| Our ASTINAs みんなのアスティナ |
2.17,1998
from |
ゆたかさん,男性,24歳,茨城県
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おクルマ |
マツダ アスティナ,1992,1800DOHC,ベイブルー,AT |
燃費 (市街地) |
9.5km/litter |
燃費 (高速) |
12.0km/litter |
満足度 |
98% |
気に入った点 |
リトラクタブル、5ドア、どこから見てもかっこいい |
イヤな点 |
確かにハンドルはボロい・・・ |
- その他、何でも
-
はじめまして。なかはらさん、MAZDASPEEDでの返事ありがとうございました。
まさかアスティナのページがあるとは…嬉しい限りです。
私のアスティナですが、いたってノーマルです。
オーディオはKENWOODの2DINデッキで、今度ステアリングを変えてみようかと思ってます。
あとユーノス100のリアウィング!! 欲しくてたまりません。
つけた方もいるということで、今度ぜひお話を伺いたいです。
実は現在のアスティナは2台目で、1台目は1500DOHCでした。
諸般の事情で廃車となったのですが、通勤に車が必要なので2台目を買ったわけです。(ボーナスがとびました)
2台目もアスティナと決めていたので、どうせなら1800だ!と思い、横浜まで買いに行きました。
燃費は1800だけあって悪いと思っていたのですが、他の人を見ると、実はかなりいい燃費だったようですね。
これからも寄らせていただきますのでよろしくお願いします。
- 管理人からひとこと
- 投稿、ありがとうございます.
ゆたかさんは、ユーノス100のリアスポイラーをアスティナ付けたいけど、ディーラーから
「付けられない」と言われたんですよね. ディーラーで断わられても、別のディーラーや
ショップに行けば、取り付けられますよね. >>ちゃうりひさん(^-^)/
残念ながら、実際に付けられた方はウチのHPにはいらっしゃらないのですが、あの
スポイラーはカッコいいですよね.
ゆかたさんは2台目のアスティナで、しかも横浜まで買いに行かれたとは、メチャメチャ
気合いが入ってますねぇ!ヾ(^o^)/
しかも、1800のATにしては、とても燃費がいいですね. ずいぶん丁寧に運転されてるんじゃ
ないでしょうか?
ステアリングを替えられたら、どのメーカーか教えてくださいね.
もし写真を送って頂ければ、このコーナーや「みんなのアスティナ」に出させて頂きます.
サービス版のプリントでも、スキャンした画像ファイルでも結構です. 送る前にメール下さい.
3.2,1998
from |
島田勝利さん,男性,31歳,東京
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おクルマ |
マツダ アスティナ,1993,1500SOHC,パッションローズマイカ,AT |
燃費 (市街地) |
13.5km/litter |
燃費 (高速) |
16.0km/litter |
満足度 |
80% |
気に入った点 |
結構曲がる、乗り心地、妻は全てお気に入り |
イヤな点 |
重たいボディ、基本設計の古さ、にぎやかな室内 |
- その他、何でも
-
実はアスティナは、奥さんの所有です。
なので、僕はあまり興味がなかったのですが、
今は僕の方が運転する機会が多いし、メンテ他みんな面倒見てます。
1500ccのSOHCでEGI-Sですが、そこそこ走ってくれるので、
最近は可愛がってあげてます。
マイナーだと思っていた車種ですが、みなさん、結構愛着があるようで...。
僕のメンテメニューは...。
- オイル/エレメントは1万kmおき。
月に1〜2回は汚れ、粘度、量等チェック。
現在は高速道220km×2、市街地30km〜100kmを週に走行している事が殆ど。
高速では80kmから120km(それ以上は基本的には無し)の巡航。
従ってこまめにチェックする限りではOK。
オイルの銘柄にはこだわりません。
エアエレメント、プラグ、ブレーキ関係は、
整備書を参考に月に1度以上はチェック。
ATFは4万kmを越えたところで初めての交換。
実は諸説がありまして、ATFの交換はしなくて良い、
3万km(又はX万km)毎交換、新車時から2万km程度で交換後は交換無し、
等など、整備書を見ても載っていません。
ディーラでは、3万Km毎交換を進めているそうですが...。
交換しても、状態の違いは感じないのが正直なところ。
タイヤは、新車時から無交換でローテーション無し。
エアは月に1〜3回チェック。
だいぶ前に1本はパンク修理不可で、新品に交換をしているらしい。
今となっては、区別がつきません。
タイヤの溝はチェックしている限りでは編摩耗は無く、
全体にわたって摩耗しているようです。
走行ペース的にそろそろ限界。(現在52000km走行)
僕のように専門知識が無くても、整備書や、その他の文献等を参考に、
こまめにチェックするように心がけると、おおよその各パーツの状態、
寿命等がわかってきます。
ちょっと気にしすぎなペースでチェックしますが、遠出が多いので、
知らない土地で途方に暮れたくないのです。
ボディーは、最近はオーリを使用。キズはタッチアップペイントで修正し、
コンパウンドをかけています。
ワイパーブレードは去年は2回交換しています。
大雨の中、長時間の走行が多かったもので。
思いつくままあげました。
車は消耗品のかたまりです。
しかし消耗度は使用状況で大きく異なります。
整備書や、文献等を参考にしますが、自分の目で確かめてから、
交換や修理を心がけています。
- 管理人からひとこと
- とてもこまめにメンテされてますね.
