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ご無沙汰しております。 
MASA () 6/16(木) 23:30:37 No.20110616233037 返信 削除
スティールグレーマイカの1500DOHCに乗ってた北海道のMASAです。
お久しぶりです。なかはらさんのASTINAが現役でなによりです。
掲示板も復活したんですね〜。
自分はもう10年前にAstinaとさよならしてしまいましたが、
アスティナとランティスは今でも見かけると「おっ!」と反応してしまいます。
(最近はめっきり少なくなってしまいましたが・・・)
去年までかろうじてマツダとつながりのあるフォード・フォーカスに乗ってましたが、
今年からメガーヌRS(U型ですけど・・・)に乗り換えました。
メーカーは違えどやはり5ドア車ですね〜。
20年超えると維持管理もいろいろ厳しいと思いますが草場の陰から応援させてくださいw。
では。

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     6/17(金) 16:49:41 No.20110616233037-1 削除
MASAさん、お久しぶりです!
随分ご無沙汰ですが、クルマ生活を楽しまれてらっしゃるようで何
よりです。
またまたカッコいい5ドア車を乗り継がれてますね〜!

アスティナはこちらでもほとんど見る事がなくなりましたが、たま
にピカピカのアスティナとすれ違う事があってビックリしますよ。
きちんとした車庫に入れてるんでしょうね。

私のアスティナ1号機は、昨日から車検で整備工場に預けてます。
19万5千キロ走ってるから、タイミングベルトも換える必要がありま
すが、諸般の事情により日を改めて、エンジン載せ換えも視野に入
れて次の10年を乗り切る予定です♪

また、お気軽にお書き込み下さいね(^-^)/

21年目の車検月、来ました 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 6/2(木) 02:24:32 No.20110602022432 返信 削除
87,940バイト
1990年登録、走行19500km. 今月が車検です.
常識的に考えるなら、廃車にして新しいクルマを買うんでしょうけど、乗り続けます
よ♪

問題はエンジンですねぇ.

2回目のタイミングベルト交換の時が来た.

下に潜って見てみると、各部のオイルシールが傷んでいる様で、2系統のオイルにじ
みあり.

時々アイドリングが落ち込んでストールする事があり、ちょこちょこと対処している
ものの、良くなったり悪くなったり.

トルク感が薄くなったように感じるのは、去年までシビックRに乗っていたせい?
それとも、元ながおさんのB5エンジンを積んださこちん号と比較するから?(笑)

以前ペリックスQLさんから頂いたスペアエンジンが倉庫に眠っているから、この際
載せ換えてしまいたいけど、現在赤字家計で預金も底をついてしまったので、今回は
断念して、今のエンジンで問題なく乗れる最低限のメンテナンスで乗り続ける事にし
ます.

シビックRのリア用に使っていたADVAN NEOVA(195-55-15)を履かせていたけ
ど、摩耗してきてるから買い替えたい.
でも、大事に保管してある14インチ純正サイズのDUNLOP LE MANSに戻します.

節約と用心で、まだまだ乗り続けます!

1.  sako (白い珍獣)     6/2(木) 20:36:33 No.20110602022432-1 削除
ん?呼びました?

ウチのは中原号とファイナルギアが違うからトルク感も違いますよ
だって珍獣なんだもぉ〜ん(笑)

とはいえエンジン単体は20万キロ超過のモノですから細かい所にオイルにじみやきしみがありますね。先週、ディーラーに点検項目の素案をmailし、何時事なら入庫できるか問い合わせしているんですけど、まだ返信がありません。(苦笑)ま、いっか。

タイヤは、、、前回替えてやっとローテーションの距離です。

お互い意地費をがんばりましょう。


2.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     6/3(金) 00:07:39 No.20110602022432-2 削除
●sakoさん
ファイナルが燃費重視の低回転型にも関わらず、そちらの方がトルク感があると言う事
は、シリンダー回りの状態がいいんでしょうね〜.
私は今回は、ディーラーではなく、行きつけのショップにお願いする事にしました.
来るべき載せ換えの時に備えて、各部チェックしてもらう意味も兼ねてます.

意地費の捻出、大変ですけど、がんばりましょう(^-^)/


3.  sako (白い珍獣)     6/3(金) 20:15:44 No.20110602022432-3 削除
そう言われると低速トルクがしっかりありますからねぇ。すごくアタリのエンジンなんでしょうね。

パーツに分解しているエンジン、オイル循環はさせてますか?

