Our ASTINAs みんなのアスティナ |
from | シヴァさん,女性,京都 |
おクルマ | マツダ アスティナ 1500SOHC, 買ったのは1994.3, パッションローズマイカ,AT |
燃費 (市街地) | 10〜11km/litter |
燃費 (高速) | 16〜17km/litter |
満足度 | 120% |
気に入った点 | リトラクタブルなライト(^^)v |
イヤな点 | 今のところ別に無い☆ |
from | はらださん,男性,24歳,大阪府 |
おクルマ | マツダ アスティナ 1994 1500 DOHC サイレントシルバーM,AT |
ホームページ | http://www.luice.or.jp/~astyna/index.html |
燃費 (市街地) | 8.0km/litter |
燃費 (高速) | 12.0km/litter |
満足度 | 95% |
気に入った点 | かわいいお目め、むっちりとしたオシリ(笑)、レア度(笑)、値段が安かった |
イヤな点 | 高速走るとロードノイズがうるさい、AT(MT探したけど、程度の良いのがみつからず)、市街地での燃費がイマイチ(乗り方かな?)、シートベルトがしっくりこない |
from | はらださん,男性,25歳,三重県 |
おクルマ | マツダ アスティナ,1993,1500DOHC,クリアホワイト,MT |
燃費 (市街地) | 12.0km/litter |
燃費 (高速) | 15.0km/litter |
満足度 | 98% |
気に入った点 | 憧れの白色でMT! |
イヤな点 | 5速のギア比が低い |
from | SASUKEさん,男性,30歳,愛媛県 |
おクルマ | マツダ アスティナ,1991,1500DOHC,サイレントシルバーメタリック,MT |
燃費 (市街地) | 11.0km/litter |
燃費 (高速) | 12.0km/litter |
満足度 | 97% |
気に入った点 | 買う前は、リトラクタブルライトと5ドアが好きで、買ってから後はエンジンのフィーリングやハンドリングが更に気に入りました。 |
イヤな点 | ゴムやプラスチックパーツが痛むこと、そして、シートが少し合わない?(腰にくる) |
from | ぽこさん,男性,27歳,広島県 |
おクルマ | マツダ アスティナ,1993,1500DOHC,パッションローズマイカ,MT |
燃費 (市街地) | 13.5km/litter |
燃費 (高速) | 15.0km/litter |
満足度 | 97% |
気に入った点 | 5ドアに見えないデザイン。エンジン音。折り畳みじゃない自転車が乗せられる(笑) |
イヤな点 | 故障が多い。オートアンテナでない。大きなおしり。約1万円もするのに中が狭いコンソールボックス。 |
0km | リアスピーカーとCDチェンジャーを取り付ける。 |
1000km | 助手席アクセサリー入れの蓋の取り付け不良。ディーラーで対応。 |
7000km | フロントスピーカーを交換。ディーラーで対応。 助手席ドアの取っ手金具の取り付けミス。内側から開けられなくなる。 |
13000km | オーディオ・アクセサリーのヒューズが飛ぶ。予備のヒューズを使用。 |
18000km | エアコンの冷房が効かなくなる。ケーブルの接触不良。ディーラーで対応。 |
26000km | 駐車場で荷物の出し入れをしている時、目の前で免許取りたて(2日前にとったそうな)のドライバーが車庫入れに失敗し、右リトラクタブルがめちゃくちゃになる。相手はクラウンで無傷。 (相手が100%負担:修理費150,000円) |
32000km | 1回目の車検、特に交換はない。 (ユーザー車検代行:99,000円) |
35000km | 駐車場で当て逃げされる。走行に影響ないが修理検討中(^^; |
45000km | バッテリーが上がる。充電してそのまま使用。(^^; |
51000km | 運転席パワーウインドウのモーター交換 (部品代21,000円+工賃8,000円) |
52000km | CDプレーヤーが壊れる。MD/CDデッキ(2DIN)を取り付ける。 (80,000円) |
53000km | 2度目の車検、ブレーキパッドの交換。 (マツダ系ディーラー:115,000円) |
53000km | プラグケーブルが4本中3本が断線し、走行不能になる。 (部品代6,000円(車検直後だったので工賃は無料)) |
59000km | 現在に至る。 |
from | 公さん,男性,30歳,大阪府 |
おクルマ | マツダ アスティナ,1990,1500DOHC,クリアホワイト,AT |
燃費 (市街地) | 8.0km/litter |
燃費 (高速) | 11.0km/litter |
満足度 | 95% |
気に入った点 | 5ドアハッチ、リトラなへんなとこ |
イヤな点 | せまい(得に後部座席) |
おクルマ | H6 ランティスクーペ 2000V6 タイプX スパークルグリーン,MT |
燃費 (市街地) | 9.0km/litter |
燃費 (高速) | ??km/litter |
満足度 | 98% |
気に入った点 | スタイリング、エンジン性能などなどほとんど |
イヤな点 | 灰皿が小さい、ワイパースイッチ |
大阪市内から和歌山に引っ越すにあたり、私の通勤用として購入しました。 (ASTINAは嫁の足にと差し上げました) 実は、私の会社は車通勤を認めていないのですが、全て電車で通勤すると、最終電車 が早かったり、乗れる本数が少なかったりと、かなり不便なため途中の駅まで直接車で 行っています。で、その道中というのがいわゆる紀伊山脈を越える山越ルートとなって おり、片道25キロ程となっております。 この通勤ルートを電車に乗り遅れず(坂道でも遅い車をパスできる)走れる車で維持費を 含めて低価格な中古車を探していていました。当初ワークスやビビオなどを検討していま したが、周りから「毎日往復50キロの峠道を走るのに、軽の中古はすぐ駄目になるから普 通車が良い」だとか、「そのうち刺さるだろうから、軽はやめとけ」とか、ありがたい忠 告を頂き、それなら「ランティス」と踏ん切りがつきました。 走りについては、今までのASTINAがAT車だったこともあり、それにくらべると非常に満足 しています。ただ、愚痴をこぼせば、灰皿が小さく、すぐ吸殻でいっぱいになってしまう ことや、ワイパースイッチがASTINAと違うため、雨が降ってきた時、ついリヤワイパーを 動かしてしまうこと、またワイパー作動中に任意での操作ができないことなどがあります。 タイプXに決定した理由は、タイヤ交換時の費用をつい考えてしまったからです。 これからも、なかはらさんのように頑張って2台維持して行きますので、今後ともよろしく お願いします。 PS、今のところ毎日の通勤が非常に楽しいです