ユーノス100の災難(>_<) 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 9/16(日) 12:03:20 No.20120916120320
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昨日は雨だったので、知り合いの作業場を借りてブレーキパッドを交換する予定でし
た.
作業場に向かう途中、ゲリラ豪雨に遭いまして、ワイパーを全力で回しても前が見え
ない程の雨.
少し雨足が弱まったかな?と感じたら、今度は冠水.
バイパス道路の長い下り坂が終わる交差点で、山手から急傾斜の道もあるし、この先
は上り坂.
全てが1点に集まるような交差点で、水深20cm程.
実際に走ってみると船の様な感覚でした.
アスティナを含め、自家用車の吸気ダクトの空気取り入れ口は、エンジンルームの下
の方についているので、そこから水を吸っちゃいまして、激しく咳き込むエンジンを
何とか止まらない様に回転数をキープして通過したところで、後方からもうもうと白
煙が.
そのまま作業場に向かおうかと思ったのですが、また冠水している箇所があり、エン
ジンの調子も良くないので行き先を変更して、渋滞の中をディーラーに向かいまし
た.

診てもらったところ、エアクリーナーが水を吸っていたけれど、だいぶ乾いていると
の事. エンジンオイルやギアオイルへの水の混入もなかったようで、一安心です.

エアクリは在庫がなかったので、取り寄せをお願いしてきました.

マジでビビりましたが、大事に至らずにホッとしてます.

1.  Mr.ZERO (ASTINA)     9/17(月) 14:49:00 No.20120916120320-1
大事に至らなくて良かったですね。
エンジンが掛かってる時に、吸気系にまともに水が被ると、
水を吸い込んでウォーターハンマーにかかる可能性が
ありましたので、本当に良かったです。
白煙というのが気になりますが、その後始動性と吹き上がりに
異常はありませんか?もしかしたら、マフラーに水が掛かっての
水蒸気かもしれませんが、万が一、いつまでもシリンダーが
1本死んでるみたいに、息つきを繰り返しているような時は、
各シリンダーの圧縮度を計測してもらう事をお勧めします。


2.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     9/17(月) 15:36:59 No.20120916120320-2
●Mr.ZEROさん
ありがとうこざいます.
おかげさまで調子も良くなりました.
確かに吸気系からフルに水を吸うとエンジンは回せませんねぇ.
ウォーターハンマー現象は、配管関係の仕事上存じ上げていますが、クルマエンジン
にも起こりうる現象でしたか(@_@)

色々と勉強になりました.
ありがとうございます♪


3.  XG (EUNOS100)     9/17(月) 21:51:27 No.20120916120320-3
半年に一度しか洗わなかったからか、水に弱い子に育ってしまいましたかね。

当たり前にあった、リトラが無くなったの、分かってたけどさびしいです。
写真みて、しみじみ思います。


4.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     9/17(月) 22:05:19 No.20120916120320-4
●XGさん
また乗りたくなったら、いつでも言って下さい(笑)
あれから、アスティナに載っけてたインテグラR用のレカロシートを載せて、ブレー
キパッドを競技用の強力な物に換えました.

本革シートの方が、ゆったりとクルージングを楽しめる感じで、ユーノス100には似
合ってると思うようになりましたが、レカロのカッチリした腰回りのホールドは、慣
れてしまうと絶大的な安心感があります.
ちょっとお金を使い過ぎて、今月はジムカーナ練習会に出れませんが、後は四点式
シートベルトを着けて、楽しませて頂こうと思います.

色々あったけど、ユーノスは元気です♪


5.  XG (EUNOS100)     9/18(火) 21:58:23 No.20120916120320-5
あほなこと言わんといて下さい。

今のところ新100に乗り換えてプラスマイナスでいうとマイナスが多いです。
(だからこそ22年間乗れたのですが)

ホームシック気味なので、乗ったら、また欲しくなっちゃうから
我慢です。(笑)

22年前の設計の車に乗りなれて、近代の車に乗るとシートポジションが
しっくりこないのですけど(セダンに乗ってもミニバンに乗ってるみたい)
新100はシートとハンドルとシフトレバーとペダルの関係がユーノスと違和感無いです。
寸法は違うと思うのですが、MTをちゃんと作りこむとあんな感じになるのですかね。


6.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     9/19(水) 05:21:09 No.20120916120320-6
●XGさん
アホなんは生まれつきなんで、ついついゆうてしまいます(笑)

ブレーキとシートが変わったので、あの頃のMTに現代的な制動力をプラスできまし
た.
ブレーキパッドはリアの方が制動力が強いので、ABSもないし、ドライビングには注
意が必要です(^^;

機会があれば是非試乗して頂きたいと思います(^-^)v

新100、コックピット回りがしっくり来るのは嬉しいですね♪
かわいがってやって下さい(^〜^)ノ


7.  Mr.ZERO (レイブリッグ・アスティナ)     9/22(土) 22:02:37 No.20120916120320-7
なかはら様

ウォーターハンマー…。そちらのお仕事でもあるんですねぇ。
私は仕事の関係上、オイルハンマーも体験してますが、クランクシャフトが曲がってしまうので圧縮が上がらず、マフラーから白煙が物凄く出て、修理よりもエンジン載せ替えの方が早い感じでした。

あくまでも、仕事の話ですよ。私のASTINAの話ではありませんよ(●´mn`)。念の為。


8.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     9/22(土) 22:07:29 No.20120916120320-8
●Mr.ZEROさん
今の仕事よりも、以前いた職場の暖房が工場の廃熱を用いたスチーム配管で、エアが噛
むと嫌がらせの様に「ガン! ガン!」と酷い音がするんですよ〜.
まるで建家の鉄骨を、巨大な石頭ハンマーで叩いてる様な.

なるほど、エンジンの場合はクランクシャフトが曲がってしまうんですね(>_<)
「君子危うきに近寄らず」ですね〜.


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