| Our ASTINAs みんなのアスティナ |
2.2,1998
from |
ひろせさん,男性,27歳,兵庫県 |
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おクルマ |
マツダ アスティナ、1800DOHC、1992、パッションローズマイカ,AT |
燃費 (市街地) |
7.2km/litter |
燃費 (高速) |
12.0km/litter |
満足度 |
90% |
気に入った点 |
5ドアでリトラクタブルヘッドライト |
イヤな点 |
ハンドルが安っぽい。
洗車したとき水切りが悪い。
後部シートへの乗降りがしずらい。
フロントエアダムスカートが坂道でよくこする。
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- その他、何でも
-
中古で4年前に購入したが走行距離が、3000キロとすくなかった。
純正パーツは、フロントエアダムスカートとフォグライトと、ファッションプロテクターを装備。
フロントのスカートがついてるだけで感じがかなりかわる。
ハンドルは、細くてカッコ悪かったので、モモのギブリ3を装着。
オーディオは、ソニー製のカセット、MD、10連装CDチェンジャー装備。
カーナビは、カロッツェリアの6連装CDチェンジャーです。
あわせて16連装!!トランクのスペースがどんどんなくなる!!
ドアロックと警報装置も装備してます。
もちろん全部自分で付けました。
とりあえずこんなところです。
気に入らない点は、あんまりないけど斜め後方の視界が悪い。燃費が悪い。それと人気がない。
1500と高速は、そんなにかわらないが市街地でなんでこんなに差が出る??
友人のファミリア1800ccも燃費は悪い。1番悪いときは、リッター5.8だった。
好きな点は、その気になればスピードが出せる。(180キロまでは、確認!)
小回りがきく。きびきび走る。それとリトラクタブルヘッドライト。
スーパーカー世代の人には、このライトはたまらんはず。
これから、世界の車はリトラクタブルヘッドライトがなくなるので一生に一度は、
リトラの車に乗ろうと思って購入。
事故歴
- 左ミラーぶつけること多数。
- 後ろをみずにバックしてきたアホにぶつけられた。
(もちろん修理費は、全部ださせた。)
- コンクリートの出っ張りに気付かず左後ろドア・左後ろフェンダー・バンパーをすり、
ドア交換フェンダー板金、そのたもろもろで23万修理費がかかった。(T_T)
このとき左後ろのファッションプロテクターに傷がついて、買い換えようと思ったが、
パーツが95年の11月25日で製造中止になってた。
7年間は、パーツを置かないといけないという法律があったと思う。なのになくなっていた。
保安部品でないから別に置いとかなくてもいいのだろうか?
まあこんなぐあいです。
1回書いて送ったが、どうも送れてなかったようだ。
ちょくちょくこのホームページにきます。
- 管理人からひとこと
- お便りありがとうございます. 最初の記事も届いてたのですが、
更新が遅れてるあいだに、もう一通頂きまして、申し訳ありませんでした.
購入時、3000kmしか走ってなくて、エアダムスカートやサイドのプロテクター等
オプションが色々付いている、しかも1800ccとはレアですね. いいなぁ.
でも、燃費が気になりますね. 1500ccは、何のためらいもなくアクセルを床まで
踏み込めますが、ちょっと不安になる燃費です.
他の1800ccのオーナーの方々はどうでしょうか?
ファッション・プロテクターの件ですが、残念ですね. 根気良く中古部品を探せば
出て来ませんか? 品切れの件は、保安部品と言うより、オプションパーツだから
標準装備の部品とは別扱いになるのではないでしょうか?
また「気に入った点」で、リトラクタブルヘッドライトを挙げられる方が、
結構いらっしゃいます. 私もスーパーカー( + サーキットの狼!)世代なので、
これが目当てで買ったんですよ.
確かにスピードも出ます(1500DOHCでも160km/hまで確認)けど、タイヤとブレーキと足回りの
キャパシティを考えると、ちょっと恐ろしいですねぇ.(^-^;)
でも、スーパーカー世代としては、自分のクルマがどれくらいスピードが出るか
知りたいですよね. サーキットに行くしかないですね.
今後も、ご自分でいろいろ取り付けて、かわいがってあげて下さいね.(^o^)/
2.10,1998
from |
小多(こだ)善功さん,男性,23歳,大阪府
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おクルマ |
マツダアスティナ,1500DOHC,1989,紺,MT |
燃費 (市街地) |
12km/litter |
燃費 (高速) |
12km/litter |
満足度 |
90% |
気に入った点 |
前から見たら速そうに見えるところ。曲線が美しい。 |
イヤな点 |
斜め45度後ろから見るとちょっと重たそうなところ |
- その他、何でも
- アスティナで検索していたら今年になってやっと発見しました。嬉しい限りです。
燃費の数字は普段高速に半分ぐらい乗っているのでトータルの数字です。
あてにならんと思いますが・・・。
この車は親戚のにいいちゃんに格安(10万せんかった)でゆずってもらったものですが
スタイルがとっても気に入ってます。
ハンドル、シフトノブは社外品でとってもお買いでどくでした。
ハンドルはイタルボランテ(これであってるかな)製で小さくて操作性は結構いいです。
雰囲気もよろしくなってます。
ただ、メーターの視認性が悪いです。
まあ、調子の悪いところ言えばパワステから異音がします。
シャフトブーツが破れていたのに気づかなくてしばらくほっていたせいでしょうか?
