Our ASTINAs
みんなのアスティナ


8.23,2004
from gororoさん,男性,24歳,静岡県
おクルマ マツダ アスティナ 1500DOHC,平成2年,ハニーブルー,AT
燃費 (市街地) 10.0km/litter
燃費 (高速) 11.0km/litter
満足度 80%
気に入った点 リトラクタブルヘッドライト,スリムなデザイン
イヤな点 ボディに傷(鳥の糞のあと)がある
その他、何でも
走行はなんとまだ2万キロです。
エンジンも良くまわり、14年落ちの車とは思えません。
残念な点は,前のオーナーがほとんど乗らずに
野外に放置していたので内装はピカピカですが、外装は鳥の糞の跡があったり、
枯葉がすきまに挟まっています。バンパーにへこみもあります。
外装はこつこつなおして、これから長く乗っていきたいです。

管理人からひとこと
はじめまして、gororoさん♪
まだ2万キロのアスティナが存在してたなんて、驚きです!!
しかも、物凄く珍しいハニーブルーですね!

鳥の糞の跡は、市販の「あめじみクリーナー」でとれませんかねぇ?
チューブ入りで、600円くらいだったと思います.
走行距離が短いとは言っても、これからちょこちょこと補修する事になると思います.
経済的に無理しないようにして、末永く乗って下さい(^-^)

11.14,2004
from ライスさん,男性,22歳,京都府
おクルマ マツダ アスティナ,1500SOHC,1994年,グレーメタリック,AT
燃費 (市街地) ??km/litter
燃費 (高速) ??km/litter
満足度 90%
気に入った点 珍しい形。ヘッドライト。
イヤな点 パワー不足
その他、何でも
はじめまして。京都に住む大学生です。
以前はシビックフェリオ(SIR)に乗っていましたが、
車検切れ及び事故が重なりアスティナに乗り換えました。
走行54000で車検1年が付きコミコミ19万で購入しました。
やはりシビックと違い、上り坂に苦労します。
今後はオーディオを中心にいじっていきたいと思います。
よろしくお願いします。

管理人からひとこと
ライスさん、いらっしゃいませ♪
シビックSiRからの乗り換えだと、パワー的にはきついですよね!(>_<)
でも、他メーカー車にない良さもいっぱいあるクルマですから、かわいがってあげてください.
ぜひ、掲示板の方にもお越し下さいませm(^-^)m

3.3,2005
from ゆずちゃ@さん,女性,大阪府
おクルマ マツダ アスティナ,1990,1500DOHC,スティールグレイマイカ,AT
燃費 (市街地) 10.0km/litter
燃費 (高速) 12.0km/litter
満足度 87%
気に入った点 今も古臭くないと自負できるスタイル、テールランプ部分の大きな反射版、安定した走行性、エンジン音
イヤな点 後方視界がやや見えにくい、左部分に擦り傷を作ってしまった事(イヤというよりごめんなさいって気持ちですネ)
その他、何でも
購入してからいつのまにか15年のアスティナ乗りになりました(^^;)
購入当時結婚していましたが、ファミリーカー臭くない4ドアを捜してアスティナに辿りつきました(名前はマツダ「ファミリア」アスティナ、ですけどねー^^;)
いい加減 買い替えも考えないといけないのですが 何しろ一台を長く乗るものですから アスティナを知った私には「これだ!」というクルマが見つからない!
あまりマメな手入れは出来ていませんが,3年前修理のため近所のディーラーに掛け込んだ時 お店の人に「結構きれいに乗られてますよね」と言って貰えたことが嬉しかったですね。
と言っても小さな擦り傷はもういっぱいなのですが…。
これまで多額の修理費を掛けることもなく、頑張って走ってくれていると思います!
出来るだけ長く乗りたい車です。燃費は良くないですが,実用性とスタイリッシュさを兼ね備えた車だと私には思えます。

管理人からひとこと
メール頂いてから1年. 事情により、すでにアスティナを降りられてしまいましたね.
放置しまくりですみませんm(_ _;)m

既に掲示板やオフ会でおなじみのゆずちゃさんですね♪
気に入った点の「今も古臭くないと自負できるスタイル」、その通りだと思います.
「テールランプ部分の大きな反射版」は、リア回りのデザインのキーポイントですよね.

新しいクルマも、大事に長く乗ってあげてください.
そして、今後ともASTINATION!の仲間をよろしくお願いします.

3.20,2005 + 4.19,2006追伸あり
from Keiさん,男性,21歳,京都府
おクルマ マツダ ユーノス100,1990,1500DOHC,ブレイズレッド,MT
燃費 (市街地) 12.0km/litter
燃費 (高速) 17.5km/litter
満足度 100%
気に入った点 リトラクタブル,5ドア,世界一美しい形(笑)スタイルと速さのポテンシャル
イヤな点 後方視界が悪い,室内の利便性の少なさ,部品不足?でもそれも楽しみです
その他、何でも
初めまして『管理人』様には購入当時お世話になりました。この車は免許取得と同時に欲しかったのですが中々手に入らず(フルノーマル、MT、DOHC、赤なのが原因)、二年位待ち続け昨年の9月に京都から広島まで現車を取りに行きました。
帰りの広島では、この車のポテンシャルに驚かされたものです。
現在は、ヘッドランプにスタンレーの180Wクラスハロゲンバルブ
PIAのフォグランプ
HKSパワーフィルター
HKSパワープラグコード
P1レーシングのブラックアルミホイール
タイヤ AZENIS ST115 195/50R15
オーディオ…ALPINEDVDAVN
ブレーキパッド…ACRE LightSports
タコメーター…Defi
水温計…Defi
シフトノブ…RAZO
ペダルカバー…RAZO
RECAROフルバケットシート
リアスポイラー…AE101純正リアスポイラー
サスペンション…MAZDASPEEDアイバッハダウンサス
と、全て自分でしましたがユーノスを見るとまだまだ改造したくなる病気です(笑)

