Our ASTINAs
みんなのアスティナ


7.25,2003
from kenmihokenmihoさん,男性,35歳,神奈川県
おクルマ ユーノス100,1992,1800DOHC,ハーバーブルー・メタリック,AT
燃費 (市街地) 10.0km/litter
燃費 (高速) 12.0km/litter
満足度 120%
気に入った点 スタイリング
イヤな点 オートエアコンが欲しい
その他、何でも
プロダクトデザイナーをしています。以前は黒いアスティナに乗ってました。
もう、スタイリング、素晴らしいです。かっこいいです。美しいです。
あのなんともいえないプリッとしたおしり。おしりフェチにはたまりません。
肩のきりっとしたエッジのきいたライン。肩フェチにはたまりません。
リトラクタブルライトを上げた時の時代錯誤のパッチリお目目。目フェチにはたまりません。
管理人からひとこと
お便りいただいてから、公開まで、ホントに時間がかかってすみません.

kenmihokenmihoさんもユーノス100なんですね.
ハーバーブルー・メタリックは、今となっては珍しい色じゃないですか?
プロダクトデザイナーさんだったら、アスティナ/ユーノス100のデザインの素晴らしさが
わかりますよね. あのデサインと、あの機能性を、あのレベルで両立させるデザイン、
心から「美しい」と思います.
しかし、、、、
おしりフェチで、肩フェチで、目フェチとは、三拍子揃ったフェチですね(笑)
話が戻りますが、現在新車で出回ってるクルマは、どれも個性的ですが、アクが強すぎる気がします.
アスティナの様に、イヤミがなく、清らかな美しさを持ったクルマとは、しばらくお目にかかれそうに
ないのが残念です.
ボディラインフェチの私としても、今、手元にあるアスティナを愛でていくしかありません(笑)

そんなわけで、これからもよろしくお願いいたします.


7.31,2003
from 日呂屋庵(ひろやん)さん,男性,31歳,京都市
おクルマ マツダ アスティナ,1990,1500SOHC,スティールグレー・マイカ,AT
燃費 (市街地) 12.0km/litter
燃費 (高速) 13.0km/litter
満足度 99%
気に入った点 リトラ、スタイルのいい5ドア、割と珍しい車
イヤな点 AT+SOHC(楽でいいところでもある。だけど、MT+DOHCに乗りたくなるんです)
その他、何でも
はじめまして。日呂屋庵(ひろやん)といいます。
この車、初めての「自分名義の車」なんですねぇ。

 時は2003年6月頃、福井の友人が、車検は残っているが、もう乗らないから廃車に
 するという3rdプレリュード・inx si 4WS 走り込み仕様なるものを有していた。
 「廃車にするなら譲ってくれへん?」「いいよ」ってな話で、福井から京都まで
 乗って帰ってきた。2000DOHC・4WSは、走りに関してパンピーな私でも「おもろい!」
 と思った。翌日、痛んでいる部分(ワイパーブレードとかも含めて)をチェック
 して少しでも長く乗れるように、とまずオードバックスで買い物の後、点検して
 もらった。この時点で「エアエレメントのねじが痛んでる。あとオイルパンが
 怪しい」ことは確実にわかったので、ホンダに向かおうとしたのだが・・・。
 しばらく走っているうちに、クラッチがつながりにくくなる。そして・・・
 ついに車屋の前で動かなくなる。すがる思いで車屋の駐車場までなんとか入れ、
 降りた瞬間「にいちゃん、クラッチ滑ってるで!」・・・こうして、たまたま
 止まった車屋で丹念に点検してもらうと、各部損傷で、結構な修理代。希少車だし、
 馬鹿承知で乗りたいとも思ったけど、12万キロ走っていることなどが妻に不信感
 を与え、知り合いの車屋、妻、元のユーザーの説得により、廃車することに・・・

