| アスティナの飼い方 |
日頃のお手入れ法
- このコーナーを始めてはみたものの、管理人は日頃メンテナンスらしい事を全然してないので、ネタがなくて困ってます.
「こんな事やってるよ」等、何でも結構ですから、メール頂けると嬉しいですぅ.(^^;
- ボディケア from KANA's母さん
ボディーのお手入れは手間がかかりますが、ワックスがけよりはコーティング剤をお勧めします。
ただし、ただコーティング剤を塗っても駄目です。きっちり下地処理をしないと
全然意味ありません。
シャンプー洗車、トラップ粘土、水垢落し、傷けし、コーティング剤の手順でやると
見違えるほどのツヤが出ます。
私はスーパーリキュードグラスを愛用していますが、ソリッドカラーのくせに
かなり深みのあるツヤが出てきます。 丸1日以上は潰れてしまいますが・・・
髪の毛で言う所のリンスがワックスで、
トリートメントがコーティング剤と思って間違いないと思います。
- エンジンルームを洗おう!
ボンネットを開けて見ると、あまりの汚さに目を覆いたくなる事ってありません? (私だけかな? ^^;)
まあ、冗談はおいといて、エンジンルームが汚いと、なかなか手入れする気にならないと思います.
だから、たまには思いきって水洗いしてしまいましょう.
必要なものは、、、、
- エンジンルーム専用の洗浄剤. クレの「フォーミング・エンジンクリーナー」等.
- クルマ用万能洗剤もあるといいですね. ハンドスプレー式の洗剤なら、何でもOKです.
- プラスティック/ゴムの保護艶出し剤. 「アーマーオール」とか「サノバガン」の事です.(^^;
- 小さめのビニール袋
電装部品の防水に使います. サランラップでもOKでしょう.
- ブラシ 大小
何に使うかは聞かないでください.(^^;
- 長靴など、、
これも、、何に使うかは言えません、、、、、(^-^;
- 大きめのスポイト(吸い込み口が長〜〜〜いもの)
私はバッテリーの比重計の先に、ゴムのチューブを継ぎ足して使ってます.
何に使うかは、最後のお楽しみです.(^o^)/
以上、そろったら始めましょう.
- 電装部品の防水処理.
一番大事なのがオルタネーター. しっかりマスキングしないと致命傷になります. (経験談^^;)
他は、バッテリーやコネクター類、パッと見てヤバそうなもの(^-^;)をマスキングしてください.
- エンジンルームを軽く湿らせる程度に水をかけてから、エンジンルーム洗浄剤をたっぷりかけて
あげましょう. ただし、ボディ同色の塗装部にかかると、塗装を痛めて変色します. (経験談T-T)
- 10分程放置してから、汚れをブラシで擦り落としてください.
- 次は水洗い. 洗浄剤の成分が残らないように、しつこく洗い流しましょう.
- プラグコード等、汚れが残っている部品は、取り外してから、洗剤で徹底的にきれいにしましょう.
あれだけ汚かったプラグコードも、新品のようになります.
- プラグコードを外すと気が付くのですが、中に水がたまってるんですねぇ.(^-^;
そこで、先ほど準備したスポイトで水を吸出しておきましょう.
- 水分が乾燥するまで、ボンネットの内側を磨きましょう. コレは汚い、、、、、(^^;
磨くのがイヤになった頃に、エンジンルームが乾燥しますから、
アーマーオールでプラスティック部品に潤いを与えてあげて完成です.(^o^)/
完成写真 しかし、塗装部が変色している悪い例(^^;
Authored by
Hisashi Nakahara, 1998