他には、後部ドアが開かなくなった事ですかね。
結構なかはプラスチックをはめているだけという感じなので手荒に扱っていると
壊れるようです。
それにしても5ドアは結構便利なのに何で売れてないんでしょう。
この車はスタイルはいいし、売れても良さそうなのですが・・・。
町で見かけるとつい嬉しくなってしまいます。
次の車検が今年の9月にあるのでどうしようかと思っています。
あちこちがたが見られますし。けど、ランティスも生産中止らしいし。
次のファミリアの5ドアに期待したいところです!!
ほんとは、赤色のMTアスティナがほしいけど(見かける度に赤はいいなと思う)
タマ数ないだろうし、サンルーフもとか言い出すと。次に期待するしかないですね。
またちょこちょこよらしてもらいます。
- 管理人からひとこと
- みなさん、アスティナのページをお探しのようですね.(^-^)v
小多さんは、ずいぶんと安くアスティナを手に入れられたようで、いいですね.
このスタイリングが10万円以下と言うのは、常識では考えられないと思いますが、
みなさん、いかがでしょう?
最近も、1500SOHCのATが19万円で売られているのを目にしました. メカの調子さえ
よければ、使い勝手とスタイリングをこれだけ高い次元で共存させているのですから、
これ以上お買い得なクルマはないでしょう.
パワステの異音の件ですが、本当にパワステでしょうか?
完全に停止した状態で、ハンドルだけ切って見て「カタカタカタカタ」って音がすれば、
ステアリングギアボックスの交換で、新品の部品を使えば10万円コースです.(ToT)
中古部品だと、グっと安くなり、部品単体だと15,000円. 工賃を含めて5万円位でしょう.
もしも、据え切りでは音がしない時は、安全な広場に行って、ステアリングを深く
切り込んだまま、低速で走り続けて、「カタカタカタカタ」って音がする様なら、
ドライブシャフトのジョイント部の異常です. 新品シャフトは3〜4万円位だったと
思います. (実は両方とも経験済なのがつらい、、、(^-^;)
ところで、そろそろ買い換え時期でしょうか? ファミリアの新型がデビューするのが
今年の8月ごろらしいので、もうちょっと待って考えられるといいと思います.
ひょっとすると、国内向けに5ドアを販売しない可能性もありますので、その時は
ランティスの中古(100万円前後)を探すのもいいかもしれませんね.
また、ゆっくりお越しくださいね.(^-^)/~
2.10,1998
from |
TOKIさん,男性,21歳,奈良県
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おクルマ |
マツダ アスティナ,1990,1500DOHC,黒,MT |
燃費 (市街地) |
11.0km/litter |
燃費 (高速) |
13.0km/litter |
満足度 |
85% |
気に入った点 |
スタイル(特にリヤから見たとき) |
イヤな点 |
燃費が悪い |
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- その他、何でも
- 3年前に免許を取って初めて買った車です。
気に入った点を追加すると、カーナビのモニターをつけても、
視界がまったく遮られなくていいです。ちょうどダッシュボードが
前下がりになっているので、モニターがすっぽりと収まります。
リトラクタブルライトはコーナポール代わりになるので、最初はよく使いました。
コンパクトな車体とスタイリッシュなコーナーポール(笑)で取り回しは最高です。
今までのトラブルは
- 平成2年12月式以前のMT車には車速信号の線がない事を、
カーナビを買った後に知ったときには焦りました、
社外品のスピードセンサーがあったのでつけれましたが。
- プラグコードがリークして三気筒になった。
田舎の空き地に駐車しているので、多分ねずみの仕業だと思います。
平日は乗らないので、、ねずみがエンジンルームに入り込んで、
コードを数カ所かじったような跡がありました。
去年の12月に車検がきて、買い換えようとも思いましたが、
まだ36000キロしか走っていないし、だんだん愛着もわいてきたので
もう少し乗るつもりです。
- 管理人からひとこと
- 奈良県のTOKIさん、はじめまして!
はじめての愛車がアスティナなんですね. いいクルマですから、かわいがってあげて
下さい.(^-^;
プラグコードをネズミがカジるんですね、はじめて聞きました.
走行距離が36000kmと控えめなので、きっと調子がいいんでしょうね.