自動車税 
umv (ASTINA) 5/28(土) 19:11:47 No.20110528191147 返信 削除
自動車税の納付期限が5月末で\37900を振込みました。
平成18年?くらいからそうですが、”環境負荷の大きい自動車”
だからと言って10%割り増しです。
うちのASTINAは年に1000kmも走らせてないので、環境負荷は
小さいのになぁ。古いイコール環境負荷が大きいというのは
悔しいです。燃費も最近でも10km弱/L 街中なのに。
(タイヤは50扁平で)

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     5/29(日) 10:13:03 No.20110528191147-1 削除
umvさん、こんにちは♪

我々にとって税金の割り増しはキツいですよねえ.
古い物でも気に入った物は大切に長く使うのが、日本文化の良いところだったけど、
80年代のバブル景気とディスカウントショップの台頭による価格破壊で、何でも使
い捨ての大量消費になってから、日本は狂い始めたと感じてます.
その結果、工業生産が海外にシフトし、正規雇用の機会が減り、若者が安定して働け
る場が失われています.

環境負荷に関しても、燃費そのものは問題じゃなく、使った燃料と酸素の量が問題の
はずです.
そのへんが、わかってないなぁ、、、、と思いますよ.

再開おめでとございます。 
Mr.ZERO (ASTINA) 4/21(木) 06:59:08 No.20110421065908 返信 削除
原発の20q圏内の為、泣く泣く避難生活に入り早1ヵ月超。心の拠り所を求めて、久しぶりにアクセスしてみましたら、見事復活してるではありませんか。再開本当におめでとございます。ずっと待ってました(T_T)。
この震災の影響で、あらゆるジャンルで自粛や中止が広まっている中、再開・再会というのは本当に嬉しい事この上なしです。これからも影より応援しておりますゆえ、頑張って下さい。

残念ながらASTINAは、避難に持ち出せず家で留守番してますが、帰ったらしっかりと労をねぎらいたいと思います。

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     4/22(金) 04:53:10 No.20110421065908-1 削除
Mr.ZEROさん、大変ご無沙汰してます.
いつも技術的解説を頂いて、本当に感謝しています.

20km圏内にお住まいだったとは、何ともお見舞いの申し上げようがありません.
311の午後は私は会社で業者さんと打ち合わせをしていて、本震後にYahooニュース
で知りました.
会社にはTVがないのですが、TwitterでNHK総合をUstream中継している人がいる事
を知り、あの全てを押し流す津波の映像を見て、「あの中に何百人の人がいるんだろ
う」と強いショックを受けると同時に、Ustream中継していた人物が広島の中学2年
生だった事を知り、彼が仕入れた防災知識をマイクの前で語り、被災地の方へ応援
メッセージを語っているのを聞き、感銘を受けました.
彼は、あの状況下で自分に出来る事を瞬時に見出し、即実行に移したのです.

私に出来る事はないか?

私はここ3年程、写真の個展を開いたりする活動を行っていまして、その際にオリジ
ナルのポストカードを作っていました.
翌日、私の行きつけのライブハウスで、地元のおやじダンサーチームのチャリティラ
イブのお手伝いをする事が決まっていたので、私のポストカードを持って行き、1枚
100円で販売して、お店の募金に加えて赤十字等に送って頂きました.
その後、知人のお店数軒にお願いして同様にボストカードを置かせて頂き、僅かなが
らではありますが、売上を赤十字、宮城県、福島県に送金しています.

地元のNGO等で現地に物資を送る便を見つければ、ほんの少しだけど何かを持って
行きました.
小型ラジオを集めて被災地に送る活動をされているDJがいる事を知り、手持ちの使っ
てないラジオや、アウトレット店で見つけた安いラジオを送りました.

それでも、九州からはあまりに遠く、どうしようもない無力感を感じてます.


「心の拠り所」とおっしゃって頂いて、本当に涙が出ました.
私にとっても、このサイトは心の拠り所なので、再開できて嬉しかったし、大変な状
況下にいらっしゃる皆さんに喜んで頂ければこの上ない幸せです.
Mr.ZEROさん達が、この状況を乗り切って、元の生活に戻れるよう、心から願ってま
すし、それは私にとっての希望の光でもあります.

