Our ASTINAs
みんなのアスティナ


8.16,1999
from 佐久間 敦さん,男性,18歳,宮城県
おクルマ マツダ アスティナ,1990,1500DOHC,緑,MT
燃費 (市街地) 10.0km/litter
燃費 (高速) ?km/litter
満足度 90%
気に入った点 ライト,ファミリアエンブレム,あとは、もちろん形状さ!
イヤな点 パワステが重い
その他、何でも
免許を今年の3月にとったばかりの新米です。このHP見つけた時は笑みがこぼれました
まだ半年も経っていない僕の体験談ちょっと聞いてください。
3月14日ディーラーで見つけた19万(車両本体価格)の黒いアスティナ納車。
まだ免許持ってない僕はためし乗りオーバーヒート。ラジエータ故障のため全治2週間
3月15日免許所得
5月○○日コーナーを曲がりけれず、あわれ事故
黒アスティナ廃車(こんときばかり本気に泣きました)
5月19日親に借金し2代目確保(解体屋で見つけた緑アスティナ9万、もちろん3桁)
6月10日2代目納車
7月13日マフラーをMAZDASPEEDに注文
とまあ、こんな感じの現在進行形アスティナ人生
これでもかなり減らしてる細かく言えば、エアコン故障、フォグランプ故障、パワーウィンド故障。
いやまあ良く故障しますね。こんな2代目アスティナと僕ですが宜しくお願いします

管理人からひとこと
はじめまして、管理人の中原です.(^o^)/
まずは、お返事、遅くなりました事をおわびします.
正直に言いますと、、、、夏バテしてました(^^;)

>このHP見つけた時は笑みがこぼれました
嬉しいですねぇ.笑みがこぼれるようなHPなんですね.(^-^)

免許取得前日に、待切れずに乗っちゃったんですね.
ダメですよ〜〜〜、もう、やっちゃダメですよ〜〜!!(笑)

佐久間さん、まだ若葉マークなんですね.

コーナーを曲がりきれず、、、、の逆パターンは、私も覚えがない事もないですね.(^-^;
免許取って間もない頃、変わりかけた信号に「えいや〜〜っ!!」と突っ込んでみたものの、
右折しないといけないんで、思いっきりブレーキングしながら右折したら、ハンドル切った分よりも、余計に回るんです.(笑)
いわゆるオーバーステア状態ですね.

クルマが右折してる時ってのは、前輪はななめ右に向かって進んでるのに、後輪はまっすぐ進もうとしてるんです.
でも、普通は四輪全部がきちんとグリップしているから、ハンドルを切った分だけ、きちんと右に曲がってくれます.

ところが、オーバースピードなのに、ノーブレーキでコーナーに突っ込むと、前輪が横に向かって動こうとする力が、 前輪のグリップ力を上回ってしまって、もともとの進行方向まっすぐ滑り出します.
だから、ハンドルを切った分より曲がらない. これが、佐久間さんが体験された「アンダーステア」ですね.

で、オーバースピード気味でも、ブレーキを踏みながらハンドルを切ってコーナーに突っ込むと、曲がれてしまいます.
これは、ブレーキを踏む事でクルマ全体が前のめりになるから、前輪を上から押さえ付ける形になります.
摩擦力は圧力を加えると強くなるから、前輪のグリップ力が、ちょっとだけ増えた事になるんです.

このブレーキが強すぎると、クルマは2通りの思わぬ動きをします.

クルマが前のめりになるって事は、後輪にかかる圧力が減るって事で、最初に言った様に、後輪はまっすぐ進もうとしてます.
つまり、後輪だけがカーブの外側に向かって滑り出す訳で、ひどい時はクルマがクルッとスピンする事があります.

さらにブレーキを踏む力が強いと、前輪が持っているグリップ力の限界を一瞬で超えてしまい、大アンダーステアになります.
この状態になると、いくらハンドルを切り足しても、ブレーキを踏み付けても、何の変化も起こりません.
その直前に向かっていた方向に向かって、ただただ、まっすぐ突き進むのみ.
瞬間的にブレーキを緩めるとグリップが戻るんですけどね、普通はそんな余裕はないと思います.


こんな感じで、クルマって、常識では考えられない動きをする事があります.
とにかく、公道では無茶しないでくださいね.
全開で走ってみたければ、とりあえず、ジムカーナ競技の練習走行会をお勧めします.
タイムトライアルだから、他のクルマと並んで走る事がありません.
サーキットみたいにリミッターを振り切る様なスピードも出ませんから、比較的安全にドライビングテクニックを磨く事ができます.

クルマの恐ろしさ、そして楽しさ. 両方知った上で乗れば、面白さ100倍です.

