Our ASTINAs
みんなのアスティナ


9.2,2001
from T−MTNGさん,男性,21歳,滋賀県
おクルマ マツダ アスティナ,19??,1500DOHC,パッションローズ・マイカ,AT
燃費 (市街地) 9.0km/litter
燃費 (高速) 11.0km/litter
満足度 97%
気に入った点 リトラクタブル わりと良く曲がる 走ってる音がする 広島ナンバー
イヤな点 灰皿の位置が悪い 自分と親父が少しずつぶつけて傷だらけ、あー傷だらけ(涙) ハンドルが少し重い
その他、何でも
今は滋賀に住んでるんですが広島出身でもともと広島の実家で使っていたものなので広島ナンバーです。

マツダに乗ってると広島人の血が騒ぎますねやっぱり。
広島で育つとやっぱり車のメーカーで最初に思いつくのはマツダだって言う人は多い気がします。
ロードスターやRX7は子供の頃から憧れだったし、マツダがルマンを獲ったときは小学生だったけど、 何かすごく誇らしくて今でもルマンを見るとその印象が強く残ってるのを実感しますね。

アスティナに乗ってて友人に「これどこの車?」ってきかれると 「マツダに決まってるでしょう」と答えるのがうれしくて仕方がない今日この頃です。

管理人からひとこと
はじめまして、いらっしゃいませ.
お便りを頂いてから随分月日が経ってしまい、申し訳ありませんm(_ _;)m

気に入った点の「広島ナンバー」がいいですね!
やはり広島の人にとって、マツダに乗る事は誇りなんでしょうね(^-^).
イヤな点の「あー傷だらけ」は、心から同情申し上げます(苦笑)

「ハンドルが少し重い」のは、逆に言えば「前輪のグリップ状況を忠実に伝えてくれる」とも言えます.
コーナーリング速度が高すぎてグリップ限界に近い時や、雨の日など、「ヤバい状況」になると、ハンドルの手ごたえが軽くなって、 「ヤバいよ〜」って教えてくれます. 元々ハンドルが軽いクルマだと、この「ヤバいよ」信号が分かりにくいものです.

ハンドルが重くて操作がしんどい時には、運転席のシートバックの角度を起こしハンドルとの距離を近くしてやれば、 力が入れやすくなるし、正確で素早いハンドル操作ができます. モータースポーツの世界では、ハンドルを「9時15分」の状態で握った時に 腕が90゜近く曲るのが当たり前です. 端から見れば窮屈そうに見えますが、慣れると快適ですよ. 一度お試し下さい!

では、お互い、擦り傷を増やさない様に気を付けて走りましょう(笑)

10.20,2001
from しゃあさん,男性,30歳,山形県
おクルマ マツダ アスティナ,1989,1500DOHC,ブリリアントブラック,MT
燃費 (市街地) 12.5km/litter
燃費 (高速) 14.5km/litter
満足度 95%
気に入った点 何といってもリトラクタブル!、すっきりしたカッコよさとかわいらしさの両立された外観(材質は?だけどスタイルは文句なし!)、レアな所(何この車〜?ってよく言われる)
イヤな点 とってもチープな内装、後部の足下がかなり狭い、後方視界が悪い、リヤがディスクじゃない
その他、何でも
管理人さん、そしてみなさん、どうもはじめまして。
ちと珍しい、みちのくの田舎者ですが、よろしくお願いします。
どくろべえ君(ベタですが、車の名前っす)は7年半前に中古で購入したのですが(当時46,000km走行)、 その後ずっと乗り続けて、現在162,000km走行となっています。

買った当時は、一時凌ぎのワンポイント車と考えていたのですが、年を重ねる度に愛着が増幅していき、 今はもう絶対に手放せない状態です。調子も今のところは絶好調〜!ですし。
そこで、200,000kmまでは何としても頑張りたいのですが、何せ歳ですからその点がちと心配です。
内装のしょぼい所はもちろん取り替えじゃ!ということで、ステアリングとシフトノブはマツダスピード、 シートは2脚とも中古のレカロシートにして、プチ満足しています。
さらに、HPの紹介を参考にしまして、永井電子のウルトラプラグコードとマツダスピードのエアフィルターに交換しました。
効果の程は未知数(?)ですが、やはり満足です。