もし可能ならば、避難所の状況と運営体勢について直接お話しを伺いたいと思ってい
ます.
nakahara@q.vodafone.ne.jpまでメールを頂けませんか?


2.  Mr.ZERO (ASTINA)     4/22(金) 18:42:01 No.20110421065908-2 削除
管理人さま。

先程はわざわざお声掛け下さいましてありがとうございました。
ネットのない環境で、テレビ以外では携帯のスペックの中でしか情報を集める事ができませんでしたので、その中で少しでもお話をさせて頂きましたのは、大変光栄でございました。今回お役に立つ事はできませんでしたが、管理人さんの前向きな姿勢に、とても勇気づけられました。
今後も応援しております。頑張って下さい。

よかった 
yes you win (ASTINA) 4/20(水) 22:34:08 No.20110420223408 返信 削除
サイト復活おめでとうございます。私もすごい久々にお邪魔します(ハンドルネームも忘れてしまったくらいごぶさたしてます)。お仲間の存在が確認できて、本当にうれしいです。
といっておいてたいへん恐縮ですが、1800MT(黒)に18年乗ってきたのですが、家庭の事情で、ついに買い替えの必要に迫られています。スクラップになるのが忍びないのですが、普通に下取りに出したとして、アスティナのその後の運命はどうなってしまうでしょう。どこかほかの国でも元気に走ってくれればよいのですが…。キズ、凹みだらけでエンジンも時々不調ですが、部品はひととおり替えてあります。

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     4/22(金) 04:29:00 No.20110420223408-1 削除
ハンドルネーム、わかりませんが、ご無沙汰してます(^^;
1800のMTって、希少車種ですね.
買い替えるクルマがエコカー減税対象車の場合、確実にスクラップになると聞いた事が
あります.
どこかでどなたかが元気に走らせてくれる事を祈るのみです.


2.  yes you win (ASTINA)     4/23(土) 13:01:55 No.20110420223408-2 削除
管理人さまありがとうございます。そうですか、新車がエコカーなら廃車濃厚なわけですね。うーん…。新車は、アスティナの引取手を見つけてからにしようかなあ…。なんか、情が移ってしまってます。なにせ奥さんや子どもができる前から一緒にいますので…。ありがとうございました。また報告させていただきます。

リアガラスの破損 
ミッキー (ASTINA) 3/26(土) 14:54:55 No.20110326145455 返信 削除
こんにちは。
サイト復活本当におめでとうございます。
時々投稿させていただいているミッキーです。
早速ですが、3月11日の東北・関東大震災で
隣家(大家さん)の屋根から瓦が落ち、
アスティナのリアガラスに落下して
割れてしまいました。
オークションを見るとフロントガラスの
海外製品は1万円前後から買えるのですが、
修理工場に頼んでみたところ、
やはりリアガラスの中古や海外製は
入手が難しく、修理は新品で
10万円以上するそうです...。
(ガラス6万+工賃4万くらいらしいです)
どなたか中古で入手できる手段を
ご存知でしょうか...
宜しくお願いいたします。

1.  sako (白い珍獣)     3/26(土) 21:03:44 No.20110326145455-1 削除
ここに中古リアゲートがありましたよ〜
https://shop.recojapan.com/rps/reference.asp
ガラスだけじゃないので、脱着が発生するけど、新品より安くできるかも?


2.  ミッキー (ASTINA)     3/27(日) 11:48:56 No.20110326145455-2 削除
sako様へ

早速アドバイスありがとうございます!
問い合わせしてみます!


3.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     4/22(金) 04:24:58 No.20110326145455-3 削除
ミッキーさん、ご無沙汰してます〜.
リアガラスは、手に入りましたか?

祝 復活 
sako (白い珍獣) 3/25(金) 20:15:11 No.20110325201511 返信 削除
しばらくぶりですが復活して良かったです。(^O^)

