ASTINA parts index
アスティナ適合パーツリスト


ブレーキパッド
アスティナに使えるブレーキパッドは、色々なメーカーから 発売されているので、選ぶ楽しみがあります.

でも、1500cc(MT)のドラム式リアブレーキ用のシューは、ウインマックスのNo21しか ないようです. 受注生産で、ある程度注文がたまるまで製造に入らないそうなので、 納期は2〜3カ月を覚悟しておいた方がいいでしょう.

ジムカーナ等でサイドターンをする場合も、ドラムブレーキはきっちり効いてくれますので、 サイドの効きに不満を感じてから交換しても遅くありません.
サーキット走行やドリフト走行(^^;)をしない限り、リアはノーマルのままでも支障ない でしょう.

Menu
  1. Winmax
  2. ENDLESS
  3. TOKICO (投稿情報)
  4. SEIスポーツバッド (投稿情報)


Winmax No20,31,Aset
製品の詳細は、ココをクリックして
ウインマックスのホームページをご覧ください.

ちなみに、私はフロントにNo31,リアにNo20を使用しています.
以前はフロントにもNo20を使用していました.
効きそのものはNo20の方が上ですが、コントロール性はNo31の方が良いと感じます.  初期タッチは甘い感じですが、制動力はノーマルよりはるかに良好です.
ラインナップ
               
タイプローター温度域 摩擦係数範囲主な用途
No.2030〜400゜ 0.3〜0.5
ストリート
No.3130〜550゜ 0.3〜0.45
ストリート
Aset30〜600゜ 0.3〜0.48
ストリート

品番
車種,型式 フロント(パッド) リア(パッド) リア(シュー)
BG5P 238 136 S373,S385 (※)
BG6P 238 136 -
BG8P 239 136,234 (※) -

定価
タイプ フロント リア(ディスク リア(ドラム)
No.20 \15,000 \15,000 \12,000
No.31,Aset \20,000 \20,000 -

(※) 年式、車台番号によって種類がありますので、購入前に良く調べて下さい.
   また、No31とAsetにはドラム用のシューはありません.


ENDLESS Type M,R,X,Z,NA-S
ストリートからサーキットまで、幅広いラインナップがあります.

製品の詳細は、ココをクリックして
エンドレスのホームページをご覧ください.

ラインナップ
                       
タイプローター温度域>主な用途
Type NA-S70〜450゜ストリート
Type M150〜400゜ストリート/サーキット
Type R200〜450゜サーキット/ラリー/ダートラ
Type X250〜500゜サーキット
Type Z370〜600゜サーキット/ラリー/ダートラ

品番
車種,型式 フロント(ディスク) リア(ディスク)
BG5P EP245 EP136
BG6P EP245 EP136
BG8P EP247 EP136

定価
タイプ フロント(ディスク) リア(ディスク)
NA-S \19,000 \18,000
Type M \22,000 \21,000
Type R \25,000 \24,000
Type X/Z \27,000 \26,000

(※) 購入時には、もう一度良く調べて下さいね.

トキコ
パーツ名称 ストッパル
投稿者 武田さん
品番 XZ237(1500用フロント)
XZ531M(1800用フロント)
XZ157(1800用リア)
対応機種 ユーノス100/アスティナ(1500用はフロントのみ)
定価,売価等 XZ237,531M=\9,800
XZ157=\7,800
解説 &
インプレ
今年の東京オートサロンで見つけた物で、トキコの方の話によると
「ほとんど純正に近いもので、純正よりも若干(?、これが問題なのですが)性能がアップしていて鳴きが少ない…」
そのような話をされていたと思います。
だから純正に替えるんだったら、「効きもちょっといいようだし、色も黄色できれいだし…」というところでしょうか?

住電ブレーキS&E
パーツ名称 SEIスポーツバッド
投稿者 奥田さん
品番 SS-252他
XZ531M(1800用フロント)
XZ157(1800用リア)
対応機種 ユーノス100/アスティナ他
定価,売価等 -
解説 住友電工が作っているブレーキパッドです.
他社製品との最大の違いは、材質にセラミックを使っているところです.
詳細は、住電ブレーキS&EのHPをご覧下さい. ↓
http://www.sei.co.jp/seisports/
車種適合表は↓です.
http://www.sei.co.jp/seisports/mazda.htm


Authored by Hisashi Nakahara, 1998-99