、お陰様で以前よりも自宅に戻れる機会が
増えましたので、PCから書き込みをさせて頂いています。


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