死ぬまで、もうない 
XG元 (EUNOS100) 10/18(日) 07:16:17 No.20151018071617
全国紙にEUNOS100の文字が。
なかはらさん。たぶん対象です。'90/12登録なので。

以下Yahooニュースから抜粋、加筆。懐かしすぎる。

マツダは10月16日、『ファミリア』などのイグニッションスイッチに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。

対象となるのは、マツダ『ファミリア』『ユーノス100』『ランティス』『クロノス』『MS6』『MX6』『MS8』『MS9』『プレッソ』『AZ3』等の21車種で、1989年1月10日〜2005年12月1日に製造され
た92万3672台。

イグニッションスイッチ内部の接点に過剰な量のグリスが塗布されたため、スイッチ操作時に発生するアーク放電の熱によりグリスが炭化。可動接点と固定接点間に堆積し、スイッチ内部の絶縁性が低下することがある。そのため、そのまま使用を続けると接点間が導通してスイッチが発熱、発煙し、最悪の場合、火災に至るおそれがある。

改善措置として、全車両、イグニッションスイッチを対策品に交換する。なお、対策品の準備に時間を要することから、使用者に不具合の内容を通知して注意喚起を行い、準備が整い次第、再度入庫の通知をする。

不具合は38件、火災事故が13件発生している。市場からの情報および国土交通省からの指摘により発見した。

1.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     10/18(日) 09:09:05 No.20151018071617-1
XGさん
情報ありがとうございますm(_ _)m
ディーラーに登録してるので、そのうちハガキが来ると思いますが、気を
つけます。

ユーノス100は、おかげさまで毎日の足として元気に走り回ってます♪
半クラ時にジャダーが出るようになったので、いよいよクラッチ交換時期
のかなと思い、ディーラーで見積もりを取ったら7万円。
12月の車検が終わってから、考えてみます。
今年は災害ボランティアであまり遠征してないので、128065kmに留まっ
てます。


2.  XG元 (EUNOS100)     10/20(火) 22:03:52 No.20151018071617-2
クラッチかー。
発信、停止以外はクラッチ使用禁止ですな。
もう、延命に間に合いませんかね。

秘密ですが、大事に乗っていたと言いながらノークラ運転を試したことがあります。
抜く方は簡単。アクセル抜くのとタイミングを合わせるだけ。
ミスすると、歯車の端っこ同士が欠けるような嫌な抜け方をします。秘密ね。
入れる方は難しかったです。プープー言うのですぐ諦めました。
ギアを抜く方だけでも習得すると速く走れると聞いていましたが、気が散って事故りそうなのでやめました。
トランスミッション壊すとクラッチ代どころではなくなるので、やっぱあかんですね。

もちろん新100では、試してません。
悪しからず。


3.  なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ)     10/20(火) 23:05:15 No.20151018071617-3
ノークラ運転、そう言えば私も昔試した記憶があります.
XGさんと同じ理由で、すぐに諦めました(^^;
逆に、ダブルクラッチ踏んでます.
トランスミッションは労わらないといけませんね♪


4.  umv (ASTINA)     10/26(月) 23:40:31 No.20151018071617-4
96,025バイト

umvです。ご無沙汰しております。

10/17土曜の朝、全国紙の新聞に載ったユーノス100の文字を見て感慨深かったです。この新聞は記念に保存して置こうと思います。

あと、近所のマツダ系列販売店から「リコールの案内」葉書が今日(10/26)届きました。
「交換部品の製造に時間を要しておりますので、準備が整う12月中旬頃に改めてリコールのご案内をいたします」と書いてありました。

秋の色が深まり朝は肌寒くなってきました。バッテリーご自愛ください ^^);
umv


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文    〔 画像の添付と削除
    なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る