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車検 
Mr.ZERO (レイブリッグ・アスティナ) 3/30(日) 22:56:09 No.20140330225609 返信 削除
消費税upの前に済ませようと思って、車検を1ヶ月前倒しして入れたんで
すけど、登録から21歳の我が初号機は、思いの外部品調達が難しくなっ
てるようで、どうやら今月中の完成は難しいかもです(-_-;)。
エアコンコンプレッサーにデスビー。見付かったとしても、見積もりが怖
いっす…(^_^;)。

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     3/30(日) 23:01:24 No.20140330225609-1 削除
コンプレッサーとデスビですか〜(>_<)
二つ同時は痛いですねえ。
程度の良いものが見つかりますように(^人^)


2.  Mr.ZERO (レイブリッグ・アスティナ)     3/31(月) 08:23:23 No.20140330225609-2 削除
どうやらコンプレッサーはメーカーが確認できず、難儀しているようです。この当時の車はエアコンはオプションでしたし、取り扱いメーカーも純正・市販と何社かありましたから、メーカーの確認ができないと発注もできないみたい…(;^_^A。


3.  Mr.ZERO (レイブリッグ・アスティナ)     4/1(火) 10:59:25 No.20140330225609-3 削除
今、初号機を入庫してる古巣のマツダディーラーから電話があり、
コンプレッサーとデスビーのリビルト品が見付かったとの事。これ
で車検が仕上がるぅぅぅヽ(^。^)ノバンザーイ。
ただ、やはりそれなりに予算オーバーなり…(-д-`*)ウゥ-。

ついでに、以前から不調だったABSも直して貰う事になり、更に
予算オーバー(^_^;)。ただ不調が始まった当時に、ABSアクチュ
エーターの中古をキープしてたので、その分の出費が抑えられるの
はラッキーでした。当たり前に買ったら、これだけで20万円超…。
眩暈がしそうです(^_^;)。


4.  XG元 (EUNOS100)     4/4(金) 00:14:44 No.20140330225609-4 削除
ZEROさん。大変ですが、アスティナ乗りの宿命ですね。お察しします。
ABSは直さない選択はないすか?
私は22年間ABSなしのアスティナに乗ってきましたが、ABSが効いたであろう機会は2回だけでしたし、いずれも無事でした。
めっちゃ運を消費したかもですが。
マグマボディーじゃないし、(まだ使ってるのか?)命にはかえられませんけど。


5.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     4/4(金) 00:43:38 No.20140330225609-5 削除
私もずっとABSなしで過ごしてますが、Mr.ZEROさんの場合、東北で雪の期間が長いの
でABSが動いている方がいいんじゃないかと思いますよ〜.

アクチュエーターを在庫してて良かったですね♪


6.  Mr.ZERO (レイブリッグ・アスティナ)     4/4(金) 16:30:51 No.20140330225609-6 削除
XG元さん
お気遣いありがとうございます。大切に乗ってはいるんですが、いかんせん車齢が車齢ですからね。若い車ではまず壊れないだろうと思われる箇所の不具合が、ジワジワと表面化してきているようです。
ABSに関しては、不調は不調でしたがブレーキ制動力は十分にあるし、治さないで済ませようかとも思ってたんですが、今回はABSの警告ランプがとうとう消えなくしまい、車検上まずいとの検査員の判断から修理する事になりました。
元々は、4輪ディスク仕様のASTINAが欲しい為にABS付車を買った訳ですが、土地柄万が一の事もありますし、今となってはABS付で良かったと思ってます。


なかはら管理人さん
そうなんですよ。最初はABSは二の次だったんですが、土地柄もあるし、不調のままにしておくのは、何だか気持ちがスッキリしないので治す事にしました。本当に中古でもキープしておいて良かったと思います。


7.  XG元 (EUNOS100)     4/4(金) 22:16:21 No.20140330225609-7 削除
Mr.ZEROさん。
拘りのリアディスクブレーキですか。
まぁ、あの警告灯が点灯したままでは、楽しく走れないですね。
ABSが働かないまでも、オイル漏れたりしたら調子悪いし。
悪気はなかったのですが、ブレーキは聖域ですかね。
自分にあてはめてみれば、やっぱ直すなぁ。ちと反省しました。
それでも、お互いABSの効かないカーライフを送りましょう。


