Our ASTINAs
みんなのアスティナ


3.5,1999
from XGさん,男性,33歳,兵庫県
おクルマ ユーノス100,1800DOHC,1990,ブリリアントブラック,MT
燃費 (市街地) 9.0km/litter
燃費 (高速) 12-14km/litter
満足度 98%
気に入った点 5ドアHB。良く走る。格好いいけどあと15cm全長が短いとなおよし。(デザインが難しそうだがそこを何とかするのがデザイナー)
イヤな点 斜め後方の視界不良。リアシートのシートベルトが2点式。
その他、何でも
 グランドファミリア5HB・XG/5MTからの乗り換えです.
 非常に気に入っていたのですが、2速全開加速時に後ろから マーク2グランデに追い抜かれてしまったのが納得いかず、 良く走る5HBが欲しくなり、1800を積んでいるユーノス100に目をつけました.
(当時の前期型アスティナには1800が無かったのです)

 タイヤとオーディオ(といってもXGに積んでいた安物を移植)を換えただけで テッチン+フルホイールカバーもそのまんまの「どノーマル仕様」です.
「野生を眠らせないスポーツセダン(笑)」は、残念ながら車に腕がついて行かなくて、 パワーと引き替えに車と一緒に一生懸命走るという楽しみを失ってしまいました.
(犬に引っぱられながら散歩しているようなものです. XGはその点最高でした.)
 ま、それでも自分が思っただけ(以上に?)、車はいくらでも答えてくれ、 いまだに乗ってて(ちんたら走っていても)とっても楽しいです.

 当然壊れるまで乗リ続けます.
 それにしても、なんで5速100Km/hで3200回転もまわるかなぁ.
 XG(3300回転)とほとんど変わらんぞ.
 最近3速ギアも引っかかり気味だし、ロードスターの6MTに積み替え(できるのか?)
を妄想する今日この頃です.
 燃費は、街中買い物中心でエンジンが暖まった頃に目的地に着くような モードが中心なので性能考えたら納得です. 高速燃費はギア比を考えると AT車からのアドバンテージはないと思われこんなもの?
 というわけで、VICSの開きの悪い運転手ですが、またちょくちょく このHPに顔を出したいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします.

管理人からひとこと
こんちわ〜〜. ヾ(^o^)
XGさんって、私と同い年なんですね. しかも、アスティナの前がファミリアってのも同じです. でも、私のファミリアは、XGの5速ではなく、1300cc「シャトレ」の4速でした. とにかく遅い!!(笑)
それでも、ファミリアの出来が良かったから、「次もファミリアにしよう」と思った訳で、買い替えた 時は、あまりの速さと、ボディの剛性感、そして素晴らしい回頭性に圧倒されました. 今となっては どうという事はないスペックです. 国産のスポーツカーは、世界のトップレベルにのしあがりましたからね.
私も、先月からランティスTypeRで通勤してます. 週末になって、カミさんのアスティナ1500DOHCのハンドルを 握ると、エンジン音、鋭い吹け上がり、軽いボディがもたらす初期回頭性の良さ、ステアリングを 通して伝わってくる路面とタイヤの状況、総てが「楽しい!」です.
フィーリングの問題だけではなく、私のような未熟なドライバーでも、与えられた車線幅を1cmも残さず使い切る 高精度のコーナーリングが可能なのは、本当に良く出来た足まわりを持つ証拠でしょう.
改めてアスティナの良さを実感しなおしています.

話がそれてしまいました.m(^-^;)m

>なんで5速100Km/hで3200回転もまわるかなぁ.
そうですよね、私もそう思います. アスティナ/ユーノス100ギア比は、3速以上がクロースしてる様ですね.  それより、1〜2速がもっと近ければ、登りのワインディングが格段に楽しくなると思います.

そんなわけで、また遊びに来て下さいね.

3.8,1999
from けんたろうさん,男性,17歳,静岡
おクルマ マツダ アスティナ、1600DOHC,1989,ハニーブルー,AT
燃費 (市街地) 7.0km/litter
燃費 (高速) 9.0km/litter
満足度 95%
気に入った点 4ドアなのにカッコよすぎる
イヤな点 シートがぼろくライトが暗い、色がはげてきてる
その他、何でも
これは僕の親のくるまでーす。
まさかアスティナのホームページがあったとは。
すごくいいですね。

いろいろ拝見させていただきましたが、ハニーブルーのひとはなかなかいないようですね〜。さらに稀少車ですか?