あとは、ホイールもBBSの中古ホイールにしたのですが、15インチになってしまったので、走りも重いし、 燃費もかなり悪くなり、がっかり三昧です。あ〜あ、14インチで軽快に走っていた頃が懐かしや。
みなさん、絶対にインチアップはしない方が得策ですよっ。

ということで、スタイル最高、コンパクトだし、燃費もいいじゃん、ってな感じでお気に入り三昧な アスティナ君ですが、最後に一言。
さらに欲を言えば、リヤシートを倒した時にフルフラットになったらな−といつも思うのです。
何故か?それは、寝やすいからです。愛車とともに車中泊しながら全国を駆け巡るというのが夢なのです。
こんな事考える人ってあまりいませんかね?

それでは、これからもよろしくお願いいたします。

管理人からひとこと
はしめまして、お便りありがとうございます!
私も九州の山の中に住んでいる田舎者です(笑).
「どくろべえ君」って名前、思いきりウケました! シフトミスしたら「おしおきだ〜べ〜!」って言われそう(笑)

アスティナ仲間にも、車中泊で全国を駆け巡ってる人、いますよ〜♪
今はパルサーVZ−Rに乗ってる
べしさんがいい例です.
最近、私も九州から千葉まで、往復ともに車中一泊で行って来ました.
レカロシートのおかげで腰が痛くなる事もなかったし、寝る時も運転席のレカロシートを倒して寝袋にくるまって寝ました.
寝返りはできませんが、そのまま朝までぐっすりでしたよ(笑)

しゃあさんのアスティナは、初期型の中でも一番最初に出た時の車両だし、走行距離も16万キロとは、かなりのお年ですよねぇ.
日頃から気を付けて、異状を早めに見つけて早めに対処してください.
で、全国を車中泊で旅すると言う夢を、是非実現させて下さい!!

10.20,2001
from かめライダーさん,男性,33歳,大阪府
おクルマ マツダ アスティナ,1993,1500DOHC,ベイブルー,AT
燃費 (市街地) 9.0km/litter
燃費 (高速) 12.0km/litter
満足度 90%
気に入った点 マイナー車で街中で見かけない優越感
イヤな点 当然ながら非力。後方視界が良くない
その他、何でも
97年2月購入。購入時が13800キロでした。電車通勤で、さらに ハンドルネームの通り、冬期以外はバイクのほうがメインで、 ないヒマを見つけては旅に出ております。
というわけで5年近くたっても13000キロしか乗っていません
(余談ですが、バイクもHONDA-CBR600Fと、これまたマイナー車です)

車歴は3台連続ファミリアと、そこそこ”ファミラー”です。(^^;)
87年式1600(4Dr.MT)、89年式1500BG5P(4Dr.AT)、と中古ばかり乗り継いでいます。
まだまだ元気なASTINAに乗りますが、次はS-WAGONがいいなあと考えていたりします。

Yahoo!でなんとなく"ASTINA"をキーワードに検索すると、情報満載の"ASTINATION"が出てきてびっくりしました。
メカのことは全然わからないんですが、これからもいろんなネタを期待しています!

管理人からひとこと
はじめまして、お便りありがとうございます♪
このHPに来て頂いた皆様のおかげで、色んな情報が集まりました.
私自身も、このHPを開設してから、知らなかった事を一杯教えて頂いたので、皆様に本当に感謝してます.

