Our ASTINAs
みんなのアスティナ


9.12,2000
from 石川晋也さん,男性,23歳,茨城県
おクルマ マツダ アスティナ,1800DOHC,1992,ブリリアントブラック,MT
燃費 (市街地) 10.0km/litter
燃費 (高速) 14.0km/litter
満足度 85%
気に入った点 素直なハンドリング
イヤな点 座ってると腰が痛くなった
その他、何でも
えーと、実はもうアスティナには乗ってないんです。
別に他に乗りたい車ができたとかじゃなくて、この前の三月に、事故って廃車にしてしまいました。
今は友人から三万で買ったスプリンター(AT)に乗る日々です。

パソコン買って、ネットサーフィンしながら、マツダで検索してると、アスティナの文字が。
ということで覗いてたら懐かしくなってメールを書いてます。

元々、アスティナのスタイリングが大好きだったんですけど、まあ、学生の身分でお金もなかったので、
しばらくは兄貴にもらったレビンに乗ってました。で去年の春にいよいよ12kmを突破して、車検もきたので、
新しい車を探してたら,なんとマツダで、19万で売ってたんですね。
迷わず買いました。

19万の割にはよく走って、本当に大好きでした。まあ、ドライブシャフトからはカタカタ音があったり、
スタビライザーのブッシュがいかれてギャップを超えるたびにパコパコいったり、問題も多かったですが、
ほとんどクレーム処理してくれました。
まあ友達は買った時は誰もアスティナの事を知らなくて、何だこの変なの、とかいわれてましたが、
リトラクタブルだったところは好評だったですね。あーそれから、デジパネだったんですけど、それも意外に好評でしたね。
また、お金がたまって、いいのが見つかればまた乗りたいとおもいます。

管理人からひとこと
お便りありがとうございますm(^-^)m

事故で廃車とは、悲しいですね.
お体の方は大丈夫ですか?

1800DOHCで、MTで、デジパネ、、、、コレが19万とは、激安です!!
アスティナは、世に言う「クルマ好き」の間では、「いいクルマ」として認知されてないクルマだと思います.
正直言って、このサイトを始める前は、私が感じていた「アスティナ=隠れた名車」と言う感覚に自信がありませんでした(^^;
ところが、フタをあけてみると、予想を大幅に上回る「アスティナ好き」な方々が来て下さいまして、 自分の直感が正しかった事がわかりました(^-^)

スカイラインのGT−RやホンダのNSXみたいなクルマだと、経済的にも負担が大きいし、 アクセルを床まで踏み込んでタコメーターがレッドゾーンに飛び込む様なドライビングをすると、 素人の手におえない速度域に入りますから、当然、そのポテンシャルを全部引き出そうとすると 公道ではダメなわけですね.

だから、アスティナは、「背伸びをせずに付き合える」クルマだと思うんです.

スプリンターはどんな感じですか? 3万円と言う事は、AE92かな?

今アスティナに乗られてなくても構いませんので、掲示板にもお越し下さいませ(^o^)/


9.12,2000
from やすしさん,男性,35歳,東京都
おクルマ マツダ アスティナ,1500SOHC,1994,パッションローズマイカ,AT
燃費 (市街地) 8.5km/litter
燃費 (高速) 11.0km/litter
満足度 95%
気に入った点 ショルダーのベンドライン、低く構えたフロントデザイン(リトラの功績ですね)、ファミリーカーとしても使えてスポーティなところ
イヤな点 色がもうちょっと鮮やかだといいのですが。車内の収納スペースが狭い。
その他、何でも
平成5年の夏、お金握りしめてマツダディーラーへ「アスティナ下さい!」と駆け込んでおきながら
結局ランティスを買ってしまい(てっきりランティスの方が高いと思ったのですが、
BP車同士ならむしろアスティナのほうが高かったんですね。
しかも出たてにもかかわらずランティスを一杯値引きしてくれたのでどうせなら新しい方がいいかなと判断しました。)、
その後別の車に乗り換えた後、「あの時買えなかったアスティナに乗ってみたい!」という思いがふくらみ、
リトラ大好きの女房(独身の頃リトラのカローラ2に乗ってました。)も賛成してくれて 、またこのHPに集うみなさんの活気にも後押しされ、購入に至りました。