8.  Mr.ZERO (レイブリッグ・アスティナ)     4/5(土) 22:24:26 No.20140330225609-8 削除
XG元さん。
拘り…。まあ、そうかもしれません(^_^;)。
やっぱり、メンテナンスの面でディスクだと楽ですからね。ブレーキの点検も、バラさずにホイールを外せば、減り具合とか一目で確認できますし…。
今日現在、まだ車検は仕上がってませんが、時間を掛けてしっかりと直しておけば、まだまだ長く付き合える事でしょうから(*´∀`*)。
長年一緒にいる愛車といる時間は、本当に楽しいですよね。


9.  しゃあ (ASTINA)     4/8(火) 06:35:55 No.20140330225609-9 削除
Mr.ZEROさん

アスティナ部品の提供で書き込みしておりました、しゃあです。
昨日、車屋さんから連絡があり、部品外しにオッケーがでました。
但し、工賃が発生します。
ということで、Mr.ZEROさんの希望していました部品(外し工賃)の概要は以下のとおりです。

@左右ミラーは○
 海外仕様の曲面ブルーレンズが入っています。純正レンズもありますので、一種に差し上げたいです。
A左右ディスクキャリパーは7,500円位
 新品の部品代が65,000円位でした。1年程度の良品です。
B右前ウィンドウレギュレーターは6,000円位
 平成18年に交換した部品です。当時の部品代は8,400位でした。 その割には工賃が高いですね...。

その他、勝手な推奨部品として
Cフロント左右ショックアブソーバーは13,000円位
 平成24年7月に交換した部品。備品代35,000円位でした。
 程度は良かと。

結果、申し訳ございませんが「外し工賃を頂ければ提供します」ということにさせて頂きたく、お返事をお待ちしております。
 これ以外にも、アスティナに使える品々がありますので、いずれ直接見てもらって、必要なものを譲り受けてもらえたらと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。


10.  Mr.ZERO (レイブリッグ・アスティナ)     4/9(水) 22:39:53 No.20140330225609-10 削除
車検完成しました(^O^)/。
12日振りに初号機と対面を果たし一安心です。今回はいろいろ手間も時間もお金も掛かったけど、不具合も良くなって益々もっと長く付き合いたいと思いました。
ABSアクチュエーターは使えるかどうか心配でしたが、どうやら問題はないようでした。エンジン始動時に出る、ABSアクチュエーターの作動音を久しぶりに聞く事が出来て、妙に嬉しかったです。


しゃあさん
わざわざご連絡ありがとうございます。
料金については了解致しました。何だか、そのような安価でご提供頂きますのは本当に申し訳なく思います。

多少お時間を頂くかもしれませんが、後日改めてメールにてご連絡差し上げますので、お話しを煮詰められればと思っております。
本当にありがとうございましたm(__)m。

感謝です 
しゃあ (ASTINA) 3/22(土) 18:02:29 No.20140322180229 返信 削除
こんにちは!

書き込みにお返事を頂き、嬉しい限りです!

本日、アスティナを懇意の車屋さんへ納車しました。
廃車作業はデミオ引渡しの3月26日以降となります。

一応、自分で外せるものは外しておきました。
umvさんの希望する2品、オッケーです!

その他部品も色々ありますが、
以前に中原さんから頂いた「ストックパーツ」で
「バニティミラー付き助手席サンバイザー」と「ユーノス100用スモークリアサイドランプ両側」などもきっちり取っておきました。

ちなみに、車は平成元年式・1500MT・ブリリアントブラック
私の住まいは、山形県鶴岡市(海側の地方)です。
日帰り圏内(下道?)ならば、出張渡しも可能かと。

ストックパーツ情報も後日、連絡させて頂きます。
どうぞよろしくお願いします。

1.  Mr.ZERO (レイブリッグ・アスティナ)     3/23(日) 13:10:57 No.20140322180229-1 削除
しゃあさま。

ASTINAを降りられるとの事、御心情お察し致します。
書き込みを拝見させて頂きましてから、しゃあさんのお気持ちを思いましてずっと考えていたのですが、中原さんのご提案を見て、とりあえず挙手させて頂こうかと思い書き込ませて頂きました。私、福島県在住のMr.ZEROと申します。