市街地13.5km/Lの燃費と、タイヤが偏摩耗せずに5万kmも持っている事を見ても、
とても丁寧な運転をされているのではないでしょうか?
アスティナ君も、さぞかし幸せでしょう.(^-^)/
それと、整備書をお持ちなんですね. 私も欲しいのですが、まだ入手してません.
今から探しても、もう残ってない可能性もありますが、私も一冊買うことにします.
詳細なメンテ情報、ありがとうございました.
これからも、奥様とアスティナ君を大切にしてあげてください.(^o^)/
3.9,1998
from |
としさん,男性,22歳,神奈川県
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おクルマ |
マツダ アスティナ、1600DOHC,ベイブルー,MT |
燃費 (市街地) |
10.5km/litter |
燃費 (高速) |
12.0km/litter |
満足度 |
98% |
気に入った点 |
外からみた全て |
イヤな点 |
灰皿の位置 |
- その他、何でも
-
こんにちははじめまして。ほんとはこのHPを見つけてうれしくて速攻送りたかったん
ですが、ちょいと忙しくて、ままなりませんでした。あまり車に詳しくないんで、ほんとに
心強いです。
アスティナはかっちょいいです。べたぼれしてます。でもまだまだ勉強が足りなくて、どうして
いいのか、この子の心がわからず、洗車に励む毎日です。今のところとりたてて悪いところもなく
調子がいいので、うれしいかぎりですが・・。
なにぶんほんとに知識不足なので、いろいろわからないこと等あればお聞きすることがある
と思いますが、そのおりは宜しく御願いします。末永く幸せにつきあって行きたいと思ってます。
詳しい仕様をあまり気にしていないので、分からないのですが、フォグ以外は殆どノーマルだと
思います。(中古で最初から付いてました。)これから少しづつ手をいれて、かわいがろうと
思ってます。・・・・あとは財布と相談しながら(笑)
- 管理人からひとこと
-
はじめまして!
あまり車に詳しくないそうですけど、アスティナと一緒に勉強していきましょう.(^o^)/
年式がイってますから、所どころガタが来ますけど、その兆候を見逃さないように
いつもアスティナの状態を観察していれば、恐れることはないとおもいますよ.
話は変わりますが、ベタ惚れしてる方が多いですよね.(^-^;
それ程までに人をひきつける力が、このデザインにはあると言う事でしょうか?
アスティナと「末永くお幸せに」!
3.25,1998
from |
ひろゆきさん,男性,27歳,神奈川県
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おクルマ |
マツダ アスティナ,1600DOHC,1989,赤,MT |
燃費 (市街地) |
8.0km/litter |
燃費 (高速) |
12.0km/litter |
満足度 |
90% |
気に入った点 |
5ドアであること、スタイル、その他もろもろ |
イヤな点 |
流用(?)できそうなパーツが少ないこと |
- その他、何でも
- 基本的には、週末か、雨の日の通勤にしか乗らないのですが(普段は2輪)、毎年7月末の鈴鹿8耐観戦の往復が恒例となっています。
これ以外の車には殆ど乗ったことはないのであまり比較は出来ないのですが、今のコンパクトスポーツカーと比較しても引けは取らないと信じています。
エンジン、車体系はほぼノーマルのままで、小物ばかり変えています。
- 会社で拾ったマツダスピードのステアリング
- RAZOのシフトノブ/ペダル
- RAYBRIGのヘッドライト
- パナソニックのカーオーディオ
- HKSのエアフィルター
- 各種ステッカー(1枚1馬力!?)