アスティナ→ランティスという乗り換えは管理人さんはじめ多いと思いますが、逆パターンは珍しいですかね?
でも年式はかろうじてアスティナの方が新しいのを探しました(半年くらいですけど)。
ランティスと比べると、内装デザインの古さや、BPとB5SOHCのパワーの違い
(さらに燃費もランティスのほうが良かった、MTだからですかね。)などを感じます。
でもリトラ、直線基調のデザイン(特にショルダーラインは本当に好きなんです。)等、
間違っても新旧モデルなどという比較の出来ないそれぞれの魅力があるモデル達だと思います。 SOHC選択は正直なところ本意ではないのですが、なにしろ”タマ”がなくて、
平成6年式のATで色もいくつか条件つけて、という内容で全国レベルで探して2ヶ月かかって出てきたのがこれでした。
装備面での不足もありますが、自分で手を入れていきたいと思っています。タイヤはすでに14インチに換装しました。
ボディカラーですが、ちょっと落ち着きすぎの感じがします。薄曇りの日とかに結構地味に見えたりします。
しかし夜間の街灯や電飾を反射する美しい姿を見ると、メタリックのこの色で良かったなと思います。

管理人からひとこと
お便りありがとうございます〜♪
掲示板ではすでにおなじみのやすしさんですね(^-^)

ランティス→アスティナのパターンは、ホントに珍しいですね!(笑)
比較するとパワーは全然足りないでしょうけど、軽快で小回りもきくし、直線と曲面の 絶妙なブレンドは、ランティスにはないものです.
ダイナミックなフォルムのランティス、優美なアスティナ、どちらも魅力的ですね(^^)
タイヤの14インチ化は、見た目だけでなく、緊急時の制動力を考えると、正しい選択だと思いますよ.

それでは、理解がある奥様に、よろしくお伝え下さい(^o^)/~

9.22,2000
from めちゅんさん,男性,24歳,広島県
おクルマ マツダアスティナ,1500DOHC,1992,ベイブルー,AT
燃費 (市街地) 10.0km/litter
燃費 (高速) 12.0km/litter
満足度 90%
気に入った点 長い荷物が簡単に積めて便利、加速感がある
イヤな点 故障が多い・・・
その他、何でも
初めて買った車がこの紺のアスティナでした。
走行58000kmの中古でした。
買ったその日に車庫入れでブレーキとアクセルを踏み間違えて左前方をぶつけるという失態。
修理するまで一年ほど、そのお目目が閉じられることはありませんでした(笑)
その後、エアフィルターから伸びているホースの破れ、パワーウィンドウ故障、ラジエター上部に亀裂、エアコン故障と一通りの故障を経験。
最後は増水した用水路に水没して廃車。
僕に買われたばかりに悲惨な目に遭わせてしまいました。
3年間、約20000kmのおつきあいでしたが、運転の楽しさを教えてもらいました。

管理人からひとこと
めちゅんさん、お待たせしました.m(_ _;)m
長い間サボってたこのコーナー、まとめてお返事書いてる所です(汗)

用水路で水没とは、壮絶な最期でしたねぇ.(^^;
「運転の楽しさを教えてもらいました」との事ですが、私もウチのアスティナ1号機から同じ事を学びました.
素晴らしいクルマですね.

そして、めちゅんさんも2号機を買われたんですね〜(^-^)

9.22,2000
from めちゅんさん,男性,24歳,広島県
おクルマ マツダアスティナ,1800DOHC,1993,サイレントシルバーメタリック,MT
燃費 (市街地) 12.5km/litter
燃費 (高速) 14.0km/litter
満足度 85%
気に入った点 速い、燃費がよい、エンジンが静か、ABS、オートエアコン
イヤな点 ギアが入りづらい、クラッチ遠い、足周りが硬い
その他、何でも
前のアスティナを廃車にして半年後、次の車を購入することに。
候補はレビュー、マーチ、シャレード、vivioといったところ。
中古車情報誌を読んで、ほとんど心はマーチに決まっていたのですが、土曜日に新聞に入る広告を待ってました。
運命のその日(笑)、マツダアンフィニが超激安中古車販売セールを新聞の一面広告(カラー)でぶちあげてました。
アスティナは3〜8万円ほどで3台広告にでてました。ほかにも1〜10万円ほどの車がごろごろ。
広告で見た第一候補は売約済みだったので、何台か迷いながら(レビュー5万円とかGT-X8万円とか)今の車に決めました。
おそらく、走行65000kmで修復歴アリ、ということで敬遠されていたんだと思います。
諸費用込み、車検2年付きで約20万円、メーカーの保障はありませんでしたが、良い買い物だったと思います。
前のアスティナと比べて硬い足周り、埋め込み式でいまいちのリアスピーカーなどが不満なところ。
あんまりいじってなくてエアクリーナー交換、ウォッシャーノズルをシャワータイプに交換したぐらいです。
同じスピードなら1500より回転数が低いので静か。
燃費が前の車よりも良いのはオドロキです。
おかげでついつい遠出が増えて、約7か月で15000km走行しました。
他にはオイル交換などの効果を低速トルクではっきり体感できるのがいいところ。
ドライブシャフトがカラカラなっているのが気になりますが、財布と相談の上様子見。
ブーツが破れてない、というか交換したあとがあるのでので明らかにシャフト本体の不良、ということはお金がかかる・・・。
4月から社会人なので余裕ができたら直してあげようと思います。