お互い、アスティナ1500DOHCを安全に楽しみましょう.ヾ(^-^)

9.23,1999
from ファミゾーさん,男性,24歳,愛知県
おクルマ マツダ アスティナ,1993,1500SOHC,サイレントシルバー・メタリック,MT
燃費 (市街地) 15.0km/litter
燃費 (高速) 15.0km/litter
満足度 80%
気に入った点 リトラクタブルライト,お尻のライン,珍しがられる
イヤな点 B6エンジンかBPエンジンが欲しかった。タイヤが細い
その他、何でも
このホームページを見てアスティナを購入しました。
FC(管理人註:RX-7の事です)とランティスは予算オーバーだし、
プレッソはV6,1800CCは程度いいのはないし、 ファミリアHBも予算内で見つかりそうにない・・・

このホームページを見てから、すぐにアスティナを探しに行きました。
そしたらなんと一つ目のディーラーでとても程度の良いものが見つかり、購入しました。
もうすぐ一年経ちますが、元気そのものです。またこれが前の車のロードスターより速い気がするから困ったものです。

購入当時走行距離は42000km,現在48000kmと昔に比べたら乗る距離は減りましたが大事に乗りたいと思っています。
貧乏学生はつらいです・・・。

管理人からひとこと
はじめまして. お返事遅れてすみませんです.m(_ _;)m
ファミゾーさんは、ロードスターからの乗り換えなんですね.

このHPをご覧になって購入されるなんて、管理人としては、とっても嬉しいですね!!(^-^)
最近は中古市場に出回るアスティナの数が減ってきてるので、すぐに程度の良いアスティナが見つかったのは
かなりラッキーだと思いますよ!
1993年式なら後期型だし、走行距離もまだ5万km未満だから、絶好調な時期じゃないですか?
ロードスターより速いと感じるのは、ファミゾーさんの走り方と、アスティナのエンジン特性の相性が
ぴったりなのかも知れませんね.
カタログ上の数値は、ちょいと寂しい(^-^;)モノがありますけど、ホントのところは、実際に乗ってみないと
わからないし、エンジン特性は乗り方によって変わりますから、、、、、、、
何を言いたいんだかわかんなくなりましたが(汗)、つまるトコロ、好みの問題です.

そう言う訳で、お互い大切に乗りましょう.(^-^)/
これからもよろしくお願い致します.

9.27,1999
from かろっちさん,男性,22歳,広島県
おクルマ ユーノス100、1500DOHC、1990、ハーバーブルーメタリック,MT
燃費 (市街地) 13.0km/litter
燃費 (高速) 14.5km/litter
満足度 150%
気に入った点 けっこうなんでも詰めるハッチバック(洗濯機を積んだことあり)
イヤな点 低回転時のトルクがないこと(比較的高回転型のエンジン)
その他、何でも
二年前、中古で購入。価格は登録費用込みで30万円。
4ドアで、しかも1500のミッションをさがしていた僕は即決定。
当時66700キロだった走行距離はまもなく15万キロに。
よく走ったものだ。

良い点:
燃費が(なぜか)いいこと。今でもだいたい13キロぐらいはいく。
12キロをきったことがほとんどない。最高は16キロ以上。
トリップメーターが600キロを越えてもオレンジランプ(もちろん燃料残料警告灯のこと)はつかなかったよ。

デザインがいい!!今でも古さを感じさせない。
(モデルチェンジしなかったからという噂もあり)

スピードにのると速い!!
高速道路では1?0キロを経験したことも。(5速6000回転)

ちょっと頑張ろう、な点
スピードにのるまでが遅い。

本皮シートの欠点。
ゴージャスな本皮シート。しかしこれにも欠点が。
滑る!!(後部座席のシートが特に)
友達を乗せると苦情の嵐。解決策求む。

ブレーキの利きが甘い?
なんかかなり踏まないと利かない気がするのですが。
みなさんこんなもの?
でもとっても気にいってます。ことし車検も取ったし。
ずっと乗り続けて行きたいです!!!

管理人からひとこと
はじめまして! 希少車ユーノス100ですね. ハーバーブルーメタリック、きれいですよね.(^-^)
燃費、いいですね. 上のファミゾーさんもそうですけど、乗り方が丁寧なんじゃないですか?
燃費がいいのは、運転が上手い証拠ですよね. (急に自分が恥ずかしくなりました、、(爆)

さらに、走行距離がハンパじゃないですね.(@o@;) たった2年で、8万キロ以上とは、スゴすぎます.
それと、5速6000回転もスゴすぎますよ. それって、、、リミッター効くギリギリのスピードですよね. カットしました?
(余談ですが、リミッターのカットは、メーターパネル裏のコネクタを外すだけだそうです)
本革シートの弱点、意外でしたね. 結構みんな憧れてると思うんですけど、滑るのは恐いですね.
革製品の手入れには、ミンクオイルを使うといいらしいです. 私も一度、ステアリングホイールに使った事がありますが、
心なしか滑りにくくなった様な気がするような、しないような、、、、、(汗)

ブレ−キの効きですが、確かに奥の方で効きます. 私の今までの経験では、マツダは全般的に奥の方で効きますね.
日産も三菱も、かなり手前で、ググッと効きます. それに比べて、ユーノス100/アスティナはかなり奥まで踏まないと、
制動力が立ち上がって来ません.