こうして、じゃ、せめて修理代程度で買える車・・・を探してました。その車屋が
出してきたのはクーラーが具合悪い4万のMTなシビック・フェリオ、安っぽい白さの
平成3年の19万のスターレット・・・スターレットは妻が「これでもいいけど」と
言いました。確かに。でもなんか今ひとつ。白いから?(白ってかっこいい白とただ
の白がありますよねぇ。)1300だから?平成3年だから?
ともかく私はもう少し探したくなったんです。そして見つかったのが平成6年式の
アスティナです。一度「走る車」のおもしろさを手に入れかけていたので、
正直、MTに乗りたかったんですが、最後期型で、走行距離3万6千、車両価格15万
に納得!大学時代、友人の兄貴がアスティナに乗っていて、「荷物も載るのに、人も
乗る。カッコエエ車やな」と思っていたので、うれしいですね。

前3代(友人の友人→友人の妹→友人)と続いた希少プレリュードのオーナーは継げ
なかったけど(まだ名義変更していなかった)、せめてということで、プレリュード
に積んでいたモモステ(JJさんのターボアスティナのモノと同じだと思います)、
エルグランドから移植してあったソニーのMD+CD、TYPE-Rのドリンクホルダー(;^_^A
を受け継いで、日呂屋庵のアスティナに積んでいます。

満足度はホントは100以上!と書いてもいいところですが、ちょっと「DOHC+MTに
乗ってみたいなぁ」ってことで99としました。7月に乗り始めて、1ヶ月で2000
キロ以上いつの間にか走ってます。(新潟まで走ったりしましたので)
はじめは、60キロと110キロのところでスピードが上がりにくくなる溝があり
ましたが(前のユーザーはほとんど通勤の足にしかしてなかったようです)、高速の
100キロ走行を続けているうちに、追い越し時瞬間最大「ぬあわ」キロ、最高速度
「ぬうわ」キロ(管理人註:伏せ字にさせて頂きました)まではでるようになりました。
(まあ、普段は60までで十分なんですけどね(笑))
目標ひとまず10万キロ、私色に染めたいと思います。では、よろしくお願いします。

管理人からひとこと
「はじめまして」と言うより、既に掲示板やオフ会で、台風の目になってらっしゃる日呂屋庵さんですね.
毎度ながら、公開が遅くなって、ホントに申し訳ありませんです.

ホンダのエンジンと足周りは魅力ですよね!
マツダも足周りでは負けてませんが、どこまでも回ってしまうだけでなく、回せば回す程
盛り上がるあのエンジンは、かなりうらやましいです.
しかし、12万キロまでクラッチが持ったなら、結構長持ちした方じないですか?
オイルパンのパッキンも痛んで、若干のオイル漏れも仕方ないと思います.
でも、そのおかげで、アスティナと巡り合えて良かったですね(笑)
購入時は3万6千キロなら、走行量が少ない個体ですよ.
中古車でも慣らしが必要だと言う話も、良く聞きます.
私も、ランティスを買ってしばらくは、新車の慣らしに準ずるかたちで、回転数を
自己制限しながら、徐々に高回転に持って行きました.

ちなみに、、私のアスティナは、「ぬおわ」キロまでは出ましたが、車両トータルで
見れば、それで安全に走れるわけではないので、法定速度+αの、実際に車両が流れる
速度で、安全運転しましょう♪

今後ともよろしくお願いいたします.m(^-^)m

12.6,2003
from usakoさん,男性,45歳,長野県
おクルマ マツダ アスティナ,1989,1500DOHC,スティールグレーマイカ,MT
燃費 (市街地) 15.0km/litter
燃費 (高速) ??km/litter
満足度 95%
気に入った点 リトラクタブルヘッドライト
イヤな点 値段なりで、別に無し
その他、何でも
以前新聞に東京都内で普通の車の燃費が、16km/Lと言う話しが載っていました。
そのコツというのは、加速する特にゆっくり加速すると燃費が向上するというものでした。
以前は12〜13km/Lぐらいの燃費(アスティナでは、普通よりちょっといいぐらいかな?)
でしたが、試してみたら(燃料計のオレンジのランプが点くとエンジンがとまるのではと
心配でしたが)結局15km/L以上走ってしまいました。
現在では、燃料計の減り具合を常に確認しながら、600km走ってからガソリンを入れて
いますが、40L入れれば満タンになります。
要は、ガソリンエンジンの始動特性が悪いので、少しづつ加速すれば燃費が向上するという
ことでしょうか?早めのシフトアップとゆっくり加速です。
応用として、ニュートラルで走行するとか、信号器の変化を推測しながら走行するとか考え
られますが、興味のある人は試してみてください。
晴れている日は50ccの原付バイク(HONDAマグナ50)、雨の日にアスティナに載って通勤して
います。合成した燃費は35km/L以上で、プリウスと同等以上、維持費も安いのでは。
残った交通費はお小遣いにしています。雪が降って道が凍る季節では、電車で通勤します。
赤信号の度に、エンジンを切っているわけではありません。試しに永い赤信号でエンジンを
止めてみたら、17km/L走りました。車ではいちいち赤信号で停止しませんが、バイクでは
停止します。ちなみにカブ系エンジン搭載のこのバイクは90km/L以上走ります。
アスティナはこちらでもたまに見かけます。頻度的には月1回ぐらいでしょうか?
あまり見かけない車なので、悪いことをするとすぐバレそうですね。
まだまだ乗り続けるつもりです。