私がお願いしたいパーツは、左右のドアミラーと左右のフロントキャリパー、そして右フロントドアのウインドウレギュレターです。

ミラーは中のモーターが不調らしく、リモコンスイッチを操作しても、動かなくなる時がありスペアが欲しいと思っていました。
キャリパーは、前オーナーの時代からオーバーホールをしていないようですので、もし宜しければこちらもお譲り願えればと…。
ウインドウレギュレターは、ワイヤーの動きが悪くたまに止まってしまうようになりましたので、今のうちにパーツをキープしておきたいと思いました次第です。

いろいろ勝手な事を書いてしまいましたが、もし難しいと思われました場合には、無理にとは申しません。どうぞ、宜しくお願い申し上げます。


2.  しゃあ (ASTINA)     3/29(土) 08:55:53 No.20140322180229-2 削除
なかはらさん

パーツ移植の件で、多忙な中にありながら、いろいろアドバイス頂き、本当にありがとうございます。
各種パーツの取外し&引取りについては、「解体業者経由では無理だろう」ということで現在、どくろべえ号は懇意の車屋さんへ預かってもらい、相談しているという状況です。

今の私の考えですが、まずは今まで話を下さったmuvさんとMr.ZEROさんに、希望するパーツを提供したいと思っています。
既にmuvさんからは連絡を頂き、移植に向けたやりとりを行っているところです。

Mr.ZEROさん
希望するパーツの提供に向け、車屋さんと相談しています。決まりましたら追ってご連絡しますので、もう暫くお待ち下さい。
住まいも隣県ということで、部品の引渡しについても好条件で、非常にありがたいなーと感じています。

お二人とやり取りの後、残った部品については、ストックパーツとして保管し、こちらのサイトでいずれ紹介させて頂けたらと思っています。

皆さんのご協力とにサポートに感謝・感謝です!!


3.  Mr.ZERO (レイブリッグ・アスティナ)     3/30(日) 14:57:13 No.20140322180229-3 削除
しゃあさま。

この度はご連絡を下さいましてありがとうがざいます。

しゃあさんのお気持ちを考えますと、譲って頂くのもどうかと考えていたんですが、ご提供下さるとのお言葉、本当に有り難く思っております。

ご提供頂きますパーツは大切に使わせて頂きたいと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

ついに 
しゃあ (ASTINA) 3/8(土) 11:13:11 No.20140308111311 返信 削除
皆さんこんにちは。しゃあと申します。
また久しぶりの書き込みをさせて頂きます。

我がアスティナ「どくろべえ」(平成元年式・1500DOHC・MT)をついに降りることにしました。

現状の不具合として、「フライホイールリングギアの磨耗によりエンジンが非常にかかりづらい」「足回りやボディーからの各種の異音」「オートロックが効かない」等々ありますが、その位はモチロン修理して乗り続ける!と考えていました。
しかし、ボディーの腐食が劇的に進行しており、このままではイズレ...。そこを修理するならば30万超にはなる、との車屋さんの見立てでした。

安全装置(ABS、エアバッグ)の無い車だし、子供を2人乗せるのには非常に不安・不便...かつ、内外装共に24年超えの実力どおりボロボロ三昧...。
3日3晩悩んだ末、苦渋の選択ながら、「潮時」と判断しました。

まずは20年、一番の理解者?として苦楽を共にした最良のパートナー「どくろべえ」に「ありがとう!!」です。
また、なかはらさん他、本サイトの関係者の皆々様に感謝申し上げます。ここがなければ、自分のアスティナ人生ももっと短かったでしょうし、ここまで充実した楽しさは無かったと思います。

ちなみに次の車は、アスティナ乗りのレア志向+マツダ志向を継承し、「デミオスポルト・MT(H21式・マツダMZカスタムエアロ装備、白黒パンダ色)」となり、とても若返りました。
アスティナのスピリットを継承する一番良い車と、勝手に思い込み、楽しみにしています。

つきましては、我がアスティナに使っていた部品を出来るだけ、アスティナ好きな皆様に使って頂きたく、提供したいのです。

基本部品は古くてあまり期待は出来ないのですが、フロントショック2本は新品交換して1年8ヶ月の良品、ブレーキキャリパーは新品交換して1年の良品。
部品の取外しや料金については解体業者さんへの相談もありますが、もし必要な方がいましたら...ということで。

その他、外装部品としては「なんちゃって輸出仕様」にしていたので、オーナメント/フロント「mazda、ひし形マーク」やブルーの左右ドアミラーガラス、フィン付きワイパーアーム、フロントサイドレンズ(出張っています)などがあります。

