Our ASTINAs
みんなのアスティナ


5.26,1998
from にゃんこさん,女性,広島県
おクルマ マツダ アスティナ,1500DOHC,1993,パッションローズマイカ,AT
燃費 (市街地) 11.0km/litter
燃費 (高速) 15.0km/litter
満足度 98%
気に入った点 スポーティなスタイル
イヤな点 他人がスポーツカーだと思ってくれない
その他、何でも
サンルーフがついています。
カーオーディオも替えました。(SONY製)
管理人からひとこと
いらっしゃいませ〜〜ヾ(^o^)/
女性オーナーの方が遊びに来てくださると、嬉しいですね.
ATだけど、市街地も高速も、燃費がとってもナイスですね.  運転が丁寧なんでしょうね. 私も見習わねば、、、(^^;

イヤな点が、、、「他人がスポーツカーだと思ってくれない」 (^-^;;;;
スポーツカーじゃないんだから、仕方ないですよぉ.(笑)
と言いつつ、私はいわゆる「スポーツカー」と言う言葉は、あまり重要視してないんです.
実際のモータースポーツの世界では、例えばジムカーナの1300cc以下のクラスでは ホンダのシティが速かったり、ダートラではダイハツのストーリアがメッチャ速かったりします.
逆に、フェアレディZみたいに典型的なスポーツカーが、実際に速いかというと、必ずしもそうでは ありません.
結局、クルマってモノは、乗り手の性能によって豹変しますから、「スポーツカー」と言う言葉に こだわる必要はないと思いますよ.

スポーツできるクルマなら、何でもスポーツカーですよ. かわいがってあげてくださいね.(^o^)/

ところで、、、サンルーフを開けて走ると、髪の毛がからまりませんか? (笑)

5.26,1998
from べしさん,男性,23歳,千葉県
ホームページ http://www.skz.or.jp/beshi/
おクルマ マツダ アスティナ、1500SOHC,1990,白,AT
燃費 (市街地) 7.0km/litter
燃費 (高速) 10.0km/litter
満足度 66%
気に入った点 何と言ってもリトラ、と5ドアハッチ
イヤな点 エンジンかキャブが調子悪い
その他、何でも
97年春に中古で母が購入。 こんなに調子悪い車じゃなければ印象も良かったはずなんですけどね。(^^;
先日キャブのオートチョークを清掃&調整してもらったんで燃費は改善するはずです。 
時間があればキャブのO/Hさせたいです。

さて、買った時についてたタイヤが155SR13だったんでパルサーからのお下がりの175/65R14をそのまま付けちゃったんですけど、タイヤ径違いますよね。 距離計と速度計の値が違ってるのかも。
街乗りしていて悲しいのは下のトルクが細い事。 加速の伸びはいいだけに初期加速が・・・
タイヤ&ホイール変えてマフラーカッターを付けたくらいしかしてないのです。
学生は資金不足なのです。

管理人からひとこと
はじめまして. ホームページ、見せて頂きましたよ.
なるほど〜〜〜〜、、、、、調子が悪いみたいですねぇ.(T-^)

タイヤの外径の件ですが、今調べたら、ほんの数ミリしか違わないので問題ないと思います.
タイヤが原因で燃費が悪くなるとしたら、、、、 一般的に、タイヤのグリップ力が上がる、、、またはバネ下重量が増加すると、燃費と加速は悪くなります. でも、写真を拝見するとアルミホイールだから、軽くなってますよねぇ.
しかも、、、加速の伸びが良くて下のトルクが細いとは、、、、B5型SOHCエンジンの基本特性と逆ですね.

私が最近買った1600DOHCは、エンジンだけは調子がいいのですが、他が最悪です.(^^;
調子の悪い者同士、仲良くしましょう.(^^;;;;

HPに、いろんなクルマに乗って見たいと、書かれてましたね. お気に入りのパルサーをはじめとして、 色んなクルマを経験して、本当に深い愛着が持てるクルマに巡り会えたらいいですね.