管理人からひとこと
はじめまして. お便り頂いてから公開まで半年、、、申し訳ございませんm(_ _)m

街乗りで15km/Lとは、驚異的な燃費ですね!!
加速時に特にゆっくり加速すると言うのは、燃費だけでなく車両全体にとって良い効果が
ありそうですね. エンジンにとっても、足周りにとっても、ボディ全体にとっても.

私は、今はランティス(2000cc)を通勤に使ってますが、燃費よりも暖気のために、その
様なソフトな運転を心掛けています. ランティスの2000ccは、水温計の針が上がるのが
特に遅いので、定位置に達するまでの発進加速時、アクセルペダルの開度を20%程度にして、
車速が自然にアクセルに追い付いてくるのを待ち、2000rpmに達したらシフトアップする
様にしてます.
残念ながら、通近距離が短い(片道10km以下)なので、燃費の効果は出てこないのですが、
モータースポーツで酷使するエンジンなので、少しでも労っておく意味もあります.
さらに残念ながら、最近HLA由来のカチカチ音がひどくなったので、近々交換予定です(笑)

話が逸れましたが、マグナ50とアスティナの「合成燃費」と言う考え方には、ハッとさせ
られました. そう言う考え方もあるんですね. 環境のためにもやさしそうです.
赤信号でのエンジン停止は、古い車両ではどうなんでしょうか? 少し不安があります.
セルモーターの寿命が短くなるかも知れませんし、バッテリー交換サイクルが短くなるの
ではないでしょうか? 何より、信号が青になった時に動けなくなったら、、、、恐いです(^^;

古いクルマですから、自動車税も高くなってしまいましたが、環境に配慮しながら乗り続け
たいですね.

2.28,2004
from 翔葉さん,男性,19歳,京都府
おクルマ マツダ アスティナ,19??(初期型),1600DOHC,スティールグレーマイカ,AT
燃費 (市街地) 6〜7km/litter
燃費 (高速) 7〜10km/litter
満足度 70%
気に入った点 エンジンが元気!
イヤな点 雨漏り(笑)
その他、何でも
どうも初めまして。親のアスティナを乗っている翔葉と申します。
免許とってもうすぐ1年になるんですが、まだ他の車にほとんど乗ったことがないので
どれぐらいこの車がすごいのか、よく分かってないと思いますのでご勘弁を(汗)

たぶん14年落ちぐらいだと思います。のでサスから異音がしたり
シャフトを変えないといつまでも鳴るカラカラ音や
時計のデジタルメーター・ラジオなどことごとくガタが来ていますヾ(;´▽`A
エンジン回りに関しては比較的元気です。
2年ぐらい前、プラグが被ったり、最近ではコンプレッサーやベアリングが
焼き付いたりしましたけど・・・。
でもちゃんとレッドまで回りますし(笑)、燃費は悪いのは仕方ないですよね?