あと、パナソニックのカオス「60B19L」も未使用で保管しています!
アスティナに載せられる最強のバッテリーかと。こちらも提供したいです。

その他、何か欲しいというものがあれば、何なりとお申し付けください。取外し料金がかかるものを除いては、もちろん無償で提供いたします。
皆さんのアスティナライフに役立てれば幸いです。

今後は「マツダ党」として、本サイトに関わって行きたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

以上、長文失礼いたしました。

1.  umv (ASTINA)     3/21(金) 04:05:35 No.20140308111311-1 削除
しゃあさん

こんにちは。

この掲示板の昨年5月12日のしゃあさんの書き込みを読み返しました。
昨年車検でも相当の費用をかけて直して、乗り続けようと苦労なさっていたのが分かります。
3日3晩悩んだお気持ちも痛いほど分かります。
でも、あちこちの痛みの症状・お子さんのことなど、止むを得ないと思います。
どくろべえ号も「今までありがとう。でももう無理しないで」と言ってくれるのではないかと。

私のアスティナ(平成5年SOHC/AT,8万km)は昨年ガソリンタンクが錆びて穴が開き、溶接修理してもらいました。今は幸い致命的痛みは無く乗り続けて行きたいと思っています。

パーツですが、オーナメントのmazdaロゴを、よろしかったら、私のアスティナに移植させてもらいたいです。
テールランプにあったシールのmazda, astinaロゴが、事故修理で無く、マツダ車である
ことが外見からわからないのです。今やたいていの人はアスティナを知りませんし。

あと、運転席と助手席の間のコンソールボックスの後席に近い端の灰皿?のフタを頂けるとありがたいです。フタは10cm角くらいでコンソールと同じ黒い樹脂にシボ模様があります。私は灰皿を撤去してアームレストを刺していたのですが壊れてしまい、さらにフタを無くしてしまったのです。

ご承諾いただけるようでしたら、別途、送料の清算方法、住所などをお送りします。
(この掲示板のメール転送機能を利用させていただきます。)


2.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     3/21(金) 12:42:46 No.20140308111311-2 削除
管理人です。
遅くなりましてすみませんm(_ _)m

しゃあさん、umvさん、大変お久しぶりです。
長年付き合って来た相棒の様な存在だけに、本当に苦渋の決断だった様子
が伝わって来ます(>_<)

以前私がランティスに乗っていた時も、廃車にすることを決めた人が「剥
ぎ取り」とか「ハイエナ大会」と称して、部品を引き継いでいました。

業者に依頼すると、例えば足回りともなるとかなりの費用になると思いま
すが、純正品が在庫切れになっている物もありますし、価値はあると思い
ます。
一番なのは、欲しい人が出向いて自分で外す事ですが、廃車業者さんに余
程の理解がない限り難しいかも?
などと考えておりました。

しゃあさんは、どちらにお住まいですか?
ちなみに、私は福岡県でして、最近週末はユーノス100にスコップ積んで
九州豪雨で被災した地域に通っていて、なかなか時間がとれません。

umvさんの他にも、欲しい部品があるけど、それが外された後のどくろべ
え号を見た時のしゃあさんの心情を気遣って遠慮されてる方もいらっしゃ
います。

とりあえず、皆さんがお住まいの地域を書いて頂いてから、何かできない
か考えませんか?


よろしくお願いしますm(_ _)m


3.  umv (ASTINA)     3/21(金) 21:39:46 No.20140308111311-3 削除
なかはらさん

私は神奈川県です。
しゃあさんは、Our ASTINAsみんなのアスティナ No23の自己紹介時点では東北でしたが今もそうでしょうか。

今頃なんですけどね。 
sako (白い珍獣) 1/13(月) 10:58:07 No.20140113105807 返信 削除
BS日テレで放送された「夢の通り道スペシャル走れ!風は西から!!情熱クルマ企業の挑戦」の終わり頃に青アスティナが一瞬。

マツダの番組でアクセラがメインだったんだけど、こっそり写るとは思いませんでした。 それにしても青アスティナってレアなもん出すよなぁ・・・(^o^)

出遅れましたが…(^_^;) 
Mr.ZERO (レイブリッグ・アスティナ) 1/4(土) 00:54:22 No.20140104005422 返信 削除
明けましておめでとうございます。