ウチの掲示板にも、遊びに来て下さい.(^o^)/
追伸:99.10.2
2ドア系の大きいドアだと乗り降りが出来ない車庫なんで、セダンを選びそうだったんですけど、
中古車展示場で見た白いリトラの5ドアな姿に一目惚れしてオーナーに選ばせたのでした。
しかぁし、アスティナの前の車よりやけに燃料消費が激しくて (T-T) です。
でもボディ剛性はいいですよね。8年以上経つっていうのに。

それとフロントオーバーハングが長いせいで何回か擦ってます。バンパー割りました。(^^;

ところで今は引っ越ししたんで、親のアスティナとはお別れ中です。

管理人からひとこと
今回は、べしさんから、「みんなのアスティナ」掲載内容の訂正が入りましたので、
そのまま掲載してます.
べしさんは、念願のパルサー、しかもVZ−Rを購入された模様です. おめでとうございます!!
175馬力でしたっけ? 最高に楽しいでしょうね.(^-^)
実家に帰られた時は、アスティナ君と仲良くしてあげて下さい.(^o^)

5.29,1998
from みのさん,男性,25歳,東京都 小金井市
おクルマ マツダ アスティナ,1500DOHC,1990,赤,MT
燃費 (市街地) 11.5km/litter
燃費 (高速) 13.0km/litter
満足度 80%
気に入った点 リトラクタブルランプ,軽車重(?),正面からのカッコ
イヤな点 灰皿の位置,低トルク,シート
その他、何でも
最近出現するようになったみのです.

思いつく只今のアスティナ君の状態は,
  • 走行距離42000km
  • 純正アルミホイール(光沢がないので好きじゃない)
  • SONYの10連奏CDチェンジャー(残り1DINは小物入れ,半DINはカバーされてる)
  • エアフィルタ(HKSだったかなぁ?)
  • 100/110Wのランプ
  • ちょっと高めのプラグ
  • 一回り大きいバッテリ(ああ,詳しく分からなくてスンマセン)
  • 5000kmおきのオイル交換(たまに添加剤を入れてみてる)
  • エアコンコンプレッサの交換(昨年夏,ばりばり冷える!)

たいしていじってませんが,前オーナ(初代)が結構手入れをしていたので まったく問題なく,調子は良好です.
あとはFブレーキパッド交換くらいでしょうか, いろいろ記載されていましたので参考にしてみます.
ボディの艶がなくなってきてるな〜って最近思ってます. 傷けしワックスかなんかで丁寧に磨いてやろうと思うのです.

ああ,これから梅雨ですし,できればフォグランプ欲しいです.(お金が・・・)

管理人からひとこと
こんにちは、掲示板の方ではすでにおなじみの「みの」さんですね.ヾ(^o^)
年式の割に走行距離も少なく、状態が良いアスティナをゲットされましたね.
しかも購入価格が6万5千円とは!(゜゜) こんな値段で出てたら、私ももう一台買ってしまいますよ.(笑)
いやいや、考えれば考えるほどうらやましい.(^-^;

でも、最近あて逃げされたそうですね.(T-T) 相手は大きなRVですか? 全くもってけしからんですね. だいたい、自分でコントロールできないようなデカいクルマに乗ろうとは、100年早いっ!
あ、、、ついついよっぱらいオヤジ病の発作が出てしまいました. 失礼しました.(^^;

気に入った点が、重量が軽いことなんですよね. ちょうど1トンのはずです. 小さくて軽い事は、 ハンドリングマシンの必須条件ですから、5枚のドアを持つにも関わらず、アスティナはいい線行ってると 思いますよ.

気に入らない点は、トルクが低い事ですか? 1500DOHCのB5型エンジンは、3500rpmからトルクとパワーが 盛り上がってくる特性です. レブリミットは6700rpmとちょっと低めですが、3500〜6700の間をうまく 使って走ってやれば、見違える程のパワー感を味わえる、、、、と思います.(^^; ←(ちょっと弱気)

では、これからもよろしくおねがいします.m(_ _)m

6.5,1998
from mideさん,男性,31歳,兵庫県
おクルマ マツダ アスティナ,1500DOHC,1991,黒,AT
燃費 (市街地) 10.0km/litter
燃費 (高速) 11.0km/litter
満足度 85%
気に入った点 スタイル/5ドア
イヤな点 後方視界がとても悪い/低速トルク
その他、何でも
車検で元年式シビックを買い換えようと思った時、とても迷いました。
その時街で偶然黒のアスティナを見て、これだと思いました。
スポーツカーのようでありながら、5ドアでさらにリフトバック。
こんな便利な車他には見当たらないですよね!
変更点はハンドルに本革を巻いたのと、後ろ全部にスモークのフィルムを 貼ったぐらいです。

管理人からひとこと
掲示板では、いつもお世話になってます. m(^-^)m

》偶然黒のアスティナを見て、これだと思いました
運命の出会い、、、でしょうか?
見た目はまさにスポーツカーのソレですよね.
ジウジアーロのデザインするスポーティーカーと比べても 全くひけをとらない素晴しいデザインだと思います.
ideさんのアスティナは、フォグも付いてるしボディカラーも ブリリアント・ブラックで、文字どおり「精悍な黒」ですね.