等など。そのうちカヤバかMS辺りの足周りを入れたいと思っています。
買ってから2万キロ程走って現在5万2千キロ程ですが、故障知らずで元気です。
これからも大事に乗って行きたいと思います。
- 管理人からひとこと
-
お便りありがとうございます.
私も最近1600DOHCを買ったのですが、トルクフルでいいですね. あまり回転数を上げなくても
右足をもう少し踏み込むだけで、力強い加速感があります.
ひろゆきさんが「今のコンパクトスポーツカーと比較しても引けは取らないと信じています」と
おっしゃるのも、充分うなづけます.
巷にあふれる高性能車のドライバーのドライビング能力は、クルマの性能に負けてる事が多く、(失礼^^;)
クルマそのものの速さを、自分のドラテクの一部だと誤解している人も多いと思います.
(私もその一人です(^^;). 少し前まで、175psのミラージュアスティに乗ってました)
アスティナの場合は、「必要充分」をちょっと超える位のパワーで、スタビリティもそこそこあるし、
思う存分「振り回して」走れる所が、ナイスだと思います.(^-^)/
それと、、、「各種ステッカー(1枚1馬力!?)」に、爆笑しました.ヾ(^o^)
私も一時期はベタベタ貼ってましたから、よ〜くわかります.(^-^;)
これからも、アスティナをかわいがってあげてください.
4.5,1998
from |
KANA's母さん,女性,千葉県
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おクルマ |
マツダ アスティナ,1991,1500DOHC,ベイブルー,MT |
燃費 (市街地) |
11..0km/litter |
燃費 (高速) |
14.0km/litter (最高:21.0km/litter!) |
満足度 |
99% |
気に入った点 |
キュートなボディーライン |
イヤな点 |
ミッションオイルの交換がちょっと面倒
あと、ミッション降ろすのもちょっと・・・
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- その他、何でも
-
初めてアスティナを見たのはテレビのCMでした。
‘新ファミリア系列‘という奴です。セダンとハッチバックと3台で
仲良く走ってるあれです。
車の免許は持っていても、自分で買おうなんて夢にも思っていなかった頃でした。
その頃は東京に住んでいましたし、別に車がなくても不自由は感じませんでした。
所が、段々頭から離れなくなり、1年後にはディーラーに見積もりを出してもらいに行ってました。
でもまだ本気じゃありませんでした。
それからしばらくしたある日、突然
よし、買っちゃえ。
と思ってしまいました。あれ、なんだったんでしょう。自分でも良く分かりません。
たまたま中古新規、走行5kmという、登録済みの新車を見つけました。
お値段聞いたら有り金はたけば一括で買える額なので、その場で注文して来ちゃいました。
そして2週間ほどして車が来たと言うので取りに行ったら
‘キャンペーン中だからあげましょう‘
と、トトロの巨大なぬいぐるみとバケツ持った象の、これまた巨大なぬいぐるみを
おまけでもらってきました。
その後故障らしい故障もなく、今に至っています。
- 管理人からひとこと
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いよいよ、掲示板ではお馴染みの、最強のアスティナオーナー登場です!
本職でメカニックされてた方ですし、トランピオFM9Rと言う、
競技用の超ハイグリップタイヤを履きながら、5000キロ走っても
まだ「ヒゲ」が生えてるそうなので、出来ることなら一度横に乗せて頂いて
その走りをじっくり見せて頂きたいなと思います.(^^;
「中古新規」で買われたとの事ですが、ディーラーから客先に納車されたけど
色やグレードが間違ってた為にクレームで返品になったりしたクルマの事でしょうか?
あり金はたいて衝動買い、いいですねぇ. オーナーの鏡ですよ.(^-^)/
「イヤな点」で、ミッションオイルの交換がちょっと面倒だとおっしゃってますが、
確かに大変そうです. オイルの注入口が、かなり奥の下の方にありますから、
私の行き付けのショップのオーナーも、四苦八苦してました.(^-^;)
ミッション降ろすのも、、、大変なんでしょうね. これが楽なクルマって
あるのかな?なんて疑問もありますが、元に戻す時にヒネリを加えないと
ハマらないとか、色々問題があるのでしょうか?
満足度99%のアスティナ君、これからもいたわって乗ってあげて下さい.(^-^)/
Authored by
Hisashi Nakahara, 1998