去年はいろいろお世話になりまして、ありがとうございました(*^O^*)。
去年まではなかなかできませんでしたが、今年は以前のように
少しずつでも楽しみを増やしていければなぁと思っています。
とりあえずの野望は、参号機としてポーターキャブ(PC4D)を
手に入れて、ちまちまといじりたいなぁ…と考えてます。
考えるだけなら誰にも迷惑掛けないしね(^_^)b。

脈絡のない話しになってしまいましたが、
今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m。

おっと。(苦笑) 
sako (白い珍獣) 1/1(水) 23:04:00 No.20140101230400 返信 削除
2014年になりましたので、ヲ約束ですが、、、

みなさま、本年もよろしくお願いします。

後5ヶ月もすると痛ぁ〜い税金の納付通知がやってきます。(涙)

古くなってもお気に入りの車を維持するのが意地になってきている頃ですが、ボチボチと事故に気をつけてやっていきましょう。

と、いうことで、白い珍獣を見かけたら、そっと笑ってくださいネ♪

ユーノス100 車検 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 11/27(水) 20:08:22 No.20131127200822 返信 削除
私が乗ってるユーノス100ですが、先週ディーラーに預けて予備検査的な
チェックをしてもらいました。
転舵時のカタカタ音は、原因が分からず、ステアリングギアボックスから
若干のオイル滲みがあるものの、そのまま車検を通せるとの事でした。

交換が必要なのはバッテリー、ワイパーゴム、スパークプラグ、Vベルト
その他油脂類で、バッテリーとワイパーゴムは自分で換える事にしまし
た。
冷却水は、今年ラジエーターを交換しているので今回は見送り。いつでも
その気になれば交換できるし。

と、言う事で、ディーラーに支払う額は12万弱で、先払いして、現在車両
を預けています。

バッテリーは、まず、アスティナのバッテリーを新品に換えて、アスティ
ナに載っていたバッテリーを充電してユーノス100にドミノ移植する事に
しました。
アスティナは基本的に平日は乗らないので、冬を乗り切る為に出来るだけ
元気なバッテリーを載せておきたいので、ケチ臭い話でユーノス100には
申し訳ないのですが、こんな形で費用を抑えながら運用したいと思いま
す。

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     11/30(土) 00:53:07 No.20131127200822-1 削除
ユーノス100は無事に車検から戻って来て、バッテリーとワイパーの交換を済ませまし
た.
次の週末に島根に遠征しますので、明日スタッドレスタイヤに交換します♪


2.  XG元 (EUNOS100)     12/15(日) 00:18:17 No.20131127200822-2 削除
●なかはらさん

車検だいたい14〜16万円掛ってました。
バッテリー使いまわしナイスっす。
地球のために資源を大切にしましょう。

新100はだめだー。6年半5万kmでフロントサスオーバーホールです。
ダンパー1本がユーノス100のダンパー4本分です。
フロント2本を交換します。
フロントのブッシュも全部更新します。
しめて32輸吉也。維持費が無慈悲。

リフトアップしてもらったが、立派な排気系が2本あった。
これもそのうち穴が開くのか?
リアのダンパーも左が軽くオイル漏れ。こいつは右の様子を見ていずれ交換。
タイヤもあと1年持たなそー。1本5万円くらいするんだな。

ので、事故と警察のお世話には絶対避けたい。
かっとぶ車ですが超安全運転です。 なにやってんだか。


3.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     12/15(日) 01:50:51 No.20131127200822-3 削除
24,829バイト

XGさん
流石はドイツ車、豪快ですね(>_<)g
維持費が無慈悲って、たまらんチンです!

ユーノス100は、おかげさまで快調で、どこに行っても好評です.
先週末に島根県の山奥のお寺さんの納骨堂やお墓回りの土砂を掻き出す活動を手伝っ
て来たのですが、地元の熱心なボランティアの好青年がユーノスに見とれながら
「カッコいいですね!」と目を輝かせててましたし、二日間の活動を終えて帰る時に
ご住職(XGさんと同い年)が息子さん(小学生)に「ライトが開くんだよ」みたいに説明
してるのが見えたから、リトラのスイッチを押してサービスしたら大喜びしてくれま
した♪

お互い、超安全運転で行きましょう! (^-^)v


4.  XG元 (EUNOS100)     12/27(金) 20:30:30 No.20131127200822-4 削除
いやいや、たまらんチンではすまんで。(怒笑)
12万円位は納得して消化できるが、あと20万円は心に言い聞かせないと心が折れそうです。(笑)
乗り心地良くなってたら好いんだけど。
EUNOS100のダンパーを変えた時は、動きが渋くて突っ張って、なんじゃーと思ってる内に半年くらいで馴染んだのが懐かしいっす。
あれから5万km走りましたね。大事にして下さいね。