去年に一度、駐車場に止めていた際、幹線道路から突っ込んできた車に
当てられて少々ボディがゆがんでしまいました(T∇T)
修理費60万かけて今は何とか治って元気に走ってくれてます。

冠水地帯に知らずに飛び込んで無傷だった(怖)ことや
ラジエーターのヒビを気づかず走り続けていたこともありました``r(・_・;)
こんな私ですが、後数年は乗り続けたいと思っています。
(アスティナ君は早く別れたいかもしれませんがw)
どうぞよろしくお願いします。

管理人からひとこと
はじめまして♪
アスティナは、ある意味、すごく普通のクルマですよ(笑)
でも、いろんな意味で素晴らしいクルマです.
何が素晴らしいかって? 一番に挙げたいのは、やっぱりデザインでしょう.
単にスポーツカーっぽいクーペボディを作るのは簡単ですが、4人がまともに座れる
クーペボディ、しかも4枚ドアとリアハッチ、リトラクタブルヘッドライトを備え、
車高をあの高さに抑えるために、マツダのデザイナーさんたちは、さぞかし苦労した
事でしょう.
さらに車高をもう少し低くみせる為に、デザイナーさんが、もう一工夫してます.
それは、ボディ下部の黒い塗装です. 視覚的に車高の低さを演出してるんです.
このような細かい工夫の積み重ねで、視覚的なカッコ良さと機能性を、高い次元で
両立できて、初めて「素晴らしいデザイン」だと言えると思います.

走りに関しても、今のクルマにはない軽快さがあるから、ジムカーナに持ち込んでも
とても楽しく走れますよ♪

色々トラブルを経験されたようですが、まだこれからも色々あると思います(笑)
日頃から、オーディオの音を小さくして、異音をチェックするなり、匂いや振動、
その他五感をフルに活用して、クルマが発するメッセージに耳を澄ませば、大事に
至る前に何とかなるものです.
新しいクルマに乗り換えても、この経験は必ず生きてきますから、アスティナ君との
生活を楽しんで下さい♪

5.22,2004
from シルバノ・コンティーニさん,男性,40歳,福岡
おクルマ マツダ アスティナ,1991,1500DOHC,ベイブルー,MT
燃費 (市街地) 11.0km/litter
燃費 (高速) 13.0km/litter
満足度 90%
気に入った点 欧州車を思わせるデザイン。(特にケツ!)
イヤな点 パーツが無い!!
その他、何でも
いや〜、あんなマイナー車の専門サイトがあるとは驚いた!
私、訳あって2年前にアスティナを手放し 現在赤ランに乗ってますが、出来ればずっと乗り続けたい車でした。
当時 隣に住んでいたマツダのセールスの方に探して頂いた"DOHC/MT/GTシート"女性のワンオーナーで4000kmしか
走ってない上玉を即決で購入し、大変満足しておりました。
通勤で毎日峠道を通っていた為足周りに不満を感じ、流用パーツで足を固めたのですが 皆さん同様専用パーツが無いのには
悩まされました。
MSマフラーが奏でるB型エンジンのサウンドも結構気に入っていたのですが メーターが12万kmを刻んだ頃、
車検・雨漏り・タイヤ交換・エンジン不調と災難?がまとめて降掛かって来ました。
まるで見計らったようにディーラーにV6のランティスが入り 散々迷った末、「V6赤ランもこれを逃すと見つけ難い」と、
乗り換える事になった次第です。ランティスにも充分満足していますが 今でもアスティナを見かけると気になります。
PS・マツダバンザイ!

管理人からひとこと
毎度ながら、掲載が遅くなってすみません.

はじめまして、シルバノ・コンティーニさん.
外国人の方かと思ったら、「特にケツ!」なんておっしゃってるから、日本人なんでしょうね?(笑)

マイナー車だからこそ、専門サイトが必要なんですよ.
おかげさまで、最近は全然更新してないのに、通産26万ものアクセスを頂いてます.
12万キロで災難の嵐でしたか? ウチのアスティナ1号機は14万キロで、まあ、いろいろ経験しましたが、機関良好です.
今抱えてるトラブルは、トランスミッションのアンダーパッキン(どうせ液体パッキンですか)がダメになってオイルが
少々漏れてる事と、ステアリングギアボックスからもオイル漏れがある事です.
そうそう、一度全塗装したのですが、それから約5年経って、赤い塗膜がすっかりダメになりました. 塗りなおさなあかんです(^_^;

赤ランの調子はどうでしょうか? アスティナとはかなり違うクルマですけど、所有する事自体の喜びと、操るのが楽しい点で共通してますよね.

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Authored by Hisashi Nakahara, 2004