| アスティナの飼い方 |
ラジエーター交換
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- アッパーホースの取り外し 1
クルマの下から、今度は上に戻って、アッパーホースを取り外します.
ホースを固定しているクリップを外すには、専用のクリッププライヤーがいいのでしょうが、私はそんな物を持ってないので
色々試した結果、バイスプライヤーが最適でした. つまんだ状態で固定できるのが助かります.
- アッパーホースの取り外し 2
今度は、エンジン側のホースクリップを取り外します.
しかし、流石に10万キロ走っただけあって、固着してて、簡単にひっこ抜けてはくれません.
写真の様に、クリップをずらした後で、カッターナイフでホースを切断して、無理矢理ひっこ抜きました(笑)
余談ですが、エンジンルームや足まわりの作業時には革手袋の着用をお勧めします.
例えば、ホースをひっこ抜く時に、勢い余ってBURRN!と手を撃ちつけた時、
素手だとマジで怪我します.
- 冷却ファンユニットの取り外し
次は、冷却ファンを取り外します.
これを外さないと、ラジエーター本体を抜く時に、ひっかかって困るんです(^^;
- ラジエーター本体止めネジの取り外し
特に説明する事はありませんが、上から見て、「外した方がいいな」と思うネジを片っ端から外します.
(実際、何年も前に行った作業なので、良く覚えていませんが、、、、^^;)
- 再び地下へ
今度は、ロアーホースを取り外します.
例によって、クリップをずらした後、カッターナイフで切断です.
Authored by
Hisashi Nakahara, 1998-2004