| アスティナの飼い方 |
自動車検査場に行こう
- さて、次はいよいよ自動車検査場に出向きます.
手持ちの工具は、ほとんど全て持参した方がいいでしょう. 何が起こるかわかりませんから.
また、検査場の場所は、あらかじめ下見できると、当日、道に迷わなくてすみます. ← 実話です(^-^;
その時、必要書類を購入しておいたり、検査ライン等の施設と検査の様子を見学して置けば最高です.
- 手数料等の納付
- 当日、陸運局についたら、陸運事務所の隣の「陸運協力会」(地域によって
名称が違うかもしれません)に行きましょう.
最初に、重量税と検査手数料を納付し、印紙をもらいます.
次に必要な書類を購入. 書類を販売している窓口で「車検に必要な書類を
一式下さい」と言えばOKです.
- 書類記入、車検受付
- 書類が揃ったら、陸運事務所に入り、必要事項を記入しましょう.
書類と言っても、別に難しい事はありません. 記入に必要なデータは、
全て車検証に書いてありますし、落ち着いて間違いがないように記入して下さい.
- 記入が終わったら、揃えて車検受付窓口に提出します.
この時、ユーザー車検の予約番号を伝えましょう.
また、24ヶ月点検を後回しにする時は、はっきりと、その旨を伝えましょう.
書類に不備がなければ、「検査ラインで検査を受けてね」って言われます.(^-^)
- 検査ラインに並ぶ前に
外観検査の時に、ナットのゆるみがないかチェックする事があるので
その時に慌てないように、あらかじめホイールキャップを外しておくと良いですね.
また、ボンネットの中も、検査官がチェックするので、あらかじめボンネットの
ロックを外しておくと良いでしょう.
そして、バインダーの一番表に、「自動車検査票」をはさんでおきましょう.
覚悟ができたら、クルマに乗って検査ラインの行列に並んで、順番を待ちましょう.
- 外観検査
検査棟の前で待ってる間に、検査官がやってきて、外観検査を行います.
検査官に「自動車検査票」を渡すと、、、、、
- 窓ガラスやライトのレンズ類にキズがないか?
- ライト類は全部点灯するか?
- ワイパー&ウォッシャーは使えるか?
などなど次々に指示を出すので、その通りに操作して下さい.
次に、ボンネットを開けて(自分で開けないといけない)車台番号とエンジン型式のチェック.
後は、ホーンボタンのラッパマークやハンドルの遊び等を見ておしまい.
自動車検査票に印鑑を押して、返してくれます.
次はいよいよ検査ラインの自動検査機に挑戦です.
- ライン検査 サイドスリップ検査
検査工場に入ったら、まず、再検査項目選択用のスイッチボックスが出迎えてくますが、
再検査の時以外は無視しましょう.
最初の検査は、サイドスリップ検査です. 検査装置は、床にしいてある鉄板です.
目の前の電光掲示板に「サイドスリップ ゆっくり進む」と言う表示が出たら、鉄板の上を、まっすぐゆっくりと通過して下さい.
電光掲示板に「◯」が表示されたら、次の装置に進んで結構です.
- スピードメーター検査
次の検査装置では、タイヤをローラーに乗せて、スピードメーター、
ヘッドライト、前後ブレーキ、サイドブレーキ等をチェックします.
まずは、スピードメーター.
タイヤをローラーにきちんと乗せたら、電光掲示板の指示通りに、
ギアを入れてアクセルを踏み込んで、時速40km/hになった時点でパッシングをすればOKです.
慣れないうちは、アクセルを踏むのが恐く感じますが、落ち着いて通常通り操作しましょう.
- ヘッドライト検査
電光掲示板に、「ヘッドライト検査 ハイビーム」と言う表示が出たら、
指示通りにハイビームにして点灯してください.
あとは、測定器がクルマの前に出てきて、勝手に調べてくれるので、
無事に「ヘッドライト検査 ◯」が表示される事を祈りましょう.(^-^)
実は、アスティナの場合、もっとも不合格を出しやすいのが、このヘッドライト検査です.
純正のヘッドライトは、古くなると極端に光量が落ちますから、光量不足でケられるんです.
あらかじめ、ヘッドライトを交換しておくのが一番ですが、間に合わなかった時は、アクセルを少し
踏み込んで、発電量を増量すると、OKが出る事もあります.
- ブレーキ検査
次に、ブレーキ検査です.
ローラーが勝手に回り出し、電光掲示板に「フットブレーキ踏む」と言う指示が出たら、
ゆっくりとタイヤがロックするまで、ペダルを強く踏み込みましょう.
この時、座り方が中途半端だと、ロックする程強いブレーキが踏めないので、腰をしっかり
引いて深く腰掛けておくと良いでしょう.
次は、サイドブレーキ検査です. フットブレーキの時と同じ様に、落ち着いて強く引き上げるのがコツです.
この検査で「◯」が表示されたら、「自動車検査票」をスタンプ装置に差し込んで、◯印を付け、次の検査に進みましょう.
Authored by
Hisashi Nakahara, 1998-99