この効き方は、一概に悪いってわけじゃなくて、いくつかメリットがありますよ.
  • 微妙なブレーキコントロールが、楽にできる.
    コーナーリング時に、ちょっとだけ荷重を前に移したい時に、ちょいと踏めば、スピードを大きく落ち込ませずに、
    確実なトラクションを得られます.
    また、微妙なコントロールができると言う事は、助手席の彼女(*^-^*)にも、不快感を与えにくいって事です.(笑)
  • ヒール・アンド・トウが楽にできる.
    他社に比べて、制動力が立ち上がって来るブレーキペダルポジションが、アクセルのペダルポジションの深さと
    近いので、足首を大きくひねる事なく、自然にブレーキとアクセルを同時に踏めます.
    操作の順序で言えば、まず、つま先でブレーキペダルを踏みますね. それからかかとを少しずらしてアクセルを煽る
    んですが、この瞬間にブレーキの制動力が変化しにくいのが嬉しいです.(^o^)/
ただし、余りにも制動力が弱いのであれば、点検してもらう事をお勧めします.
ブレーキ液にエアが入ってたりしたらイヤですからね.
簡単なチェック法は、広い道または広場で、回りに誰もいない事を確認してから、直進状態で強いブレーキングをしてみて
タイヤがロックするかどうかをチェックする方法です.
スピンする可能性もありますし、ロックした時のタイヤの音はかなり大きいですから、人気がない場所でお試し下さい.

そんなこんなで、今後ともよろしくお願い致します.

10.12,1999
from かまどうま@三鷹さん,男性,30歳,東京都
おクルマ マツダ アスティナ,1991,1500DOHC,グレー,MT
燃費 (市街地) 10.0km/litter
燃費 (高速) 14.0km/litter
満足度 85%
気に入った点 グワっと吹けあがるエンジン
ベッドスペースとして重宝するトランクスルー
なかなかよろしいサウンド
渋いお尻の丸み,パカ目のリトラ
イヤな点 シートのタバコ焦げ穴,弱いパワーウインドウとドライブシャフト
その他、何でも
お初にお目にかかります。 かまどうま@三鷹と申します。 どうぞ宜しく。
▼ホームページ
いやぁ〜。まさか”アスティナ”で検索をかけてこんなホームページが出てくるとは ビックル仰天。ジ〜ンときました。おっちゃんは感動です。

▼Myアスティナ
中古展示会でMyアスティナに出会って早4年半になりますが,最近めっきりと車に 乗らなくなりしばらくぶりに乗った後,そういや12月点検の通知がきていたなぁと ディーラーへ出した後,えらいことになっていると云われました。
ドライブシャフトがカラカラいっていたのは認識してましたが, まさかオーバーヒートしかかっていたとは・・・。
総点検した結果,
  1. ディストリビューターのOリング交換
  2. リア・ブレーキシリンダ(両輪)交換
  3. ウオーターポンプアクセサリ交換
  4. クランクのオイルシール交換
  5. タイミングベルト交換
 と,痛い出費になりました。
その他指摘事項として,ハンドルギア不良,ドライブシャフト不良,クラッチ板残少なし! 等の項目が挙げられました。(まだ?8万Kmなのに・・・。)
購入直後,高速料金所直前に運転席側のパワーウインドウが死んで, モーターを交換した経歴があるので代表的な故障は一通り経験しました。
ドライビングスタイルが悪いんだろうか?と悩んだ時期もありましたが, 相変わらず元気に走り回っています。

▼行ったところ
北は北海道(宗谷岬),東は北海道(納沙布岬),南は九州(佐多岬),本州最南端(潮岬), 能登半島,三浦半島,伊豆半島と日本の端ならどこでも行きました。
実は灯台マニアなので,よく岬に行きます。
(海を眺めるのが好きで,ボーっとしに行くんですけどね,ホントは。)

是非みんなでつるんで走りたいですね。

管理人からひとこと
どもども、お初です.
おっちゃんに感動して頂いて、ボクも嬉しいです.(笑)

しかし、なんで「かまどうま」なんですか?(^^)
何か、思い出がありそうですね. ぜひ教えて下さい.

