Our ASTINAs
みんなのアスティナ


1.10,2000
from たかさん,男性,19歳,愛知
おクルマ マツダ アスティナ,1992,1500DOHC,ブリリアントブラック,AT
ホームページ http://hikki.system.to/
燃費 (市街地) 9.0km/litter
燃費 (高速) 12.0km/litter
満足度 90%
気に入った点 中古屋で見て一目惚れ
イヤな点 ファミリアだからねぇ・・・
その他、何でも
何となく初投稿です。。 こんなページがあるとは・・・驚きです
最近キーレスを装備しました。 結構いい感じです

管理人からひとこと
お便りありがとうございます. 管理人のなかはらです.

黒いアスティナに、一目惚れ、、、なんですね!! (^o^)/
しかも、ファミリアだから、値段も安かったんじゃないですか?
あのスタイルだと、かなりお買い得だと思いますよ.

私は、一目惚れじゃなかったんですよ.(^-^;
最初は、「リトラなのに、ノーズが短くてバランスが悪いクルマだなぁ」なんて印象しかなかったけど、 何度か見るうちに、だんだん「コレって、カッコいいかも? しかも、値段も安いし」ってな印象に変わって 来まして、ついに買ってしまいました.

今年で購入10年になりますが、飽きることもなく、調子も良く、「このクルマを選んで本当に良かったな」と しみじみと感じてます. このページを作って、皆さんと知りあえたのも、アスティナを選んだ結果ですもんね.(^-^)

イヤな点の「ファミリアだから」ってのも、モノは考えようですよ. 実際、熱烈なファミリアのオーナーズクラブも 存在しますし、どのクルマにも、他のクルマにはない「味」があります. その「味」が、自分の感性とマッチしなければ、 例えば、フェラーリを買ったとしても、つまらないクルマな訳です. あ、、、、例が悪かったですね.(^-^;

フェラーリの様なクルマじゃなくても、例えばランエボの様なメチャメチャ速くてスゴいクルマを買ったとします.
でも、本当にスゴいのはクルマの方で、そのクルマでいくら速く走っても、速いのはクルマ. そのパワーを、腕でねじ 伏せられるドライバーは、ほんの一握りにすぎず、大多数のドライバーは、クルマの引き立て役にすぎない訳です.

そんなカッコ悪い役は、私はやりたくないですね.(爆)

だから、今の自分に見合った「等身大のクルマ」ってのが、乗ってて心地よいし、愛着もわくと思うんですよ.

そんなわけで、アスティナと、このページを、今後ともよろしくお願いいたします.

1.20,2000
from 江口健一さん,男性,31歳,東京都
おクルマ マツダ アスティナ,1989,1500DOHC,赤,MT
ホームページ http://www.din.or.jp/~k_eguchi/index.html
燃費 (市街地) 9.0km/litter
燃費 (高速) 12.0km/litter
満足度 95%
気に入った点 独創的なデザイン
イヤな点 トルクが無い
その他、何でも
ディーラー持ちの新古車を6000Kmで手に入れてはや11年、オドメーターももう少しで15万Kmに届きます。
軽量(このクラスの車で1トン未満の車ってほかにありますか?)コンパクト、ひとまず4人が乗れて (これも乗せてみると外観から想像するよりはるかに広いのにみんな驚きます)スタイリッシュ、 何回か乗り換えも考えては見ましたが、これに代わる車ってほかに無いんですよね。

ロードスター(弟の車)と乗り較べると、アクセルを踏んだ瞬間のトルクキックが弱いこと、 ステアリングを切り込んだ瞬間のワンテンポ遅れる動き等を感じますが、他の車と較べれば 遙かにスポーティーだと思います。

走行ノイズは最初からうるさい車でしたが、この重量を考えれば仕方のないことです。
さすがにこれだけの走行距離ですので、消耗品は全て取り替えています。 特にダンパーは途中から減衰力が変更されたようで、交換後は初期の当たりが柔らかくなりました。 ノーマルですがリアはカヤバ製です。

車検も自分で通したりして、あまりお金はかけていませんが、全くノートラブルで走っています。
エンジンも厳密に測定すればパワーダウンしてるのでしょうが、普通に走っている分には全く気になりません。

バブル直前の設計だけあって、現在では考えられないようなコストのかけ方をしています。
シート形状や難燃材の使用など現在の車に敵わない部分もありますが、同クラスの車と較べれば 遙かに贅沢に造られています。

エクステリアデザインに関しても、この車がヨーロッパの車のデザインに与えた影響は大です。
まあ、日本人には理解されづらいデザインではありますが、欧州メーカーの、 コンパクトカーでも4人がきちんと乗れなければ行けないと言う呪縛を解き放った車です。 (だってこの車に身長180以上の大人4人は乗れないでしょ)

