ASTINATION! Freetalk BBS |
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ラジエータからのリーク | ||
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) | 2/24(日) 22:25:15 No.20130224222515 返信 削除 | |
ついにやってきました(笑) 先週日曜にチェックした時はOKでしたが、火曜の夜に駐車場で窓を開けた時に「あ の臭い」を感じたので、ボンネットを開けてみると、リークが始まってました. ダメモトでエポキシボンドで分厚く覆ってみましたが、フルスロットルかけてみると あっけなく再リーク. 今付いているものを修理屋に出してみようかと思ってましたが、社外品新品で25000 円ほどなので、行きつけの整備工場にお願いして、社外品のラジエータを取り寄せ中 です. 問題は、上下のホースがキレイに抜けるかどうかなので、昨日外して見ました. 固着する事もなく、無事に外せたので、ホースは再利用です(^-^)v |
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ユーノス100でジムカーナ走行会 2回目 | ||
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) | 1/10(木) 00:24:01 No.20130110002401 返信 削除 | |
カーナ形式の走行会に参加して来ました. 今回も雨が降ったり止んだりで、工具等の養生や、実際の走りにも神経を使いました が、楽しませてもらいました. 体力とその後の予定の問題で、昼過ぎに帰ってしまいましたが、その片付け中に土砂 降りに遭い、上はレインコートを持っていたものの、下半身がびしょぬれ. 幸い風邪をひかずに済みましたが、アウトドア趣味は雨対策が肝心だなと改めて感じ ました. |
あけましておめでとうございます | ||
XG元 (EUNOS100) | 1/8(火) 22:41:46 No.20130108224146 返信 削除 | |
なかなか新年のあいさつないなあと思ってました。 あけましておめでとうございます。 去年の今頃は、アスティナで迎える最後の正月と思ってませんでした。 元XG号は、「お、今年の正月は何時になく回されるなぁ」と思ってるかもですが。 21年半乗った車を乗り換えて思うこと。 新しい車を自分のものにしようと夢中です。 (無理してないのにこの5カ月は走行距離が250km/月から400km/月に伸びました) 新しい車のことはいつもアスティナとの相対比較で身につけています。 早く乗り換えた方が良かったとも思ってません。 もう数年、アスティナと付き合ってても良かったと思います。 ただ、乗り換える車が無くなることと、体が衰えていく事(夜目と気力が衰えてきてる)から、潮時だったとも思ってます。 寝不足とか、深酒の次の日は正直しんどかったですから。(今年のつい1週間前のことですけど) アスティナだったらそんなこと感じなかったと思います。 等身大が長所であり、最大の短所かも知れません。 知る人ぞ知る良い車です。 コンパクトな大衆車に3Drとは全面的に異なるボディーを与えられ、リトラの最後を看取り、 おまけに安全ボディーの創世記の直前であったことから安全装備つるっぱげと引き換えの軽量ボディー。 90年を中心に大衆車にまで降りてきたFF車の4独サスまで採用されてました。 技術をスポーツマインドで補ったマツダ社内がうまく噛み合った車の一つだと思います。 ユーノス100の1.8にはそこからお金をかけて、足回り、インテリア、エクステリア、吸排気系をチューニングして商品化を高めたのですから、込められた意思をひしひしと感じて乗ってました。 バブルが崩壊しかけて、アルミと本革シフトと可倒式ドアミラーとリモコンドアロックが省略された(と勘繰ってます)のは愛嬌ですけど。 アスティナは、たとえ乗り換えても、かつてここに集った方々の心の中に何時までも生き続けていることを願っていますし、そう信じています。 乗り続けてる方々、悔いのないカーライフを送って下さい。(大きなお世話ですけど) |
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ユーノス100メンテ/オイル交換 | ||
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) | 12/2(日) 00:32:59 No.20121202003259 返信 削除 | |