これからもがんばってください。
早く免許をとってのりたいよう!

管理人からひとこと
いや〜〜〜〜、お返事遅れてすみません.m(_ _;)m
はじめましてです. けんたろうさんは、ASTINATION!では最年少ですね.
アスティナはおうちのクルマですか? いいですね、カッコいいクルマがあるのは!!
私のうちは、ずっとクルマなしだったので、その反動で、今は好き放題やってます.(笑)

それはそうと、シートがヘタってるようですね. 私が今年の初めまで乗ってた1600DOHC(1989年式)も、
ご多聞に漏れず、運転席のクッションがヘロヘロになってました. これは寿命でしょうね.
でも、この「GTシート」のデザイン、結構カッコいいと思うんですよ. 他社のスポーツモデルのシートと
比べても、カッコだけでは負けてないと思います.(爆)

それと、ハニーブルーは珍しいですよ. 本当に滅多にお目にかかれません. グリーンメタリックと同じくらいレアですね.
もうすぐ免許が取れる年令ですね. 頑張って取得して、親御さんからアスティナを奪っちゃえ! (^o^)/

4.16,1999
from 常広 尚志さん,男性,21歳,広島県
おクルマ マツダ アスティナ,1992,1500DOHC,パッションローズ・マイカ,AT
ホームページ http://www.freepage.total.co.jp/tune/
燃費 (市街地) 7.5km/litter
燃費 (高速) 9.5km/litter
満足度 80%
気に入った点 おめめぱっちり (@o@)
イヤな点 なんでオートマ買ったんでしょ!? (ToT)
その他、何でも
マイアスティナを聞いてください。
特殊能力ABS
ステアリングナルディ
ホイールPEAKS RACING
マフラー5次元 (中抜 超イイ音)
ブレーキパッドすいません、忘れた。(社外品、どっかの。)
タイアTRAMPIO
プラグコードNGK
スモールランプ青(3年前からです)
内装縁をすべてガンメタに塗装(自作)
オーディオ
ヘッドユニットカロッツエリア707(2DIN)
アンプサウンドストリームD60*2(フロント)
D100 (リア)
MC140(ウーファー)
スピーカーフロントサウンドストリーム
(購入済 つける暇が、、、)
リアカロッツエリア 20,000のやつ
ウーファー30cmスピーカー*2(箱自作)
こんなとこです。
ただ、かなり速い。(マフラーのせい)
毎日フカすからそういうエンジンになってるみたい

管理人からひとこと
すでに、掲示板ではおなじみの「tune」さんですね. お便りありがとうございます.m(_ _)m
マフラーは、BGファミリア3HB用の物を無理矢理つけてるんですよね.
しかも、「中抜き」? さぞかし爆音君なんでしょうね.(^-^;) 低回転域のトルクは痩せてませんか?
それと、内装の縁をガンメタに塗装って、、、、、是非見てみたいですねぇ. どんなのだろう? (゜o ゜)

さらに、オーディオに凝ってますね. とにかくアンプの数が多い. 理想的な構成ですよね.
でも、こんなにアンプが載ってたら、バッテリーは標準で大丈夫なのか? ちょっと気になるところです.
やっぱり、トランクはウーファーの箱で埋まってるんでしょうか? 見てみたいなぁ.

では、また掲示板でお会いしましょう. ヾ(^o^)

5.15,1999
from 山口 真一さん,男性,38歳,奈良県
おクルマ マツダ アスティナ,1994,1500SOHC,サイレントシルバーメタリック,AT
燃費 (市街地) 11.0km/litter
燃費 (高速) 15.0km/litter
満足度 70%
気に入った点 スマートなスタイルにパカ目
イヤな点 燃費が悪く、加速が悪い
その他、何でも
近所の中古車センターで、6年式・走行距離44,000キロ・で19万円 総支払額34万円で購入しました。
でもアイドリングがPレンジで約850回転、Dレンジで約650回転で、Dレンジに入れると振動が大きく、ディーゼルのようで、酔いそうです。
アスティナはこんなものなのでしょうか。また、調整の仕方など教えてください。

管理人からひとこと
はじめまして、奈良県からのお越しですね.ヾ(^o^)

モデル末期のSOHCですね. 装備が充実してて、お買得なグレードですね. 山口さんの購入価格は、結構妥当な 線だと思います. 私が住んでる地域でも、それ位の値段ですね.