管理人からひとこと
1号機を亡くされためちゅんさんの2号機は、1800DOHCでMTと言う、マニア垂涎のグレード!
諸費用、車検2年付きで20万円ポッキリとは、素晴らしいです〜!

足回りは、エンジンが少し重いでしょうから、1500と比べると堅く設定されてるんでしょうね.
ドライブシャフトは、ノイズの音量に気を付けながら乗れば、いきなりスピンする様な事態には陥る事はないでしょう.
特にヤバいのは、ステアリングを深く切り込んだ状態でアクセルを強く踏み込む事ですね. そーゆー時が一番負荷がかかります.

ところで、、燃費がスゴくいいですね.
走行パターンによってだいぶ数値が変わるものですが、市街地でも12km/Lとは、「大当たり」のエンジンかも知れませんよ〜.
大事にしてあげて下さい.

で、、ですね、、、、
中国地方の大地震では、大丈夫でしたか?
クルマがどうのこうのよりも、まずは本人と御家族が無事である事を祈ってます.

10.5,2000
from Easyさん,男性,41歳,北海道
おクルマ マツダ アスティナ,1993,1500DOHC,白,MT
燃費 (市街地) 9.0km/litter
燃費 (高速) 11.0km/litter
満足度 99%
気に入った点 スタイル・5ドアHB・小ぶりなbody
イヤな点 リヤのハッチが閉めにくい
その他、何でも
こんにちは アスティナのHPが在るなんて感激してます。
掲示板にカキコの前にこちらに送ることにしました。
私以外にもアスティナのファンがたくさんいるなんて。

好きな所は,まだまだ在りまして。購入動機がリトラで5ドアでDOHCで1500cc以下の排気量で、 だったのですが当時はアスティナしかなかった。
その前もファミリア3ドアHBに乗ってまして、実は最初はスタイルが嫌いでしたが, 一度どこかで見た紺色のアスティナがとてもカッコ良かったのでそれから惚れ込みました。
惚れたら痘痕(あばた)もえくぼと言うことで現在まで続いております。
スタイルは今でも通用する。(^^)フロントとリア斜めビューは最高ですよね。
私は5ドアクーペ・もしくはスポーツワゴンと呼んでます。小柄で取り廻しがしやすいのも良い。
それと,FF特有のフロントヘビーも雪道ではそれなりに有効です。(FRに比べての話ですが。)
雪道でつらいのは最低地上高が低いこと。でも,スタイル優先と言うことで我慢してます。
先日,リアを当てられまして保険として全損扱いでしたが何事も無く修理完了。右リアの純正アルミホイルが新品になって少し複雑。
現在,欲しいスタイルの車も無くまだまだ乗りつづけるつもりです。

管理人からひとこと
はじめまして. メールありがとうございます(^-^)
数少ない北海道の方ですね(^-^)

アスティナのスタイルは、今でも本当に通用すると思いますよ〜.
リア斜めビューには、今でも背筋がゾクゾクする程です(笑)

北海道だから、雪道はつらそうですねぇ.
九州在住の私ですが、このクルマに同僚の男5人でスキーに行った時の高速道路で往生コキました(笑)
ノロノロ運転の除雪車が道路の雪を除けてくれるのはいいんですけども、車線間に雪の山脈を作ってしまって、 追い抜けないんです(^^;
仕方ないからサービスエリアに入って休憩して、再度本線に戻ろうとして、、、、、唖然としました.
雪の山脈が邪魔をして、本線に戻れないんです!(爆)
素早く全員が飛び降りて、まるで狂った犬のように、素手で雪掻きをしました.
6年位前の話ですが、楽しい思い出です.

Easyさんは、事故にあわれたようですが、無事になおってよかったですね.
お怪我はないですか? 事故からずいぶんと日にちが経ってから症状がでる事もありますから、気をつけて下さい.

今後ともよろしくお願い致します.m(_ _)m

PREVIOUS HOME MENU NEXT

Authored by Hisashi Nakahara, 2000