ココでお会いする皆様よろしくお願いします。m(^^ゞ

1.  さい (MPV)     3/26(土) 14:02:10 No.20110325201511-1 削除
復活ぅ〜
よかったですねぇ。

また何かやりましょ♪


2.  やすし (FC3S)     3/27(日) 07:15:14 No.20110325201511-2 削除
おめでとうございます。

ここがあるとほっとしますね。


3.  ハッシー (百式)     3/27(日) 18:23:58 No.20110325201511-3 削除
そうですね 復活よかったです。


宜しくお願いいたします


4.  HAL@あいち (青FAMILIA)     4/17(日) 00:14:01 No.20110325201511-4 削除
やっぱし本拠地がないと落ち着かないですなあ。
なかはらサン、復旧おめでとうございます♪。


5.  umv (ASTINA)     4/19(火) 20:48:35 No.20110325201511-5 削除
まだかな、まだかなと時々訪れては、閉鎖のままなのを見て
さびしく感じていました。
復活するには、バックアップを探してウイルスに掛かる前か調べて
グーグル?が出していたウイルスが居ますとかのメッセージを消す依頼とか
あれこれ時間がかかるのだろうし、なかはら様もお忙しいでしょうし
と思いつつ、半年経って、もうこのまま復活しないのかと
心配になって来ていました。
普及作業お疲れさまでした。ほっとしました。


6.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     4/22(金) 04:26:55 No.20110325201511-6 削除
皆さんどうもありがとうございます.
個人的に手一杯で、復旧が遅れて申し訳ありませんでした.
Googleの危険サイト指定は、閉鎖している間にいつの間にか解除されていたので、ファ
イルを消してアップロードしなおすだけで済みました.

これからもよろしくお願い致します.


7.  きむしょう (ASTINA)     6/2(木) 01:26:40 No.20110325201511-7 削除
よかった〜

またよろしく
全然しらんかったわ〜


8.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     6/2(木) 02:06:04 No.20110325201511-8 削除
師匠、ご無沙汰してます〜.
お変わりありませんか?
またお会いできる日を楽しみにしてます♪

サイト復旧のお知らせ 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 3/23(水) 00:59:19 No.20110323005919 返信 削除
半年以上放置してましたが、やっとファイルを入れ替えてクリーンナップしました.
作業ミスで表示されないページや画像等ありましたら、お知らせ下さい.

今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

当サイト改ざん被害のお知らせ 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 9/21(火) 23:49:50 No.20100921234950 返信 削除
最初にお詫びです。

当サイトのFTPパスワードが、何者かによって盗まれ、トップページ等が改ざんされ
て、不正なコードが埋め込まれていたようです。
本日、プロバイダから連絡があり、とりあえずファイルは復旧して、パスワードも変
更したとの事。
今のところ、具体的な被害の連絡はありませんが、最近当サイトにアクセスした方
は、ウイルスチェックをお願いします。

プロバイダによると、的はキーロガーを使ってFTPパスワードを盗み出したのではな
いか?との事。

詳細が分かり次第、連絡致しますが、それまで当サイトにはアクセスしないよう、お
願いします。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

3月23日はファミリアの日ですね 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 3/22(月) 02:17:05 No.20100322021705 返信 削除
23日は平日なので、22日にmixiアスティナ/ユーノス100コミュニティのオフ会
が、新宿のアスティナホテルにて開催されます.

せっかくの記念日だから、ひとつ考えて頂きたいと思う事があります.


毎日の様に環境関連のニュースが報じられる時代になりました。
アスティナのような旧型車はエネルギー効率や汚染物質の面で不利な立場にありま
す。
しかし、次々と新しい物に買い替える事と、古いものを大切に使い続ける事を比べる
と、実際はどうなのでしょう?
古い車でも、使い方次第で少しは環境に優しい使い方ができるはずだと思うのです。

そこで、ミーティングに集まったみなさん、残念ながら行けないみなさん、ほんの
ちょっとでいいので、この事について考えて、できれば行動に移して頂けないでしょ
うか?

発表や報告は不要です。

この古き良き車を、少しでも長く乗り続けるために、お願いします。

1.  やすし (FC3S)     3/23(火) 21:58:36 No.20100322021705-1 削除
56,332バイト

>オフ会が、新宿のアスティナホテルにて開催されます.