でも、不満な点に「燃費」を指摘されてます. この重量でこの馬力だと、この程度
だと思いますよ.
私も1500DOHCで「エコラン」に挑戦した事があります.(2カ月程度)
回転数は2500rpmまで、アクセル開度は20〜30%.
スポーツラン大好きな私には苦しい日々でした.(^^;
結局、最高燃費は12km/L. タイヤを細いものに替えると、もっと上がったかも
知れませんね.
2.14,1998
from |
本郷 守正さん,男性,22歳,東京都
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おクルマ |
マツダ アスティナ,??年式,1500DOHC,黒,MT |
燃費 (市街地) |
10.5km/litter |
燃費 (高速) |
12.0km/litter |
満足度 |
98% |
気に入った点 |
真っ正面から見た格好.その他たくさん. |
イヤな点 |
ハザードスイッチの位置 |
- その他、何でも
- 2年前,中古で買ったアスティナ.最初っからいい車にあたりました.
どうしてもMTがよかったので,ディーラーさんに無理を言って探してもらいました.
アスティナを選んだ理由は,ハッチバックのくせにトランクが広く,荷物もたくさん
乗せられそうだったから. 以前兄貴が乗ってたスターレットは5人乗っちゃうと猫の
額のようなトランクしか残らなかったんだな. でもアスティナだったら5人乗っても
まあまあ広いトランクが残る.もちろんセダンには負けるけど・・・.
もし,アスティナのMTが見つからなかったときはどうしたかっていうと,近くの
中古車ショップに1台,構造がとてもアスティナに似てる車がいたんです.もちろんMT.
それは,トヨタ sprinter ciero という車です. 見かけたら注意して見てください.
でも天井が低かったりと,完成度はアスティナの方が上でした. 念のため.
- 管理人からひとこと
- アスティナを選んだ理由がトランクの広さとは、、
私も最初は、カペラ・カーゴに望遠鏡をいっぱい積んで星を見に行きたかったのですが、
予算がキビしすぎたので、ワンランク下のファミリアを見ると、5ドアのカッコいい
アスティナがいたと言う訳で、もともとスポーツドライビングには全く興味がなかったのに、
アスティナに乗り出すと、気が付けばジムカーナに出ちゃったりなんかしてました.(^-^;
某走り屋のマンガに、「ハチロクはドライバーを育てる車だ」と言う表現がありましたが、
私の場合はアスティナに育てられたと言う次第です.
アスティナの運動性能は、ファミリーカーであるファミリアシリーズとほとんど同じです.
しかし、今どきの小型ファミリーカーはおしなべて良く走るので、モータースポーツの世界で
1/100秒を削る走りをするのでない限り、初心者がドライビングテクニックを覚えていく為に
充分な運動性能だと思います. 特に馬力がないのが最高!(^^; ヘタに馬力があると
アクセルを床まで踏むのは危険ですからね.
もうひとつ、不満な点に「ハザードスイッチの位置」を挙げられてますね.
結構皆さん不満に思われてる様で、「イザ!」という時にステアリングホイールの
間に手を突っ込むのは、やはり危険だと思います. 大変だけど、左手を延ばして、
ステアリングを迂回して押しに行くしかないですね.(T-T)
2.14,1998
from |
JUNさん,男性,21歳,広島県
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おクルマ |
マツダ アスティナ,1989,1500DOHC,白(クリアホワイト),MT |
燃費 (市街地) |
11.0km/litter |
燃費 (高速) |
14.0km/litter |
満足度 |
95% |
気に入った点 |
スタイル、リトラクタブルヘッドランプ、5ドア |
イヤな点 |
小物入れが欲しい |
- その他、何でも
-
はじめまして。アスティナのホームページを見つけましてとても嬉しかったです。
私のアスティナは1989年(平成元年)の7月に購入しました。
走行距離が先週25,000kmを超えました。 週末しか乗れないのでとても残念です。
10万km突破が目標です。
手を入れているのは、ハンドルをナルディに変えていること、フォグランプを付けていること、
オーディオを変えたこと、シフトノブを変えていること等です。
時々寄らせていただきますのでこれからもよろしくお願いします。
- 管理人からひとこと
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ようこそお越し頂きました. アスティナの産地(?!)広島県ですね.(^o^)/
1989年7月と言えば発売直後ですね. にも関わらず25000kmとは、状態もスゴく
いいんでしょうね.
JUNさんもステアリングはナルディに替えられてますね. 最近私が手に入れた
1989年式のアスティナにも、ナルディの「ガラ3」が付いてました.
やはり皆さん純正には不満があるのでしょうか?
モモの硬質かつ高品質な革巻きも魅力ですが、ナルディは握った時の「まったり」した
質感がクセになる逸品です.(^-^)ゞ
非常にレアな白のアスティナ、10万km目指して大切に乗ってくださいね.
Authored by
Hisashi Nakahara, 1998