Our ASTINAs
みんなのアスティナ


3.31,2002
from HIROさん,男性,32歳,新潟県
おクルマ マツダ アスティナ,1992,1500DOHC,ベイブルー,MT
燃費 (市街地) 9.0km/litter
燃費 (高速) 10.0km/litter
満足度 95%
気に入った点 リトラクタブルライト 4ドアクーペ 加速がいい
イヤな点 ドリンクホルダーがない ボンネットの先端が見にくい
その他、何でも
はじめまして 実はとても気にいって10年間乗ったのですが、1週間前にインプレッサを買ったので
ついに手放してしまいました。
今日このHPを見つけてびっくり。早速書きこみしてます。
私も大事に乗ってたので手放すときはまだ乗れるのにもったいないと思ってしまい、泣きそうになりました。(-_-)

アスティナは隠れ名車だと思います。4ドアでクーペ、しかもリトラクタブルヘッドライトで
1500ccクラスのボディを持つクルマとなると、世界中捜してもアスティナだけでは。
アスティナはボブスレーをモチーフにしてデザインしたそうですが、10年経ってもこのクルマの
スタイルは美しくて、ほれぼれしますね。
アスティナのオーナーの方は大事に乗っている方が多いらしく、今でも街中を走っているアスティナは
綺麗なままのボディばっかりです。私は残念ながら手放してしましましたが、ここのオーナーの皆さんは
いつまでも大事に乗って欲しいですね。

管理人からひとこと
はじめまして♪ 折角メール頂いたのに、公開が遅れて申し訳ないです〜m(_ _;)m

今はインプレッサに乗られてるんですね. セダンですか?ワゴンですか? 何となくワゴンな気がします(笑)
HIROさんのおっしゃる通り、アスティナは世界中どこを探しても似た物がないクルマですよね.
ファミリーカーとして使える実用性と、あのボブスレーデザインを両立させるのに、デザイナーの方はさぞや
苦心されたと思います. おかげさまで我が家でもファーストカーとして活躍してます.
このコーナーの編集が終わったら、洗車してワックスをかけてあげようと思ってます(笑)

HIROさんも、インプレッサをかわいがってあげて下さい♪

6.18,2002
from HOSOさん,男性,33歳,栃木県
おクルマ マツダ アスティナ,1991,1500DOHC,パッションローズマイカ,AT
燃費 (市街地) 8.0km/litter
燃費 (高速) 10.0km/litter
満足度 80%
気に入った点 BGシリーズきっての異彩を放つクルマ
イヤな点 リアドラムブレーキってどーゆーこと?
その他、何でも
【はらだ@緑ランティス】さんにそそのかされて(違)投稿してみます。
自分は某マツダディーラーに勤務していた経験があり、
その当時からBGシリーズを乗り継いでいます。
今となっては安全性や環境性にイマイチですが、当時は「高級グレード」的存在でした。
だって車体価格で150万円くらいしちゃうんですもの。
マニュアルA/Cだし、カーステレオ&アルミオプションですものっ!
ABSを付けないとリヤディスクブレーキじゃなかったし、エアバッグなんて・・・ない。

若かりし日々はBG5S(1500DOHC.MT)で「い○は坂」を駆け回ってました(爆)
しかし事故で廃車となり、アスティナへと乗り継ぎました。

掲示板にも書きましたがセダン&ハッチバックに優遇されていたオートA/Cを移植し、
(メーカーオプションで設定されていたが、パネル部分が異なっています)
純正14インチ7スポークアルミをガンメタリックに塗装し、
テールランプをスモークアウト、センターガーニッシュ同色塗装。
ユーノスエンブレム&100用リアスポイラー&プライマリーキー(笑)
極めつけはエアコン吹き出し口〜ダッシュパネル〜シフト部&P/Wスイッチ木目(調)!
市販のカッティングシートを用いたオリジナルでした。これにはなかなか満足してます。
そしてディーラー特権(謎)を活かしてユーノス800用Pブレーキレバー&シフトノブ移植。
Pブレーキはノッチ数が細かく上品な感じ、シフトノブも小振りに出来ていてなによりも
HOLDスイッチの節度感があって良いのです(両方とも要加工)
マツダスピードで販売していたアルミペダルを装着。Fフェンダー部にエンブレム。
その他のステッカー類はすべて剥がしてしまったのでなんだか判らない(爆)
・・・で、12万Km走行を全うし、まもなく永眠いたします(合掌)


そんな愛着のあるクルマですから、つい(?)同型同色で2台目購入。
全塗装でアンダーのブラックアウト部分を敢えて同色塗装。装備類は1台目からすべて移植。
今回始めて15インチアルミを履いてみました。ちょっとゴツゴツするかな?
そして大きく異なる点・・・それは木目をカーボン(調)にしたことっ!(笑)
資金に余裕があればマフラー&エアロにも手を出すのだが・・・今は我慢・・・むー。
走りへのこだわりは卒業してしまいましたかね。

後日画像を送ろうと思っています。こんなアスティナもあるのですよ(笑)

管理人からひとこと
いや〜、大変お待たせ致しました. やっと公開です〜.m(^_^;)m
まずは文章量の多さから、HOSOさんのアスティナに対するなみなみならぬ愛情の深さがわかりますね.
モディファイもお金より手間がかかっている所がポイントでしょう♪
これだけいじれば、ただでさえ世界中探しても似たクルマがないアスティナの中でも、唯一無二のHOSOさん専用機に仕上りますよね.