これから春まで何度かジムカーナ練習会に出る事を考えて、100%化学合成油を前提 に探して、値段と勘案してmobile-1の10W-30(\4980)にしました. 本当は上が40の物が欲しいのですが、冬だし、お金もないし. そんなわけで、今日は17時から作業開始して、撤収まで45分でした. 透明感のないドロッとした茶色い廃油が流れ落ちるのを見ながら、もっと早く換えて おくべきだったとちょっと反省. オイルフィルターエレメントは、工具を使わずに革手袋で掴んで回して外す事ができ たのでラッキーです. 買い置きしていた社外品と交換しました. 見える範囲で下回りも点検しましたが、オイルにじみも皆無でナイスなコンディショ ンでした♪ 本当は屋根付きのガレージが欲しいのですが、夢のまた夢の話. 2台並べて停める場所があるだけでも恵まれてます. 40kg近いフロアジャッキを、玄関の下駄箱の下から引っ張り出して作業できるの で、本当に助かってます. |
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ユーノス100でジムカーナ走行会 | ||
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) | 11/25(日) 07:59:08 No.20121125075908 返信 削除 | |
装備は、Winmaxの競技用ブレーキパッド(配分は後輪強め)、インテR用レカロシー ト、四点式シートベルト、タイヤはNeova 195-55-15. ユーノス100の場合1速と2速までで100km/hまでカバーできるので、私の場合の最 高速度は多分90km/hくらいだったと思います. 3年か4年ぶりにフルの全開走行を楽しませてもらいましたが、楽しいですね!ユーノ ス100!♪( ´▽`) 弱オーバーステアのセッティングで、中〜高速コーナーでリアがスライドするのをな んとか抑え込みながら、スピンやコースアウトは免れました(^^; パイロンターンのセクションも、リアの荷重を抜きつつ横Gをかけつつサイドブレー キでリアをロックさせれば一気に回れるし、フロントのトラクションが充分あるので LSDなしでも270゜位は回れてしまいます. 軽い車体に高性能タイヤとブレーキセッティングで、こんなに楽しい走りができるん だなと、7回の走行を満喫させてもらいました. ジムカーナに完全復帰する事はないけど、1800/5MTのユーノス100に乗る機会を頂 いた事で、また走りたいと言う意欲が甦ってきました. この「モビリティおおむた」と言う施設が来年3月で閉鎖になるので、それまで経済 的に無理しない範囲で楽しませてもらおうと思います. |
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無題 | ||
Mr.ZERO (レイブリッグ・アスティナ) | 10/17(水) 21:33:31 No.20121017213331 返信 削除 | |
中原さま シート換装羨ましいですねぇ。 私のシートは、スポンジもシートトリムも傷みが始まってまして、微妙に右に傾いて座ってるような状態です。泣 シートを修理に出してもみましたが、中のスポンジが傷んでるので、満足の行く出来栄えにはならず、中古も考えましたが、ASTINAのシートってなかなか見付からないものですねぇ…。 一つお尋ねしたいのですが、ASTINAのシートってシートスライドが内側と外側とでは取り付け位置に段差がありますよね? 他社のシートを取り付けたりと色々と楽しんでいらっしゃるようですが、どのような工夫をされてらっしゃるんですか? |
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ユーノス100その後 & アスティナの近況 | ||||
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) | 9/28(金) 23:42:17 No.20120928234217 返信 削除 | |||
アスティナに載っけてた黒のレカロシート(インテグラR用)をユーノス100に移植し て、現在アスティナの運転席にはユーノスの革シートが載ってます. 四点式シートベルトも取り付けました. 先日冠水地帯で酷い目に遭ったエンジンは元通りの絶好調です♪ ブレーキパッドも四輪とも競技用の強力なパッドに換えたので、BG型ファミリア系 の弱点である甘めのブレーキが、現代の車とほぼ同等になりました. 利きと引き換えに、ローター攻撃性やブレーキダストの多さは覚悟しています. 現在、サイドブレーキが片利きしているので、行きつけのショップで来週調整しても らう予定です. アスティナに関しては、、、、 仕事がら腰痛持ちなので、腰椎サポートがちょっと緩くなった純正シートに長時間 座っているのが耐えられなくて、アスティナに手持ちの赤いレカロシート(シビックR 用)をアスティナに載せるべく、シートレールを発注しました. 先週末に、2週間ぶりにエンジンをかけようとしたら、うまく点火せずに、かぶって しまって、ハーフスロットルで無理矢理セルを回して起動. その後は調子良く一日走れました. エンジンオイルに低温域の粘度が低いMobile-1の0W-40を使っているので、オイル が下の方に落ちてしまってたのが原因じゃないかと思います. そんなこんなで、アスティナも元気です. |
