またまたご無沙汰してます(^^; 
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) 9/5(木) 23:26:11 No.20130905232611
24,113バイト
XGさんから昨年8月に譲り受けたユーノス100は、おかげ様で快調に走っています.
8月は山口県北東部 萩市の豪雨被害の復旧作業などで、道具満載で走り回り、車中泊
も快適に過ごせました.
昨年の九州豪雨の被害が残る星野村の手伝いも続行してます.

あと800kmで10万キロです.
先日ヤフオクで仕入れた中古タイヤLM703(195-50/15)は、残り溝が4部山程度なの
で、このまま走り続けると12月の車検まで持たないかも知れないので、アスティナ
に装着しているLM703(185-60/14)と入れ替えてしまおうかと考えてます.

8月末に島根県西部でまた豪雨被害があって、多くのボランティアの皆さんが集まっ
ているようです.
私も2-3日位手伝いに行こうかと検討中です.
ユーノス100には、もっともっと頑張ってもらう事になります.

1.  XG元 (EUNOS100)     9/12(木) 22:27:12 No.20130905232611-1
XGです。
私のペースなら、10万kmまであと6年くらいかかるはずなのですが、早くも10万kmですか。
10万kmはどんな形であれ走らせてやりたいと思ってました。良かったです。
ウォーターポンプもタイミングベルトも変えてあったので、
まだまだ頑張ってくれるはずです。


2.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     10/1(火) 16:11:12 No.20130905232611-2
遅くなりましたが、先月の敬老の日連休で島根県に行った帰りに10万キロ
を超え、秋分の日連休で京都往復の強行軍も乗り切りました♪( ´▽`)

帰って来てから、ヘッドライトが片方切れたので、最寄りのスーパーの駐
車場で交換しました。
どなたか忘れたのですが、10年ほど前に純正のシールドハロゲンを1組頂
いていたので、積んでおいたのが役に立ちました♪

おかげさまで、機関は良好です(^_−)v
後は12月の車検に備えて、球が切れたフォグを取り外したり、タイヤをア
スティナと入れ換える予定です。
転舵時に小さなカタカタ音がするのが少し気になってますが、フロントの
ショックアブソーバーのブーツを換えるついでに、アッパーマウントのス
ラストベアリング部を清掃してグリースアップできたらいいな。
本人がバテてるので、そこまでは出来ないと思いますが^^;
後は、クラッチをどこまで持たせられるか?にかかってます。


3.  XG元 (EUNOS100)     10/5(土) 00:35:52 No.20130905232611-3
ビバ車検(笑) ハマりましたね。パワフルなアンダーパワーに。
踏み切れるのが懐かしいです&乗ったら泣きそうです。

純正のシビエ(懐)のフォグは背面に穴があるのかよく玉切れしてました。
反射鏡がさびて、ホワイトバルブから黄土色の光が出てましたから、外して正解ですね。
せっかく線が来てるので、なかはらさんならデイライトとかいろいろ夢が広がりそうです。
カタカタ音はわからんなぁ。タックイン使われすぎかなぁ。(笑)
クラッチディスクは替えると高いので、頑張って下さい。
お酒とたばことシグナルGPは控えめに。


4.  Mr.ZERO (レイブリッグ・アスティナ)     11/5(火) 02:19:12 No.20130905232611-4
なかはらさま。

ご無沙汰しております。暫く音信不通になってしまいましたが、また時々お邪魔させて頂きたく思いますので、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m。

今更な返信ですが、車検は何かと大変ですよね。違法改造・整備不良と迄はいかないまでも、不安材料は出来る限り事前にクリアしておきたいものですもんね。私の初号機も来年の4月に車検ですので、微妙に注意を受けた箇所をどうするか考え中です。正直言って、修正するのがちと面倒くさかったり…(^_^;)。

ところで、転舵時のカタカタ異音はその後クリアできましたか?やっぱりどんなに小さい異音でも、一度聞こえてしまうと気になるものですよね。
もしかしたらなんですけど、転舵時の異音と言う事は、ドライブシャフトの可能性はいかがですか?希に、ブーツが破けていなくても、グリスが劣化して潤滑が不十分になり、ベアリングが摩耗して異音が出る場合もありますので、ご注意下さいね。


5.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     11/6(水) 15:27:15 No.20130905232611-5
●Mr.ZEROさん
ご無沙汰してますが、お変わりないですか?