管理人からひとこと
メール頂いてから1年、長らく放置していて申し訳ありませんm(_ _;)m
1500DOHCのMTは、軽さも幸いして、4000rpm以上の領域では素晴らしい運動性能を発揮します.
乗り回すとホントに楽しいクルマです. この世代のファミリアが発売された当時のキャッチコピーは
「ついに楽しいクルマです!」でした. まさにその通りでしたし、今のクルマにはない味があります.

かなりいじられた様ですが、その後どうなりましたか? ちょっと気になります.

●4.19,2006追伸
お忙しいのに掲載してもらい、ありがとうございました。
アスティナ、ユーノス100の貴重なHPとして頑張って下さい応援しています。
あれから約1年たちましたので仕様変更報告します。
足回りは、フロントにデミオ加工全長式車高調(バネ8キロ、減衰調整22段)
リア、BG8Zワンオフ車高調(バネ6キロ減衰調整8段)
車高は9cmぎりぎり確保で、底づきはしていません。乗り心地もいいです。
ブレーキはアクセラを解体屋で見つけフロントを加工取付しています。
リアは、アンダー消しの為に初期制動の高いプレッソ用強化シューのドラムを取付しました。
スタビライザー前後BG8Z加工を取付しました。
強烈な足回りに耐えれるようにタイヤも215/40R16で雨にも強いのでSでは無くラジアルです。汎用オーバーフェンダーで装着しました。
LSDは検討中です。
すでにボディ剛性は限界ですが、(平成前半の割には高い剛性だと思います)頻繁に五人乗車等するのでロールバーは入れないで、タワーバー、ロアアームバーのみです。 エンジンは点火系以外は、ノータッチです。今の所日常的には不足を感じた事は無いですしワインディングは、もっぱら下りですのでスピードよりコントロールの面では充分すぎるパワーです。もちろん、ウーファーやナビ等街乗り用品も装備しています。速くなりたいんでは無く、巧くなりたいの一心でこうなりましたが、この車はどこまでも応えてくれる気がします。
三年たち、5万キロを走り10万キロを越えましたが未だにドライブシャフト、エアコン等良好でこれといったトラブルにあった事は無いです。
これからも大切に乗りたいです。
管理人からもうひとこと
またまた掲載が遅れてすみません.
足回りへのこだわり、素晴らしいですね.
特に、ブレーキ周りがいいですね!
多分、国内のアスティナ/ユーノス100では最高の足回りではないでしょうか?
ぜひ、クローズドなコースを走って欲しいです.
ミニサーキットやジムカーナで、思いきり全開. いかがでしょう?

5.12,2005
from 高橋克己さん,男性,48歳,茨城県
おクルマ マツダ アスティナ,1992,1500SOHC,赤,AT
燃費 (市街地) 9.5km/litter
燃費 (高速) 10.5km/litter
満足度 80%
気に入った点 スリムなお体、&気軽に乗れるところ
イヤな点 シートのサポートがいまいちで背中が痛くなる事。
その他、何でも
パワーが94馬力しかないから高速道路の上り坂はきっついですねー、ほんと。
195−50タイヤを入れているからよけいにきつい?燃費もあまり良くないです。
でもスタイリングは今でも最高だし、これからも最高です!一生乗って行こうと思っています。
どなたか純正のバケットシートを譲っていただけないでしょうか。
んー、それと、やっぱり1800GTにも一度乗ってみたーい。

管理人からひとこと
メール頂いてから半年近く放置していて、ホントに申し訳ありません.
アスティナのスタイリングって、やっぱ最高ですよね!
気に入った点の「スリムなお体」、なるほどその通りです.
イマのクルマはどんどん大きくなって、ファミリアの後継のアクセラも、ホンダのシビックも
3ナンバーサイズになってしまいました.
日本の実際のインフラは、まだまだ3ナンバー車では狭く感じる事が多いと思います.

それと、、、
古くなった純正のGTシートは、腰椎の後ろの部分がフニャフニャになるから、あまりお勧めできません.
やっぱりレカロをお勧めします. 値段に見合う価値がありますよ.
ただ、車上荒らしに遭う確率が上がりますから、セキュリティ装置を付けるとか、目立ない色のシートを
選ぶとか、ちょっと考える余地はあります.

私もアスティナに一生乗りたいですが、現実問題として、なかなか難しいです.
ウチのアスティナは、15年15万キロいってしまいましたが、現在2回目の全塗装中です.
次の目標は20年20万キロです. できれば、あと10年後も乗り続けていたいです.
高橋さんと、どちらが長く乗ってるのか? 考えるとわくわくしてきますね♪

HPも放置しっぱなしですが、これからよろしくお願いいたします.

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Authored by Hisashi Nakahara, 2004-2005