画像もいっぱい頂きました. フォトライブラリーで公開するには多すぎるし、内容もとても濃ゆいので
「アスティナの飼い方」の方で特集させて頂きます(^o^)

今後ともよろしくお願い致します〜m(^-^)m

8.29,2002
from タカさん,男性,17歳,青森県
おクルマ マツダ ユーノス100,1991,1500DOHC,パッションイエローマイカ,MT
燃費 (市街地) 10.0km/litter
燃費 (高速) 13.0km/litter
満足度 90%
気に入った点 リトラクタブルヘッドライト^^
イヤな点 重そうに見えるところ
その他、何でも
どこもいじってないドノーマル車です^^;
排気量と、燃費はたぶんこのくらいだと思います。
でも、今年で、10年ですので、落ちてるかも??
ちなみに今はオヤジの車です。
卒業したら、もらう予定です^^
この車で峠はアリだと思いますか?みなさん?
チューニングするとしたら、どのようにすればいいですか?

管理人からひとこと
すみません. お便り頂いてから公開まで1年以上経ってしまいましたm(_ _;)m
掲示板ではいつも書込みありがとうございます♪
とても貴重なイエローのMT車で、燃費もまずまずですね.
ドノーマル、大変結構だと思います(^-^)
ノーマルでもカッコいいのがユーノス100/アスティナ系のいい所ですよ(笑)
峠は楽しいです.
良くわかってますが、やはり本気で走るなら専用のコースできちんとお金を払って
走った方がリスクが少ないですし、胸を張って「モータースポーツしてます」って
言えるからお勧めです.
でも、本気でエンジン回すわけだから、メンテナンスをきちんとしておかないと、
思わぬトラブルに見回れる可能性もあります.
まずは、タイヤや冷却水&エンジンオイルの点検から始めて、ある程度のメンテが
できるようになれば、クルマとの付き合いの幅も広がって楽しいですよ♪

10.6,2002
from 椿ひろしさん,男性,22歳,福岡県
おクルマ マツダ アスティナ,1993,1500SOHC,パッションローズ・マイカ,MT
燃費 (市街地) 13.0km/litter
燃費 (高速) 15.0km/litter
満足度 70%
気に入った点 リトラクタブル
イヤな点 パーツが少ない。キョロ(((゜◇゜◇゜)))キョロ探さんと見つからんとよ!!
その他、何でも
燃費軽並み!スピード軽トラ並み!!(爆)
タイヤ(18インチ)・・・やったらいいなぁ〜(* ̄- ̄)y─┛~~

管理人からひとこと
申し訳ございませんm(_ _;)m
メッセージを頂いたのが2002年10月. 現在2003年11月、1年以上経ってしまいました.

椿さんのアスティナも今年で10年ですね. 無事に走ってますか?
社外パーツは、確かに少ないですし、年々減って来てます.
チューンアップを楽しむクルマではないですねえ(苦笑)
燃費は本当に軽並みですね. 素晴らしいです.
で、スピードは軽トラ並みですか?(笑)
今年に入って、ジムカーナ練習会で、アスティナのSOHCのMT車を運転させてもらう機会がありました.
変更箇所は、純正スタビを追加装着、タイヤは185-60-14、フロントブレーキ強化のみです.
確かにパワーはないですが、軽快なハンドリングで「楽しい!」の一言です!
微妙なアクセルワークでラインをコントロールしつつ、限界速度でコーナーリングしながら、
笑いが止まらなかったのを覚えてます.
確かに「勝負」ができるクルマではありませんが、スポーツドライビングの楽しさは、
パワーだけでは決まらないものです.
色々な考え方があるでしょうから、私の価値観を押し付ける気は毛頭ありませんが、
そう言う楽しみ方もあると言う事で、読み流して下さいm(_ _)m

1.14,2003
from Mimmy★さん,女性,大阪府
おクルマ マツダ アスティナ,1990,1500DOHC,赤,AT
燃費 (市街地) ?km/litter
燃費 (高速) ?km/litter
満足度 99%
気に入った点 スタイリッシュで個性あふれるボディ・街を走る時の優越感!
イヤな点 特になし
その他、何でも
私の自慢のアスティナちゃんは、今年13才の誕生日を迎えます。
これまでに、ダイナモ交換を始め、大病による入院も2回ありました。
今回、車検を迎えるにあたって、いよいよ乗り換えか?…という瀬戸際までいきましたが、
この子を越える車は他にない!…との結論に達し、
引き続きアスティナちゃんとお付き合いをすることにしました。
ボディもかなりくたびれてしまったので、
思い切って「全身エステ」(全塗装)も施すことに!
あと何年一緒にいられるかわかりませんが、
私はアスティナちゃんと心中するつもり。
(これが文字通りの「心中」になるとシャレにならないけど)
ずっと一緒にいようね!
今週から「エステ」に入ります。
キレイになったボディに「ASTINATION」のステッカーを貼るのが楽しみです。
管理人さま、ありがとう。

管理人からひとこと
投稿頂いてから10ヶ月経ってしまいました. 申し訳ございませんm(_ _;)m
全身エステですが、仕上がりはどうでしたか?
くたびれたクルマでも、ボディがきれいになると、接する時の気分が全然違いますよね.
それまでは、ほんのちょっとしたトラブルでも「そろそろ寿命かな?」なんて感じて
いたのに、「ココを修理したら、あと10年は乗れる!」なんて思ってしまいます.
実際、アスティナは意外に丈夫にできてますから、きちんとメンテナンスして、
消耗品も交換していれば、20年くらい持ちそうな気がします(^^;
それなりにお金もかかりますが、新車を買うより安いし、アスティナの新車は買えません(笑)

では、今後もよろしくお願いいたしますm(^-^)m

PREVIOUS HOME MENU NEXT

Authored by Hisashi Nakahara, 2003