カタカタ音ですが、パワステオイルが減ってきてるので、ステアリングギ
アボックスかな?と、恐れおののいてます(笑)
ドライブシャフトブーツは、XGさんがこまめに換えてらしたので大丈夫
とは思いますが、注意しておきます。

Mr.ZEROさん初號機の修正が面倒なところって、気になります^^;


6.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     11/6(水) 15:27:37 No.20130905232611-6
●XGさん
タックインが起きるような操作は意図的に避けております(笑)
タバコは吸いませんが、場末のスナックで歌ってる事が多いので、そこを
控えないといけません^^;

クラッチは、常にスリップ量を意識しながら操作してます。
発進時はアイドリング回転数以下、走行時はダブルクラッチを踏みなが
ら、回転数を合わせてからパン!とつなぎます。
誤差は少々あって、ガクンとなる事が多々ありますが^^;
クラッチはあと2年持たせられると思います。

それはそうと、このユーノス100で各地のボランティア活動に行ってます
が、「カッコいい」「何てクルマですか?」「懐かしい」「マニアック過
ぎる」など、高評価を頂いてます♪


7.  Mr.ZERO (レイブリッグ・アスティナ)     11/7(木) 21:35:23 No.20130905232611-7
なかはらさま。

ギアボックスですか…(^_^;)。交換となると大変ですね。一度ディーラーで診て頂ければいいんでしょうけど、大した事でなければいいですね(^-^;。

私の初号機の修正箇所は、そんなに大きい所ではないんですけど、長年他人様の車ばかり手を掛けてましたので、自分の事なのに何となく手が出ない…と言うのが本音です(^o^;)。

ボランティアの現場でも、ASTINAの事を知ってる方がいらっしゃるんですね。それだけでもメッチャ嬉しいですねぇ。
私も、古巣のマツダにたまに乗り入れると、ASTINAを懐かしんで声を掛けてくる営業マンもいます。大事にしてるASTINAが良く言われるのは悪い気がしません(o^o^o)。メンテナンスには気を使いますが、ずっと大切に付き合っていきたいですね。


8.  XG元 (EUNOS100)     11/10(日) 17:46:44 No.20130905232611-8
■なかはらさん

歌は… 問題なしかな。

私もクラッチが減るのがいやで、がくがく派です。
バックの時はアイドルアップに任せてたので、ハイテンが一本リークするとエンストしてました。
これで、イグナイター〜プラグまで点火系の不具合が分かるであります。(`_´)ゞ

シフトダウン時の回転合わせは、クラッチ減ってもスパスパ(ガクガク?)楽しむところです。

ステアリングギアボックス?はたしか1回交換してます。
何も不具合なかったのに替えられてしまいました(印象)が、その日だけは、
ステアリングがしっとりして、感動した覚えがあります。
でもすぐ慣れたので良くない思い出です。

シャフトブーツは1年点検ごとにチェック頼んでたのでコンディションいいはず。


9.  XG元 (EUNOS100)     11/10(日) 17:55:56 No.20130905232611-9
ユーノス100人気で何よりです。
「カッコいい」
カリーナEDブームの終焉に出てきた、リトラの低いマスク 低いボンネット 1335mmの低全高 居住性我慢のリアスタイル。
今の時代ではピュアスポーツにしか期待できない、ディメンジョンです。
たたずまいが、低っ!!ですよね。
私の中では、初代ピアッツア、初代初期CR−X、初代MR−2、アルシオーネSVXと並んで
いつ見てもほれぼれです。
21年毎週末見てきたのに、六甲山に向かうユーノス100を見送って以来、ユーノス100を見掛けてません。
覚悟してましたが寂しいですが、こうやって情報が入るだけでも幸せです。

「何てクルマですか?」
30歳以下では知らない人がほとんどですよね。
「そうか、気になるか」ってなとこですかね。
もう、ファミリアもユーノスも分かんないですよね。

「懐かしい」「マニアック過ぎる」
ユーノス100を維持する限りついて回る言葉ですね。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文    〔 画像の添付と削除
    なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る