EUNOS100いい愛され方しますよね。
カッコいいかどうかは分からんが、低く構えてスタイルの完成度高い。
直線基調の丸みが少し入った感じが、知らない人には新鮮に映ると確信してます。
いよいよリトラは絶滅危惧種&子供はノックダウンよね。


5.  XG元 (EUNOS100)     1/21(火) 22:03:43 No.20131127200822-5 削除
昨年預けた車は今週末漸く帰ってきます。
ようやくあけましておめでとうございます。

正月挟んで、5週間かかりました。
ダンパーはあったのに、ダンパー交換に特殊工具が必要で、その工具が壊れてることが分かって、
修理用の部品がドイツから送られて来るのに時間がかかりました。

部品が無くなるのが心配でEUNOS100を手放しましたが、雲行きが怪しくなってきました。
変態は辛いよ。

なかはらさん、私はともかく、本年もEUNOS100をよろしくお願いします。

ちょっと困ってまして・・・ 
sako (白い珍獣) 9/14(土) 17:55:22 No.20130914175522 返信 削除
実は白い珍獣、韋駄天号の心臓移植してから、季節の変わり目になると1,2回走行中に急にアクセル開けても回転が上がらず、エンジンストールするときがあるんですよ。

今のところ、症状が出たら、路肩に寄せるかしてエンジンカットして、電源カットまでして再始動すると復活。 工場でダイアグ調べても何もエラーはなく、症状の再現性は無い。

疑うところはエアフロセンサーを中心とした吸気系センサーの不具合なんだけど、コレまた全て規定値内で正常動作中。さすがに全てのセンサーを交換するとすげぇ額だし、どうも一部欠品があるそうなんですよ。

で、どなかた、同じような症状が出た人はいませんか?いたらその時どう対応(修理)したか教えてください。 m(_ _)m

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     9/20(金) 07:50:57 No.20130914175522-1 削除
考えてみたけど、私のトラブル経験の分は全て対策済みのようだし、なん
とも謎の季節病です^^;
どなたか、お願いします〜m(_ _)m


2.  ぱぱわんこ (FC3S)     10/1(火) 15:07:17 No.20130914175522-2 削除
日付から考えると、きっと最近の質問ですよね?

エアバイパスバルブはちゃんと動いてます?
エンストするのは、アイドルが保てるようになっていないからではないかと。
エアバイパスバルブがちゃんとしていないと、失火して加速できないような気もしますし。。。

ご確認ください。


3.  sako (白い珍獣)     10/1(火) 20:55:15 No.20130914175522-3 削除
>ぱぱわんこさん

エアバイパスバルブですね。調べて見ます。 ありがとうございます。!! m(^^ゞ


4.  sako (白い珍獣)     10/20(日) 08:28:43 No.20130914175522-4 削除
遅くなりました。(汗)

エアバイパスバルブを探して目視する限り劣化している感じはなく、エンジン載せ替え時のパーツ交換リストをみるとそれらしきパーツは新品交換してました。

今のところ、症状が出ないので様子見ですが、まとまった時間を作ってエアバイパスバルブの動作を調べてみます。

またまたご無沙汰してます(^^; 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 9/5(木) 23:26:11 No.20130905232611 返信 削除
24,113バイト
XGさんから昨年8月に譲り受けたユーノス100は、おかげ様で快調に走っています.
8月は山口県北東部 萩市の豪雨被害の復旧作業などで、道具満載で走り回り、車中泊
も快適に過ごせました.
昨年の九州豪雨の被害が残る星野村の手伝いも続行してます.

あと800kmで10万キロです.
先日ヤフオクで仕入れた中古タイヤLM703(195-50/15)は、残り溝が4部山程度なの
で、このまま走り続けると12月の車検まで持たないかも知れないので、アスティナ
に装着しているLM703(185-60/14)と入れ替えてしまおうかと考えてます.

8月末に島根県西部でまた豪雨被害があって、多くのボランティアの皆さんが集まっ
ているようです.
私も2-3日位手伝いに行こうかと検討中です.
ユーノス100には、もっともっと頑張ってもらう事になります.

