21年目の車検月、来ました |
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) |
6/2(木) 02:24:32 No.20110602022432 |
1990年登録、走行19500km. 今月が車検です.
常識的に考えるなら、廃車にして新しいクルマを買うんでしょうけど、乗り続けます
よ♪
問題はエンジンですねぇ.
2回目のタイミングベルト交換の時が来た.
下に潜って見てみると、各部のオイルシールが傷んでいる様で、2系統のオイルにじ
みあり.
時々アイドリングが落ち込んでストールする事があり、ちょこちょこと対処している
ものの、良くなったり悪くなったり.
トルク感が薄くなったように感じるのは、去年までシビックRに乗っていたせい?
それとも、元ながおさんのB5エンジンを積んださこちん号と比較するから?(笑)
以前ペリックスQLさんから頂いたスペアエンジンが倉庫に眠っているから、この際
載せ換えてしまいたいけど、現在赤字家計で預金も底をついてしまったので、今回は
断念して、今のエンジンで問題なく乗れる最低限のメンテナンスで乗り続ける事にし
ます.
シビックRのリア用に使っていたADVAN NEOVA(195-55-15)を履かせていたけ
ど、摩耗してきてるから買い替えたい.
でも、大事に保管してある14インチ純正サイズのDUNLOP LE MANSに戻します.
節約と用心で、まだまだ乗り続けます!
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1. sako (白い珍獣) 6/2(木) 20:36:33 No.20110602022432-1
ん?呼びました?
ウチのは中原号とファイナルギアが違うからトルク感も違いますよ
だって珍獣なんだもぉ〜ん(笑)
とはいえエンジン単体は20万キロ超過のモノですから細かい所にオイルにじみやきしみがありますね。先週、ディーラーに点検項目の素案をmailし、何時事なら入庫できるか問い合わせしているんですけど、まだ返信がありません。(苦笑)ま、いっか。
タイヤは、、、前回替えてやっとローテーションの距離です。
お互い意地費をがんばりましょう。
2. なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 6/3(金) 00:07:39 No.20110602022432-2
●sakoさん
ファイナルが燃費重視の低回転型にも関わらず、そちらの方がトルク感があると言う事
は、シリンダー回りの状態がいいんでしょうね〜.
私は今回は、ディーラーではなく、行きつけのショップにお願いする事にしました.
来るべき載せ換えの時に備えて、各部チェックしてもらう意味も兼ねてます.
意地費の捻出、大変ですけど、がんばりましょう(^-^)/
3. sako (白い珍獣) 6/3(金) 20:15:44 No.20110602022432-3
そう言われると低速トルクがしっかりありますからねぇ。すごくアタリのエンジンなんでしょうね。
パーツに分解しているエンジン、オイル循環はさせてますか?
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