モルジブに行ったとき、寺院の脇に止めてあるアスティナを見ました。この車はリゾートにも良く合いますよ。

管理人からひとこと
こんにちは、江口さん.(^-^)/
6000kmの新古車だったんですね. かなりお買い得じゃなかったですか?
15万キロ越えてても、これに代わるクルマはやっぱりないから、手放せませんよね.
私も、「もしも、新車でアスティナが買えるなら、またアスティナ買うゾ」って思います.(笑)

ロードスターと乗り比べると、やっぱりあちらは専用設計のスポーツカーで、前後の荷重配分が ぴったり50:50に設計されてますし、ホイールベースも短いですから、ハンドリングではかないませんね.
でも、アスティナを含むBG系ファミリアは、乗り心地優先の先代BF系よりも、ハンドリング優先の先々代BG系に近い 味付けがされていまして、下記の様な改良で、長くなったホイールベースをカバーしてます.
  • ボディ全体の剛性強化
  • サスペンション周りの剛性強化
  • ステアリングギアレシオのクイック化
  • アライメントの見直し
    (特にフロントはニュートラル時で0度5分のネガティヴキャンバーなのに加えて、
    アスティナ専用のキャンバーコントロール機構により、ステアインするにつれてキャンバー角が広がる設定)
  • リアサスペンションのストロークを20mm増加
  • DOHC系で、60扁平タイヤ標準装備
    (当時、60扁平はかなりスポーティでした.)

消耗品を全て取り換えられたとの事ですが、ダンパー交換はいくらぐらいかかりましたか?
他のオーナーの皆さんも、ダンパーがヘタってる人が多いので、参考になると思います.

ヨーロッパでの評判は、かなり高かったらしいですね. 賞も取ってましたよね. ドイツのゴールデングローブ賞でしたっけ?  白人男性4名は、本当にきびしそうです.
私も、何年か前に、男ばかり5人乗って、九州から島根県までスキーに行きましたよ.
やっぱりしんどかったです. そりゃもう(笑)

そんなわけで、、、、
今後ともよろしくお願いいたします.
ぜひ掲示板にも遊びに来て下さい.(^o^)/

2.12,2000
from 岡本 直光さん,男性,28歳,長崎県
おクルマ マツダアスティナ.1800DOHC.1992.赤,MT
燃費 (市街地) 8.5km/litter
燃費 (高速) 10.5km/litter
満足度 100%
気に入った点 リトラクタブルヘッドライトとデジタルメーター
イヤな点 オーディオのコンソールが2.5DINと中途半端
その他、何でも
リヤスポイラーをユーノス100の物と交換した一人です。めっちゃカッコイイです。
夜ライトを点灯し斜め後ろから見たスタイルは最高、デジタルメーターの明かりがなんとも言えません。

新車で購入したのですが、ユーノス100と比較しスタイルのいいユーノス100か充実装備のアスティナか?
悩んだ挙句ユーノスの装備の貧弱さが嫌でアスティナにしました。
ベースが同じなんだからリヤスポイラー位変えられるだろうと考え担当営業の人に相談、工場長から出来そうですよ!との返事。
新車購入と同時に交換し、全部で値引き40万までしてもらったので満足でした。

買ってすぐは街でアルミを履いたアスティナを見かけるとタイヤをチェックし、自分のは1800だもんね〜と優越感を味わっていたものでした。
時速「ぬゆわ(※)」kmに挑戦した方もいらっしゃるようですが私のはデジタルメーターなのでピタリ「ぬゆわ」キロでリミッターが効きます。
エンジンの出力が低下し170キロ位に落ちて、またブーンと上がります。安定感もイイのでたまに高速道路で遊んでいます。つかまらないようにしなきゃ...。
このページを見て全国にアスティナファンがこんなにいたなんて...と感動を覚えました。

今ファミリアSワゴンスポルト20に興味があります。
7年半乗ったアスティナ、下取り価格は0円ですが、誰か買ってくれる人いないかな〜? と思っているけど愛着があって悩むところ。
好きな人には価値がわかる車だもんね!
デジカメで写真を送ろうと思いましたが珍しく雪が降ったせいで車が汚れておりました。またの機会に!

 ※:管理人の方で、勝手に伏せ字にさせて頂きました(笑)

管理人からひとこと
最初におわび致します. お便りを頂いてから半年以上経ってしまいしたm(_ _;)m

岡本さんは長崎県なんですね.私は福岡県です. 比較的近い所に、岡本さんの様なマニアックなお方がお住まいだとは存じませんでした(^^;

1800DOHCで、MTで、ユーノスのリアスポがついてて、しかもデジパネと来れば、 よだれを垂らしてる人たちの顔が目に浮かびます(笑).