ここだけ読むと、ホテルの大広間を借り切って、政治家や芸能人がゲストでやってきて、鏡割りとかやったり、染之助染太郎が傘振り回して、バニーガールがお酒の乗ったお盆を持ってあちこち歩き回る...そんな会を想像する人も居るかもしれませんが、残念ながらそうではなく、ホテルに入っているレストランのランチバイキングに行っただけです。

一応、ない知恵を絞って議論しました。

簡単に言えば、いくら省エネの新しい技術を乗せた製品が開発されても、今使ってるものをわざわざ捨てて新しいものをエネルギー使って作って買ってもトータルのエネルギー消費を考えると???ではないか、というところは共通認識ですね。


2.  きむしょう (ASTINA)     3/24(水) 09:31:39 No.20100322021705-2 削除
offには行けず残念でした
いつもなにか社会の議論が「物を大切にする」と「環境問題」がごっちゃになってる気がします
企業では加えて「ムダとり」とさらにごっちゃ

やすしさんのいうように車一台製造するのにかかる環境影響度を
明確に提示して欲しいですね
バンバン燃費のいい画一的な新型車に乗り換える人と
CO2排出は多くても大切に乗る人
モデルを作って環境影響度比較をすれば分かりやすいですね

旧車向けのエンジン載せかえ事業というのをメーカーが
展開してくれると楽しみが増えます
アスティナのエンジンをSKY−Gにしてくれると
新車買うより魅力ありますね
旧車向けの設計から必要だと思いますが
そんな技術はとても魅力的です


3.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     3/29(月) 22:33:06 No.20100322021705-3 削除
遅ればせながら、、、
オフ会では、私のアイディアについて議論して頂いてありがとうございました.

きむしょうさんのおっしゃる通り、車一台製造するのにかかる環境影響度の実際の値
が知りたいです.
新車が売れないのは、自動車業界にとってはマイナス要因ですから、そんな研究はあ
まり受けないんでしょうけど.

とりあえず今のままで乗り続けるとしても、環境に少しでも優しく走れる方法はいく
つもあると思います.
もう語り尽くされた方法ではありますが、、、、

▼発進・減速をゆるやかに
急加速がエネルギーの浪費なのはわかりやすいですが、急減速する事も、それまでの
加速に費やしたエネルギーをブレーキパッドの摩耗と発熱によって相殺している事に
なります.
前方の信号が赤なのに加速したりせず、前方の状況を先読みし、早めのアクセルオフ
でゆるやかに減速する事が有効だと思います.

但し、、、、加速時のアクセル開度が少ないと、スロットルに回帰させるブローバイ
ガスにススが多くなり、スロットル周りが汚れてアイドリング不調になります.
エンジンは生き物だから、時々はアクセルを大きく開けて、元気よく加速させる事も
必要になります.

▼アイドリングストップ
コンビニやスーパー、パチンコ屋でにエンジンをかけっぱなしの人を良く見かけま
す.
こちらのみなさんがそんな愚かな事をするとは思いませんので、これは除外.

では、信号待ち時にエンジンをこまめに切るのが有効かどうか? これは難しいと思
います.
アスティナの場合は古い車ですから、スターターモーターも老朽化している事が考え
られますし、バッテリーも比較的容量が少ないので、信号が青になった瞬間に素早く
確実に再始動できるかどうか? 再始動できずに渋滞の原因になれば、逆効果です.
古いエンジンを長く使い続けるには、こまめに止めずに回し続けた方が有効だと思い
ます.
環境とは無関係な話になりましたが、この分は、何か他の方法で対策する方が望まし
いと思います.

▼車を動かさない日を作る / 走行距離を短くする
これは極めて有効だと思います.
交通機関が発達している地域なら、電車/バス等を利用して通勤すればいいし、安全
性が確保できれば自転車通勤もいいと思います.
かく言う私は過疎化の田舎暮らしなので、交通機関での通勤が難しくて、クルマ通勤
で申し訳ないと思ってます.
その代わりに、休日にはなるべくクルマを使わずに交通機関で出かける様に心がけて
います.

また、余計な距離を走らなくていい様に、あらかじめルートを練ってから走り出す事
も有効です.

▼ライフスタイル自体を見直す事で、トータルな節減を
クルマから話がそれてしまいますが、日常的にエネルギーや資源を節約する姿勢を持
つ事で、トータルで環境に配慮する事が大切だと思います.
例えば、エコバッグを携帯する事で、レジ袋を節減.
私は車内のゴミをレジ袋に入れていますが、いっぱいになったら、中身だけ捨てて、
袋は再利用しています.
TVを買う時は、消費電力を考えて小さいものにしました.
オーディオも消費電力が少ない物に買い替え、使用回数も減らして、普段はパソコン
の小さいスピーカーで音楽を聞いています.

▼環境意識を広める
この様な議論を、他のコミュニティにも広げる事で、資源を節減する人口を増やす事
も有効です.
他の旧車のオーナー達と手を取って環境に適応できるといいですね.


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