1.  XG元 (EUNOS100)     9/12(木) 22:27:12 No.20130905232611-1 削除
XGです。
私のペースなら、10万kmまであと6年くらいかかるはずなのですが、早くも10万kmですか。
10万kmはどんな形であれ走らせてやりたいと思ってました。良かったです。
ウォーターポンプもタイミングベルトも変えてあったので、
まだまだ頑張ってくれるはずです。


2.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     10/1(火) 16:11:12 No.20130905232611-2 削除
遅くなりましたが、先月の敬老の日連休で島根県に行った帰りに10万キロ
を超え、秋分の日連休で京都往復の強行軍も乗り切りました♪( ´▽`)

帰って来てから、ヘッドライトが片方切れたので、最寄りのスーパーの駐
車場で交換しました。
どなたか忘れたのですが、10年ほど前に純正のシールドハロゲンを1組頂
いていたので、積んでおいたのが役に立ちました♪

おかげさまで、機関は良好です(^_−)v
後は12月の車検に備えて、球が切れたフォグを取り外したり、タイヤをア
スティナと入れ換える予定です。
転舵時に小さなカタカタ音がするのが少し気になってますが、フロントの
ショックアブソーバーのブーツを換えるついでに、アッパーマウントのス
ラストベアリング部を清掃してグリースアップできたらいいな。
本人がバテてるので、そこまでは出来ないと思いますが^^;
後は、クラッチをどこまで持たせられるか?にかかってます。


3.  XG元 (EUNOS100)     10/5(土) 00:35:52 No.20130905232611-3 削除
ビバ車検(笑) ハマりましたね。パワフルなアンダーパワーに。
踏み切れるのが懐かしいです&乗ったら泣きそうです。

純正のシビエ(懐)のフォグは背面に穴があるのかよく玉切れしてました。
反射鏡がさびて、ホワイトバルブから黄土色の光が出てましたから、外して正解ですね。
せっかく線が来てるので、なかはらさんならデイライトとかいろいろ夢が広がりそうです。
カタカタ音はわからんなぁ。タックイン使われすぎかなぁ。(笑)
クラッチディスクは替えると高いので、頑張って下さい。
お酒とたばことシグナルGPは控えめに。


4.  Mr.ZERO (レイブリッグ・アスティナ)     11/5(火) 02:19:12 No.20130905232611-4 削除
なかはらさま。

ご無沙汰しております。暫く音信不通になってしまいましたが、また時々お邪魔させて頂きたく思いますので、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m。

今更な返信ですが、車検は何かと大変ですよね。違法改造・整備不良と迄はいかないまでも、不安材料は出来る限り事前にクリアしておきたいものですもんね。私の初号機も来年の4月に車検ですので、微妙に注意を受けた箇所をどうするか考え中です。正直言って、修正するのがちと面倒くさかったり…(^_^;)。

ところで、転舵時のカタカタ異音はその後クリアできましたか?やっぱりどんなに小さい異音でも、一度聞こえてしまうと気になるものですよね。
もしかしたらなんですけど、転舵時の異音と言う事は、ドライブシャフトの可能性はいかがですか?希に、ブーツが破けていなくても、グリスが劣化して潤滑が不十分になり、ベアリングが摩耗して異音が出る場合もありますので、ご注意下さいね。


5.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     11/6(水) 15:27:15 No.20130905232611-5 削除
●Mr.ZEROさん
ご無沙汰してますが、お変わりないですか?

カタカタ音ですが、パワステオイルが減ってきてるので、ステアリングギ
アボックスかな?と、恐れおののいてます(笑)
ドライブシャフトブーツは、XGさんがこまめに換えてらしたので大丈夫
とは思いますが、注意しておきます。

Mr.ZEROさん初號機の修正が面倒なところって、気になります^^;


6.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     11/6(水) 15:27:37 No.20130905232611-6 削除
●XGさん
タックインが起きるような操作は意図的に避けております(笑)
タバコは吸いませんが、場末のスナックで歌ってる事が多いので、そこを
控えないといけません^^;

クラッチは、常にスリップ量を意識しながら操作してます。
発進時はアイドリング回転数以下、走行時はダブルクラッチを踏みなが
ら、回転数を合わせてからパン!とつなぎます。
誤差は少々あって、ガクンとなる事が多々ありますが^^;
クラッチはあと2年持たせられると思います。