で、アイドリング回転数がちょっと低いみたいですね. 今、手元にあるファミリアの整備書を見てみたら、
1500SOHC、AT車の場合は、Pレンジで820±40rpmだそうです. 調整方法は、ボンネットの内側に書いて ないでしょうか?
私も、自分でいじって、エンジンがまともに回らなくなった事があるんです.
恥を忍んでディーラーの整備士さんに来てもらいましたが、、、、
その時に、ボンネットの内側に調整方法が書いてあるのに気付いて愕然としました.(爆)

Dレンジに入れた時の振動ですが、一度ATFを交換してみて下さい.
少しは良くなると思いますよ.

余談ですが、、、山口さんのお名前を拝見したとたん、関西在住の親しい友人を思い出しました.
名前が似てるんですよ. 思わず、その友達に「奈良に住んでるお兄さんいません?」って聞いて しまいました. びっくりしたなぁ、もう.(笑)

話がそれましたが、そんな訳で、シルバーのアスティナ君ともども、今後ともよろしくお願い致します.

5.17,1999
from Toraさん,男性,24歳,札幌市
おクルマ マツダ アスティナ,1989,1500DOHC,ブリリアントブラック,MT
ホームページ http://www.asuka.net/~tora/
燃費 (市街地) 10〜12km/litter
燃費 (高速) 13〜19km/litter
満足度 120%
気に入った点 リアビュー(後ろから見たところ)。いやな点以外全部(笑)
イヤな点 1500の、サポートの悪いシート。「ぶべべべべ」と、情けない音のするマフラー。
その他、何でも
なんと言っても、初めて買った車なので、とっても愛着がわいています。
絶対に、ボディーが折れて使えなくなるまで乗ります(笑)

最近一生懸命走り込んでいますが、ボディーと足周りのバランスがよいのか、非常に扱いやすい車ですね。
タイヤはおそらく標準の185/60-14が、一番合っているのではないでしょうか。

もっともっと練習して、早く走れるようになりたいです(^^;

管理人からひとこと
こんちわ〜〜〜.
札幌アスティナ軍団、増えてきましたよね.

イヤな点の、シート. 確かに良くないです. サポートが悪いだけでなく、スプリングがポヨンポヨヨンしてて、 まあ、その、、アレですよねぇ.
それと、マフラー「ぶべべべべ」なんて言ってます? おかしいなあ、、、、腐食してるんじゃないですか?
雪国では、解氷材の影響で、下回りが錆びやすいって聞きますね.(九州人だからピンとこないけど^-^;)

私は、アスティナのDOHC系のマフラーの音は気に入ってます. うるさすぎず、静かすぎず、程よい低音が、 吹かして心地よいです. 今まで乗って来たクルマの中で、一番気に入ってます.(親バカ?)

ボディと足周りのバランス、良好ですよ. しなやかなサスペンションが、しっかりと車重を受け止めて、
コーナー進入でのブレーキングからステアインするにつれて、スムースにノーズダイブし、ロールし、 きっちりとヨーイングモーメントを発生して、良く曲がってくれます. 私も、アスティナから、スポーツ ドライビングの基本を教えてもらいました.

タイヤも、ベストなサイズですよ. 馬力に対しても、ボディに対しても、そしてコストパフォーマンス!!
私が以前乗っていた1600DOHCは、15インチにインチアップされてましたが、ノーマルとくらべると、やはり バネ下質量が大きくて、初期回頭性も、加速もブレーキングも劣っていました. 
ただし、中速コーナーのコーナーリングスピードは、5km/h程速く走かったのも確かです. でも、 やっぱり、タイヤに頼らずに自分の腕と右足(ブレーキ)の力で曲げる方が面白いです.

では、四方山堂さんと二人で「北海道最速のアスティナ兄弟」を目ざして下さい! (^o^)/
私は、さこちんさんと一緒に、北部九州最速を目ざそうかな(爆)

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Authored by Hisashi Nakahara, 1999