お便り頂いてから時間が経ってますから、ひょっとしたらスポルト20に乗り換えられましたか?

ファミリアSワゴンは、アスティナ/ランティスの後継機でありながら、全くコンセプトが違うクルマです.
いかにもRVっぽくて車高が高いのですが、絶妙な設計で、前後サスペンションのロールセンターの高さを変えて、 「曲がる」セッティングを出してあると聞きます.
また、スポルト20の馬力はランティス2.0と同じで、車重はランティスとほとんど変わらない事を考えても、 かなり「走る」クルマに仕上がってそうです.

まだアスティナに乗られてても、既に買い替えられていても、お会いしたいですね.
九州でオフ会を開く時は連絡させて頂きますので、よろしくお願い致します.m(_ _)m

2.12,2000
from KOJIMA&SHOWさん,男性,34歳,東京都
おクルマ ユーノス100,1993,1800DOHC,ハーバーブルー・メタリック,AT
燃費 (市街地) ?km/litter
燃費 (高速) ?km/litter
満足度 150%
気に入った点 使いやすさ、飽きのこないデザイン
イヤな点 足が弱りやすい。シートもそのうちあああああ。
その他、何でも
初めてお便りします。
このHPを発見したときは、マウスを奪い合いながら目を通していたのですが、 そこまでで燃え尽きてしまい、メールする余裕がありませんでした。

最近ユーノス100を買いました。
それまでの車もユーノス100でした。

思えば7年前、いかにも速そうなスペックと目を引くデザインに一目惚れ。
15万キロ走り、さすがにご老体になったため買い換えを決意しました。
1年かけて探し回り、ようやく手に入れることが出来ました。
今度の車は、2万1千キロしか走っていないので、まるで新車を買ったようです。
もちろんまだノーマルです(エンジンは)

ハンドルとタイヤ&ホイールは前の車から移植しました。
VRのホイールに195/55のピレリーを履いています。
以前はP600だったのですが、ついになくなったためP6000に変えたところ、 ZRからVRになってしまい、なんとなくコーナリングのキレがないです。
ハンドルはMOMOです。
バイザー類はテールだけ移植に成功しましたが、ドア周りはプラスティックが 劣化しており割れてしまったため、現在入荷待ちです。

エンジンの噴けはまあまあです。4000回転からハンマーでお尻をたたかれたように加速します。
じっくりと時間をかけて、好みのフィールに仕上げていこうと思います。

前の車は黒でした。今度はブルーメタリックになり、同じ車でも色が違うだけで印象が変わりました。
僕は黒の方が実は好きですが、彼女はブルーの方が上品だと言っています。
今度の車は、前の車以上に大事にして沢山思い出を作りたいと思います。

管理人からひとこと
おわび致します. お便り頂いてから半年以上経ってしまいましたm(_ _;)m

お便りを読んでいると、何だかラブラブですね〜(*^.^*)

ユーノス100を2台とは、ハマってらっしゃいますね.
私もアスティナを2台買いましたが、ユーノス100の1800DOHCは、なかなか出物がなさそうですね.
長い間探された甲斐あって、状態が良いものを手に入れられてよかったです!

ハーバーブルーメタリックは、彼女がおっしゃる通り、とっても上品な色だと思いますよ.
滅多に走ってないレアな色ですしね(^o^)

これからも、彼女とユーノスと三人で、いっぱい楽しんでください!!

2.13,2000
from risyuさん,女性,兵庫県
おクルマ マツダ アスティナ,AT
燃費 (市街地) ?km/litter
燃費 (高速) ?km/litter
満足度 120%
気に入った点 キュートナオ・シ・リ
イヤな点 -
その他、何でも
彼が乗ってるのですが、まるでわが子のようなはたまたは、ペットとして飼っているような扱いです。
道ですれ違っても、駐車場で見かけて思わず運転しているひとと、話をしたくなります。
いつでもシャツターを押せるようにカメラは必需品です。
管理人からひとこと
最初におわびです〜.
お返事が半年も遅れまして、申し訳ありませんm(_ _;)m

カレのクルマなんですね.
何色なんでしょうね?(^^)

気に入ってる点の「おしり」ってのは、ついつい、うなづいてしまいます(笑)
今までの乗用車にはなかった雰囲気のおしりですよね.

三人(?)で、仲良くしてくださいね〜(^o^)/

PREVIOUS HOME MENU NEXT

Authored by Hisashi Nakahara, 2000