ところで、かめライダーさん(いいハンドルネームですね!)さんのアスティナは、購入時13800キロ、その後13000キロ走行して、 まだ27000キロ位でしょうか? ゴム部品はほっといても傷みますが、ショックアブソーバやボディ剛性等、 素晴らしい状態をキープされてるんじゃないでしょうか? 羨ましい限りです.
でも、あまり乗ってないのであれば、マフラーの穴開き等、注意して下さいね.
それに、ガソリンも酸化しやすいので、ほっとくと腐ります. 私が行きつけのショップの店長は旧車乗りで、初代フェアレディに乗ってます.
3ヶ月に一度位しか乗らないので、私が「ガソリンが腐りませんか?」と聞いたら、「添加剤のナプロを入れてるから腐りにくいよ」と言ってました.
一週間に一度位乗ってれば、酸化の心配はないかと思いますが、一応参考まで、、、、

話は変わって、私もS61年式ファミリアから乗り換えた「ファミラー」の一人です(笑)
お互い、クルマをいたわって、長く乗りましょう!

11.27,2001
from hiroさん,男性,34歳,兵庫県
おクルマ ユーノス100,AT
燃費 (市街地) ??km/litter
燃費 (高速) 15.0km/litter
満足度 95%
気に入った点 リトラのライト 本革のハンドル リアテール
イヤな点 室内のガタビシ音
その他、何でも
はじめまして。

最初は、なんとなく乗り始めたこの100ですが、いまは、妻共々 石を投げたら。。。(ペリックスさん談)が、あるため大切な100です。
これからも、色々と手を掛け(掛かる??)ていきます。

業務連絡 ペリックスさん 任務完了です!!
又、例の場所へ定期巡回へ行きましょう。

管理人からひとこと
いらっしゃいませ. 任務遂行御苦労様です!
hiroさんは
ペリックスQLさんのお知り合いなんですね.
、、、と言う事は、hiroさんがユーノス100を手放す時は、ペリックスQLさんが引き取る事になってるのでは?(笑)

古いクルマですから、手がかかるのも当たり前ですよねぇ.
デフレな世の中、古い物を大事に使う事が忘れられがちな時代になりました.
でも、大量消費型経済の終焉が迫っていると言う話も聞こえて来ました.
だからこそ古い物を大切にする事に価値があるのではないかと思います.

無理してお金を注ぎ込んで乗り続ける事はないと思いますが、かわいがってあげてください(^-^)

12.25,2001
from mkidさん,男性,39歳,東京
おクルマ ユーノス100,1992,1800DOHC,パッションイエローマイカ,AT
燃費 (市街地) ??km/litter
燃費 (高速) ??km/litter
満足度 100%
気に入った点 色とスタイル
イヤな点 魅力的なオプションがない/角目1灯のヘッドランプ
その他、何でも
一昨年の春に手放してしまいましたので今はオーナーではありません。
チャイルドシート装着の義務化に伴い、いきなり手狭になってしまったのと、 ハッチバックで雨漏りが始まっていたのが買い換えにつながってしまいました。

僕も子供もすごく気に入ってたので売りたくなかったんですが……。

追伸:12.30,2001 実はあれからすぐミニカーの中古専門店で青いのをゲットすることが出来ました。

これでユーノスと別れるときに涙をためていた息子に遅まきながら最高のクリスマスプレゼントをあげることが出来ました。
乗り換えは私にとっても不本意なことでしたのでミニカーとはいえ再会を懐かしむような感覚です。
二人で黄色に塗り替えようか、と相談しております。

皆様のASTINAライフが2002年もこの上なく楽しいものになることをお祈り申し上げます。
よいお年をお迎え下さい。それでは。

管理人からひとこと
いらっしゃいませ(^-^)
実はmkidさんとは既にメールでやりとりしていますので、ここでの話は手短にします.

残念ながら既に手放されてしまったそうですが、念願のミニカーを入手できて、本当に良かったです!
>ユーノスと別れるときに涙をためていた息子に遅まきながら最高のクリスマスプレゼントをあげることが出来ました
最高にハートウォーミングなお話、ありがとうございました. 私までもらい泣きしちゃいそうでした.
たまにオフ会も開かれてますので、機会をみつけて参加されてはどうでしょうか? もちろんお子さんも御一緒に!


PREVIOUS HOME MENU NEXT

Authored by Hisashi Nakahara, 2002