アスティナの飼い方

日頃のお手入れ法
このコーナーを始めてはみたものの、管理人は日頃メンテナンスらしい事を全然してないので、ネタがなくて困ってます.  「こんな事やってるよ」等、何でも結構ですから、メール頂けると嬉しいですぅ.(^^;

  1. ボディケア from KANA's母さん
    ボディーのお手入れは手間がかかりますが、ワックスがけよりはコーティング剤をお勧めします。
    ただし、ただコーティング剤を塗っても駄目です。きっちり下地処理をしないと 全然意味ありません。  シャンプー洗車、トラップ粘土、水垢落し、傷けし、コーティング剤の手順でやると 見違えるほどのツヤが出ます。
    私はスーパーリキュードグラスを愛用していますが、ソリッドカラーのくせに かなり深みのあるツヤが出てきます。 丸1日以上は潰れてしまいますが・・・
    髪の毛で言う所のリンスがワックスで、 トリートメントがコーティング剤と思って間違いないと思います。


  2. エンジンルームを洗おう!
    ボンネットを開けて見ると、あまりの汚さに目を覆いたくなる事ってありません? (私だけかな? ^^;)
    まあ、冗談はおいといて、エンジンルームが汚いと、なかなか手入れする気にならないと思います.  だから、たまには思いきって水洗いしてしまいましょう.

    必要なものは、、、、
    • エンジンルーム専用の洗浄剤. クレの「フォーミング・エンジンクリーナー」等.
    • クルマ用万能洗剤もあるといいですね. ハンドスプレー式の洗剤なら、何でもOKです.
    • プラスティック/ゴムの保護艶出し剤. 「アーマーオール」とか「サノバガン」の事です.(^^;
    • 小さめのビニール袋
      電装部品の防水に使います. サランラップでもOKでしょう.
    • ブラシ 大小
      何に使うかは聞かないでください.(^^;
    • 長靴など、、
      これも、、何に使うかは言えません、、、、、(^-^;
    • 大きめのスポイト(吸い込み口が長〜〜〜いもの) 私はバッテリーの比重計の先に、ゴムのチューブを継ぎ足して使ってます.
      何に使うかは、最後のお楽しみです.(^o^)/
    以上、そろったら始めましょう.
    • 電装部品の防水処理.
      一番大事なのがオルタネーター. しっかりマスキングしないと致命傷になります. (経験談^^;) 
      他は、バッテリーやコネクター類、パッと見てヤバそうなもの(^-^;)をマスキングしてください.
    • エンジンルームを軽く湿らせる程度に水をかけてから、エンジンルーム洗浄剤をたっぷりかけて あげましょう. ただし、ボディ同色の塗装部にかかると、塗装を痛めて変色します. (経験談T-T)
    • 10分程放置してから、汚れをブラシで擦り落としてください.
    • 次は水洗い. 洗浄剤の成分が残らないように、しつこく洗い流しましょう.
    • プラグコード等、汚れが残っている部品は、取り外してから、洗剤で徹底的にきれいにしましょう.
      あれだけ汚かったプラグコードも、新品のようになります.
    • プラグコードを外すと気が付くのですが、中に水がたまってるんですねぇ.(^-^;
      そこで、先ほど準備したスポイトで水を吸出しておきましょう.
    • 水分が乾燥するまで、ボンネットの内側を磨きましょう. コレは汚い、、、、、(^^;
      磨くのがイヤになった頃に、エンジンルームが乾燥しますから、 アーマーオールでプラスティック部品に潤いを与えてあげて完成です.(^o^)/

      完成写真 しかし、塗装部が変色している悪い例(^^;

HOME MENU NEXT

Authored by Hisashi Nakahara, 1998