嫌いな点で「後方視界」を挙げられてますが、慣れてもやっぱり見にくいです.(^-^;)
特に側道から本線に合流するときの斜め後の視界が最悪. これは、常にクルマの 四方に目を配って、状況をしっかり把握しておく以外になさそうですね.

それと、購入してから色々とマイナートラブルがあったようですが、よくなりましたか?
今後ともよろしくおねがいしますね.ヾ(^o^)/

6.10,1998
from きーぼーさん,男性,23歳,東京都
おクルマ マツダ アスティナ,1989,1600DOHC,ベイブルー,MT
燃費 (市街地) 8.0km/litter
燃費 (高速) 12.0km/litter
満足度 90%
気に入った点 スタイリッシュなボディーに一目惚れです
イヤな点 運転席のバランス
その他、何でも
アスティナって すごいマイナー車ですよね(良い意味で)ミイラ度80%ってとこかな?
僕もこの車を知ったのも 2年前ですし。
仕事場で見かけたときは「うわぁー かっこいい〜 どこの車だー」ってかんじです
この時は まだ アスティナって名前すら知らなかったんです・・・
半年後ぐらいたって 車がほしーなと思って ブローカーの人に 20万でハッチバックの 車探してよと頼んだら 「マツダのアスティナがあるよ」って 言われたんですけど
その時は 全然解らなかったんです アスティナっていう車を(笑)
その日の 夕方に半年ぶりの再会を果たしたときは 感激しました
値段の安さもあり 返事二つで 買っちゃいました(CDチェンジャーなど オーディオ関係が 充実してたのもあって・・・ 前オーナーに感謝です!!)
でも 乗り始めてから 気が付いたこともあります
アスティナって 運転席のバランスが悪いんですよね(僕だけかな?)
  1. 使いづらい灰皿
  2. クラッチに座席を合わせると遠くなるシフトノブ
  3. シフトノブに合わせると よくつりそうになる右足(足下がせまく感じます) 
  4. 電気系統が弱い(メーターパネルの時計が点いたり消えたり、よくとぶヒューズ)
それでもアスティナには上記をカバーする
下からモリモリパワー(10年前の車で8万6千走ってるのに)
お目目ぱっちり リトラクタブルのヘッドライト
とってもかっこいい ボディー etc
とりあえず プラグとプラグコードしか換えていませんが いろいろといじくってみたいです
ノーマルのままでも 良いんですけどネ

P.S ボーナスでたらスキャナー買いたいと思います  その時は相棒君の写真でも送りたいと思います
(税金払ったら 財布がピンチなもんで トホホ・・・)

管理人からひとこと
はじめまして! 数少ない1600DOHCのオーナーですね.(^o^)/
>下からもりもりパワー
は、大正解です. 古いクルマなのに、妙に力強いですよね.
実は、私の1600DOHCは、タイヤを195-55R15に換えてから、全然トルク感がなくなりました.
外径が大きくなったのと、バネ下重量が増えたのが原因だと思います.
だから、、、ヘタなインチアップはしない方がいいですよ.

話を戻して、、、
やっぱり、アスティナを購入する決めてはデザインですか! そーですよね.
また、運転席に座った時にしっくりこないとの事、私は今まで乗った中では、 アスティナが一番相性がいいですよ.
特にペダルレイアウト. ペダル面の高さがとってもナイスで、ヒール・アンド・トーが、 やりやすいと思います. 日産車や三菱車に乗ると、ブレーキペダルの面が手前過ぎて、 かかとでアクセルを煽ろうとすると、足がつりそうになります.(T-T)
アスティナの前は、どのメーカーのクルマに乗ってらっしゃったんですか?

また、
>クラッチに座席を合わせると遠くなるシフトノブ
と、言う事は、シートバックを一段立ててみてはいかがでしょうか?
理想は、ル・マン等のレーシングカーの車内映像で見る、運転姿勢です.
  1. シートバックはほとんど垂直.
  2. 腰をできるだけ後にひく. お尻を奥に押し込む感じです.
    これは、イザと言う時に力一杯ブレーキを踏み込んだ時に、腰が後に逃げて踏力をロスしないためです.
  3. 9時15分の位置でステアリングを握る.
    ひじが、約90゜に曲がりますが、素早いステアリング操作のためには理想的です
とりあえず、コレで気分だけはレーサーですね.(^-^;
クルマの乗り方は、人それぞれですから、色々な乗り方を試して見て、自分に合ったスタイルを 見つけて下さい.

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Authored by Hisashi Nakahara, 1998