かまどうまさんのアスティナ君は、トラブルのオンパレードですね.(汗)
これだけやってれば、もう当分壊れる事はないかも知れない、、、、、、(大汗)
しばらく乗ってなかったのが、ちょっと痛いかも知れませんね.
クルマって、常に乗ってないと調子が悪くなりますもんね.
是非、ちょこちょこ乗ってあげてください.

好きな点で、「渋いお尻の丸み」 いいですねぇ. 私もこのお尻に惚れたクチです.(爆)
上のファミゾーさんも、お尻のラインがお気に入りですね. あの丸み、何とも言えないっスよね〜〜(じゅるっ)
い、、、いかんいかん、私もオヤジだって事がバレそう、、、、(汗)

は、、話は変わって、灯台マニアなんですか? 灯台を眺める「かまどうま」、、、、、、
   .
   .
   .
   .
   .
いかんいかん、、想像してしまいました.(笑)
九州から北海道まで、実に良く走られてますね. 私はせいぜい九州から大阪までの600kmですね.
最近は、、、、特に、体力が付いて行きません.(自爆)
そんなわけで、おっちゃん同士、よろしくお願い致します.m(_ _)m


11.2,1999
from もてぎ ひとしさん,男性,40歳,神奈川県川崎市
おクルマ マツダ アスティナ,1989,1500DOHC,ベイブルー,AT
燃費 (市街地) 8.0km/litter
燃費 (高速) 11.0km/litter
満足度 ?%
気に入った点 デザイン。なぜか子どもの頃からハッチバック系がかっこいいと思っていた
イヤな点 エンジン振動が室内にモロつたわる。シートがぼろい
その他、何でも
初めて買った新車がアスティナ(その前は初代ゴルフの中古車)。
10年間で4万2000キロしか乗ってませんが、小さなヘコミをたくさん作ってしまいました。
つい最近、右前側をいたくぶつけてしまいまして、板金してまで乗りたおす気概もなく、 次のクルマを物色中です。へこみ現状ママで良かったら、どなたかうちのアスティナ、 もらってくれませんか?買取業者に出しても、値段が付くとは思えないし・・・。
こんな薄情者ですが、アスティナのデザインは今でも良い、と思ってます。
アスティナの次に出たランティスの5ドアクーペのデザインも好きです。

◎故障・パーツ交換歴
5年目の車検で駆動輪のゴムブーツ交換。
3万5000キロでタイヤ交換。
4万キロでプラグコード交換(この時は走行中にエンジンが止まり、あせりました)。
4万1000キロでエアコンガス補充。
メカいじりは無関心なので、いつも対症療法です。

◎新車購入時に純正のパイオニアのリアスピーカーを付け、 これがトランクカバーの上に鎮座しているのですが、こいつのおかげでトランクカバーの開け閉めが大変不便・・。

◎エンジンブレーキを効かす為にATのシフトロックボタンをよく使うのですが、 下り坂から平らな道に戻ったところでシフトロックを解除し、 さて加速すべえ、とアクセルを踏もうとしたら、勝手にエンストしてしまったことが数回あります。 ATで走行中にエンストすると、けっこう心理的にあせります。皆さんはそんな経験、ありませんか?

管理人からひとこと
はじめまして、管理人の中原です。
お便りいただいたのは昨年の11月なのに、私が更新をサボってる間に、2000年になってしまいました。
もう、次のおクルマを買われたのでしょうか?

このコーナーでは、みなさんのメールアドレスは公開しない方針ですので、
もてぎさんのアスティナに興味があるかたは、管理人までメール下さい。

気に入った点は、やっぱりハッチバックのクーペボディという、デザイン要素なんですね。
アスティナには、走りがどうのとか、使い勝手がどうのとか言う前に、 まずはデザインで人を惹き付ける力があると思います。
子供の頃からハッチバックに魅力を感じられてたと言うことなんですが、 昔はカッコいいハッチバック車が多かったですよね。  私が子供の頃にも、セリカ2000GT-LB、ランサー・セレステ、フォルクスワーゲン・シロッコなど、 カッコいい車と言えば、ほとんどハッチバックでした。 流線形のボディラインが作りやすいのでしょうね。
(ちなみに、当時は「ハッチバック」ではなく「リフトバック」言う呼び方が主流でした)

エンストの件ですが、私は普段はMTばかりでして、たまに修理時の代車として、 アスティナやファミリアのATに乗りますが、その時は、もてぎさんと同じように シフトロック(マツダでは、ホールド機能と呼んでます)を使ってます。 
でも、経験ありませんねぇ。
どなたか、原因を御存じの方がいらっしゃいましたら、メールください。

では、乗り換えられましたら、またお便りお待ちしてます。
アスティナと比較して乗り比べた感想など教えて頂けると嬉しいですし、みなさんの 参考にもなると思います。

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Authored by Hisashi Nakahara, 1999-2000