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ユーノス100の災難(>_<) | ||
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) | 9/16(日) 12:03:20 No.20120916120320 返信 削除 | |
た. 作業場に向かう途中、ゲリラ豪雨に遭いまして、ワイパーを全力で回しても前が見え ない程の雨. 少し雨足が弱まったかな?と感じたら、今度は冠水. バイパス道路の長い下り坂が終わる交差点で、山手から急傾斜の道もあるし、この先 は上り坂. 全てが1点に集まるような交差点で、水深20cm程. 実際に走ってみると船の様な感覚でした. アスティナを含め、自家用車の吸気ダクトの空気取り入れ口は、エンジンルームの下 の方についているので、そこから水を吸っちゃいまして、激しく咳き込むエンジンを 何とか止まらない様に回転数をキープして通過したところで、後方からもうもうと白 煙が. そのまま作業場に向かおうかと思ったのですが、また冠水している箇所があり、エン ジンの調子も良くないので行き先を変更して、渋滞の中をディーラーに向かいまし た. 診てもらったところ、エアクリーナーが水を吸っていたけれど、だいぶ乾いていると の事. エンジンオイルやギアオイルへの水の混入もなかったようで、一安心です. エアクリは在庫がなかったので、取り寄せをお願いしてきました. マジでビビりましたが、大事に至らずにホッとしてます. |
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ユーノス100エンジン不調なう(汗) | ||
なかはら@管理人 (ベロシティレッドのアスティナ) | 9/12(水) 23:30:48 No.20120912233048 返信 削除 | |
・エンジンルーム洗浄 デスビ、フューズボックス、バッテリ等は予め防水処置. プラグホールにたまった水はスポイトで除去. その他拭き掃除. ・吸気のエアホース交換 ブローバイのホースも換えました. ・スロットルボディ内部清掃 パーツクリーナーとウエスでテキトーに拭き取り. ・レゾナンスダクトのホースバンドがなかったので、タイラップで留めてみた. その後、走り出して10分位の間、2500rpm位までの領域で回転数が細かく脈動する ようになりまして、アクセルONでもアイドリングでも車体がブルブルと振動するの を感じます. 2000rpm付近でスロットルを開けたときの吹け上がりも悪くなり、ギクシャクして ます. で、今日、クレのキャブクリーナーを買って帰って、スロットルバルブ内部をまた洗 浄してみました. エアホースのバンドも締めなおしたり. でも、ちょっと走ってみたらまた同じ症状. 週末に、エアホースを元の物に戻してみたりして、原因を探ってみます. その前に、バッテリの端子を外して、ECUリセットもやってみます♪ |
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軽くショックな事が… | |
Mr.ZERO (ASTINA) | 9/8(土) 21:51:13 No.20120908215113 返信 削除 |
今日、いろいろあって走らせられなかった初号機(ASTINA)を、 1年半以上ぶりに片道2時間ほどの距離を走ってきました。 暫くぶりで使うようになり、エアコンの具合がちょっと気に なったので、診てもらおうと古巣のディーラーに行ってきたの ですが、そこでちょっとしたジェネレーションギャップを 受ける事となりましたヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ 。 最初は、当時一緒に仕事をしていた人達と話していた時に、 「綺麗にして乗ってるね。」と、ちょっと照れ臭くなる事を 言われて嬉しかったんですが、その後に、 「今の若い社員、この車知らないんだよ。ビックリした。 『この車なんですか?』だって。」と笑ってましたが、 考えてみたら、ASTINAが生まれた当時の世代が社会に出て 来ててもおかしくない時代なんですよね(((((゚д゚;ノ)ノ。 思わず、溜め息が出てしまいます(´-ω-`;)ゞポリポリ ww。 |
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