それはそうと、このユーノス100で各地のボランティア活動に行ってます
が、「カッコいい」「何てクルマですか?」「懐かしい」「マニアック過
ぎる」など、高評価を頂いてます♪


7.  Mr.ZERO (レイブリッグ・アスティナ)     11/7(木) 21:35:23 No.20130905232611-7 削除
なかはらさま。

ギアボックスですか…(^_^;)。交換となると大変ですね。一度ディーラーで診て頂ければいいんでしょうけど、大した事でなければいいですね(^-^;。

私の初号機の修正箇所は、そんなに大きい所ではないんですけど、長年他人様の車ばかり手を掛けてましたので、自分の事なのに何となく手が出ない…と言うのが本音です(^o^;)。

ボランティアの現場でも、ASTINAの事を知ってる方がいらっしゃるんですね。それだけでもメッチャ嬉しいですねぇ。
私も、古巣のマツダにたまに乗り入れると、ASTINAを懐かしんで声を掛けてくる営業マンもいます。大事にしてるASTINAが良く言われるのは悪い気がしません(o^o^o)。メンテナンスには気を使いますが、ずっと大切に付き合っていきたいですね。


8.  XG元 (EUNOS100)     11/10(日) 17:46:44 No.20130905232611-8 削除
■なかはらさん

歌は… 問題なしかな。

私もクラッチが減るのがいやで、がくがく派です。
バックの時はアイドルアップに任せてたので、ハイテンが一本リークするとエンストしてました。
これで、イグナイター〜プラグまで点火系の不具合が分かるであります。(`_´)ゞ

シフトダウン時の回転合わせは、クラッチ減ってもスパスパ(ガクガク?)楽しむところです。

ステアリングギアボックス?はたしか1回交換してます。
何も不具合なかったのに替えられてしまいました(印象)が、その日だけは、
ステアリングがしっとりして、感動した覚えがあります。
でもすぐ慣れたので良くない思い出です。

シャフトブーツは1年点検ごとにチェック頼んでたのでコンディションいいはず。


9.  XG元 (EUNOS100)     11/10(日) 17:55:56 No.20130905232611-9 削除
ユーノス100人気で何よりです。
「カッコいい」
カリーナEDブームの終焉に出てきた、リトラの低いマスク 低いボンネット 1335mmの低全高 居住性我慢のリアスタイル。
今の時代ではピュアスポーツにしか期待できない、ディメンジョンです。
たたずまいが、低っ!!ですよね。
私の中では、初代ピアッツア、初代初期CR−X、初代MR−2、アルシオーネSVXと並んで
いつ見てもほれぼれです。
21年毎週末見てきたのに、六甲山に向かうユーノス100を見送って以来、ユーノス100を見掛けてません。
覚悟してましたが寂しいですが、こうやって情報が入るだけでも幸せです。

「何てクルマですか?」
30歳以下では知らない人がほとんどですよね。
「そうか、気になるか」ってなとこですかね。
もう、ファミリアもユーノスも分かんないですよね。

「懐かしい」「マニアック過ぎる」
ユーノス100を維持する限りついて回る言葉ですね。

点検完了♪ 
sako (白い珍獣) 7/21(日) 16:48:37 No.20130721164837 返信 削除
本日無事に退院しました♪

で、工場内で久しぶりに黒ユーノス100も見られてかなり幸せモードでした。

肝心の白い珍獣の出来は、、、いやぁ手前味噌ですが吹け上がりが更に軽くなってイイ感じ。免許がいくらあっても足りなくなるかも?(謎)

で、帰宅して気付いたのですが、ウインドウの点検シール、まだ張り替えられていませんでした。(爆)

このあたりがQマツのお茶目なところです(^^;)

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     7/31(水) 11:43:10 No.20130721164837-1 削除
sakoさん
先日は、久しぶりにお会いできて嬉しかったです♪
ディーラーの工場内で、向かい合ってリフトアップされた白と黒の323F
は、笑える光景でした(笑)
命と免許は一つなのて、お互い大切にしましょう♪


2.  sako (白い珍獣)     8/1(木) 20:49:49 No.20130721164837-2 削除
なかはらさん

今後ほぼ間違いなく見られない光景でしたよね。

お互い、事故に気をつけて長く乗っていきましょう。

あ、後、部品供給はQマツがフィリピン市場の調達ルートを開拓してくれればしばらくは大丈夫・・・かな?(^^ゞ


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